マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完売御礼

アイスもなか、360個完売いたしました。
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

IMG_0999.jpg IMG_1003.jpg


| 今日の出来事 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜市

明日は商店街の夏の恒例行事 「夜市」

マウンテンは昨年に引き続き「アイスもなか」
販売します。
    CIMG3499.jpg
    CIMG3541.jpg
       ( 去年の写真です )
抹茶バニラの2種類。 ひとつ100円

マウンテンの隣の空き地は、ちびっこ広場ということで
なにやら楽しそう。

少~し涼しくなった夕方ころから芥川商店街に
お出かけください。

| お知らせ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、カマキリ。

まだ小さい、子カマキリみたいです。
   IMG_0966.jpg
いつものようにデジカメを向けると…

すごいよ、カマキリは。

逃げるどころか立ち上がってカマをふりかざし
戦いの体勢。
やる気まんまん。

闘争本能に驚き!

このあと、カメラに飛びつかれて、えらい騒ぎになったこと
ご想像ください!

| 今日の出来事 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オケラ

商店街の道の真ん中で、なにやらピョンピョンはねる虫を発見。
バッタかなと思い、すかさずマウンテンままが生捕り!
したけど…
手の中の虫はいまだかつて感じたことのない手触り。
ビロードのような産毛を感じます。そして、噛んでる
みたいだけどそうじゃないようなちくちく感。

「いったい何?」
虫博士のマウンテンぱぱを呼んで見てもらうと、
帰ってきた答えは「オケラ」

「オケラ!?」って、あの「ぼ~くらはみんな、い~きている…」の
「オケラ?」 
「たぶん、そう。」

ひえ~!!「オケラ」なんて初めて見たよ。

オケラは普段地中にもぐっているらしい。もぐらと同じ。
どうして地表に。しかも商店街の真ん中に。
考えると、マウンテンの隣にあった建物が取り壊され
今更地になっています。
どうやらその掘り起こしで出てきたようです。

いきなり手にとられてオケラもさぞやびっくりしただろう。
必死で逃げていきました。だから、写真はピンボケの1枚だけ。
せっかくだからネットから探した大きな写真も一緒にどうぞ。
IMG_0971.jpg オケラ
ちくちく感じたのは地中で生活するために必要な爪のついた
前足だったみたいです。

| 今日の出来事 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルワンダ

          いい豆が入荷しました。

          「ルワンダ」
         ルワンダ国旗3 

アフリカの赤道直下、ルワンダ共和国からやってきたコーヒーです。
ルワンダ国の輸出売上額NO.1であるコーヒーは、国の国章にも
その木の絵が描かれているほど重要な産物です。
         ルワンダ国賞2
パーフェクトに近い生産環境で育てられた良質なコーヒー豆は
雑味のないさわやかな味と香り。夏にぴったりのシトラス系の
後味が残ります。

60キロ限定です。お見逃しなく!

 

| コーヒー&紅茶の話 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの

夕方、ナチュマの片付けをしていると、店の前に車が止まり、
「お~い」と呼ぶ声。道路にいってみると、知ったお顔。
「これ、食べる?」と窓越しにポンと手渡された袋の中は
きれいな長茄子。
     IMG_0988.jpg
おいしそうです。
せっかくのいただきもの。しかも無農薬。
明日のランチに、おまけしちゃいます。
オリーブオイルでソテーして、軽く塩コショウしたものを
サラダに添えるつもりです。

明日お越しのお客様、お楽しみに。

| ごちそうさま! | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーバルライフ・夏

火曜日に開催したハーブ講座の様子をお知らせします

          ハーバルライフ・夏
      IMG_0983.jpg
夏の暑さは消化機能を低下させ、冷房などで代謝も悪く
なりがち。そんな季節に役立つハーブの勉強です。
 代謝をよくするハーブ(ハイビスカス・マルベリー…)
 体を温めるハーブ(カモミール・リンデン・サフラワー…)
 消化機能を促進するハーブ(レモングラス・ミント…)
 熱を発散させるハーブ(ラベンダー・ミント・セージ…)
 美白・保湿を助けるハーブ(カモミール・ヒース・マロウ…)

代謝機能を助けるハーブティー「ミネラルバランス茶」を
飲みながら…
お楽しみスイーツは「美人になるデザート」(ローズヒップ
ゼリー) 
      IMG_0979.jpg
和気あいあいの雰囲気の7月のハーブ講座でした。
  

| 今日の出来事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンの販売について

水曜日、ブラウンさんのパンを楽しみにしてくださっている皆様へ

        おしらせとお詫び

ご存じブラウンさんは、吹田の豊津に工房を開いて
いらっしゃいます。
普段は、教室をされておられますが、水曜日だけ
ブラウンさんのパンのファンのために、夜中から起きて
パンを焼き配達してくださっていました。

ところが、先日、ブラウンさんから残念な連絡がはいりました。
アシスタントの方や配達の方の都合がつかなくなり、高槻に
もっていくことが難しく、当分の間お休みされたいとのことでした。

いろいろな方法を考えてみましたが解決策が見つからず
私たちも残念なのですが、当分の間「ブラウンさんのパン」を
休ませていただくことになりました。

急なことで申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう
よろしくお願いいたします。

| お知らせ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お米ができるまで・1ヵ月後

おとなりの田んぼ、田植えから1ヶ月。
こ~んなに育っています。
   IMG_0969.jpg IMG_0968.jpg
梅雨も終わったみたいですね。
いよいよ夏だ!

| ちょっといい話 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミキリムシ

夕方片付けをしていると、デッキの上におもしろい虫発見!
すかさず、パチリ。
      IMG_0919.jpg
「カミキリムシ」の一種、「ゴマダラカミキリ」です。

次の日の朝、スタッフが掃除をしているときにも
とことこやってきたので、スタッフも携帯でパチリ。
どうやらデッキのどこかで一晩過ごしたようです。

その日の夕方、お隣の中村医院さんの入り口にて
またまた発見。
ちょうど出てこられた先生に、「カミキリムシがいてますよ」
と言うと、「わし、蹴ってしもうたがな」とのこと。
あらら、どうりでちょっと弱った様子。
脳しんとうでも起こした感じです。

「すまんかったな」と虫にあやまられてました。

大丈夫ですよ、と木につけてやると、よたよた。
でもちゃんと上っていったのできっと大丈夫。
今頃は元気になっているでしょう。

めずらしい来訪者でした。

| 今日の出来事 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

