マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月休み

芥川店
 28日(月曜)から31日(大晦日)まで休みなしです
 新年は、5日(火曜日)から営業いたします

天神店
 28日(月曜)から、新年の6日(水曜)まで休ませていただきます。
 7日(木曜)から通常通り営業いたします

年末・年始のご利用をお待ちしています!

| お知らせ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

アドヴェントカレンダーの窓がみんな開きました。

  IMG_0241.jpg

今日はクリスマスイブ。

今年マウンテンに登場した、マトリューシュカのサンタさん。

  IMG_0181.jpg

手にしているものは、
ブランド品の贈り物、高級シャンパン、高級車のキー

  IMG_0182.jpg

金塊、そして…LOVE!

  IMG_0183_20091225041355.jpg

メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしください。

       「サンタクロースはいるの?」

8歳のバージニアという女の子が、学校で「サンタクロースなんていないよ」と
からかわれ、家にかえってきてからお父さんに、サンタクロースは本当にいる
のか聞きます。お父さんは困って、「サン新聞社に聞いてごらん。新聞社の記者
さんなら本当のこと教えてくれるだろう」と言ったそうです。

この永遠の疑問に対して、当時の記者フランシス・チャーチが素晴らしい回答を
しました。1897年9月21日に載ったこのコラムはその後すごい反響を呼び、
サン新聞が廃刊になるまでのあいだ、クリスマスシーズンになると必ず掲載され
たそうです。

       サン新聞コラム記事

私共は、以下の、これほど傑出した書簡に対し、直ちにお答えできることを
うれしく思うとともに、サンの支持者の中に、その誠実な著者を入れることが
できたことは、私共に、非常な満足を与えるものです。     サン新聞

「へんしゅうしゃさま。私は8歳です。 私の友達が、サンタクロースはいない
って言います。パパは、「もし、サンにそう書いてあるのならそうだろう」
と言いました。本当のことを教えてください。サンタクロースはいるんですか?」
                バージニア・オハロン 95番通り西115


バージニア、君の友達は間違っているよ。
彼らは、疑い深い年齢の、何でも疑う考えに影響されているんだ。そして、
目に見える物以外は信じないんだ。自分のちっぽけな頭でわからないことなんて
ないと思っているんだ。

いいかい、バージニア。
人は、大人でも子供でも、ちっぽけなものなんだ。この偉大な天地万物の中で、
人の知恵は、ほんの虫、アリのようなものなんだ。人と、限り無い世界とを
比べたとしたら。そして、すべての真実と知識を手にすることのできる知能に
よって評価をしたとしたら。

そうだよ、バージニア。
サンタクロースはいるんだ。彼は、確かに存在する。それは、愛や寛容、
そして献身が確かに存在していて、君も知っているように、沢山のそれらが、
君の生活にすばらしい美しさと、喜びを与えてくれるのと同じように。
ああ! 世界は、なんてつまらない所だろう、もしサンタクロースがいないと
したら。そのつまらなさは、バージニア達がいないと同じくらいだろう。
そこには、生活をより良いものにしてくれる、純真な信仰もなく、詩もなく、
ロマンスもない。私達には、見たり感じたりする以外の楽しみは、なくなって
しまうだろう。子供時代に世界を満たしている不思議な光も消え失せてしまう
だろう。

サンタクロースを信じないだって!
妖精も信じないのかい。パパに頼んで、サンタクロースを見つけるために人を
雇って、クリスマスイブに、全部の煙突を見張らせることもできるだろう。
でも、もし君がサンタクロースが来るのを見なかったとして、それで何が
わかるだろう。

誰も、サンタクロースを見たことがないというのは、サンタクロースがいない
ということじゃないんだ。世界で一番本当のことは、子供にも、大人にも見え
ないんだ。君は、芝生の上で妖精がダンスをするのを見たことがあるかな。
もちろん、ないさ。でも、それが妖精がいない証拠にはならないんだ。誰も、
世界にある、目に見えなかったり、見えなくなることができる不思議なことの
すべてを、想像したり、心に描いたりすることはできないんだ。

君は、赤ちゃんのガラガラを壊して、何が音を出しているのか見ることができる
だろう。でも、目に見えない世界を覆っているベールはどんなに力持ちの男でも、
全部の力持ちの男の力をあわせても、引き裂くことはできないんだ。信仰や空想、
詩、そしてロマンスだけが、覆い隠すものを押しのけて、その向こうにある
天上の美と栄光を、眺めて心に描くことができるんだ。本当かだって。

ねえ、バージニア。
世界の中で、本当で、変わることがないのは、それだけなんだ。
サンタクロースがいないだって! 
ありがたいことに、彼は生きていて、永遠に生き続けるんだ。今から千年たっても。
バージニア、それどころか千年の十倍たっても彼は、子供達を喜ばせ続けるんだ。


子供にも大人にもサンタクロースはいるのです。

| 今日の出来事 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

み~んな、HAPPY!

天神のカフェにて、ご結婚のお祝いティーパーティを
開いてくださいました。

「ホールのケーキを…」というご注文に、ご用意したのは
このケーキ!

 IMG_0218.jpg

みなさん、楽しそうにお過ごしいただきました。

 IMG_0225.jpg IMG_0229.jpg

 (前もってご予約いただければ、ホールのケーキを
  ご用意いたします。
  ご相談をお待ちしています!)

  おまけ① きのう22日は、天神店オープン1周年でした。
        みなさまのおかげです。ありがとうございます!
      ② 今日23日は、マウンテンの二人の結婚記念日。
        HAPPY!

み~んな、HAPPY!     

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキ2009

クリスマスケーキご予約受付中!

① Piccolo  Ciliege ホワイトチョコムース
           3,000円
    ホワイトチョコで作ったムース仕立ての
    デコレーションケーキ。
    飾りもかわいく、メリークリスマス!
    (賞味期限…当日中)
  Piccolo Ciliege 004


② Country Eyes シュトーレン  
         1,600円
    ドイツの伝統的な発酵菓子。
    パンとケーキの間のような味わい。
    本場では、クリスマスのずっと前から、
    薄く切って少しずつ楽しむそうですよ。
    (賞味期限…一週間)
  IMG_0212-1_20091217065040.jpg

③ MOUNTAIN クグロフ
       2,000円
    はちみつとラム酒をたっぷり使って焼き上げた
    リッチなフルーツケーキ。
    (賞味期限…一週間) 
  クグロフ

★お渡し日…12月21日(月)~26日(土)12時から
      (ただし、①のホワイトチョコムースは、
       22日~25日。
       ③のクグロフは31日まで、承ります)
★場所………芥川または天神のマウンテン
★お申し込みは前前日までに、芥川または天神のマウンテンに
 お願いいたします
★それぞれ、台数に限りがあります。予約が入り次第
 終了となりますので、ご了承ください。

スィーツチームのメンバーが心をこめて作ります。
みなさんのステキな時間ご一緒させてください!   

| マウンテンのスウィーツ | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマ、ありがとう!

      本日 ハピマ 開催しました

寒い中、お越しいただいたお客様ありがとうございました。
マンションにお住まいのかたがた、ご協力ありがとうございました。
出店していただいた作家さんたち、お疲れ様でした。

 IMG_0216.jpg IMG_0214.jpg

今年はこれにて終了。来年は、3月16日の予定です。

来年から、ハピマ開催のほかに、いろいろな講座、
ワークショップなど、少しずつ開催していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

来年も、HAPPY!を合言葉に、どうぞおつき会いください。

| 今日の出来事 | 22:25 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマランチ

火曜日は ハピマ

みなさんお越しくださいね !

当日のカフェのメニューは特別ハピマランチ。
今回は、ハピマにパンを出してくださるお二人の
パンと、あったか~いクラムチャウダーのメニューです。

 「焼き菓子のようなサクサク感とくるみとバターの
  香りを楽しんでください」とおっしゃる
Country Eyesさんのくるみデニッシュ

 「毎日食べるものだから、安心・安全なものを」と
  いうコンセプトの
たるとたたんさんの赤ワイン風味のレーズンパン
 
   IMG_0198.jpg

おいしそうでしょ!お楽しみに。

ハピマは、15日(火)11:00~15:00
駐輪場・駐車場はありませんので、健康のために
みなさん歩いてお越しください! 

| お知らせ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーミルが取り持つご縁

ご報告です。

11月の末日、一本の電話が…

コーヒー関係の本ではつとに有名な某出版社から、アンティークミルについて
取材したいとのこと。
はるばる鎌倉からマウンテンに行かれますが、12月1日どうでしょう、という
ことで、非常に驚きました。
まあ、確かにミルはバカほどありますけどこれが取材されるとは…。

で、当日。
取材に来られたのは、cafe vivement dimanche(ヴィヴモン ディモンシュ と読みます)
のオーナーである堀内隆志さん。
このカフェは大変有名で、ままもファンです。実はこのお店のTシャツを持っています。
  http://happymountain.blog70.fc2.com/blog-entry-254.html

なんとも人当たりの優しい方です。すごく自然体です。スマートです。
でもよそよそしさが全然なく、まるで昔からのお知り合いのような感じです。

堀内さんも大変お詳しいし、アンティークミルの話が尽きることなく続きます。
堀内さんの奥様もかなりミルがお好きなようで、ご自身のコレクションも100点以上だとか。

なんでも取材であのツァッセンハウス社を訪問された経験をお持ちだとか。うらやましー!行きたいー!

あと、天神にもお連れしてこちらのミルもご紹介。本当は夜にでもゆっくりお話したかった
のですが、その日の飛行機でお帰りとのこと。お忙しいなかの日帰り出張、恐縮です。

この内容は来年1月初旬発売号に掲載されるそうです。
最後に堀内さんからのご注文が…
「最近ブログでミルのこと書いてませんね。たのみますよ」
うっ、痛いところを突かれてしましました。お客様からも指摘を受けております。
これからは心を入れ替えてミルもご紹介していきます。

では、お楽しみに!

   RIMG1181.jpg

| アンティーク | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピマ

マウンテンHAPPYマーケット VOL5

日時…12月15日(火) 11:00~15:00
場所…CAFE MOUNTAIN 天神 店内・テラス

 ★ パン・焼き菓子
   ぬくぬく小物やステキなアクセサリー、
   かわいい人形やオリジナルな帽子などなど
   盛りだくさん
    
 ★ 今回もCAFEのランチは特別メニュー
   Country Eyesさんとたるとたたんさんの
   おいしいパンを使ったものになります
   お楽しみに!

 ★ (お願い)駐輪場・駐車場はありませんので、
   申し訳ないですが徒歩でお越しください 

前回(9月)の様子           前回のハピマランチ
 IMG_0009-1.jpg IMG_0011-1.jpg

| お知らせ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドヴェントカレンダー2009

今年もいただきました。
あのカワイイカワイイ、アドヴェントカレンダー。

 IMG_0184_20091204071510.jpg IMG_0186.jpg

今日は雨で、寒くて、そんな日に
わざわざ店まで持ってきていただき、
しかも、「遅くなってごめんねー!」
なんて恐縮してしまう言葉までいいただき。

気にかけていただける幸せ。
ありがたいです。うれしいです。

おかげで今年もワクワクな12月になりそうです。

| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

