マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のお知らせ

       11月のおすすめ 

    「煎りたて定期便」 スタート!
マウンテンの新鮮なコーヒー豆と自家製のパウンドケーキ
ご自宅やお知り合いの方にお届けします。
毎月でも、二ヶ月に一回でも、お好きな月だけでも。

コースは4種類。(コーヒーとケーキは月替わりです)
 Aコース…コーヒー豆200g×2個&パウンドケーキ1本
 Bコース…コーヒー豆300g×2個&パウンドケーキ1本
 Cコース…コーヒー豆のみ・200g×3個
 Dコース…パウンドケーキのみ(店頭お渡しです)

<詰め合わせの例>
12月は、クリスマスブレンドとグァテマラ
      クリスマスフルーツケーキ

    12gatu.jpg

1月は、 ニューイヤーブレンドと芥川ブレンド
      しょうがのパウンドケーキ


    1gatu.jpg

コーヒー豆は焙煎したてのもの。
ケーキは自家製、無添加のものです。

詳しくは、お買い物ページをご覧ください。
お問い合わせ・お申込は、メール、お電話、
FAX、なんでもメール、ご来店にてどうぞ。



| 煎りたて定期便 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンなう!

本日ご来店のみなさまには、
  自家製のかぼちゃマフィン をプレゼント!
 IMG_2655.jpg
クリームチーズも入っていて、おいしいんです。

| 今日の出来事 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートな秋はいかが?

ただ今高槻市の中心地では、アートのイベント、
「アート de わくわくストリート」開催中!

CAFE MOUNTAIN 天神にもアーティストの
中島 麦 さんの絵画がかかっています。
色使いのステキな中島さんの作品を
ぜひ楽しんでください。

 IMG_2634.jpg
 
 IMG_2637.jpg

 IMG_2638.jpg


と同時に、
ほわほわ ワクワク くすくす天神雑貨展
開催中です。こちらもよろしくお願いします。

 IMG_2643.jpg

| お知らせ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻マチヤ散歩②

続きを歩きます。

草屋根の家。

 IMG_2595.jpg

鐘のあるお寺。除夜にはつくのかな?
 
 IMG_2600.jpg

格子が面白い家。

 IMG_2602.jpg

 格子にもいろいろあったそうです。
 構造別・形態別・職業別(米屋、酒屋、
 糸屋、炭屋、郭、しもた屋などなど)

立派な蔵。

 IMG_2611.jpg

ずーっと長い家。

 IMG_2618.jpg

見事な松。

 IMG_2622.jpg

東大手門。

 IMG_2628.jpg

 高槻城には、北・南・東の三つの門があり
 三の丸へのもっとも重要な出入り口がこの東門。
 門には二箇所の番所が設けられ、門の内には、
 家老や奉行などの屋敷が並んでいたそうです。
 参勤交代のときには、内堀に面した桜之馬場で
 供揃えをしたのち出門、京口から八丁松原を経て
 山崎道(西国街道)を東進したといいいます。
 ちなみに、三万石の高槻藩の参勤交代人数は
 総勢77名だったそうです。じゃあ、加賀百万石は?
 千人を越えていたそうですよ。

わくわくするような話や風景。
これから、わが町「高槻」をもっと勉強しよ!

| 今日の出来事 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻マチヤ散歩①

知ってますか?
高槻には歴史ある建物がたくさん残っているのを。

感動の町家探訪です。

場所は城北町。ここからスタート!
 IMG_2565.jpg

酒屋さん。
 IMG_2589.jpg

お医者さん。(現在も開業されています)
この建物は江戸時代のものだそうです。
 IMG_2566.jpg

中に入ると、清潔で重厚な作り。
 IMG_2573.jpg
手入れされ大事に磨かれ、長年生きてきた家のパワーを感じます。
博物館ではなく実際に生活されている江戸時代の建物、
すばらしいです。スゴイです。
戸びらを開けると、赤ひげ先生が座っているみたいです。

離れは明治時代に立てられたもの。
 IMG_2578.jpg

向こうには中庭があり、さらにその奥に馬小屋があったとか。
先々代の先生は、往診には馬に乗っていかれていたそうです。

昔は、2階から淀川の渡しの船が見えたそうですよ。
淀川大橋が出来るずっと以前、淀川を越える手段は渡し舟。
高槻と枚方を結ぶ拠点は、上牧・鵜殿・前島・大塚・唐崎・
三島江・柱本にあったそうです。

お話を聞けば聞くほどワクワク、ぞくぞくするような
楽しく奥深いお話。
建物、街並みを残すのに必要なものは「文化とスピリッツ」
これからの私たちの合言葉になりました。

次に続く…

| 今日の出来事 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれなmajunさん。

おしゃれでしょ。カッコいいでしょ。
箕面にOPENされたカフェ、majunさんです。
 IMG_2536.jpg

 IMG_2543.jpg

でもでも、あっれー! 普通と違う。
中にはかわいいワンちゃたち。
 IMG_2541.jpg
そうなのです、majunさんは、ペットと人の
トータルスペース。
カフェもあるワンちゃんのお預かりスペースです。

単なるペットホテルではなく、預けてよかった、
預けたい、と思える場所を実現させていらっしゃいます。

頼りになるスタッフさんたちが、24時間ワンちゃんと
同じ部屋で過ごしてくれます。
ワンちゃんたち、み~んな落ち着いて居心地よさそう。
ごはんは手作り。
IMG_2539.jpg

もちろんお散歩にも連れて行ってくれます。

ペットではなく本当の家族になったワンニャンのために、
手作りの食べ物やスイーツの販売、また、動物のための
食育セミナーなども開催されます。

マウンテンのコーヒー豆でいれてくださる人間用の
コーヒーメニューもおいしいですよ。

ワンニャンの家族をお持ちの方には、ぜひお訪ね
いただきたいmajunさんです。

| お知らせ | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール三昧

「やっさん」という方とお知り合いになれました。
そのやっさんが、連れて行ってくれたごきげんなお店、
レーズン堂 さん。
阪急茨木駅北のソシオの地下のあります。

何がごきげんかって、地ビールがたくさん、
珍しいビールもわんさか。

食べるものも、自家製の燻製やピクルス、
トルティーヤやミラノ風カツレツ、そのほか
パスタやピッツァもあって
楽しいお店。

この日飲んだビール。
ドイツ・ラーデベルガーピルスナードラフト
三重・伊勢角屋麦酒古代米エール

 IMG_2507.jpg

ベルギー・ヒューガルデンホワイト
三重・伊勢角屋麦酒ペールエール

 IMG_2511.jpg


Asahi 世界ビール紀行(ドイツメルツェンタイプ)

 IMG_2512.jpg

大満足!

さらに、今日お客様からいただいたお土産。

 IMG_2557.jpg

幕末のビール 復刻版「幸民麦酒」
1853年、日本で初めてビール醸造に成功した
蘭学者 川本幸民の製法を復元したビールとか。
おいしそうじゃありませんか!

| ごちそうさま! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.COFFEE !

18日は、マウンテンぱぱの誕生日。
昨日一足早く、ソレイユさんでお祝いディナー。

いつも驚きのおいしい野菜ジュース(今日は、蕪と
その葉っぱ&ハチミツのジュース)からスタート。

  IMG_2548.jpg


前菜は、はまちのカルパッチョ、お魚、お肉と
大満足のお料理。

  IMG_2550.jpg

そして、デザートのプレートには、
「HAPPY BIRTHDAY Mr.COFFEE」というメッセージ。

  IMG_2555.jpg

シェフのしゃれたセンスに脱帽。
マダムからは、お花のプレゼント。
暖かいお心遣いをいただいて、楽しい記念日に
なりました。感謝です。

| 今日の出来事 | 00:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリからの手紙

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」 
伊丹市立美術館にて。

  IMG_2534.jpg

アートディレクターとして、あのアンアンやブルータス
ポパイやオリーブなどを立ち上げ、
クロワッサンやエッセなどのロゴをデザインし、
その他絵本作家として、画家として、旅行家として
エッセイストとして…時代を駆け抜けた人。

起こりうるすべてのことに対して、
それを楽しめる心を持っていた人。

パリからの手紙をはじめ、たくさんの展示品から、
溢れる愛情と愉快な好奇心、そして、
その才能がビシビシ伝わります。

堀内誠一展、24日(日)までです。みなさんに見て欲しい!


| マウンテン笑学校 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナツコさん

ナツコさんです。美人でしょ!

   IMG_2526.jpg

あのトクさんの奥様。いや~、まさに「美女と野獣」な感じです。

ナツコさんも時々マウンテンで勉強されます。
今日は初日でしたが、冷静にしっかりお店に立ってくれました。

トクさんもナツコさんも、実際にお客様と接していただき、
販売とCAFEの実践をしていただいています。
そして夜には、開業に向けてのさまざまなことについて、
勉強会をしています。
コーヒー関連のことはもちろん、紅茶、ハーブ、お店の開業、
運営、実務などなど。
本日は、「紅茶」の研修。お疲れ様でした。

来年の開業に向けて、ご夫婦で頑張るトクさんとナツコさん。
みんさん、応援してやってください!

| 今日の出来事 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が早いぞ、クリスマス。

毎年恒例のクリスマスケーキに向けての準備、
フルーツの漬け込みです。

レーズン・オレンジ・レモン・アプリコット・クランベリー・イチジク・
チェリー・パイン・りんご・以上9種類のドライフルーツを
ラム酒に漬け込むこと3ヶ月。出番を待ちます。

   CIMG4141.jpg

クリスマス★フルーツケーキ
   20071211002649.jpg

このフルーツをタップリ焼きこみ、生地にはハチミツを加え
しっとり感を出します。
仕上げはとろーりアイシング。

アイシングがシャリ!ラム酒の香りがふわ~ん!大人のケーキです。

今年は、お歳暮用に、クリスマス用に、お正月用に、ご用意します。
12月をお楽しみに!



| マウンテンのスウィーツ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の料理教室

CAFE MOUNTAIN 天神 の藤井シェフは、
料理暦15年のベテラン調理人なのです。

そこで、その腕を見込んで、料理教室を開催して
いただくことにしました。
しかも、今回は普通じゃないんですよ。題して、
    男の料理教室
日時…今週の土曜日(10月16日)
     15:00~18:00
場所…CAFE MOUNTAIN 天神
詳しくはこちらでどうぞ!

実は昨日の夜、そのリハーサルを行いました。
先生はもちろん藤井シェフ。
生徒はマウンテンぱぱ。

  CIMG4703.jpg

  CIMG4715.jpg

  CIMG4719.jpg

シェフの包丁さばきはさすが!
フライパンの扱いもすばらしい。
仕事をする姿に惚れ惚れ。
カッコいいぞ、藤井シェフ!

マウンテンぱぱ、慣れない包丁に及び腰。
でも、がんばっていましたよ。

出来上がったお料理とビールでかんぱーい。

  CIMG4723.jpg

笑わせてもらったお料理実習に
おいしいお料理。楽しいリハーサルでした。

男性諸氏、いかがですか?
まだ、お申込いただけます。ぜひご参加ください。

★マウンテンぱぱ、家でも作ってくださいよ!

| お知らせ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トクさん。

 IMG_2503.jpg

あっれー! 
この坊主頭の、色の黒い、立派な体格の後ろ姿はだ~れ?
はい。先週の土曜日から、マウンテンで勉強中の 「トクさん」 です。

ステキな奥さまと、やんちゃ盛りのかわいい二人の坊ちゃんともども、
雄大な北海道に住むことが夢…というトクさんは、
来春、北海道のニセコにて、自家焙煎店を開業されます。

目下、その準備をされつつ、マウンテンで半年間、
勉強されることになりました。

人生経験豊かなトクさんの話は、面白いですよ。
もし、お店で会われたらぜひお話しなさってみてください。

慣れるまで、お客様にはご不便をおかけしますが、どうぞ
応援のほどよろしくお願いいたします。

で、今迄の土曜日の顔、「よねちゃん」は、水曜日に変わりました。
ちょっと先輩のよねちゃんともども、どうぞよろしくお願いいたします!

| ちょっといい話 | 00:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢さんのビール

なんとも晴れやかなビール、新都麦酒

 IMG_2493.jpg

    IMG_2495.jpg

伊勢志摩産の古代米を使った限定麦酒とか。
ははーっと、拝んでいただきました!

| ごちそうさま! | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンコール!南極観測隊のお話

前回参加できなかった方からの熱いラブコールに、
菅谷さんが応えてくださいます。

  南極観測隊のお話
    
南極観測隊の人たちは、どんなことをしているの?
何を食べているの?

そんな素朴な疑問に答えてくださるのは、
ナント2回も観測隊員として南極に行かれた
菅谷重平さん。

 sugayasan2.jpg
菅谷さんは、
1966.8.27生まれ。高槻市出身
1989年、弘前大学卒業後、気象庁入庁。
1991年、八丈島測候所勤務
1993年、富士山測候所勤務
1999年11月~2001年3月、
      第41次南極地域観測隊員(越冬)
2008年12月~2010年3月、
      第50次南極地域観測隊員(越冬)
現在は、新千歳空港における気象観測を
されておられます。

お仕事の話も日常生活のお話もたっぷり。
お聞き逃しをされませんように。

 <菅谷重平さんのお話会 開催要領>
日時……10月11日(祝)18:00~19:00
場所……マウンテンのカウンターにて
定員……8名
ノートパソコンをお持ちの方は、当日ぜひともお持ちください。
        
お申込みなど詳細については、マウンテンで承ります。

| お知らせ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー教室

漫画家の大橋翔平さんと、マウンテンのコラボでできました。
「おいしいコーヒーのいれ方」

おいしいコーヒーのいれ方P1-1

今まで行っていたペーパードリップの方法を、進化させました。
より簡単に、よりおいしく出来る方法!
お店でお配りしています。ぜひゲットしてください。

そして、その味と方法を体験していただくために
コーヒー教室 開催します。
  内容…ペーパードリップの実習
  日時…毎週火曜日18:00~
      毎週水曜日14:00~
      20分程度
      予約制
  費用…300円
  人数…各日4名まで
  上記日時以外のご希望の方は、
  ご相談ください。
 
徹底的にペーパードリップ、やりましょう!


| お知らせ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

