マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すいかブレンド

明日から7月というのにこの涼しさ。
気持ちいいです。

さて、マウンテンの夏といえば…
もうお分かりですね。

そうです「すいかブレンド」!

今年は少しブレンド内容を変え、
ジューシー感を前面に出しました。

柑橘系のさわやかな中にも、飲み応えを
感じていただける夏用ブレンドです。

やってくる暑~い夏に負けないよう、
夏こそホットで!

7月・8月は「すいかブレンド」
よろしくお願いします!

    すいか01

| コーヒー&紅茶の話 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロウ・マジックティー

マロウというハーブがあります。
和名は「ウスベニタチアオイ」 

のどや気管支の炎症を抑えるほか、
消化器系の潰瘍や大腸炎などの治療にも
使われます。さらに、リラックス効果、
美肌・美白作用というのもうれしいハーブです。
  IMG_0897.jpg
マロウをお茶にすると、とてもきれいな紫色の
お茶が出来ます。
そして、この紫色は酸によって変化します。
そう、ちょうどリトマス試験紙のようにです。

ナチュマの夏のスペシャルハーブティーは
このマロウティー。
  IMG_0894-1.jpg
水出しマロウティーにはちみつレモンシロップを
入れると…
  IMG_0903.jpg IMG_0905.jpg
あ~ら不思議、一瞬にして紫からピンクに変わります。

だから名前は、「マロウ・マジックティー」

おだたかなマロウの味に、はちみつレモンのさわやかさが
ピッタリです。

水出しにかかる時間は6分。
マロウの花びらから水の中に紫のエキスが溶け出す
様子をゆっくりお楽しみください。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至

今日は夏至。ということは一番お昼の時間が長い日。

この写真は、6月4日の夕方。
    CIMG4525.jpg
この頃は、ナチュマの片付けをしながら外に出ると
こんなキレイな夕焼け。いつも見とれていました。

だんだん夕焼けが遅くなり、今はまだ明るいまま。
ちょっと残念な日々。

明日からまたキレイな夕焼けに近づいていきます。
一日一日が楽しみなのです。


夏至と言えば「百万人のキャンドルナイト」

去年旅行したフィンランドは「キャンドル消費量世界一」
そう言えばどこへ行ってもキャンドルをつけてくれました。

明るすぎない照明にキャンドルがゆらゆら。
エコとゆとりの意識を感じました。

| ちょっといい話 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月のハーブ講座

お知らせです。

7月にハーブ講座を開催します。

暑い夏をクールに乗り切るコツなど、橋本先生が
ていねいに教えてくださいます。
美人になるデザートもお楽しみです。


日 時 … 7月8日(火) 15:00~16:30
場 所 … ナチュラルマウンテン
        高槻市真上町2-1-31
       Tel & Fax 072-681-8358
講 師 … 橋本良枝先生
       CIMG3316_20080620010831.jpg 
    アロマセラピスト・「りらく香房るあん」主宰
受講料 … 2,000円(ハーブティー、スイーツ付き)
内  容 … ハーブの基礎知識、ハーブの上手な使い方、ハーブティーを
       おいしく飲むコツなど
定  員 … 15名(定員になり次第受付終了いたします)

予約、お問い合わせはナチュラルマウンテンまで、TEL・FAX・メールにて
よろしくお願いいたします
  

| お知らせ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車で来てね!

真上町にあるナチュマには、専用駐車場があります。

どこ?とよく聞かれるので、ご案内。
IMG_0863.jpg IMG_0865.jpg IMG_0864.jpg
「P」の看板が見えたら、マンションの横の道に入って下さい。
ナチュマ専用駐車場は、マンションの裏の何も書いていないところ。
1台分です。

でもでも、大家さんの「中村医院」さんが、
「空いていたら使っていいよ」とおっっしゃてくださるので
専用ブースがつまっていたら、「中村医院」さんのブースもOK。
5台は軽くとめれます。

ランチタイムやカフェタイムは、だいたいお医者様の休診時間。
なので、「とめ放題!」 シーッ!ないしょないしょ。

大家さんのご好意に感謝。
みなさんも安心して車でお越し下さい。

| お知らせ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お米ができるまで

ナチュマの横の道をはさんでお隣は畑、でした。5月までは。
たしか、えんどう豆が植わっていたような。

ある日きれいに刈られ、次の日には水が満々と張られました。

そうか、田んぼだったんや。と思っていると、一週間後にはもう田植え。
  IMG_0807.jpg IMG_0810.jpg
驚いたのは、蛙の鳴き声。
水を張られてから3日目ぐらいで、もうゲコゲコと大合唱。

おたまじゃくしはどこから来たの? こんなに早くふ化するの?
なんとも不思議。みんなで頭をひねっています。

住宅街なのに田んぼがあってうれしい。しかもとなりに。
これから秋まで楽しみです。

随時レポートしますので、みなさまもどうぞお楽しみに!


| ちょっといい話 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然酵母のパン工房Brownさん

水曜日だけのパン屋さん、ご存じ「天然酵母パンBrown」さんの
元気なパンは、マウンテンだけでなくナチュマでもお買上いただく
ことが出来ます。
    IMG_0376.jpg
通り道の方、ご近所のみなさま、ぜひお立ち寄りください。

また、たくさんのお客様のリクエストにお答えして…

「天然酵母パンBrown」さんのパンをマウンテンでもナチュマでも
店内にてお召し上がりいただけることになりました。

届けていただくのはちょうどお昼前。
焼きたてのなんとも心地よい香りのパンを、お昼ごはんや
おやつにどうぞお召し上がり下さい。

| お知らせ | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のおすすめ

       マウンテン6月のおすすめ!

水無月ブレンド
   あと味がすっきり切れるドライ感のあるコーヒー
   水無月についてのよもやま話は昨年のブログを
   ご参考に。
     http://happymountain.blog70.fc2.com/blog-entry-263.html
   水無月ういろうとコーヒーのセットは、6月28日
   (土)・30日(月)にいたします。コーヒーと和菓子
   のマッチングをお楽しみ下さい。

白桃グリーンティー
   IMG_0708_20080610010459.jpg
   緑茶とルイボスティーのブレンドに、タップリの花びら
   ハーブとドライフルーツが入っています。
   いちごと白桃の香りがなんともチャーミングなお茶。
   香りを楽しむホット、すっきり感を楽しむアイス、
   お好みでどうぞ! 
       

| コーヒー&紅茶の話 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな店員さん 2008’

今年も小さな店員さんが登場! 高槻八中の生徒さんたちです。
  IMG_0826.jpg 080605_1506~01
カフェに興味があったとかで、マウンテンを選んできてくれました。

スタッフたちもちょっと緊張、でもはりきって教えています。
   IMG_0818.jpg
お客様もやさしく接してくださるのでありがたいです。
   IMG_0822.jpg IMG_0823.jpg
今日と明日の二日間です。よろしくお願いします。
   IMG_0815.jpg

| 今日の出来事 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁ちょろ

さっき家に帰ってきたら、玄関の引き戸に、
あ~ら、「壁ちょろ(ヤモリ)」。

目がかわいかったので、思わずデジカメでパチリ。

最初はビックリするかなと思ってノーフラッシュで。
  IMG_0802_20080604002851.jpg

写りが悪いのでやっぱりピカッ!。
  IMG_0803.jpg

飛びのくかなと思っていたけど、全然動じず。
いや~ん、てな感じで格子の中にかくれんぼ。
  IMG_0804_20080604002922.jpg
でも足先や尻尾が見えてるよ!

しかも、裏にまわれば丸見え。
  IMG_0805.jpg

結構ドジなのだ!

| 今日の出来事 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

才田 春光先生

ナチュラルマウンテン後援セミナー「才田春光先生をお迎えして」

5月31日(土)、才田春光先生をお迎えして講演会が開かれました。
才田先生はピールアートの第一人者であられるとともに、本来の身体の
機能を取り戻し、自然に逆らわず生きようとご提案をされておられる
ナチュラリストでいらっしゃいます。
  IMG_0794.jpg IMG_0795.jpg

  IMG_0796.jpg IMG_0799.jpg
かなり有名な方なのですが、とてもとても気さくで、わかりやすくて
楽しいお話をして下さいました。
30名ほどの参加者のかたがたも納得の2時間を過ごしていただけた
ようです。
  IMG_0789.jpg
才田先生、ありがとうございました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

今回のセミナーは、マウンテンのスタッフの一人が企画したものです。
初めてのイベントでかなり苦労もしたようですが、お友達やスタッフたちの
協力に助けられ、成功できました。よかったね!
そして、みなさんご苦労様でした。

| 今日の出来事 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

