マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幽霊子育て飴

「京名物、幽霊子育て飴」すごい名前の飴をいただきました。
     IMG_1086_20080829022056.jpg
(いつもなら「あめちゃん」というところですが、ちゃん付けでき
ないすごさを感じる飴なのです)

由来は、
今は昔、慶長四年京都の江村氏妻を葬りし後、数日を経て土中に
幼児の泣き声をあるをもって掘り返し見れば、亡くなりし妻の産みたる
児にてありき、然るにその当時夜な夜な飴を買いにくる婦人ありて
幼児掘り出されたる後は、来らざるなりと。
この児八才にて僧侶となり修行怠らず成長の後、遂に高名な僧に
なる。寛文六年三月十五日六十八才にて遷化し給う。
さればこの家に販ける飴を誰いうとなく幽霊子育ての飴と唱え
盛んに売りひろめ、果ては薬飴とまでいわれるに至る。
洵に教育の上に、衛生の上に此の家の飴ほど良き料は外になしと
今に及んで京の名物の名高き品となれりと云う。
(お店のチラシから拝借しました)

母の愛強し。

素朴でなつかしいべっこう飴の味でした。


| ごちそうさま! | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お米ができるまで・もうすぐ3ヶ月

実がついてきました。
  IMG_1076.jpg IMG_1077_20080828001246.jpg
まだ実というよりも草の一部という感じですが。

いつごろから硬いお米になるんでしょうか。
いつごろから田んぼの水がなくなるのでしょうか。

田植えの日から数えてもうすぐ3ヶ月。

夜には秋の虫が鳴きだしています。
今年は秋の訪れが早いような気配。

本格的な秋が待ち遠しい8月の最終週です。

| 今日の出来事 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンギン対シャチ

冷蔵機器のメーカーさんのロゴ対決

こちら、☆ザキ電機さんのロゴマーク「ペンギン」
  IMG_1073.jpg

かたや○和冷機さんのロゴマーク「シャチ」
  IMG_1070.jpg

聞くところによると、ペンギンを食うシャチということで
○和冷機さんはシャチになったとか。
もう一社現れたら何になるのかな?
シャチを食うものは、はて?

ロゴに会社の意思がこめられているんですね。
面白いです。

ちなみに、マウンテンはペンギンに、ナチュマは
シャチにお世話になってます。

| ちょっといい話 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラ

いつものように、ひょいと手渡された袋の中は
まあ、なんとでっかいオクラ。
測ってみました。15センチ!
  IMG_1063.jpg
硬いかなと思いながらも一本ゆでてみると
これがとってもおいしい。
皆さんにおすそ分け。明日のランチに
おまけしちゃいます。

ランチプレートにでっかいオクラがど~んと
のっかっているはずです。

| 今日の出来事 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1999年

開店記念日のお祝いに、といただいたワイン。

1999年のもの。心憎いチョイスに感服。
ありがとうございました!

   IMG_1068.jpg


| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュマロール

 ナチュラルマウンテンの一押しデザート

    「ナチュマロール」

  しっとり・ふんわり・むっちりの食感、
  素朴でなつかしいお菓子の香り。
  そして、中のクリームは、
  ちょっと大人の、技ありクリーム。

  ナチュマオリジナルのロールケーキは
  ケーキ担当者たちの自慢です。

  お店でお召し上がりの場合は
  美人ゼリーとバニラアイスを
  お付けしています。
  IMG_1021.jpg
  地味だけどおいしい!
  おいしいしキレイになる!
  そんなお菓子を毎日作ってます。
  


| マウンテンのスウィーツ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人ゼリー

とても魅力的な名前のデザート「美人ゼリー」

何が美人なの?

お答えします。
「美人ゼリー」は次の3つのハーブをブレンドして作ったゼリー
なのです
  IMG_0994.jpg IMG_0979_20080816011853.jpg

ビタミンCをたっぷり含んだローズヒップ
      疲労回復・美白効果・抗酸化作用・くすみ改善

クエン酸(ビタミンCの吸収を高める)を含んだハイビスカス
      疲労回復・代謝促進・便秘予防

心を静める香り成分を含んだレモンバーベナ
      鎮静作用・血行促進・消化促進

そしてコラーゲンたっぷりのゼラチン

これはもうキレイになって当たり前の内容
女性にだけでなく男性のかたにもお勧めのゼリーです

ナチュラルマウンテンで毎日作っています
ぜひともお召し上がりください

おいしく・キレイに・健康に!


| マウンテンのスウィーツ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お米ができるまで・2ヵ月後

とってもとっても暑いのに、水が満々とはられた田んぼの稲は
元気いっぱいです。

今日は風があって(熱風ですが)、その風にさーっとたなびく緑は
見ていてとても気持ちいいものでした。

すくすくと大きく育てられた稲たち。

秋が楽しみです!
IMG_1059.jpg IMG_1057.jpg IMG_1060_20080814000844.jpg

| 今日の出来事 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさんに、ありがとう!

開店記念日を迎えるにあたって、

何のためにお店を始めたのか、何のためにナチュマを作ったのか。
マウンテンぱぱとままは、まじめに考えました。
一生懸命、話をしました。

そのおかげで、これからの行く道がしっかりと確認できました。

たくさんのお客様、お世話になっている業者さん、
気にかけていただいているご近所のかたがた、
応援してくれている友人たち、
たよりになるスウィーツチームのメンバーさん、
かわいいかわいいスタッフたち。

言葉では言い表せないほど感謝しています。

あんなことしよう、こんなことしよう、ワクワクのこれから
ずーっと、ずーっとお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

IMG_1048.jpg IMG_1043.jpg IMG_1046.jpg


| 今日の出来事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10周年

8月8日は開店記念日。10周年を迎えます。
   IMG_1026_20080807015459.jpg
この日は、初心に戻って、
朝から晩まで、マウンテンぱぱとままの二人で
お店にたちます。

店頭には1999年の開店の日や1周年・2周年…
その他この10年の写真を抜粋して飾っています。

みなさま、どうぞ冷やかしにお越しください。

| お知らせ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン

お客様んちの緑のカーテンの初収穫
こ~んなかわいいゴーヤをいただきました
   CIMG4533.jpg
明日のランチのお客様におすそ分け
お楽しみに!

| ごちそうさま! | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜂だ!

さっき洗濯ものを干そうと物干し台にあがってサンダルを
はいたら…足の裏がチクッ!

何!?と思ってサンダルをぬぐと、えー!!「蜂」

あわてて一階にいるマウンテンぱぱに「蜂にさされた」と
言っても、「死なへんがな」と相手にしてくれません。

さされた蜂をつかまえて見せても、「蜂やなくてこれはブト」と
ますます相手にしてくれません。

「痛いし、どうしたらいいかネットで調べて」と指令をだし、
やっとパソコンの前へ。

マウンテンままの足の裏をさしたのは、どうやら「ミカドドロバチ」
    IMG_1012.jpg
蛾の幼虫などを食べる益虫みたいです。
さされてもそれほど害もなさそうです。

と、調べているうちに足の裏のチクチクもおさまり、
夜中の蜂騒動は終わり。

みなさん、外においてあるサンダルにはお気をつけください。

| 今日の出来事 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

