マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの神戸です

日曜日、尼崎に行くなら、せっかくだから神戸まで。
(ついでにしては遠いけど)

さて、車をどこに入れようか…と旧居留地あたりに行くと
すーっと入れる駐車場あり。
中にも案内の人がいて気持ちのよい対応。
降りてみて納得。新しく出来た オリエンタルホテル
なのでした。おススメです。

さあ、久しぶりの神戸!

IMG_2108.jpg

お昼ごはんは、栄町にあるインディアンレストラン 「ラジャ」 
神戸に行ったときは必ずココ。お気に入り!

IMG_2110.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2113.jpg

IMG_2114.jpg

その近所の雑貨と本のセレクトショップ 「VIVO,VA」
このイスに一目ぼれ。イギリスの古い子供用のものだそうです。

IMG_2118.jpg

マウンテンにつれて帰ってきました。

「cafe & bar anthem」 
東京にあるアンティーク屋さんの タミゼ の吉田昌太郎さんが
内装デザインをされたカフェです。

IMG_2119.jpg

見晴らしの良い小さなビルの4階。居心地、満点。

雑貨屋さんの 「plage」 は、買い付けのためお休み中。残念。

「BARNEYS NEW YORK」 は駆け足でチェック。

旧居留地あたり、素敵なお店がたくさん出来てます。
近いうちにまた来よう!

神戸から43号線で尼崎に向かう途中の芦屋にて。
「METZGEREI KUSUDA」 は、本格派の
ハムやウインナ、ソーセージ、お惣菜などのお店。

IMG_2123.jpg

たくさん買いたかったけれど、車の中の暑さを考えて断念。
ほんの少しの買い物で我慢、でした。

神戸はやっぱり魅力的なところ。気になっていたお店にも
たずねて行くことができ、満足、満足!な日曜日でした。

| お出かけ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日だけのパン屋さん

とっても暑かった今日は、Country Eyes さんによる
「一日だけのパン屋さん」 でした。

たくさんのおいしいパンと焼き菓子。そして、マンゴープリンも
ありました。
なかでも珍しいのは「冷やしておいしいメロンパン」。
おいしかったですよ。
どんなんかな~と思われた方、食べてみたいと思われた方は
今週の土曜日にマウンテンにお越しください。
この日の「マウンテンのおやつ」は、シナモンロールに変わり
この冷やしメロンパンが登場します。

毎回楽しみなこの企画。次回もどうぞお楽しみに!
(次回の日程はまたこのブログにてご案内します)


| 今日の出来事 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アマ!

  どこから来たんですか?
の質問にさらりと一言「尼ですわ」

 ばあちゃん、おとん、おかん、
ねえちゃん、ボクも、猫のアマも…
  生まれも育ちも尼崎。

というフレーズではじまるこの本
   「尼崎一家の人々」
  ama1.jpg

アマに暮らす平凡な一家をキャラクターにして
阪神尼崎から出屋敷駅までの街の見どころを紹介した本です。
(発行:あまがさき中心市街地活性協議会)

父・昭和の仕事帰りの一杯のおススメ店…
主婦・みそのの今夜の食卓にもう一品…
長女・愛の地元デートスポット…
長男・三和のちょっとつまみ食い…
などなどおもしろおかしくいろんなお店を紹介しています。

そして、このキャラクターに近い人たちを公募して、
実際にそのお店を回るツアーも開催。
大好評で多くの参加者が楽しんでいるとか。

尼崎を盛り上げよう!という熱い試み。これはほんの一例なのです。

この企画を進めているのは、
(株)地域環境計画研究所の若狭健作さん

先日、この若狭さんの講演を伺う機会がありました。
おもしろくてためになるお話に引き込まれ、実際に
「尼」を体感したく、本日の尼崎訪問となりました。

商店街や市場通り、飲み屋通りや外国料理屋さんたち、お寺郡…
それぞれに特徴のあるお店がいっぱい。
素直に感動の 尼崎 なのでした。
いいところを真似させていただいて、高槻・芥川も負けずにがんばります。
おもしろく!を忘れずに。

| 今日の出来事 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見事!

前々から「いいお店だよー!」 と何人もの方から
教えていただいていたにもかかわらず、なかなか伺うことが
できなかったお店 KUSHITARO さん。
やっとうかがうことができました。
お店は高槻の富田にあります。

お店に入った瞬間、
う~ん、参った!文句なしの良いお店。
みなさんが絶賛されるはず。
一瞬にしてKUSHITAROワールドに引き込まれました。

オーナーさんご夫妻のあうんの呼吸。
若いスタッフさんたちの気配りのある接客。

オリジナルなメニューはボリューム満点。お味もまる。

  IMG_1983.jpg

(お店に入ったとたんワクワクしちゃって、
 お料理の写真とり忘れ。
 絶品の「肝の燻製」だけ写しました)
おいしいお料理を楽しくいただきながら、
その雰囲気、取り組み方…勉強させていただきました。

ところでコレ。なんだかわかります?

  IMG_1984.jpg

「TONDA こもれび MAP」と言います。
このKUSHITARO さんの奥様を中心に、富田の元気なお店の
4人の女性の方たちのご尽力で作られた、富田の地図です。
かわいいイラストに詳しい情報。
富田に行くなら是非。
行かなくても、見るだけで楽しい!

いただいてきたMAP、マウンテンにおいています。
ぜひご覧になってくださいね。

元気なお店がいっぱいの町の富田。
芥川と仲良くしてくださいな。

| ごちそうさま! | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大成功!手作り市

お越しいただいたお客様、ご近所のみなさま、参加していただいたみなさま、
  ありがとうございました!
おかげさまで、第1回手作り市、大成功でした。

IMG_2032-1.jpg

次回は、9月19日(日) です。
さらに楽しんでいただけるよう企画していきますので、
今回以上に、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2054.jpg IMG_2055.jpg IMG_2057.jpg

IMG_2058-1.jpg IMG_2059.jpg IMG_2060.jpg

IMG_2061.jpg IMG_2062.jpg IMG_2063.jpg

IMG_2064.jpg IMG_2065.jpg


| 芥川宿手づくり市 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まりますよー!

さあ、始まりますよ!

   芥川宿手作り市

おいしいパンやお菓子にジャム。
あつあつコロッケ、名物のコーヒーぜんざい。
スペシャルランチもお楽しみ。
かわいい雑貨や帽子に洋服、バッグなど。
木工、アイアン物。
アロマでほっと一息ついたら、
グラスアートの体験などいかがですか。
ギャラリーでは、染物展示もやってます。

みなさんに楽しんでいただけるよう、出店者全員
一生懸命準備しました。
明日は、芥川 でみなさんのお越しをお待ちしています。
どうぞお越しください!

   IMG_2029.jpg

「高槻 芥川宿手作り市」
   10:00~16:00 
   芥川商店街 マウンテン周辺にて
   雨天決行(アーケードがあります)

 

| 芥川宿手づくり市 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その10

参加してくださるみなさんに負けないよう、
マウンテン もせっせと準備中!

当日は、
●この手作り市のために作った新作の
 「芥川宿ブレンド」 をドリップします。
 街道を歩いてきた旅人が、ホッとするような
 イメージのコーヒーです。

●冷たいデザートも準備しています。
 「コーヒーぜんざい」
 いつものサイズよりもミニで作りますので、
 お手軽に召し上がれます。

   IMG_1985.jpg

「アイスコーヒー」 もあります。

当日は、マウンテンの前のセブンイレブンさんの
スペースをお借りして、イートインコーナーを
作ります。そちらでゆっくり、コーヒーやデザート
など召し上がってください。

| 芥川宿手づくり市 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その9

Country Eyes さんから、新作パンの
お知らせです!
………………………………………………………

新作デニッシュ完成しました。

しょうがのデニッシュです。

  countryeyesnew.jpg

牛乳とバターたっぷりのデニッシュ生地に
しょうがの砂糖漬けを巻き混みました。

しょうがの香りがお口にひろがりますよ。


芥川宿に持っていきますね。

| 芥川宿手づくり市 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その8

今日は、「陽だまり」で活躍されていらっしゃる方たちのご紹介。

RYO さん
アクセサリーがお得意なRYOさん!

  201006122242000.jpg

maronchi さん 
http://maronchi.blog62.fc2.com/
ステキな洋服に木工も魅力的!

  P1040395.jpg P1040403.jpg

chou2 さん 
http://chou2chou2.exblog.jp/
写真のヘヤーゴムのほかにも、ドイリーや、携帯ケース、
コサージュ、ネックレスも持ってきてくださいます!

  159.jpg


バラエティーにとんだ作品ばかり。選ぶのに悩みそうですね!

| 芥川宿手づくり市 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その7

日曜日の手作り市に向けて、各作家さんたちは準備の真っ最中!

今日は、ぴっちょり工房 さんから、
ステキかわいい帽子とバッグの写真が届きました。

    スナップ 011

「わんこのように写っていますが、つぶらなひとみのハリネズミ君です」
とのこと。
笑顔がステキなぴっちょり工房さん。作られる作品もにこやかな感じ。
みなさん、ニコニコ顔に会いに来てください!
http://pittyori.exblog.jp/

| 芥川宿手づくり市 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間にあいますよ!

     お父さんありがとう 
      のギフト、間に合います!

 A:コーヒー豆とケーキのセット ¥2500
      (水無月ブレンド200g・ムンドノーヴォ200g)に
      (抹茶のパウンドケーキ1本)
    IMG_1668-1.jpg
  
 B:カップオンコーヒー15個 ¥1500
      (ごちそうさまブレンド&摂津峡ブレンド)
    IMG_0837_2.jpg

 C:アイスコーヒー6本 ¥2772
      (無糖または微糖)
    IMG_0858-1.jpg
  
●Aは、17日(木)20時まで、B・Cは19日(土)12時まで
  承ります。(発送料は全国どこでも500円です)
●お申込は、店頭にて、または
        電話・FAX(072-681-2351)または
        メール・このブログの「何でもメール欄」からどうぞ。
●電話、FAX、メールにてお申込の場合のお支払いは、
  後日、 ご依頼主様に連絡させていただきます。
     
     Dad Thank You !  

     

| お知らせ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その6

本日届いた写真は、Country Eyes さんの
おいしそうなスィーツの写真。
マンゴープリンとスペシャルブラウニー。

マンゴープリン スペシャルブラウニー ブラウニー

ブラウニーの中には、きび砂糖、クーベルチュールチョコ
カレンズ、胡桃がたっぷり入っています。だから、スペシャル!
どちらもおいしさ二重丸です。

まだまだCountru Eyesさんはメニューを考え中。
どんなものを持ってきてくださるか、楽しみ!ですね。
http://yamapan.exblog.jp/

……………………………………………………

今日、kisimune iron studio さんがマウンテンに
来られました。
かわいいものがいいかな、と思ってガラにもなくハートや
星のついたものを作ってるねん」とおっしゃいます。
見た目硬派なのですが、実はシャイかも?
アイアン雑貨、お楽しみに。
http://sites.google.com/site/kisimuneironstudio/

……………………………………………………
手作り市まであと6日。
みんなでせっせとビラ配り、アピール中。
アクトアモーレの商店会さんのご協力で、アクトの入り口にも
手作り市のポスターを貼っていただきました。

  CIMG4677.jpg

| 芥川宿手づくり市 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その5

ぷりぷりu-ca Wonder Land さんから届いた写真は
かえるの小物。名づけて「ユカエル」。
6月にピッタリのカエルたちをお家に連れて帰ってくださいね!
そのほか、Lサイズ帽子もあるそうですよ。      
 http://www.geocities.jp/puripuri_ucawonderland/

P5310023.jpg

| 芥川宿手づくり市 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その4

Busy Uepyさんから製作中の作品の写真が届きました。

 100612_2136~01 100612_2140~01

大人の女性が持ってかわいい優しい作品たち。
特にショールが大人気とか。
当日が楽しみですね!

| 芥川宿手づくり市 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい!のために

マウンテンのコーヒーでペーパードリップしている様子を
あげてくださっているブログを発見しました。
「おいしい」と、うれしいお言葉もいただいて、
ありがたいことです。

で、そのドリップの様子を観察すると、点数で言えば
失礼ながら、80点。
お湯のかけすぎ、な感じです。

月兎のホウロウポットも円錐ドリッパーも使って
いらっしゃるので、あと少しの工夫で、さらにおいしく
飲んでいただけます。

ケーキやパンなどは、おいしく作ったらそのままの味を
お客様に食べていただけます、つまり、作り手もお客様も
同じ味を共有していることになります。
しかし、コーヒーは、保存方法、挽き方、分量、いれる方法、
器具、やり方、お湯の温度、カップ…
 など、さまざまな
ことに影響され、味が変わります。
同じ豆でも、いれかたで変わりますし、同じ道具を使っていても
いれる人でその味はずいぶん違います。
つまり、コーヒー屋がつくっている味と、お客様が飲んで
くださっている味は違っている場合がほとんどなのです。

その違いをいかに無くすか! 
これが私たちコーヒー屋の大切な仕事なのです。
おいしいコーヒーをお届けするのは当たり前。
それをいかにおいしく飲んでいただくか。

本当のおいしいくコーヒー を飲んでいただくために
マウンテンは うるさいコーヒー屋 になります!
コーヒーのことについて、どんどんお尋ねください。
どんなことでもお答えします!

| コーヒー&紅茶の話 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回・男のパン教室

男のパン教室 終了しました

  なかなかの手つきのみなさん。
  おいしく焼きあがりました!

IMG_1930.jpg IMG_1936.jpg IMG_1940.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
Country Etesさん、お世話になりました。

アンコールをいただきましたら、また計画いたします。
ご興味のあるかたはお声をかけてください!


| 今日の出来事 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その3

魅惑のパオ★パオルーム さんから届きましたよ!
 http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

    bagc01.jpg

出展予定の作品の写真。
バッグチャームだそうです。
羊毛を布に差し込んで作られます。か・わ・い・い!
カバンにつけても、キーホルダーにしても。
小さい子供さんの持ち物の目印なんかにしてあげると
喜びそうですよね。

まだまだかわいい作品は増えます。お楽しみに!


| 芥川宿手づくり市 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その2

芥川宿手作り市 に向けて、各お店さんはせっせと準備中!

今日は、昨日ご紹介した「CAFE スクーデリア」 さんの
お店の中で出される癒し処「ふわふわ」さん。
http://cozyfragrance.web.officelive.com/
ふわふわさんは、アロマトリートメント・アロマ雑貨の販売を
してくださいます。
以下、お店さんからのメッセージと作品の写真です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして!!
いやし処 “ふわふわ” です。 Cafe SCUDERIAさん店内に出店します!

ホッと一息!ハンドトリートメントでリラックスタイムはいかがですか?
自然と身体に優しいナチュラルアイテムも取り揃えています。
ぜひぜひ覗いてみてくださいね!見るだけ~大歓迎です!!

      100603_191154.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| 芥川宿手づくり市 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り市★ただ今準備中・その1 

芥川宿手作り市 に向けて、各出店者さんたちが準備を
すすめてくださっています。
そんな様子をちょっとずつご紹介。

トップバッターは、CAFE スクーデリア」 さん。
マウンテンの斜め前のビルの2階にあるカフェです。

当日は、手作り市スペシャルランチ を2種類用意してくださいます。

 IMG_1872.jpg IMG_1863.jpg

 ★夏野菜の冷製パスタ
 ★野菜たっぷりスープとサラダ(パンを持ち込んでどうぞ!)
どちらもドリンク付きで、¥550と¥500という太っ腹なお値段!

そのほか、手作り市で買ったお菓子やパンなどの持ち込み大歓迎、という
うれしいカフェです。

ほんわかした店主さんと、チャーミングなスタッフさんたちが
にこやかに迎えてくれます。

また、当日は、ここでアロマトリートメントの「癒し処・ふわふわ」さんが
お店を出されます。

どちらもお楽しみにお越しください!

| 芥川宿手づくり市 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芥川宿手作り市

第1回 芥川宿 手作り市 に
出店してくださる方々です。
<雑貨など>
● 魅惑のパオパオルーム
    羊毛アップリケ雑貨
    http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
● ぷりぷりu-ca Wonder Land
    Lサイズ帽子、カエルグッズ     
    http://www.geocities.jp/puripuri_ucawonderland/
● Busy UEPY
    ショール、レトロ小物
● ぴっちょり工房
    帽子、麻BAG、etc
    http://pittyori.exblog.jp/
● maronchi
    洋服、木工etc
    http://maronchi.blog62.fc2.com/
● chou2
    ドイリー、アクセサリー
    http://chou2chou2.exblog.jp/
● RYO
    アクセサリー
● hiro
    布小物、ビーズ
● プレミール+
    手作り雑貨
● kisimune iron studio
    アイアン雑貨
    http://sites.google.com/site/kisimuneironstudio/
<食べるものなど>
● Country Eyes
    パン、焼き菓子
    http://yamapan.exblog.jp/
● ジャム屋 Kana
    手作りジャム
● Piccolo Ciliege
    焼き菓子
● オーガニック・ぶーぶーコロッケ
    無添加コロッケ
    (参考)http://gourmet.walkerplus.com/160461032180/
● CAFE スクーデリア
    野菜たっぷりスペシャルランチ
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/scuderia/
● coffee & tea マウンテン
    自家焙煎コーヒー
    http://mountain1999.com/
<アロマなど>
● 癒し処『ふわふわ』
    アロマトリートメント、雑貨
    http://cozyfragrance.web.officelive.com/
<グラスアートなど>
● あとりえ彩花
    グラスアート、ワークショップ
    http://www.a-saika.com/
<アートなど>
● ギャラリー未来
    染物展示

13ブース18人の方と、カフェが一箇所、ギャラリーが一箇所、
雑貨・食品・アロマ・展示などなど、ワクワクするようなお店ばかりです。
どうぞお楽しみに!

| 芥川宿手づくり市 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水無月ブレンド

6月・水無月・雨の月

水無月の由来は…
梅雨があけて水が無くなる月であるという説。
逆に田んぼに水を張る必要がある月「水張月(みづはりつき)」
「水月(みなづき)」という説。
水無月の「無」は「の」という意味の連帯助詞であり「水の月」
という説。これは「神無月」も同じとか。
いずれにしても6月は水に関係が深い月ですね。

水無月といえばもう1つ、6月の和菓子です。
      20070615014938.jpg
三角ういろうの上に小豆がのっています。三角形の形は「氷室」
の氷を表し、小豆は氷に付いた土を表します。小豆は悪魔払いの
意味もあるそうです。
「氷室」とは、朝廷に氷を献上するため、冬の氷を夏まで保存
しておいた場所です。

高槻には「氷室」という地名がありますが、ここの氷はどこへ
献上していたのでしょうか。

水無月ブレンドは、タンザニア、ドミニカ、ブラジルの
ブレンドですが、ただ今ドミニカが絶好調なので
昨年よりちょっとだけドミニカの配合率を増やしました。
結果、フルーティさが増し、一段とすっきり感が前に
出てきたように思います。

来る梅雨も楽しくすごすために、水無月ブレンド
どうぞよろしくお願いいたします。


| コーヒー&紅茶の話 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

