マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤークラフト教室

初めてさんの ワイヤークラフト教室 を開きます。
講師は、ハピマでお世話になっているPAOさん。

初心者の方を対象に、一からていねいに教えてくださいます。

日時…4月12日(木)10:30から2時間程度
場所…CAFE MOUNTAIN 天神
費用…2000円+
   ケーキセット500円またはランチ800円~のオーダーをお願いします
持ち物…ラジオペンチ

お申し込みお問い合わせは、マウンテンまたは
CAFE MOUNTAIN 天神までお願いします。

パオさんの作品は、ごらんのとおり入れるものをステキに見せてくれます。

IMG_1651_20100331073857.jpg IMG_0722.jpg IMG_0861.jpg

飾り物や実用的なものなど、あなたのセンスでチャレンジなさってください。


| お知らせ | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完売御礼

Country Eyesさんの 一日だけのパン屋さん 
おかげさまで、大好評!
  IMG_1659.jpg IMG_1658.jpg

寒い中、お越しいただいたお客様には、感謝感謝です。

Country Eyesさん、お疲れ様でした。
かぜなどひかれていませんか?

4月は、ロハスフェスタに参加されるため、お休み。
5月は、31日(月)です。
お楽しみに!

| 今日の出来事 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一日だけのパン屋さん開店!

29日(月)、マウンテンの店頭で、
Country Eyesさんのおいしいパンを販売します。

パンの準備は万端のようです。

販売時間は11時から無くなるまで。

マウンテンのカフェにお持ち込みもOKです。
「春まちブレンド」と焼きたてパン。おいしそう!
お待ちしています!


| 今日の出来事 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ

この時期、大阪名物といえば、造幣局のサクラの通り抜け。
そして、高槻名物といえば、JT生命誌館のサクラの通り抜け。

JTさんの敷地内のサクラの道は、キレイにていれされていて、
とてもきもちがいいのです。
こんな近くに、こんなサクラの名所があって、私たちはラッキー!

今年は、明日3月27日(土)から4月9日(金)までだそうです。
どうぞお出かけください。
    IMG_0515.jpg

サクラといえば、 さくらティー
    CIMG2587.jpg 4033SAKURA.jpg
ほんのり桜餅のかおりのするお茶。
緑茶とサクラの葉っぱのブレンドです。
サクラの小花に見立てたピンクの小花は、ヒースというハーブ。
美白効果にすぐれます。

こちらのサクラもどうぞよろしくお願いします。

| お知らせ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン教室&パステルアート教室

今日は、CAFE MOUNTAIN 天神にて
朝からは、Country Eyesさんのパン教室。

そして、午後からは、Natural Harmonyさんの
パステルアート教室。

みなさんに楽しくお過ごしいただけて
よかったです。

パン教室、次回は
 4月1日(木)春休み親子パン教室(2組空席あり)
 4月4日(日)男のパン教室(満席)

パステルアート教室、次回は
 4月22日(木)(ただ今受付中)
みなさんのご参加をお待ちしています。

| 今日の出来事 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも隣に…

いつも「オーガニック ダージリン」の紅茶を買ってくださるお客様から
「すごくおいしい!」とほめていただきました。
その言葉だけでもうれしいのに、そのあと、
「おかげで、夫婦の会話が増えました」と、さらにうれしいお言葉。

私たちの目標は、みなさんの生活のいろんなシーンに、
マウンテンのコーヒーや紅茶、ハーブティーが登場することです。

誰にでも、楽しいこともつらいことも悲しいこともあります。
楽しいときには、さらに楽しくなるように。
つらいときは、少しでも楽になるように。
悲しいといきは、しばし忘れられるように。
もちろん、波風のない平凡な日にも。
みなさんの隣にいつもマウンテンの飲み物があること、
それが私たちの喜びです!


| 今日の出来事 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べられる?

Country Eyesさんからいただいたサプライズなプレゼント。

かわいい、かわいいミニチュアパンの飾り物。
  IMG_0862.jpg

どんなに小さいかは、一円玉と比べてみてください。
ねっ!
ス・ゴ・イ
ちゃんと本物のパンでできてます。

パオさんのワイヤーとコラボされたセンスのいいオブジェ。
さっそく、マウンテンのレジ横に飾リました。
お客様の人気の的になること、間違いなし。

見るたびににんまり。ご機嫌!

| 今日の出来事 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザと桜海老 

3月8日は「国際女性の日」
女性に敬意を払う日として、1975年に国連で定められたそうです。

イタリアでは、この日、男性から女性に、女性から女性に、学校の先生や
近所のおばさんに、もちろんお母さんに、ミモザの花を贈り
感謝の気持ちを伝えるそうです。

ミモザケーキはそのときに作られるケーキです。
  IMG_0857.jpg

細かくしたスポンジ生地をケーキに飾りミモザの花に見立てています。
ケーキの中身は、基本的にカスタードクリームと生クリーム。
いちごやフルーツなどを入れたりすることもあるそうですが
ふわふわのやさしい感じを大事にしたいので、シンプルに作りました。

明日は、そんなステキナいわれのあるケーキを召し上がってください。

そして、明日の甘くないものは、春を告げる「桜海老とクリームチーズのマフィン」。
  IMG_0828.jpg IMG_0830.jpg

オーブンからの香りがちょっとお好み焼きのような感じでした。
大阪人のDNAが騒ぎます。

連休明けの忙しい火曜日ですが、コーヒーブレイクをお楽しみください。

| 今日の出来事 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハジメ レストラン

HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON

洗練された空間、魅力的なお料理、フレンドリーなサービス
幸せな時間がすごせるレストラン

大阪の誇りです。

IMG_0847.jpg IMG_0839.jpg IMG_0842.jpg

IMG_0844.jpg IMG_0850.jpg IMG_0852.jpg

| お出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっぱれ!

喫茶に来られるお客さま。80歳をゆうに超えていらっしゃいます。
今日、ご自身が書かれた書を見せていただきました。
たっぷりの墨で書かれた「福寿」。とても力強く元気が出ます。

   IMG_0836.jpg

お茶を飲みながら、いつもいろんな話をしてくださいます。
一番心に残っている話。

長らく小学校の先生をされていました。
低学年の担任の時には、毎日パンツを10枚ぐらい持って
いかれたそうです。
お漏らししてしまう子供たちを着替えさせ、ぬれたパンツを
持ってかえって洗濯して、次の日のために用意していく。
そんな毎日だったそうです。
みんな自分の子供と同じ気持ちで育てた、と。

大変でしたね、と言うと、そんなことは当たり前、と
笑い飛ばされました。

おかあさん先生に見守られて、子供たちはしあわせだだった
ことでしょう。

マウンテンままはこの方から「おかあちゃん」と呼ばれます。
あったかくてうれしい呼ばれ方です!

| ちょっといい話 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイクサレ

ケイクサレ ってご存知ですか?
最近注目の、甘くないお食事ケーキです。
サレとは、フランス語で塩のことを言います。

中に野菜やハム、ベーコン、ツナ、チーズ、オリーブなどいろいろな
ものを焼きこんで作ります。
スープやサラダなど添えて軽いお食事に、また前菜などにピッタリです。
コーヒー・紅茶にはもちろん合いますが、ビールやワインにもおいしいです。

マウンテンでも焼いてます。
今日はハムと彩り野菜のケイクサレです。
 IMG_0724.jpg

材料は、ロースハムに、赤と黄色のピーマン、三度豆、アスパラ、
たまねぎ、ズッキーニ、ミニトマト。
野菜は刻んだり、炒めたり、準備して、それにたっぷりのチーズをおろして
加えます。
 IMG_0721.jpg IMG_0743.jpg

表面に野菜を飾って、さあ焼きますよ。
 IMG_0745.jpg

出来上がり!
野菜たっぷり、素材の味がいきたヘルシーケーキです。
 IMG_0746.jpg

明日の金曜日は、この「ケイクサレ」とPiccolo Ciliegeさんの
「ヨーグルトムースケーキ」をお召し上がりいただけます。
 IMG_0835.jpg

マウンテンでは、毎日、甘いものと甘くないものを用意しています。
ちょこっとお立ち寄りくださーい!

| マウンテンのスウィーツ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク

サクラサク 
おめでとう!のギフトにお役に立ててください。

サクラの香りの緑茶(ティーバック)¥420
サクラの香りの紅茶(ティーバック)¥420
2個の詰め合わせ ¥840

  IMG_0756.jpg  sakura2_20100319071018.jpg



心をこめてラッピングいたします。
ご注文お待ちしています!

| お気に入り! | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせ

3月のイベントなど、終了分です。

< ニュース >

★ 男のパン教室

   男性諸氏、やりますよー!
   「男のパン教室」 です!
   パン作りは楽しい。
   こんな楽しいこと、女性だけにさせておくのはもったいない。
   この日は女子禁制。
   男性だけの硬派のパン教室で楽しもうじゃありませんか。
   おまけとして、パンの発酵待ち時間に ミニコーヒー教室 
   致します。こちらのほうもお楽しみに!
   日時…4月4日(日) 10:30~3時間程度
   場所…マウンテン芥川
   費用…2500円(パン・ドリンク付き)
   定員…8名(満席になり次第募集終了)

   マウンテンぱぱも初挑戦!
   みなさんもぜひご参加ください。
   満席になりました。次回の企画をお楽しみに! 


★ プレゼントにいかがですか?

    ホワイトデーのお返しや、春のお祝いにピッタリのギフトをご用意しました。

    <はちみつギフト>
      25種類のハチミツからお選びいただけます。¥1400前後
     IMG_0750_20100307073901.jpg IMG_0590.jpg
   
    <さくらティーギフト>
      さくらの香りの緑茶と紅茶の詰め合わせ。¥840
     IMG_0756.jpg IMG_0760.jpg
  

★ ホームページができました!& 開設記念プレゼントのお知らせ

    念願のホームページができました。(左下欄「リンク」から移動もできます)
    24時間お買い物ができます。
    このブログや天神店にリンクしています。
    新着情報も満載です。
    ぜひごらんになってください。
    
    そこで、開設を記念してプレゼントを企画しました!
    詳しくはホームページをご覧ください。

     
★ ぎょうさん買うてね! 

   main2.jpg
    大阪まるごと大売出しキャンペーンがスタートしました。
    行列のできる商品券「買うたろう商品券」は、
    10000円で11500円分の商品券が買えるという
    大変お得なもの。
    高槻では、西武さん、松坂屋さん、平和堂さんなどで
    購入することが出来ます。
    購入された商品券は、マウンテンで使っていただけます。
    ジャンジャン使ってくださいね!
    使用期限終了しました。



< イベント・講座などのお知らせ >

★3月16日(火)11:00~15:00 ハッピーマーケット
おいしいパンやお菓子、手作り作家さんたちの作品が並ぶ楽しいマーケットです。
みなさんお越しください。 
    ご来場ありがとうございました。次回は6月15日(火)です。


★3月18日(木)14:30~2時間程度 グラスアート教室/CAFE MOUNTAIN 天神にて 
   (参加者募集中)
  IMG_0540.jpg
                                
 新しいクラフト「グラスアート」の体験レッスンです。
  費用…2500円(ケーキとお茶付き)
 講師…アトリエ彩花 橋井よしみ
    終了しました。次回は4月15日(木)、ただ今受付中。

| お知らせ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマにありがとう!

大雨が心配でしたが、うそのように晴れた今日、
ハピマが無事に開催されました。

ご近所のみなさま、ご協力ありがとうございました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
そして、出店していただいた作家のみなさま、お疲れ様でした。

ハピマは、3月・6月・9月・12月の第3火曜日に開催します。
次回は、 6月15日(火) です。
またのお越しをお待ちしています。

| 今日の出来事 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマに来てね!

雨もやみました。

「ハピマ」やりま~す。
みなさん、CAFE MOUNTAIN 天神にお越しください!


| 今日の出来事 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらわんか五六市

ポカポカ陽気に誘われて行って来ました、 五六市。
場所は、枚方公園から枚方市にかけての旧街道一帯。
  IMG_0800.jpg IMG_0802_20100315044651.jpg

約150の、こだわりモノや手作り品、野菜、果物、
お菓子、パン、コーヒーなどのお店が並びます。

五六の名前の由来は、枚方宿が東海道の56番目の宿場だった
ことからだそうです。

近くには、旧民家をうまく使ったカフェやレストランなどもあり、
なかなか楽しいイベントです。
 IMG_0812.jpg IMG_0811.jpg

ちょうど3周年だそうです。こんな近くで、こんな楽しいイベントが
あったとは。

五六市は、毎月第二日曜日、10:00~16:00の開催です。
みなさんもお出かけしてみてください。

| お出かけ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待の大型新人登場!

コーヒー豆の新人選手登場!

長年、ビーンズケースの下段右から3番目を陣取っていた豆は
クリスタルマウンテン。

キューバ産のいい豆でしたが、ここ数年、生産国の事情か芳しくなく、
確保するのが難しくなってきていました。
クリスタルファンのお客様も多く、ブレンドにもよく使うので、
同じようなイメージの豆に変えることにし、いろいろとテイスティング
した結果、決定しました。

「パナマ」

パナマといえば、あのパナマ運河で有名ですね。
ここ数年、良質の生産国として注目されているところです。
生産しているベルリナ農園は、そのなかでもトップクラスです。

焙煎してみました。
すっきりとしたなかにほのかな甘みがあり、クリスタルマウンテンと
同等、いえそれ以上ともいえるクオリティです。
華やかな香りもいい感じです。

これからマウンテンの定番となります。どうぞお試しください!

写真は麻袋です。
マウンテンの新人よねちゃんに持ってもらいました。

   IMG_0798.jpg

| 今日の出来事 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続いて、小豆・黒糖

いただいた抹茶キャラメルをおすそ分けしたお客様から

「こんなんもあったよ~」といただいたのは、
小豆キャラメル・黒糖キャラメル。
  IMG_0738.jpg

抹茶がおいしかったので、同じものを買いにいったら、他のもあって
買ってきたくださったとか。

味は…抹茶ほどの感動はなし。

ですが、マウンテンに買って帰ってやろう、というお気持ちが
うれしいじゃありませんか。
とてもおいしくいただいています。感謝です!

| ごちそうさま! | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこのマフィン

今、ちょっと和風な気分。
で、登場したのが 「あんこのマフィン」

いつものマフィンより小さな型を使ってかわいく焼きました。
オーブンの中にならんだミニあんこマフィン。
ふくらんできた、ふくらんできた! 
  IMG_0777.jpg

中を割ってみると、こんな感じ。
つぶあんが入っています。
  IMG_0782.jpg

明日木曜日のマウンテンのケーキです。
大きなガラス瓶にいっぱいつめて喫茶カウンターに置きます。
  IMG_0797.jpg

1個100円。お好きな数だけどうぞ!

| マウンテンのスウィーツ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッシュですよ!

甘~いお菓子もいいけれど、たまには甘くないのも食べたいな…
というお客様のご要望にお答えして、
マウンテンのメニューに 「キッシュ」 登場です。

   IMG_0668.jpg

キッシュの中身は週代わり。明日は、「菜の花とベーコン」です。
ちなみに、先週は「サーモンと白ねぎのキッシュ」でした。

甘くないメニューのラインナップは、キッシュのほかに、
「お食事マフィン」、「ケイクサレ」(塩味ケーキ)など。

明日水曜日のメニュー」は、
「菜の花とベーコンのキッシ」 & 
Country Eyes さんの 「くるみ入りのメープルのタルト」です。

寒そうな予報ですが、お散歩がてら、芥川までお越しください!

| マウンテンのスウィーツ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロになるためには…

お弟子さんのよねちゃんには、毎週土曜日に、朝10時前の開店準備から
夜8時過ぎの閉店作業まで、お店の運営の勉強をしてもらっています。

その途中、一時間ぐらいは本当のプロになるために
「プロフェッショナル養成講座」と題し、
お店を開業するための講座を実施しています。

その内容は、コーヒーの知識から抽出実技、紅茶やハーブの勉強など
カフェの基礎的なことから
店を開業する際の心構えや実際の手続き、開業後の実務など
48コマで、多岐にわたっています。

講座時間中は、まじめに、でも3人寄れば…楽しい勉強タイムです。

よねちゃんは真剣に、マウンテンも真摯に、向き合っています。
「本当のプロ」を目指して、よねちゃんガンバロー!!

| ちょっといい話 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男のパン教室

男性諸氏、やりますよー!

「男のパン教室」 です!

パン作りは楽しい。
こんな楽しいこと、女性だけにさせておくのはもったいない。

この日は女子禁制。
男性だけの硬派のパン教室で楽しもうじゃありませんか。

おまけとして、パンの発酵待ち時間に ミニコーヒー教室 
致します。こちらのほうもお楽しみに!

  日時…4月4日(日) 10:30~3時間程度
  場所…マウンテン芥川
  定員…8名(満席になり次第募集終了)

お申込・お問い合わせは、
 マウンテン芥川………072-681-2351 西田
 CAFE MOUNTAIN 天神…072-681-8365 藤井 まで。
また、メールにても承ります。

マウンテンぱぱも初挑戦!

みなさんもぜひご参加ください。

| お知らせ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマ

もうすぐ春ですよ!
ハピマです。
PAOHちゃん ハピマVo.3 しましま★エンジェルさん
こーんなかわいい小物やアクセサリー、おいしいパンやお菓子がいっぱい並びます。
当日のカフェのランチは、Country Eyesさんとのコラボでつくる恒例のハピマランチ。
どんなものになるか、ただ今相談中だそうです。楽しみですね!

マウンテンHAPPYマーケット
 日時…3月16日(火)11:00~15:00
 場所…CAFE MOUNTAIN 天神 の店内、テラスにて
 ★駐車場、駐輪場はご用意できませんのでご協力のほど、
  よろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日だけのパン屋さん

いつもおいしいパンを作ってくださったり、
パン教室でお世話になったり、
マウンテンの心強い味方のCountry Eyesさん。

「もっと頻繁にたべたいなあー」というお客様のご要望に
お答えして、マウンテンでCountry Eyesさんのパンを
定期的に販売させていただくことになりました。

日時は、基本的に毎月最終の月曜日、11:00~。

3月は、29日(月)。
4月は、ロハスフェスタに出店されるためお休み。
5月は、31日(月)。
以降は追ってお知らせします。

お昼ごはんに、おやつに!
もちろん当日はマウンテンに持ち込みOKです。

お楽しみにお越しください。

(以前に作っていただいたパンたち。ほんの一例です。
 新作パンもいっぱいありそうです。)


IMG_0457.jpg IMG_0110.jpg IMG_0350.jpg
      あんぱん            メロンパン          クッキーパン
IMG_0354.jpg IMG_0356.jpg IMG_0358.jpg
    チーズバンズ            ハムロール            ウインナキャベツ

| お知らせ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抹茶キャラメル

お客様からいただいた、森永の「抹茶キャラメル」
  IMG_0698_20100303063626.jpg

ピ・ポ・ピ・ポ!という音が聞こえてくるようななつかしい
あのエンジェルの箱は緑色。
中のキャラメルもしっかり緑色。

食べてみました。
一口目から、う~ん、抹茶!子供では食べれない味かも。
うっふっふ!大人の楽しみお菓子です。

| ごちそうさま! | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の天神

今日3月1日から、天神店の夜の営業がスタートしました。
藤井シェフは、ここ一週間ほどずっとメニューを考えていたとか。

さっそくマウンテンぱぱとままは食事にいってきました。

ア・ラ・カルトで楽しむ内容です。
今日いただいたのは、

 IMG_0701.jpg IMG_0702_20100302044648.jpg
水菜と湯葉の健康黒酢サラダ・あぶり貝柱とアボカドのカルパッチョ・

 IMG_0700.jpg IMG_0706.jpg
照り焼きチキンときんぴらのラップ・とりもも肉のハーブ焼き

 IMG_0703.jpg
カマンベールの入った焼きおにぎり・
チョリソーとエリンギのトマトソースのパスタ。(写真撮り忘れ…)

アサヒのスーパードライのスタウトを手に、おいしくいただきました。

明るいお昼のお店もいいですが、照明を少し落として大人な天神も
なかなかステキです。

お食事に!パーティーに!みなさまどうぞご利用ください。

| 今日の出来事 | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

