マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日だけのパン屋さん

明日の月曜日、朝10:00~
Country Eyesさんのおいしいパンの
販売をします。名づけて
一日だけのパン屋さん

前回の様子はご覧のとおり
IMG_1659.jpg IMG_1658.jpg
いつものシナモンロールも出ます

この日はパンの持込みOKです。
お昼に、おやつに、お楽しみください!


| お知らせ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロの味

高槻の城北通りあたりは、飲食店の激戦区。
そんななかで群を抜いて活躍されているのが
包丁処 あら木 さん。

出てくるものは、きちんと修業された本物のお料理。

IMG_1804.jpg IMG_1805_20100530041220.jpg IMG_1808.jpg

仕事に対するこころ構えはプロ。
それでいて肩のこらない居心地の良さ。

お客として楽しませていただき、
飲食業仲間として勉強させていただき、良い時間。
仕事の疲れも吹っ飛び、上機嫌♪な夜なのでした。

(あら木さんのおいしいランチメニューの中には、
 マウンテンのコーヒーがつくメニューがありますよ!)

| ごちそうさま! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芥川宿手作り市

芥川宿手作り市の準備が着々と進んでいます。

シンボルの旗を作りました。
ちょっと昔っぽい紫色。いい色にあがりました。

  IMG_1903.jpg

出店してくださるお店さんは18店。
ホームページやブログなどはこちら

パンやお菓子、ジャム、コーヒー、
無添加コロッケ、スペシャルランチ、
手作り雑貨、アイアン雑貨、
グラスアート、
アロマトリートメントなどなど

ユニークで、おもしろくて、おいしくて、
わくわくして、ほっこりして、
楽しい市を目指します。

みなさん、どうぞお楽しみに!

| 芥川宿手づくり市 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこを切っても…ケイクサレ

ご好評のケイクサレ
どこを切ってもシリーズ!

ブロッコリー!

 IMG_1731_20100527065807.jpg

その他日替わりで、カリフラワー・アスパラ・ピーマン・
ズッキーニ・かぼちゃ・山芋など入れてますよ。

夏にはゴーヤが楽しみ。
秋にはきのこも面白そう!

さて、今日のケイクサレは
「ゆで卵&ひよこ豆」

 IMG_1896_20100527065806.jpg

夏向きにカレー風味にしました。
これ、すっごくおいしいです。
おススメ!

| マウンテンのスウィーツ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可憐などくだみ

我が家の玄関先にある一畳ほどのスペースに
今、どくだみの花が満開!

 IMG_1892.jpg IMG_1894.jpg

ほとんど直射日光の当たらない場所なのに
葉っぱの緑も鮮やかに青々と茂り、
お花は真っ白、可憐な風情。

十薬とも言われるどくだみは、生葉でも乾燥葉でも
その薬効成分はすばらしいと聞きます。

そう言えば、小さいときにおばあちゃんに
飲まされた…

劣環境を最適環境に変え、元気に育ち、
人に喜んでもらえる花に育つどくだみ。
尊敬です!

| ちょっといい話 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔満載!ヨガ教室

天神店でヨガ教室を開催していただきました。

テーマは「視力向上ヨガ」
先生は、山根尚子先生です。

イスに座ったままで気軽に…ということだったので
興味深々、ちょっと様子をのぞいてみました。

なるほど、みなさん座ったまま。

 IMG_1861-1.jpg

行ったときは、顔じゃんけんをするところ。
これがけっさく、愉快、楽しいのです。

みなさんのリラックスした様子もいい感じ.
なんといっても先生の120パーセントの笑顔!!
癒される、というよりも、元気が出る笑顔。

笑顔の効能はよく聞く話ですが、実際に脳波が
安定し、免疫が上がるそうです。

10分だけの見学でしたが、
帰り道はルンルン♪ 元気になりました。

大変ご好評だったこの教室。
参加していただいた方々からアンコールの声を
いただいています。

山根先生、よろしくお願いします!
また、その無茶苦茶ステキな笑顔に会いたいです。

| 今日の出来事 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大合格生の…

「東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」
これ、商品名です。
UCCさんが作ったチルドコーヒー。

 IMG_1876.jpg IMG_1874.jpg

東大合格生のコーヒーの飲み方に注目して、
現役東大生と意見交換し、
美味しく飲めて、勉強(仕事)のおともになる
カフェラテを開発したというもの。

さっそく飲まなくっちゃ!ということで
コンビニ限定のこのコーヒー、セブンイレブンさんに
お願いして取り寄せていただきました。

飲んでみましたよ!
しっかり濃い目のラテ。味はお好き好き。

愉快ですね。楽しいです。

飲んでみたい方は、芥川のセブンイレブンにゴー!
ブルーのカップが目印です。



| ちょっといい話 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリブ海ブレンド

         コーヒーの新しいブレンドです!     

          カリブ海ブレンド

         海賊船

中米のコーヒー豆の特徴は、マイルドな味。なかでも、カリブ海に
浮かんだ国々は、良質な豆を産出することで有名です。

カリブ海ブレンドは、カリブ海の玄関口といえるパナマの豆に、
カリブ海系の豆をブレンドしました。

海辺のリゾートっぽいイメージ。フルーティーな香りを持った、
明るく軽やかな味です。
ジョニー・ディップに飲ませた~い!!

 おまけ:このブレンド作り、実は、よねちゃんの研修課題でした。
      味のイメージと中心となる豆を伝え、ブレンドを
      考えてくる宿題。
      考えてきたブレンドは、香りは合格。味は個性に欠け
      平坦。イメージが伝わらない。というものでした。
      それをベースに、配合を変えたり、豆を変えたり…
      ブレンド作りの実習。
      頭と舌の感性が問われます。
      いろいろと考え試した結果のこのブレンド。
      なかなかいいものになりました。
      みなさん、ぜひご感想を聞かせてやってください。
           

| コーヒー&紅茶の話 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデーパン教室

きょうは良い天気。気分もすっきりパン教室。

さくさくと工程はすすみ、おいしいパンの焼き上がり!

IMG_1833.jpg IMG_1838_20100517074703.jpg IMG_1856.jpg

和気あいあいのとってもいい雰囲気、
みなさんとても楽しそうでした。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
ぜひお家でも焼いてくださいね。

Country Eyesさん、お世話になりました。

| 今日の出来事 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーぜんざい・夏バージョン

「今年はまだ~?」というお客様続出。

お待たせしました。
コーヒーぜんざい 夏バージョン登場です。

  IMG_1801.jpg

コーヒーゼリーにアイスクリームとたっぷり小豆!
ゼリーの苦味が小豆の甘さを抑えてくれ、
アイスクリームが和と洋の橋渡しをしてくれます。

男性にもファンが多いのは、あんまり甘くないから。
納得!

今年は、お持ち帰りもしていただけるよう、準備しました。

  IMG_1790.jpg

(お持ち帰り用には、アイスクリームはつきませんので、
 お家でお好きなアイスをトッピングして
 オリジナルなコーヒーぜんざいを楽しんでください)

| マウンテンのスウィーツ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメルーン!

新しいコーヒ豆登場です!

カメルーン・ロングベリー
サッカーW杯で日本が対戦する国の豆です。

  cameroon.jpg

アフリカの豆らしく、穏やかな酸味が持ち味。
最初の香りはまるでビスケットのような香ばしさ。
途中、キャラメルのようなコクのある香りに変わり、
最後は、フルーティな余韻を残して甘い後味で
終わります。
全体的に、すっきり飲みやすく良い豆です。

60キログラムだけの入荷、ぜひお召し上がりください。

W杯、日本対カメルーンの試合は、
6月14日(月)23:00~。
カメルーンを飲みながら、がんばれ!日本。

ご購入はこちらからどうぞ

| お知らせ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデーパン教室

パン教室に参加したいけど、平日は無理だから…
というお客様のお声にお答えします。

ホリデーパン教室 開催!
   onedaylesson.jpg
 日時…5月16日(日)・10:30~3時間程度
 場所…マウンテン芥川
 費用…2500円(パン4個とドリンク付)
 講師…Country Eyesさん
 内容…コーンパンとパイナップルクリームパン

まったく初めての方でも大丈夫。
手ごねでおいしいパンをつくりましょう!
お問い合わせ・お申込は、TEL、FAX、メールにて
お待ちしています。


★ご好評、「男のパン教室」 次回開催は、
 6月6日(日)です。
    IMG_1681.jpg 
 こちらのお申込も受付け中です。
 
 

| お知らせ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWやってます!

ゴールデンウィークもいつもと変わらず営業しています!

3日・4日はご存知 ジャズスト 高槻の町にジャズがあふれます。

5日まで、芥川には鯉のぼりが泳いでいます。

マウンテンには、おいしいコーヒーと手作りケーキがあります。

高槻はいい町です。みなさんお越しください!


| お知らせ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

