マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A la prochine fois ! またお会いしましょう

先々週の金曜日に、フランス人の方たち7名がマウンテンでお茶。
ちょうど、あの火山爆発のころだったので、帰れないんだなと
思っていると、それから毎日のようにお茶をしにきてくださいます。

  IMG_1767-1.jpg

女の子やお母さん、女性も男性も、年齢はばらばらそうだし、
京都や奈良に行くでもなく、ずっと高槻におられるようだし、
不思議に思い尋ねてみると…
  2週間高槻に滞在するとのこと。
  ボルドーから来たこと。
  毎日、空手の道場に行っていること。  
  先生の名前は、ミゾグチせんせい。
などなど、フランス語はまったくわからないけど、
こちらの仏語辞典と相手のトラベル日本語辞典とジェスチャーと絵で
なんとなく通じるところが楽しい。

ぞろぞろとフランス人がやってきてお茶している光景は、なんだか
不思議でおもしろい。
いつものお客さまのドキッ!とした顔も愉快。
朝、Bonjour!おはようございます!とにこやかなあいさつは気持ちいい。

今朝、英語で「Today is last Day」
明日金曜日の朝9時の飛行機で帰国されます。
朝5時に出発するので、コーヒーを飲みにくるよ、なんて冗談を。
家で寝てるよーと笑いながら、お元気で、ありがとう、メルシーと
ごあいさつ。

ありがとう!またお会いできるといいね。
空手、がんばってください。

| 今日の出来事 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佳き日に

幸せに満ちたこのお花は、

   IMG_1783.jpg

先日、結婚されたお嬢様からご両親に贈られたお花の一部。
おすそ分けにといただきました。
シックでセンスがよくて、お式の様子が伺えます。

このお花を届けていただいた日に、お父様からお聞きしたお話。

ご自分たちの結婚式は、まだ若くてお金もなかったから
町の教会で質素に行ったこと。
披露宴というほどでもないお披露目会は、中華料理屋さんでの
お食事会だったこと。
そして翌年にお嬢様が誕生されたこと。

普段なら聞けないそんなお話を、大事な出来事を終えられたあとの
安堵感のなか、お話してくださいました。

お聞きするお嬢さまのお式の様子、とてもすてきです。
でもそれに負けないくらい、若かったころのお二人の様子に
じんわりと暖かい感動を感じます。
今は落ち着かれているお二人も、若かったころはがむしゃらに
一生懸命考え、人生を歩んでこられたのですね。
主役だったお二人が、脇役にまわられて、こうやって愛情がつながって
いくんですね。

お父様の大きな愛情につつまれ、お母様の細やかな愛情に支えられ
佳き日を迎えられたお嬢様のお幸せを心からお祈りします!

| 今日の出来事 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽という名のレストラン

いつもお世話になっているレストラン
ソレイユさんが、一周年を迎えられました。

野菜をはじめとしてそれぞれの素材にこだわり
目にもからだにもやさしいお料理を作られています。

IMG_1775_20100426005446.jpg IMG_1776.jpg IMG_1780.jpg

シェフも奥様もいつもニコニコ笑顔で、
ソレイユ(太陽)という名前にふさわしいお店。

これからもますますご繁盛で!
おいしいお料理と楽しい時間を私たちに
提供してください。

| 今日の出来事 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと、健康講座!

春は自律神経の乱れやすい季節。

自律神経のうち、交感神経が過度に緊張すると、
リンパ球が減少し免疫力が低下します。

そこで、簡単に自律神経を整える技をご伝授!
爪もみです!

爪のはえぎわは、神経が集中しているので
刺激を与えるとすぐに自律神経に伝わり、
交感神経に傾いた神経の働きを、副交感神経寄りに整え、
リンパ球をふやして、免疫力を回復させてくれます。

やり方は次のとおり。

  IMG_1765.jpg

爪の生えぎわの角を親指と人差し指でギュっとはさみ
押しもみます。
十秒くらいづつ。
親指、人差し指、中指、薬指をはずして、小指。
薬指は、交感神経を刺激するのではずします。

手にはたくさんのツボがありますので
気になる症状がある人は、その指を長めに刺激しましょう。

親指………アトピー、ぜんそく、リュウマチなど
人差し指…大腸炎、胃や十二指腸のかいよう、胃弱など
中指………耳鳴り、難聴など
小指………脳梗塞、パーキンソン病、不眠、メニエール病、
       高血圧、糖尿、肩こり、腰痛、肝炎、更年期障害
       パニック障害、目の病気など

手が空いたら、爪もみ!簡単なことから健康に。

| ちょっといい話 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天神デビュー

CAFE MOUNTAIN 天神 が 高槻Walker に
取り上げていただきました。

藤井シェフがなかなかカッコよく写っています。
ちょっと冷やかしてやってください。

記事にもありますが、天神店は明日から、モーニング、
ランチ、アフタヌーン、夜カフェといろんな場面で
ご利用していただけるようになります。

また、パン教室をはじめ、ワイヤークラフトや
グラスアートなどなどワークショップも開催
しています。

芥川のマウンテン、天神のCAFE MOUNTAIN 天神、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器です

ジャーン!これは何でしょ?
糸巻きに見えるし、ディスプレー用の道具にも見えるし…

   IMG_1764.jpg

じつはこれ、
コーヒーの豆袋の形付けをする道具なのです。

よねちゃんに実演してもらいます。

   IMG_1761_20100418014219.jpg IMG_1763.jpg

ねっ!袋の中に手を突っ込まなくても、キレイに形付けが
できます。

明日から、ほんの少し、袋の形がきれいになりますので
ご覧になってください。

| 今日の出来事 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た!

ちょこっと、健康のお話。

春は目覚めの季節です。
冬の間に眠っていた身体を目覚めさせ、たまった老廃物を出し、
身体の着替えが行われるときです。

血液の浄化をするところは肝臓。
春になると、より活発に働く肝臓を、
助けてくれる食材を積極的にとりましょう。

肝臓が喜ぶ食べ物は、緑の野菜。
ほろ苦い菜の花や山菜はピッタリの食材です。

また、春は、「木の芽どき」や「五月病」という言葉があるように
情緒が不安定になりやすい季節でもあります。
肝臓は、精神活動に大きな影響力をもっていますので、
肝臓の働きが正常に行われるよう気をつけるのが、
この時期の大きなポイントです。
ストレスをためないように気分転換をはかり、
バランスのとれた食事を、楽しくいただきましょう。

そして、新陳代謝が活発になる春は、ダイエットに最適な季節です。
寒い季節に溜め込んだ脂肪を脱ぎ捨て、軽やかに春を
迎えたいですね。

急激なダイエットや偏った食事は、飢餓感におそわれ、
精神と肉体のバランスを崩します。
リバウンドや過食症にならないように、健康ダイエットを
実践してください。

かしこく、おいしく、健康に!

| ちょっといい話 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来る前に~♪

暑~い夏に備えて、厨房設備の点検です。
今日は、ホシザキさんの技師さんに来ていただいて
製氷機の点検。

  IMG_1750.jpg

こうやって点検していただくことで、安心して使うことができます。

「ここのお水おいしいねー」と言っていただけるのも
おいしい氷があってこそ。
ありがとうございます。お世話になります!

| 今日の出来事 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪のPARIS

Le Noueud Papillon  ル ヌー パピヨン
大阪にあるパリ。
鏡の選び方使い方、テーブル・イス、床、小物、サービス、お料理…
参った!というほどパリ。
うれしくて、食べてる間ず~とごきげんでした。

   IMG_0763.jpg

こんな意識の高いお店に、マウンテンのコーヒーやハーブティーを
使っていただけること。それが私たちの目標!

| お出かけ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこを切っても…

どこを切っても、金太郎!ではなくて…
     ブロッコリー!

 IMG_1731.jpg

明日の甘くない野菜のケーキ「ケイクサレ」の中身は、
ブロッコリーとツナです。

ブロッコリーが真ん中にくるように、ちょっとがんばりました。
いかがですか?
かわいいと思っていただけるとうれしいです。

明日の土曜日のおやつは、この「ケイクサレ」と
今シーズン最後の金柑のハチミツ煮を焼きこんだ
「金柑のパウンドケーキ」です。

 IMG_1743.jpg


暖かくなりそうな明日、ぜひ芥川にお越しください。


| ちょっといい話 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメ車が来た!

お店から外を見ていると、見たことも無いようなでっかい車がやってきます。
降りてこられたのは、マウンテンのいつものお客様。

  IMG_1733.jpg

白いでっかいオープンカーは、Buick(ビュイック)
その大きさったら、まるで一部屋そのまま走っているようです。

燃費や維持費のことなんて気にしない、気にしない。
あっぱれ、痛快、楽しい。その遊び心に拍手です!


| 今日の出来事 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!

高槻は桜満開!

マウンテンのケーキも桜です。
  
IMG_0395.jpg

| 今日の出来事 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PAOHさん

PAOH〈パオ)さんは、ワイヤークラフトの作家さんです。
普段は、雑貨屋さんやカフェなどで展示会をされたり、
教室の講師をされたりと大忙しの毎日をお過ごしです。

そのPAOHさんが、今週、芥川のマウンテンで、
「小さなワイヤークラフト展」をしてくださっています。

IMG_1716.jpg IMG_1717_20100406061535.jpg IMG_1718.jpg

センスよくかわいく飾られたPAOHさんの世界を
たくさんの方に見ていただきたいです!
   期間は、10日(土)まで
   時間は、10:00~20:00です。
ぜひお越しください。

また、12日(月)には、
「初めてさんのワイヤークラフト教室」もしてくださいます。
   場所…CAFE MOUNTAIN 天神
   時間…10:00から二時間程度
   費用…2000円(材料費込み)プラス
       ケーキセット500円またはランチ800円~
   持ち物…ラジオペンチ
お申し込みは、CAFE MOUNTAIN 天神 072-581-8365または
マウンテン 072-681-2351 までお願いします。

| お知らせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男のパン教室

いつもと違う風景…

IMG_1704.jpg

今日は 男のパン教室!

メニューは、とり唐パンと枝豆パン、おまけのチーズスティックです。

みなさん初めてパン生地を触るという方ばかりでしたが
なかなかの手つき。
IMG_1681.jpg IMG_1699.jpg IMG_1708.jpg

プスッ、プスッ、プスッ!って穴のあけすぎじゃないですか…
IMG_1696.jpg

焼きあがってホッと一息。
自分で焼いたパンはおいしくてニンマリ。
IMG_1710.jpg

理論的な質問をなげかけつつ、無邪気に楽しんでいただけたようです。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
Country Eyesさん、ありがとうございました。

「男のパン教室」次回は、6月6日(日)10:30~マウンテンにて
 お申し込み、お待ちしています!

| 今日の出来事 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一週間、お疲れ様。

今日は、高槻探索と称して、よねちゃんと3人で
閉店後にJR南側にゴー!

久しぶりの夜の高槻南側。とてもにぎやか。
ちょっと行かない間に、新しいお店が
いっぱいできています。

おもしろそうなお店を見つけたので、
本日はここで作戦会議をすることに。

おいしいワインが手軽に飲める、スタンディングのお店です。
名物は、ロティサリー(あぶり焼き)オーブンで焼いた
チキンやお肉、野菜など。

  IMG_1672.jpg

にぎやかで楽しいお店は大繁盛。いい感じ。
一週間の疲れが取れました。

高槻南側、目が離せません!
北側もがんばりますよー!!

| ごちそうさま! | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャズブレンド

4月がスタートしました!

4月といえば、 ジャズブレンド 
ちょっと苦めに仕上げた大人味のブレンドです。
ピアノトリオなど聴きながらお楽しみください。

さて、ジャズといえば、 ジャズスト
今年も5月3日・4日に行われます。

今年は、なんと大阪医大のなかにある、
大阪医大付属看護専門学校の建物が会場に
なるらしいです。
なんで?病院で?って思いますね。
これには訳が。
この建物、なんとあの ヴォーリズ 
設計したものなのです。
そのことを知ってもらおうという主催者のかたの
すばらしい選択。

ヴォーリズの建物が、わが街高槻にあったなんて
初めて知った!
うれしいじゃありませんか。誇らしい。

音楽も建物も、二重の楽しみのジャズストなのです。

おまけ:ちょうど今発売の、雑誌「KU:NEL」にヴォーリズが
    取り上げられています。ご興味のあるかたはご覧ください。
    ここには高槻のことは書かれていませんが…。

   クウネル

| コーヒー&紅茶の話 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

