マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京レポート・その2

二日目、スタート!

ZOKA (赤坂見附)
IMG_3159.jpg
ポスターとおんなじ!見事なラ・テでした。

Paul Bassett(西新宿)
IMG_3166.jpg

IMG_3167.jpg
 2003年のバリスタの世界チャンピオン、
 ポール・バセットと辻口シェフのコラボカフェ。
 バリスタを目指すかっこいいお兄ちゃんが
 ラ・テを作ってくれました。
 世界を目指して、がんばれ!

STREAMER COFFEE COMPANY(渋谷)
IMG_3171.jpg

IMG_3173.jpg
 2008年の世界チャンピオンの澤田バリスタのお店
 アメリカンで、クール、カッコいいのです。
 コレは見事なラ・テアート。
 写真を撮っちゃいけないんだけれど、あまりの
 美しさに失敬してパチリ。
 このカップ、実はすごく大きくて、丼くらいの大きさ。
 一人で飲むには根性要ります。

zakka(青山)
 雑貨屋さんの草分け的な存在。
 東京に行ったら必ず寄ります。独特の空気感がイイ。

あの六本木ヒルズを横目に見て、目指すは
IMG_3175_20110226060927.jpg

Mi Cafeto(元麻布)
IMG_3178.jpg

IMG_3185.jpg
 ミ・カフェート
 コーヒーハンター、川島良彰さんの会社兼サロン。
 コーヒー文化をワインの域に、を合言葉に、世界に向けて
 日本のコーヒーのすばらしさを発信されている人。

 顧客は、1口33万6000円で生のコーヒー豆をキープ。
 その豆は、セコムに管理された常時18度のセラーで保管。
 顧客が必要なときに連絡をすると、焙煎され、
 シャンパンボトルに詰められて届けられるというシステム。

 サロンではそのコーヒーを、1ぱい1200円~1800円で
 飲むことが出来ます。
 この日はラッキーなことに、ご本人がサロンにいらっしゃり
 さらにうれしいことに、セラーの中に入らせていただくことが
 できました。
IMG_3186.jpg
 キープ棚には、政界、財界、芸能界、コーヒー業界の
 見覚えのある名前がずら~り。スゴイ!の一言。

 目指すところは違いますが、コーヒーというものの
 ランクを上げようとされている川島さんの生き方に感動。
 お話を伺えてよかったです。

ROSE BAKERY(丸の内)
IMG_3187.jpg

IMG_3193.jpg
 2月5日にOPENしたばかりのCAFE.
 始まりはロンドン。パリで火がつき、現在は
 ソウルと東京にお店があります。
 オーガニックを基本としたヘルシーなメニュー。
 これからが楽しみ。

あ~、もう新幹線の時間。
まだまだ行きたいところがいっぱい残っている。
才能とお金が集まるところは、やっぱり刺激的。
また行こう!東京。
 

| お出かけ | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京レポート・その1

一泊二日、東京コーヒーの旅!

始まりは、
新幹線のワゴンコーヒー
 なかなかいけます。あなどれない!

ドトールコーヒー(横浜成瀬駅前)
 全国どこでもおなじみの味。

こげちゃ屋さん
IMG_3137.jpg

ヒルズコーヒーさん
IMG_3139.jpg
 (横浜町田)マウンテンと同じ道を目指すお仲間。
 がんばっていらっしゃる姿に背筋が伸びます。

AU BON VIEUX TEMPS
(オー・ボン・ビュータン)
(等々力)
IMG_3143.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3148.jpg
 菓子職人、河田勝彦さんのフランス菓子店.
 甘くあるべきものは甘く、焼き菓子はしっかり焼けて香ばしく。
 店作りもカフェの様子もフランス!
 働く人たちもてきぱきと、誇りを持っているようす。
 すべてのものに、河田さんの意思を感じるすばらしい場所。

COW BOOKS(中目黒)
IMG_3151.jpg
 「暮らしの手帳」の編集長がなさっている本屋さん。
 近代的でおしゃれなつくり、その中にある古本たち。
  絶妙なバランス感覚。
 澁澤龍彦の本に出会って一目ぼれ。マウンテンにつれて帰ってきました。

NOZY COFFEE(三軒茶屋)
IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg
 お店のデザインとラテ・アートがステキ。

アンティーク・タミゼ(恵比寿)
 オーナーの吉田昌太郎さんの世界観に
 溢れるアンティーク屋さん。

バー・デルソール
 バリスタの草分け、横山千尋さんのお店。

宿泊は赤坂見附。東京の夜は小雨でした。

 

| お出かけ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!

昨夜、8時前に高槻に帰ってきました。

東京、よかったです。
コーヒー屋、カフェ、ケーキ屋、パン屋、雑貨屋。
勉強になることいっぱい。

明日からの仕事に役立てます!

| 今日の出来事 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からラ・テ


今日の東京はハレ。
さあ、ラ・テ行脚の始まり!
最初に赤坂見附のZoka。
キレイなア-ト。素晴らしい。
次は新宿へGO!
いっぱい見て、飲んできますね。

| 今日の出来事 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山


キレイに見えました!

| 今日の出来事 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!


ただいま京都駅。
新幹線に乗るところ。ちょっと東京に行ってきますので、
明日は臨時で休ませていただきます。
では、行ってきます!

| 今日の出来事 | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せのぶら、ありがとう!

見たよー!  出てたねー!
ビデオに撮ったよ。
見ていてドキドキしたよ。


なんて、うれしい言葉をいっぱいかけていただきました。
テレビに取り上げていただけたことは
とてもうれしいことでした。

そして、それ以上に、周りのみなさまの気持ちが
ありがたい日でした。

ホント、みなさんのおかげです。
これからも変わらずよろしくお願いいたします。




| 今日の出来事 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せのぶら、見てね!

マウンテンがテレビに出ます。(録画の様子)

IMG_3035.jpg

番組名…朝日放送 「せのぶら」
日時……16日(水)朝10:53~11:30

我が街「芥川商店街」を妹尾さんがブラブラ歩いて
お店紹介をされます。
マウンテンもそのひとつ。
さあて、どんな風に紹介していただけるか…
楽しみです。

| お知らせ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY VALENTAINE'S DAY

バレンタインデーの今日、みなさんに
超超大きな、板チョコ のプレゼント、!
IMG_3120.jpg

明治製菓さんの工場の壁が、板チョコになっちゃいました。

壁の左側から、一枚一枚チョコの壁に。
最初に見たときは「エー!何、これ!」って
声に出るほどビックリ。
次に、「やるな~、明治さん」と感動。

高さ28メートル、幅166メートル。
板チョコ38万枚の大きさだそうです。
世界最大のプラスチック看板として
ギネスに申請中とか。

高槻名物が一つ増えました。

見たい人は、高槻から大阪に向かって電車に
乗ってください。
高槻を出て1分くらいから右側に注意。
程なくこのでっかい板チョコが出現します。
対抗電車が来ないことを祈って…。

| 今日の出来事 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTHERE'S TEA

赤ちゃんつながりのお知らせです!

もうすぐお母さんになる人(9ヶ月以降)や、お母さんに
なった人におススメのハーブテーができました。
その名も MOTHER’S TEA

IMG_3077.jpg

子宮や骨盤の筋肉を強くし、お産の負担を軽減。
産後の子宮の収縮を助け、母乳の出をよくするハーブ
ラズベリー・リーフをたっぷりブレンドしました。
そのほかには
たんぽぽ 肝機能を高め、母乳の出をよくします
エキナセア 感染症を予防し、免疫をアップ 
ネトル 鉄分、ミネラルを豊富にふくみます
ヒース 殺菌作用、美白作用
リンデン リラックス効果
ローズ ホルモンバランスを整えます 
ローズヒップ ビタミンCの宝庫。ストレス回復!

見た目もきれいで、味わいほっこり。

お産の準備品リストにぜひお加えください。
また、お誕生のお祝いにもお喜びいただけると
思います。

もちろん、お母さんでなくても、男性でも
大いに飲んでください。
肝機能を高め、免疫アップ。
アレルギー対策に有効
なハーブティーです。


| お知らせ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母さん!

理市くんです!
110205_0749~01
 
マウンテンのお客様に誕生された赤ちゃん。
2月3日生まれのほやほやです。

どうぞ健やかに大きくなられますように!


| 今日の出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼は~外、福は~内!

旧暦で、昨日は大晦日。今日から新年。おめでたい!

節分にちなみ、マウンテンでは京都豆富さんの
開運福豆を用意しました。
 IMG_3061.jpg

本日、マウンテンご利用のお客様にひとつずつプレゼント!
今年もいいことありますように!

| 今日の出来事 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年

CAFE MOUNTAIN 天神がリニューアルして
今日でまる1年。

お客様には、いつもご利用いただき
こころから感謝申し上げます。

シェフの藤井さんとけいこさん、おめでとう!
 IMG_3055.jpg

ますますお客様に愛されるお店を目指して
がんばってください。

1周年を記念して、2月中にご利用のお客様には
こんな可愛いクッキーがもらえちゃったり、
 IMG_3058.jpg

豪勢なプレゼントもあるそうですよ。
詳しくは、こちらで。
みなさんどうぞCAFE MOUNTAIN 天神を
ご利用ください。
そして、マウンテン同様これからもよろしく
お願いいたします。

| 今日の出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

