マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロシアな時間

気持ちのよい土曜日、天神にて
大垣華代暦さんのコンサートを行いました。

みなさんちょっぴりおめかしでお越しいただき、大人な感じです。

 IMG_0170.jpg

ロシアのおみやげも一杯飾ってくださり、気分は盛り上がり!

 IMG_0165.jpg IMG_0163.jpg

メゾソプラノの大垣さんと、ギター伴奏の加治川 岳さんの
息はピッタリ。
心地よい歌声と、やさしいギターの音色は、特別な時間を
与えてくれます。

 IMG_0177.jpg

歌もたっぷり、お話もたっぷり。

 ・留学中の最低気温は-32度だったそう。
  目の中が凍る、脳が凍るとか。(どひゃー!)   

 ・ケーキはむちゃくちゃ甘い。(フムフム)
 
 ・紅茶好き・甘いもの好きのロシア人、一杯の紅茶に、
  カレースプーン3杯のお砂糖をいれるんだって。
  しかも、そんな紅茶を1時間に3杯ぐらい飲んでしまうそう。
   (ゲー!恐ろしい)

 ・ウオッカ好きのロシア人、酔っ払って凍死する人が多いそう。

 ・ロシア人男性の平均寿命は57歳。死因は糖尿病とアル中とか。
   (納得!)

 ・電車に乗って立っていると、男性は必ず席を譲ってくれるんだって。
  しかも、どんなおじいちゃんでも。(スゴイ!)
  
エトセトラ・エトセトラ…
楽しいお話に引き込まれてしまいました。

この日のプレートはロシア風チーズケーキやクッキー、
スモークサーモンのオープンサンドなど。
そして、バラの花のジャムを添えて、紅茶やコーヒーの
お供にしていただきました。

 IMG_0167.jpg

大垣さん、加治川さん
楽しい時間をありがとうございました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

またの機会をお楽しみに!


| 今日の出来事 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフは女優さん!

スタッフの一人「しのぶさん」は
実は舞台俳優さんなのでした。

定期的に朗読会をしたり…
舞台演劇をしたり…

今回は、あさって26日(木)~30日(月)に、
京都の ART COMPLEX 1928という場所で、
「復刻版 ゾロメ」という劇にでられます。

どんな内容?と聞くと
大人のメルヘンです、とのこと。

ご興味のある方はぜひお運びください。

劇団「ユリイカ百貨店」のホームページです。
  http://yuriika100.com/



| お知らせ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま開催中

     小倉留美甫フラワー展
           ただ今開催中!

木曜日から、天神店にはかわいいお花が あちこちに。
和のコンセプトで生けられた洋のお花はモダンで
かわいくて、お店の中に穏やかな空気が流れます。

       IMG_0159.jpg

明日の日曜日、お花の入れ替えをなさいます。
また違うお花を見せていただけるそう。楽しみですね。

もうお越しいただいたお客さま、是非もう一度お運び
ください。
まだの方、やさしい気分を味わいにお越しください。

天神店は明日の日曜日、特別に営業しております。
(メニューはトースト・ケーキ・ドリンクのみ)
ゆったり時間をお過ごしください。

| 今日の出来事 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ講座

本日、ハーブ講座を開催。
講師は、いつも楽しい橋本良枝先生。

今日のテーマは「バラのハーブ効果」

   IMG_0144.jpg

クレオパトラも楊貴妃も、
桃屋の花らっきょ…ではなくて、
なぜにバラを好んで愛したのか。
心と身体の両面からバラを愛する理由について
教えていただきました。

みなさん、納得!

女性のためにあるようなバラ。
これからももっと生活に取り入れていきたい
お花です。

ばらの花びらを漬け込んだオイルに蜜蝋を
とかせて、ローズクリームを作っています。

   IMG_0148.jpg

出来上がりのクリームは、いい香り!贅沢!
あ~幸せ!

| 今日の出来事 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま準備中

明日から始まる
小倉留美甫フラワー展

ご本人が、今、活けこみをなさっています。チラッと準備中の様子を
お知らせします。
IMG_0125-1.jpg IMG_0134-1_20091118195625.jpg IMG_0138_20091118200618.jpg
 
「ほっとする」様なお花をご覧いただきます、と小倉さんからのメッセージ。
ほんと、ご自身のようなやさしいお花たちが天神店に飾られています。

みなさんぜひご覧にお越しください。

  会期…11月19日(木)~24日(火)
       会期中は日曜日も営業いたします
       (お食事メニューはございません)
  時間…11:00~18:00
  見学自由
   (勝手ながら、20日、15:00~17:30は、ハーブ講座開催の
    ためご入場できませんので、ご了承ください)

| 今日の出来事 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちませんように…

マウンテンぱぱが、最近バンダナを巻いています。
服とかにはとんと無関心なぱぱが、なんでバンダナ?
お客様からよく聞かれます。

「どうしたん?イメチェン?」
「頭、ケガしたん?」
「もしかして、最近アタマうすくなってき…?」

全然違います!

ちょっと考え直したのです。
先日、西武百貨店に出店していたとき、西武さんの衛生管理の
厳しさにマウンテンは感心しました。
当然ですが、何か起こってから対応するのでは遅いわけです。
幸い、マウンテンでは、いままでそういった事故は起きていませんが
将来起こりえないという保証は何もありません。

マウンテンは、コーヒー豆が焙煎し終わったときに、ハンドピックといって
不良豆や欠点豆を手作業で取り除いています。
コーヒー豆は農作物ですので、収穫や精製で未成熟な豆や発酵した豆
また小石や他の穀物などが混入しています。これらは、豆のグレードが
上がれば当然少なくなりますが、完全に除去できません。
最終的には、人間の目と手(ハンド)で取り除く(ピック)しかありません。
マウンテンは、このハンドピックを開業以来欠かしたことはありません。
ほぼ毎日10キロ以上のコーヒー豆に目を通しています。
顔の近くにコーヒー豆がある、ということは危険度も高いということです。
ハンドピックをしなければ事故の危険はなくなります。でも味のクオリティー
を保つのが難しくなります。

ぱぱはかぶりものが好きではありません。
バイクで配達するときもヘルメットを忘れたのは一度だけではありません。
幸い捕まりませんでしたが…
でも、そんなことは言っていられない、と考え直したのです。

生まれて初めてバンダナを巻いてみました。
結び目が小さくて、改めて頭の大きさを実感したぱぱでした…

   IMG_0109.jpg

| 今日の出来事 | 00:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職業体験学習です

第二中学校の生徒さんが、11・12日の二日間マウンテンと天神に職業体験学習で
スタッフとなって働きました。

はい、二人ともよく働いてくれました。
いつも、最初はだれでも緊張しているんですよね。あたりまえですけど。
声も小さいし、顔にもなかなか笑顔が出ません。
でも、すぐに慣れてきます。その順応性が見ていて微笑ましいです。

ウチでは、たとえ中学生でもこの二日間はスタッフとして扱います。
出来ることはなんでもしてもらいます。時にはうるさく聞こえるかも知れませんが
こちらも本気だということは大事だと思うのです。

普段では体験できないにわか社会人でしたが、なにか感じられましたか?
お店はお客様に対して、どれだけ気を使っているかを少しでも理解できたら
とても価値のある授業だと思います。

どうか、いろんな仕事に興味をもって、すてきな大人になってね。
では、お二人の雄姿をどうぞ。

   IMG_0113-1.jpg CIMG4659.jpg

男の子のエプロンの紐が前で結ばれています。ほっそー!
ぱぱには到底できません…

| 今日の出来事 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小倉留美甫 フラワー展

       小倉 留美甫 フラワー展

カフェマウンテン天神で、小倉さんのフラワーアレンジメント展を開催します。

  2009年11月19日(木)~11月24日(火)まで
  この期間中は日曜日も営業いたします。(ランチはございません)
  華道未生流総家家元師範,総会頭であられる小倉留美甫さんの
  <ほっとする>お花をお楽しみください。
  
  小倉さんは、現在講師として、高槻町のFlowerhouse KANAさんで
  ご活躍中です。

生花を見ながらゆったりランチ・のんびりティータイム。ステキです。
もちろん、カフェのご利用がなくてもご来店大歓迎です。
どうぞ、お気軽におこしください。



080625_174503.jpg 080213_174302.jpg 080209_124917.jpg 070725_175237.jpg

| 今日の出来事 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のおススメ

昨日からの寒さ、みなさん大丈夫ですか?

さて、気になるのはインフルエンザ。
そこでマウンテン、みなさんのお役に立てるよう考えました。

ジャーン!

 IMG_0418-2.jpg

風邪やインフルエンザの症状をやわらげてくれる
ハーブティーの登場です。

名づけて うるおい茶

風邪の予防に、インフルエンザの症状緩和に。
ビタミンCがたっぷり!
保湿効果の高いハーブをたっぷりブレンドしました。

今、一番飲んでいただきたい うるおい茶です。

 <ブレンド内容>
   エルダーフラワー…マスカットのようなジューシーな
               香りの万能ハーブ。
               インフルエンザの特効薬とも言われます。
   ブルーマロウ………のどの痛みや大腸炎を抑えてくれる
               保湿効果にすぐれたハーブ。
   レモングラス………消化を助け、胃腸の調子を整えます。
   レモンピール………抗炎・抗ヒスタミン効果を持つ消炎ハーブ。
   ローズヒップ………ビタミンCたっぷり。かぜの予防に役立ちます。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

