マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく・冷え冷え

見て見て!マウンテンに扉が付きました。

 IMG_2478.jpg

12年目にして付いた扉。なかなか良い出来。
大工さん尊敬です。

思えば12年前から、扉なしの店は暑くて寒くて…

3年目ぐらいだったかな。お客様に「ホンマ言うたら
むっちゃ寒かってんで!」と言われたこともあったけ。

そのころの冬の私たちの格好は、上はダブルフリース、
下はズボン下にパイルソックス。それでも寒くて寒くて
手がかじかんで仕事にならない毎日。

お客様はダウンを着たままのコーヒータイム。
みなさん良く我慢してくださっていた、と感謝感謝です。

さあ、もう大丈夫。
鬼に金棒。矢でも鉄砲でも持って来い!

今年の冬は、初めての ぬくぬくの冬 です。



| 今日の出来事 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

また来年!

にぎやかなうちに、第二回 高槻ご当地味めぐり 終了いたしました。

たくさんの方にお越しいただきました。
「がんばってる~」といつものお客様。
「お店はどこにあるの?」と、初めてのお客様。
ありがたいです。

そして、準備から片付けをしてくださる裏方さんや、
主催してくださった西武さんに心からお礼申し上げます。

また来年、みなさんにお会いできるよう、マウンテンは
がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻えじゃないか…

高槻ご当地味めぐり 盛況に開催中です。

  IMG_2470.jpg

昨年の6日間、一緒に過ごしたお店さんたちとは、
「お久しぶりです!」なんて、まるで同窓会みたい。
今年初めてご一緒させていただくお店さんたちとも
新たなご縁ができ、楽しい毎日。

お客様にとって楽しい企画なのは、もちろんなのですが、
働かさせていただいている私たちにとっても
ワクワクするような、うれしい催しです。
出店させていただけて感謝、感謝です。

百貨店の裏側ってみなさんご存知ですか?
「すべてはお客様のために」という合言葉のモトに
安全管理、品質管理、サービス向上…
実にたくさんの人たちの力が結集されています。

西武百貨店で働く人たち、本当に感じのいいかたばかり。
その努力に頭が下がります。

今年も西武さんから、他のお店さんから、たくさんのことを
教えていただきました。

さあ、会期も残すところあと二日。
たくさんの方々のお越しをお待ちしています!
 
   IMG_2472.jpg

   IMG_2474.jpg




| 今日の出来事 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻ご当地味めぐり

明日からです!
「第二回 高槻ご当地味めぐり」

今日、西武さんに準備しに行ってきました。
今年は、会場の右奥。ゆったりと落ち着いたコーナーです。

CIMG4689fc.jpg

どうです!なかなかのディスプレイ。
カフェコーナーも立派に作っていただきました。

CIMG4691fc.jpg

マウンテン一同張り切っています。
たくさんの方のお越しをお待ちしていまーす!!

CIMG4697fc.jpg


| 今日の出来事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼

第二回 芥川宿 手作り市
満員御礼、ありがとうございました。

IMG_2458fc.jpg

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
商店街のみなさま、ご協力ありがとうございました。
出店者のかたがた、お疲れ様でした。

次回は、寒くなったころ、12月19日(日)です。
どうぞよろしくいお願いいたします。

| 芥川宿手づくり市 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日開催!

第2回 芥川宿手作り市

本日開催!
時間:10:00~16:00
場所:高槻市 芥川商店街 マウンテンのまわり

手作りさんたちの自慢のお店がたくさん並びます。
みなさん、どうぞお越ください!


| 芥川宿手づくり市 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

ジャーン! マウンテン です。

「コーヒーぜんざい」

IMG_2230-1.jpg

 旗もつくりました。気合い入ってます。

IMG_2429fc.jpg

「プーちゃんのハチミツマドレーヌ」

IMG_2358fc.jpg

 微妙に顔が違います。

よろしくお願いします!

| 芥川宿手づくり市 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

スマイルクリエーター ふくふく さんの作品です!

 100818_2134~01

 100915_1532~010001

 100915_1542~010001

ポストカード・サンキャッチャー・ワイヤーアクセサリー
巻き巻きピアスなどなど
可愛くてハッピーな作品が一杯です。

そして、当日はパステルアート体験 もできるそうですよ!

       「ふくふく」さんからのメッセージ
  パステルで削った粉で、指でくるくる絵を描いていきます。
  色遊び感覚から始める心が元気になる不思議なアートです。
  あなたの中のキラリ光る宝箱、探しましょう。
      大人 :1枚 1500円
      キッズ:1枚 1000円 

| 芥川宿手づくり市 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

ず~と前から作品を見せていただきたかった 中の畑窯 さん。
念願かなって、今回初お目見えです。

沖縄で勉強されたのち、ここ高槻の里山、中の畑にて
窯をすえられました。
IMG_0059fc.jpg

IMG_0063ex.jpg

(この写真は、昨年に窯だしをされたときのもの)

おおらかな表情の食器たちは、手になじんであったか~い!
とてもとても楽しみです。

| 芥川宿手づくり市 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遊びだ!

今日はお店を8時ジャストに終了。大急ぎで梅田へゴー!
さて、行き先は…
ハービスにある ビルボード というライブハウス。

うれしいことに、ジアナ・ウィスカルヂ&ミッヒ・フジシュカという
ブラジルのデュエットのチケットをいただいたので、
珍しくも久しぶりの夜の梅田。夜遊び!

音楽はボサノバ。軽いお酒を飲みながらの大人の時間、いい感じ。

これが、土曜日だったらねー。完璧だけど。
今日は火曜日!明日も元気にお店を開けますよ。

 IMG_2411.jpg

| 今日の出来事 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

ぴっちょり工房(陽だまり) さんから、
ごきげん携帯&デジカメケース に 麻BAG、連れて行きますよ!
との連絡が入りました。

   スナップ-fc

可愛いかわいい作品たち。
お楽しみに!

| 芥川宿手づくり市 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

ジャム屋 Kana さんから、写真とメッセージが
届きましたよ!

 P1010198-fc.jpg

2回目の出店”ジャム屋Kana”です。
今回は、季節のモモ、ブルーベリーのほか、
梅とバナナやホントの「ミックス」(いろんな果物が入ってい
ます。)など、8種類のジャムをご用意しました。
瓶の大きさや数は、その時手に入る材料の量に
よるのでバラバラです。
4本しかない種類もありますのでお見逃しなく。

味を見て頂けるように試食も準備しています。

前回の空き瓶をお持ちいただいた方は、
30円引きとさせていただきます。

西端のブースでお待ちしております。

ジャム屋 Kana

| 芥川宿手づくり市 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスからのお便り

ビックリ! フランスからのお便りが届きました。
どなたから?
そう、あのフランス人の方々から。

チョコにワイン、そしてみなさんの写真。

 IMG_2381.jpg

 IMG_2386.jpg

 IMG_2379.jpg

そういえば、ワインの産地であるサンテミリオンから来た、と
おっしゃっていました。
あの時、こんな絵も書いてくださっていました。

 IMG_2380.jpg


うれしいですね。コーヒー屋をやっててよかったー!!


| 今日の出来事 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり市 ただいま準備中!

今回初登場の キッチンM さんです。

キッチンM1

キッチンM2

大人の女性たちが作る、刺繍ものや雑貨など。
落ち着いた中にも可愛さがある作品たち。
どうぞ当日、その手に取ってご覧ください。

| 芥川宿手づくり市 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻ご当地味めぐり

第2回 高槻ご当地味めぐり
 
seibu 201009-1

日時…9月22日(水)~27日(月)
場所…西武高槻、4階催事場

昨年に引き続きマウンテンも出店させていただきます。

マウンテンは、「高槻ご当地味めぐりコーヒー」 と題し
芥川ブレンド・天神ブレンド・摂津峡ブレンド の
3種類のコーヒーを、お得なセットにして販売いたします。

また、この期間中に会場で 煎りたて定期便 のご登録を
していただいた方には特典もありますよ!

会場では、出張カフェもいたします。
名物コーヒーぜんざい や ホットコーヒー・
水出しアイスコーヒー もご用意いたします。
おやつは、Country Eyesさんのビスコッティです。

今年は、昨年以上の規模になるそうです。お店の数もほぼ倍!
ラーメン・カレー・フレンチ・パン・サンドイッチ・コロッケ…
おいしいものがいっぱい。

1日目のお昼はラーメン、2日目はハンバーガー、3日目はカレー
4日目はパンとサラダ、5日目はフレンチのランチボックス
6日はサンドイッチにコロッケ。これで完璧な6日間!
体重計が怖~い6日間。
自分のお店も楽しみですが、人のお店も楽しみ、楽しみ。

西武百貨店・4階でお待ちしています!

| お知らせ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くがつなのか

9月7日、この日ぐらいから何となく秋の気配を
感じて好きな日。
くがつなのか、という響きもイイ。
自分の誕生日、お気に入り。
IMG_2389_20100908061505.jpg IMG_2398.jpg IMG_2402.jpg

そして、そんな日を気にかけていただけて幸せ。
あ・り・が・と・う!!

| 今日の出来事 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

Country Eyes さんから届いたお知らせは
「からだにうれしいクッキー」
詳しくはこちらに。

着々と準備をしてくださったいるCountry Eyesさん。
当日はどんなパンやお菓子が並ぶのか。楽しみですね!


| 芥川宿手づくり市 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

エンジェル トランペット さんから、看板ができましたよー!との連絡。

  エンジェルトランペット-fc

エンジェル トランペットさんは、エコクラフトとポーセラーツのお店。
当日の場所は、芥川商店街の真ん中辺り。大阪農園さんの向かいです。
この看板を目印にお越しください。

| 芥川宿手づくり市 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南極のお話

9/2に、菅谷重平さんの南極観測隊のお話会を開催しました。
 sugayasan2.jpg
プロジェクターを使い、たくさんの写真を見せていただきながらのお話。
専門的なことは分からない私たちにも、わかりやすくお話をして
くださいました。
●南極観測船「しらせ」で、オーストラリアまで一ヶ月。さらにそこから
 10日間。南極はホントに遠い。
●沈まぬ太陽・昇らぬ太陽。
●雪上車の燃費は、40ℓで10キロ。ってことは、リッター0.25キロ!
●北極より南極のほうが寒いとか。大陸の上か海の上かの違いだそうです。
●日々の生活
 ・水作りは大切な仕事、だけどお風呂は毎日入れるそうですよ。
 ・バーもあって息抜きOK!
 ・ミッドウインター祭り(冬至)には、フランス料理のフルコース。
 ・お正月にはお餅つき。
 ・食事は豪華。お節には、一人一匹の伊勢えびが付いてるんだって
●ペンギンはとっても人なつっこい。かわいい!
などなど…。

お土産の、南極の氷。お水に入れると、「シュワシュワ…」
  IMG_2368.jpg
何万年もの前の大気が目を覚ます音。ロマンです。

感心したり、驚いたり、笑ったり、あっという間の一時間。
とても楽しい時間でした。

暑い中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ご協力いただいた菅谷さんのご家族、ご両親さま、ありがとうございました。

お忙しいなか、お話をいただいた菅谷さん、ホントにありがとうございました。
アンコール!!の声があがっています。またの機会もよろしくお願いします!

| マウンテン笑学校 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市、ただ今準備中!

CAFE MOUNTAIN 天神 (初出店)
 
カフェのティータイムでご好評のメニュー、パンケーキ
スコーンが、登場します。
パンケーキはその場で焼き立て! おいしそうです。

   天神-fc

| 芥川宿手づくり市 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出席簿!

出席簿 という名のスタンプカード。

  IMG_2354.jpg

  IMG_2355.jpg


摂津富田のKUSHITAROさんのいかしたアイディア。
こんな楽しいスタンプカードがあるからには、
不登校なんてありえない!ですよね。

楽しく、おいしく、いい時間。良いお店なのです。

| ちょっといい話 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

