マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ 93600円

14日から31日までの、カップオンコーヒーの
取り組みを終了しました。

合計、1872個をお買い上げいただきました。
売り上げから、93600円を、募金いたします。

みなさまからの募金は、明日集計いたします。
とり急ぎのご報告です。




| お知らせ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復興支援の看護士さんの思い

陸前高田に復興支援に行かれた看護士さんのブログから…。

 「想像以上に現場は壮絶。
 甘い考えやボランティア精神の人は
 ここでリタイアしてください。
 現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
 私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。
 あなたたちが泣きたい気持ちなんかより
 現地の方々はどんなに泣きたいか。
 こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて
 現地の人には迷惑や嫌味だからね」


テレビなどで見るよりもさらに悲惨な状況。
悲しくてつらくて。
でも知っておかなくてはいけない。

みなさんにも読んでいただきたく、掲載させて
いただきました。全文を読んでください。

生き残ってもつらい日々がスタートする現実。
それでも耐えていらっしゃる人たち。
そして、回復に努めていらっしゃるたくさんの
方々の勇気と努力。
畏敬の念なんてことばでは届かないほどのこと。

今一度、心に刻みます。


| お知らせ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピッカピカ-!



お店は床が大事。

壁よりも天井よりも床。
人間の潜在意識の中にある
快、不快に訴えるそうです。

で、マウンテンは床に力が入っています。
3か月に1度、プロの方に
ワックスをかけていただいてます。
おかげさまで、床はピッカピカ。

あ~、気持ちいい。

| ちょっといい話 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ すっぱいタルト!


今日のケーキはレモンのタルト。
広島産の無農薬レモンを
た~ぷり使っています。
かなりすっぱい!けど
キュンキュンしたおいしさ。
すっぱいもの好きな人、
お越しください。

| マウンテンのスウィーツ | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人、ひと、ヒト…


リニューアルした梅田大丸の
偵察に来ています。
大阪駅はすごい人。
平日と違って慣れない人が多いから
歩きにくい、歩きにくい。
伊勢丹三越がオ-プンしたら
どんだけ人が集まるんだろう。
楽しみだけど、恐ろしい。

| お出かけ | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様!


今週もよく働きました。

| 今日の出来事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★300歳のお雛様


300歳の町家の中に飾られた
300歳のお雛様。
亨保時代の物だそうです。
すっきりスマートなお顔だち。

| 今日の出来事 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5分咲き枝垂れ桜


300歳の町家に、5分咲きの枝垂れ桜がよく似合う。
マチヤ・カフェに来ています。

| 今日の出来事 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のケーキ


準備OK!
今日のケーキは、生姜のパウンド。
コーヒーにも紅茶にもよく合いますよ!

| マウンテンのスウィーツ | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あま~いシロネギ


本日のキッシュ、焼き上がりました。
中身は、オイルサ-ディンとシロネキ。
冬のおネギは甘くておいしい!
洋風のメニューにも合いますよ。

| マウンテンのスウィーツ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ、なあ~に?


タルトの空焼きです。
中に入っているのはアルミのつぶつぶ。
タルトが膨らまないように
重しをいれて焼きます。

だってねぇ、
中身がたっぷり入っているほうが
うれしいですもん!ね

| マウンテンのスウィーツ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ イカナゴ、GO! GO!

イカナゴ の本場、垂水 にお住まいの方から
いただきました。
春を呼ぶ、イカナゴの釘煮
  IMG_3379fc.jpg

初々しいご夫婦が二人で炊かれたとか。
それを聞くだけでもおいしそう!

ご主人はそのイカナゴを、ホワイトデーの
お返しにされたそう。
こんなんもらったら、うれしいね!

イカナゴ漁の解禁は、3月3日。
この日から垂水の町は、イカナゴ一色。
ご当地ソングの
イカナゴ、GO!GO!という歌があったり
イカナゴダンスもあったりするらしい。

それぞれの家にそれぞれのレシピや
工夫があって、みんな自慢の味がある。
なんてステキなこと。

いただいたイカナゴの釘煮を前にして、
そんな話を聞ける春。

ほほえましくて楽しい。


 

| ごちそうさま! | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻、がんばるよ!

心配していた雨も、3時までは持ち、本日楽しく
第四回 芥川宿手作り市 終了しました。

こんなときこそ、関西がんばろー!と出店者一同がんばりました。
おかげさまで、本日の出店料の一部、出店者有志の募金、
お客様の募金の合計で、78、789円 を寄付することができます。

ご協力いただいた方々に心からお礼申し上げます。

次回は6月19日(日)。
ますます楽しい市を目指します。どうぞお楽しみにお待ちください!

今回もマッピー君登場。募金を集めてくれています。
 IMG_3297.jpg

 IMG_3374.jpg
(この募金箱の飾りは、被災された各県の憲章です)

 IMG_3301.jpg

小濱さんのこころ温まるライブ。
 IMG_3345.jpg

お店さんの様子。
 IMG_3298.jpg

 IMG_3299.jpg

 IMG_3317.jpg

| 芥川宿手づくり市 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市で待ってます!

ガラス工房 uni
 こんなん作って持って行きますよ!

         bsuni.jpg

  hako.jpg

 みなさん、お待ちしています。

| 芥川宿手づくり市 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は手作り市!

東日本大震災復興支援  
  第四回 芥川宿手作り市 

日時…3月20日 10:00~16:00
場所…高槻・芥川商店街・マウンテンのまわり

出店料と売り上げの一部を、
赤十字を通じて復興支援金として募金いたします。
また、ご来場のお客様からの募金も受付けいたします。


★ 当日のランチはお任せ
  Wai-Wai スペシャルランチ ¥500
  CAFE MOUNTAIN 天神
    天神のお店にて スペシャルカレー ¥500

★ マウンテン のメニュー
   朝日放送「せのぶら」で紹介された
   「コーヒーぜんざい」 ¥350
   20070131003115.jpg CIMG2516.jpg
 
   手作り市名物
   「プーちゃんのはちみつマドレーヌ」 1個¥100
    IMG_2358fc.jpg

 ★ 前回大人気の、マッピー君が募金を集めてくれます
    IMG_2889fc.jpg
 
たくさんのお越しをお待ちしています!

| 芥川宿手づくり市 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり市、開催します!

参加者のみんなで決めました。

こんな時こそ、関西に住む私たちががんばって支援しよう!
予定通り、手づくり市、開催します!

終了後、参加料の一部と、参加者からの寄付金を
赤十字を通じて、被災地に届けます。
お客さまにもぜひご協力いただけますよう
よろしくお願いいたします。

たくさんの方に、手作り市を楽しんでいただけるよう、
また、多くの支援金が集まるよう、
参加者みんながんばって準備しています。

20日、芥川宿手作り市に、みなさんのお越しをお待ち申し上げます。

| 芥川宿手づくり市 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

提案

この悲惨な出来事にいったい何が出来るのか。
どうしたら力になれるのか。

考えました。

結論は、私たちにできることは、ここで一生懸命働いて
莫大な復興資金捻出のお手伝いすることではないか、と。

提案します

明日から、「心はひとつ。ガンバレ、みんな!」と題した
カップオンコーヒーを販売します。

1個、84円。そのうちの50円を復興支援金にあてます。
 ● 味は3種類
    摂津峡ブレンド    (すっきりさわやかな味)
   摂津峡カップオンfc2
    ごちそうさまブレンド (コクのあるタイプ)
   ごちそうさまブレンドfc2

    カフェインレス     (寝る前でも大丈夫)
   カフェインレス カップオンfc2
 
期間は、3月31日まで。
店頭またはFAX、インターネット注文にて承ります。

ネットでのご注文はこちらから http://happymountain.cart.fc2.com/

また、個人的に募金したいけれどどうしたらいいのか
わからない、とお思いの方は、どうぞマウンテンまで
お持ちください。責任をもってお預かりし、合算して
募金いたします。

一日も早い復興をお祈りして。


| お知らせ | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い

本日の大変な地震に心が痛みます。
被災された方々の心痛やいかに。

東北・太平洋沿岸地震の被害にあわれた方々へ
心からお見舞い申し上げます。

| 今日の出来事 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロはお好き?

高槻にいい店ができました。
その名は、希SAKU(キサク)

ここの名物は、なんといっても マグロ。
本マグロのお造りやら、ネギマ、カマ塩、
 IMG_3082.jpg

 IMG_3085.jpg

 IMG_3086.jpg

スペアリブのステーキ、鉄火巻…
 IMG_3088.jpg

 IMG_3089.jpg

これはなあに?
 IMG_3091.jpg

ハイ、目玉。
目玉親父焼きになります。
 IMG_3087.jpg

他にも、旬の魚がおいしい。
場所は、JR西口を北側に出てスグ。
目印は、マグロの頭。お店の前にありますよ。
 IMG_3081.jpg

オーナーさんはずっと京都の中央市場のマグロ屋さんで
仕事をされていたとか。
お店をオープンされた今でも、朝4:30に起きて
中央で仕事をされてから、高槻に出勤。
そして夜の11時までお店をされて片付けされて、
長岡京のご自宅の帰る、という頑張りやさん。

マウンテン、応援します!

| ごちそうさま! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画館の裏側拝見

27日(日)に開催した、マウンテン笑学校行事
映画館の裏側拝見 のご報告。

フィルム上映にこだわる映画館、
高槻セレクトシネマ さんにお邪魔して、
スタッフさんによる映画講座、映写室見学。
そして、ゲゲゲの女房の鑑賞です。

映画館に到着すると、一反木綿 がお出迎え。
 IMG_3197.jpg
気分,盛り上がり!

スタッフの西村さんによる、映画フィルムや映写機の解説。
西村さんが手にしているのは、「大人の科学」のふろくの
ミニ映写機。ちゃ~んと写るんです。
 IMG_3207.jpg
それにしても西村さん、うれしそう!
映画がホントに好きなんだ。

スクリーンの現物。小さな穴が開いてます。
 IMG_3206.jpg
スクリーンの後ろにスピーカーがあって、
この穴から音が聞こえる仕組み。
これは、ホワイトスクリーン。
他に、シルバースクリーンもあって、だから、銀幕。

フィルムをカットさせてもらったり、
 IMG_3214.jpg

映写室に入らせてもらったり、
 IMG_3227.jpg

興味深々のいろいろ。

最後に映画を見て解散。いや~、映画っていいねェ。
 IMG_3198.jpg


この企画は「マウンテン笑学校」の行事です。
みなさんも参加なさいませんか?    
マウンテン笑学校 とは、
街中にいるすごい人にあったり、すごい人の話を聞いたり
ちょっとおもしろそうなことをしたり、街中を歩いたり
マウンテンが企画する会を、お知らせさせていただく
メンバーさんの集まりです。
   <参加申込要領>
入校資格…好奇心とメールアドレスをお持ちの方
年   齢…不問・制限なし
入校方法…件名を「入校希望」とし、メールをするだけ
        アドレス n-coffee@amber.plala.or.jp

現在笑学校生徒さんは、40名。
今迄実施したことは、
  ・南極観測隊員のお話を聞く会
  ・堀内誠一展(伊丹美術館)無料ご招待
  ・マチヤ・トコトコ
  ・バイオリン工房クレモナ見学

今後の予定は、
  ・日本料理の真髄に迫る板前料理
  ・かやぶきの家にて森の話を聞く会
  ・アイアン工房にてフックつくりに挑戦
  ・かっこよくビリヤード
  ・気分はシャル・ウイ・ダンス  
  ・ゴスペルでニューヨーク気分
  ・和太鼓をたたいてみよう  などなど。

入退校、ご自由です。各イベント参加もご自由です。
返信は、参加希望のときだけでOKです。

難しいこと、堅苦しいこと抜きで
お気軽にマウンテンにお付き合いください!
お申込メール、お待ちしています。





| マウンテン笑学校 | 23:41 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小濱達郎さんライブ

手作り市、スペシャルイベント!のお知らせ
         小濱達郎ライブ

IMG_3196.jpg

当日、11:00~ 14:00~の二回
場所、マウンテンのお店の前(当日は休憩場になってます)

以下、小濱さんからのメッセージです。
こんにちは!地元高槻出身のシンガーソングライター、小濱達郎と申します。

実はこの度、来たる3月20日の第四回芥川宿手作り市の会場で、
ライブをさせていただくことになりました。そこで、自己紹介も兼ねまして、
僕自身の音楽に対する想いを綴ってみようと思います。

僕は、現在、プロのシンガーソングライターとして生きております。

何をもってプロと言えるのか?ということですが、ずばり自称です!(笑)

音楽の世界には、プロの資格というようなものはなく、本人、または周囲が
プロと認めたらプロと言えるのだろうと思います。
僕の場合、周囲に関してはまだ声高らかにとは参りませんが、少なくとも、
僕自身は、プロとしての意識を持って日々の活動を行っているのです。 

その僕自身の活動ですが、メインとなっているのは、
アーティスト「小濱達郎」の音楽を世の中に広めていくというものです。
「湧き出てくる想いを表現したい。」ということが根底にあると思います。
そして、その想いに共感してくれる人(ファン)が増えていくことを願っています。

具体的には、様々な場所でライブをしたり、曲を作ってレコーディングをしたり、
ぶらりと散歩をしながら(笑)自然を感じたり、日々の練習や、
自己研鑽ももちろんですし、色々な人と出会い、つながり合っていくことも、
とても大切にしています。

また、その活動とも関連しているのですが、依頼に応じて、
小・中学校の卒業式の歌や、サッカーチームのテーマソング、劇の挿入歌、
幼稚園の園歌、個人的な記念ソングなどの作曲も行っています。
地元高槻のポンポン山を歌った、「ポンポン山の唄」という曲も作りました.
CDは治左衛門さんやライブ会場で好評発売中です!

それ以外の活動としては、音楽の専門学校で、講師として歌のレッスンも行っています。

教えることから、学ぶことも多く、このような機会を与えてもらえたことに
感謝しながら日々を過ごしています。

このような活動を続けて、もうすぐ6年になります。

何故、音楽をやっているの?と聞かれることがあります。

実は、僕は大阪大学の基礎工学部の大学院を卒業しているのです。
(残念ながら勉強した内容は遙か遠くへと行ってしまっておりますが・・・)
 周りの学生のほとんどが企業へ就職する道を選ぶ中で、僕は今の道を選びました。

その都度、自分の気持ちを振りかえり、何らかの答えを出してきました。

「やりたいことを貫きたい」 「あきらめてしまいたくない」 
「大きな愛を伝えたい」 「自分なりの幸せを見つける」 
漠然とした想いがありました。

今、僕が改めて感じるのは、今の世の中に当たり前のように流れている、
物質的な豊かさ・便利さを良いとする価値観ではないところに、
人間として大切なものがある。ということです。

要するに、生きているって、ただそれだけで本当に楽しくて、
なんて素晴らしいんだ~!ってことを、歌っていきたいですね。

これからの小濱達郎、もっともっと輝いていきますよ~☆



| 芥川宿手づくり市 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、出店者決定!

第4回 芥川宿手作り市 
3月20日(日)10:00~16:00
出店者の方々です!(○の数字は出店回数です)
      大丸屋-1

<雑貨など>
④ Cotton Flower
    魅惑のパオ☆パオルーム 羊毛アップリケ雑貨
      http://www.eonet.ne.jp/~paopaoroom/
    ぷりぷりu-ca Wonderland Lサイズ帽子、カエルグッズ
      http://www.geocities.jp/puripuri_ucawonderland/
    Busy Uepy ショール、レトロ小物
    
④ 陽だまり http://hidamarisa.exblog.jp/
    chou2 ドイリー、アクセサリー http://chou2chou2.exblog.jp/
    maronchi 洋服、木工etc http://maronchi.blog62.fc2.com/
    hiro 布小物、ビーズ
    ぴっちょり工房 帽子、麻BAG、etc http://pittyori.exblog.jp/

④ kisimune iron studio
    アイアンインテリア用品 http://sites.google.com/site/kisimuneironstudio/

③ Handmade MaMa’s MALL Takatsuki
    http://handmademama.web.fc2.com/
    R’s chou chou
    Perruche gure
    hal.
    A・Luce
    ぼちぼち。
    
③ とんぼ玉工房 ALLIUM ‐アリウム-
    とんぼ玉 http://ameblo.jp/tonbodama-allium/page-7.html

③ 竹細工(喜)
    竹細工(虫)、アクセサリー

② 手づくりアクセサリーRUNA
    アクセサリー

② 手づくり石けんS*
    手づくり石けん

② 花木綿
    刺しゅう作品

② クチュリエール
    かばん、ストール、服

初 あ~り~工房
    木製品

初 ART OF ADDICT
    赤ちゃんスタイ、犬服、アクセサリー

初 Fonte & tete+café
    木工雑貨、お菓子 http://ameblo.jp/fonte-works/

初 Bobine~ボビーヌ~
    手編み小物、オムツケーキ

初 めい☆せい
    ステンドグラス  http://www.geocities.jp/akaruihosi_meisei/index.html

初 トラスト シン
    アクセサリー http://www.trustshin.jp/

初 ガラス工房uni & Beads kiss & ソーイングハウス・函
    とんぼ玉アクセサリー http://blog.goo.ne.jp/uni-r_2011
    ビーズアクセサリー http://beadskiss.blog99.fc2.com/

初 マエソンヨツバコーヒー
    四つ葉クローバー鉢、おし花ストラップ

<食べるものなど>
④ Country Eyes
    パン、焼き菓子 http://yamapan.exblog.jp/

④ ジャム屋 Kana
    手作りジャム

④ Piccolo Ciliege
    焼き菓子

③ CAFEMOUNTAIN天神
    宅配ランチ http://cuupin.blog41.fc2.com/

② Wai‐Wai
    スペシャルなランチ

④ coffee & teaマウンテン
    コーヒー  http://mountain1999.com
 
<アート系・他>
④ あとりえ彩花
    グラスアート、ワークショップ http://www.a-saika.com/

② 和み堂
     整体


今回は男性陣が増えました。
どうぞお楽しみに!
(下の写真は前回です)
  IMG_2889fc.jpg

| 芥川宿手づくり市 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

