マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

2010年12月31日・大晦日
マウンテンはいつもどおり8時までやってます。
みなさんお忙しいので、来てね!とは言えませんが、
お近くに来られたら、お顔だけでも見せてください。
季節感がなくなったとはいえ、やっぱり節目の日。
ごあいさつがしたいです!

そして、お会い出来ないみなさまへ。
一年間ありがとうございました。
     engi34223.jpg
来年もさらにパワーアップしてやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
楽しいお正月を!




| 今日の出来事 | 23:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリップ教室

今日のドリップ練習会は、カナダからのお客様。

 IMG_2915.jpg

ご主人がカナダ生まれ、奥様が日本生まれ。
現在バンクーバーに住まわれ、ちょっと日本へお里帰り。
31日に帰国予定のその合間をぬって、ご家族で
お越しいただきました。

一緒に参加されているのは、Country Eyesさんとお友達。
みなさん、しっかり聞いてくださり、言葉通り実践して
くださるので、上達の早いこと。
わずかな時間で上手になられました。

バンクーバーはいいとこですよ…と興味深いお話。
案内しますからぜひ来てください、なんてうれしいお言葉。
いつか行くぞ、バンクーバー。そのときにはよろしくです。
もっとゆっくりお話したかったけれど、またの機会に。

カナダでおいしいコーヒーをいれてくださいね!

| 今日の出来事 | 01:27 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

17,695円

  IMG_2909.jpg

今年の寄付額「17,695円」。
一年間に集まった大事なお金を、24日に
高槻市社会福祉協議会に寄付いたしました。

みなさまの暖かいお気持に、心からの尊敬と感謝を
いたします。ありがとうございました。

| お知らせ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのまえのよる

 IMG_2842.jpg

 IMG_2844.jpg

 IMG_2843.jpg

 IMG_2904.jpg

 IMG_2841.jpg

サンタさんを知らないくまの子に、ぼうやがクリスマスの
プレゼントをあげます。
サンタさんが来ないかな、と心配していたぼうやのところにも
サンタさんがやってきて…
抱きしめたくなるようなハートフルな絵本。
よるくま 
クリスマスのまえのよる

みなさんのところにもサンタさんが来ますように!

そして、今年もこの記事をプレゼント!

       「サンタクロースはいるの?」 
8歳のバージニアという女の子が、学校で「サンタクロースなんていないよ」と
からかわれ、家にかえってきてからお父さんに、サンタクロースは本当にいる
のか聞きます。お父さんは困って、「サン新聞社に聞いてごらん。新聞社の記者
さんなら本当のこと教えてくれるだろう」と言ったそうです。

この永遠の疑問に対して、当時の記者フランシス・チャーチが素晴らしい回答を
しました。1897年9月21日に載ったこのコラムはその後すごい反響を呼び、
サン新聞が廃刊になるまでのあいだ、クリスマスシーズンになると必ず掲載され
たそうです。

      <サン新聞コラム記事>

私共は、以下の、これほど傑出した書簡に対し、直ちにお答えできることを
うれしく思うとともに、サンの支持者の中に、その誠実な著者を入れることが
できたことは、私共に、非常な満足を与えるものです。    <サン新聞>

「へんしゅうしゃさま。私は8歳です。 私の友達が、サンタクロースはいない
って言います。パパは、「もし、サンにそう書いてあるのならそうだろう」
と言いました。本当のことを教えてください。サンタクロースはいるんですか?」
                   <バージニア・オハロン 95番通り西115>

バージニア、君の友達は間違っているよ。
彼らは、疑い深い年齢の、何でも疑う考えに影響されているんだ。そして、
目に見える物以外は信じないんだ。自分のちっぽけな頭でわからないことなんて
ないと思っているんだ。

いいかい、バージニア。
人は、大人でも子供でも、ちっぽけなものなんだ。この偉大な天地万物の中で、
人の知恵は、ほんの虫、アリのようなものなんだ。
人と、限り無い世界とを比べたとしたら。そして、すべての真実と知識を
手にすることのできる知能によって評価をしたとしたら。

そうだよ、バージニア。
サンタクロースはいるんだ。彼は、確かに存在する。それは、愛や寛容、
そして献身が確かに存在していて、君も知っているように、沢山のそれらが、
君の生活にすばらしい美しさと、喜びを与えてくれるのと同じように。
ああ! 世界は、なんてつまらない所だろう、もしサンタクロースがいないと
したら。そのつまらなさは、バージニア達がいないと同じくらいだろう。
そこには、生活をより良いものにしてくれる、純真な信仰もなく、詩もなく、
ロマンスもない。私達には、見たり感じたりする以外の楽しみは、なくなって
しまうだろう。子供時代に世界を満たしている不思議な光も消え失せてしまう
だろう。

サンタクロースを信じないだって!
妖精も信じないのかい。パパに頼んで、サンタクロースを見つけるために人を
雇って、クリスマスイブに、全部の煙突を見張らせることもできるだろう。
でも、もし君がサンタクロースが来るのを見なかったとして、それで何が
わかるだろう。

誰も、サンタクロースを見たことがないというのは、サンタクロースがいない
ということじゃないんだ。世界で一番本当のことは、子供にも、大人にも見え
ないんだ。君は、芝生の上で妖精がダンスをするのを見たことがあるかな。
もちろん、ないさ。でも、それが妖精がいない証拠にはならないんだ。誰も、
世界にある、目に見えなかったり、見えなくなることができる不思議なことの
すべてを、想像したり、心に描いたりすることはできないんだ。

君は、赤ちゃんのガラガラを壊して、何が音を出しているのか見ることができる
だろう。でも、目に見えない世界を覆っているベールはどんなに力持ちの男でも、
全部の力持ちの男の力をあわせても、引き裂くことはできないんだ。信仰や空想、
詩、そしてロマンスだけが、覆い隠すものを押しのけて、その向こうにある
天上の美と栄光を、眺めて心に描くことができるんだ。本当かだって。

ねえ、バージニア。
世界の中で、本当で、変わることがないのは、それだけなんだ。
サンタクロースがいないだって! 
ありがたいことに、彼は生きていて、永遠に生き続けるんだ。今から千年たっても。
バージニア、それどころか千年の十倍たっても彼は、子供達を喜ばせ続けるんだ。


子供にも大人にもサンタクロースはいるのです。

| ちょっといい話 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rose Bakery

自慢の本、「BREAKFAST  LUNCH  TEA
(写真は裏表紙)
 IMG_1721.jpg

パリにあるオーガニックカフェ「Rose Bakery」の本です。

Rose Bakeryは、ロンドンでRoseさんが始められたカフェ。
その後パリに出店され、大変な話題になったそうです。
メニューは、ビオ素材のお惣菜や天然酵母のパン、スイーツ。

 IMG_1722.jpg

 IMG_1724.jpg

 IMG_1725.jpg

 IMG_1726.jpg

本でしか見たことがないけど、ケーキやお料理のデザインが
とてもイイ。写真から感じる雰囲気もステキ。

そのRose Bakery、なんと来年の2月に東京の丸の内に
オープンとか。
東京の人がうらやましい!


| 今日の出来事 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼

第三回 芥川宿手づくり市 
満員御礼 ありがとうございました!

雑貨・整体・マッサージ・パン・ケーキ・野菜・
パンケーキ・ドーナツ・ジャム・コーヒー・
スペシャルランチなどなど盛りだくさんな一日。
  IMG_2867fc.jpg

  IMG_2870fc.jpg

  IMG_2871fc.jpg

  IMG_2876fc.jpg

マッPくんも初登場。子供たちに大人気です。
  IMG_2889fc.jpg

お客様も、お店さんも楽しそう!

次回は、3月20日(日)
出店ご希望のかたも、お客様も、お待ちしていまーす!

  IMG_2902fc.jpg


| 芥川宿手づくり市 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

<12月の定期便>
 IMG_2766.jpg
12月のコーヒーは、クリスマスブレンドとグァテマラ
     ケーキは、クリスマス・フルーツケーキ
コーヒーとケーキのセット・コーヒーだけ・ケーキだけ
お好みに合わせてお選びいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

いつもは、月に一回のお届けですが、
12月は11日か18日か25日(いずれも土曜日)
お選びいただけます。

ご自宅用に、贈り物に、ぜひご利用ください!
煎りたて定期便標題-1
煎りたて定期便のお申込みはこちらからどうぞ
マウンテンのホームページは 
  http://mountain1999.com/ 
全国一律送料500円! お買い物はこちらからどうぞ!


< イベントのお知らせ >
★ 「第3回 高槻 芥川宿手作り市」  
    日時…12月19日(日) 10:00~16:00 満員御礼ありがとうございました
   場所…マウンテンのお店のまわり
   内容…手作りの雑貨・お菓子・パン・ジャム
      ハンドトリートメント・アロマ雑貨などなど 
  出す人も来る人も楽しい市を目指します。お楽しみに!
    詳しくはブログをご覧ください

      大丸屋-1
  
   出店者募集中!
    出店の受付けは、11月15日(月)までです。受付け終了しました


< コーヒー教室のお知らせ >
より簡単に、よりおいしく、コーヒーを楽しんでいただくために
ペーパードリップ練習会 を開催しています。
マンツーマンでばっちり!
ペーパードリップをものにしていただきます。

  内容…ペーパードリップの実習
  日時…月~土・14:00以降
       30分程度
       予約制
  費用…300円
  人数…各日1グループのみ(2名まで)

わずか30分の練習でお家のコーヒーがビックリするほど
おいしくなります。 
お気軽に練習にお越しください。

お問い合わせ、お申し込みは、
  TEL 072-681-2351
  メール n-coffee@amber.plala.or.jp 
  または、このブログの「何でもメール」欄からどうぞ。

| お知らせ | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日ですよー!

ちょっと寒そうだけど、お天気はよさそう。
明日は、第三回 芥川宿手づくり市。
芥川商店街に、手づくり作家さんたちのユニークなお店と
手づくりおやつのお店がいっぱい出ます。

マウンテンは、
あったか~く、とろ~り マシュマロモカ と
CIMG2669.jpg

プーちゃんのはちみつマドレーヌ
IMG_2358fc.jpg

もちろん、ホットコーヒーもドリップします。

時間は、10:00~16:00まで。
忙しい12月ですが、ちょっと遊びに来てください!


| 芥川宿手づくり市 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔な車

お店の前に止まった車
フロントには顔、ボディには手形。

  IMG_2865.jpg

  IMG_2866.jpg

「こどもパトロール」のポスターが張ってあって、
心強くて愉快な車なり。

| お気に入り! | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいなあー、パリ!

パリに行かれたお客様からいただいたおみやげの
クリスマス飾り。

  IMG_2855.jpg

厚紙でできた飾りは赤いリボンで結ばれて、
壁や窓に飾れるようになってます。
あるようでないステキなアイディア。
マウンテンの壁にピッタリ合いました。

パリではちょうど、シャンゼリゼ通りの
クリスマスイルミネーション点灯式を見ることが
出来られたとか。ついていらっしゃいます。

ホント、冬のパリはステキなんだから…。

もうひとつめずらしいおみやげは、量り売りの
マイユのディジョンマスタード。

  IMG_2852.jpg

注文すると、ビールサーバーみたいなところから
このレトロな壷に入れてくれるのだそうです。
どうやっていただこうか…、楽しみです。



| お気に入り! | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

CAFE MOUNTAIN 天神 のスイーツメニューです!

ほんわかあったか~いパンケーキの上に、クリームと
フルーツがのっかった「Sweet Christmas Box」 

見るからにおいしそう!
当日のおやつは決まり、ですね。

    20101208211349d28.jpg

| 芥川宿手づくり市 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

手作り市限定特別ランチ!
cafe スクーデリアさん

  scuderia 201012
 
Wai-Waiさん


  wai-wai.jpg

当日のランチや休憩にご利用ください。

Piccolo Ciliegeさんからは
おいしそうなケーキの写真も届きました。

  Piccolo Ciliege 057


19日(日)、芥川宿手作り市をお楽しみに!

| 芥川宿手づくり市 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキはいかがですか?

クリスマスやお正月用に召し上がっていただけるよう
テイクアウトのケーキをご用意しました。

15日(水)までにお申込の方は、一割引になります。
ご注文は、TEL・FAX・メール・店頭にて承ります。


① Country Eyesさんのシュトーレン
   < 25日までのお渡し >
    ・11cm×8cm/賞味期限一週間
    ・¥800(15日までの予約¥700)

   countryeyes 2010chiristmas


② Piccolo Ciliegeさんのクリスマスケーキ
   < 23日・24日・25日のみのお渡し >
    ・18cm/賞味期限当日    
    ・¥3000(15日までの予約¥2700)

   Piccolo Ciliege 055

③ マウンテンのフルーツケーキ
  < 31日までお渡し > 
    ・大14cm/賞味期限一週間
    ・¥2000(15日までの予約¥1800)
    ・小11cm/賞味期限一週間
    ・¥1000(15日までの予約¥900)

   IMG_2763.jpg

みなさまの楽しい時間のお役にたてるよう、
製作者の三人とも心を込めて焼いています。
ぜひお召し上がりください。

| マウンテンのスウィーツ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテン笑学校・開校!

    マウンテン笑学校
       入校生大募集!

マウンテン笑学校 とは、
街中にいるすごい人にあったり、すごい人の話を聞いたり
ちょっとおもしろそうなことをしたり、街中を歩いたり
マウンテンが企画する会を、お知らせさせていただく
メンバーさんの集まりです。

入校資格…好奇心とメールアドレスをお持ちの方
年   齢…不問・制限なし
入校方法…件名を「入校希望」とし、メールをするだけ
        アドレス n-coffee@amber.plala.or.jp

現在笑学校生徒さんは、29名。

今迄行ったことは、
  ・南極観測隊員のお話を聞く会
  ・堀内誠一展(伊丹美術館)無料ご招待
  ・マチヤ・トコトコ
今後の予定は、
  ・300歳の町家探訪
  ・バイオリン工房クレモナ、見学会
   (定員満席)
  ・かやぶきの家にて森の話を聞く会
  ・アイアン工房にてフックつくりに挑戦
などなど、今からスタートです。
特典として、
イベント参加の優先ご案内。
イベントにお越しの際にちょっとおみやげがあったり。
参加料の割引がちょこっとだけあったり。
(いつもというわけではないです…)
たまに、マウンテンのお店の宣伝メールが入るかも。
(お許しを!)

入退校、ご自由です。各イベント参加もご自由です。
返信は、参加希望のときだけでOKです。

難しいこと、堅苦しいこと抜きで
お気軽にマウンテンにお付き合いください!
お申込メール、お待ちしていまーす。




| マウンテン笑学校 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マチヤ・トコトコ、いい天気!

今日は、マウンテン笑学校の校外学習。
題して 「マチヤ・トコトコ」
高槻に残る町家をゆっくり見て歩こう、という会。

集合は300歳の町家前。

  IMG_2838.jpg

建築士さんの案内でのんびり歩きました。

普段の生活圏はJR北側。昔の街道沿い。
今日歩いたところは阪急南側。昔の城下町。
同じ高槻でもずいぶん印象が違います。
町歩きはおもしろい!

I LOVE TAKATSUKI!

| マウンテン笑学校 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこを切ってもウサギさん!

「好きそうなもの、持ってきましたよ!」と
Country Eyesさん。

手には、人参の絵がはいったおおらかな丸いパン。

  IMG_2832.jpg

上下に切ってね、のお言葉どおり二枚に切ると、

  IMG_2834.jpg

うさぎさん登場。

可愛い、かわいい、楽しい。
こんなん、好き好き!

ニンジンうさぎパン。
JHBS(ジャパン・ホームベーキングスクール)の
レシピによる、遊び心いっぱいの楽しいパンです。



| お気に入り! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DECEMBER

アドヴェントカレンダーの1日の窓を開け…

  IMG_2825.jpg

さあ、ワクワク12月のスタートです。

入り口には、いつもの チャリティーツリー
最初は飾りのない裸のツリーに
少しずつ赤いリボンの飾りが付いていきます。

  IMG_2828.jpg

リボンは、みなさんの暖かいお心のしるし。
募金をしてくださる方に付けていただくリボンが
25日にはいっぱいになりますように!

| 今日の出来事 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

