マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそナチュマへ

       ようこそナチュマへ!
IMG_0654.jpg IMG_0646.jpg IMG_0615.jpg
入り口を入ってすぐはレジカウンターとケーキケース
ずらーり並んだ缶の中身はハーブです
      IMG_0616.jpg
見えつ隠れつ、自慢の飾りだな
      IMG_0653.jpg
客席はソファとカウンター
      IMG_0627.jpg
そとの景色が気持ちいいテラス席
IMG_0640.jpg IMG_0641.jpg IMG_0664.jpg
たくさんのお花に囲まれて毎日楽しく仕事を
させていただいています
感謝!


| ちょっといい話 | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その7

                 オープン!
          IMG_0639.jpg
お天気に恵まれ、さわやかにナチュラルマウンテンがスタートしました。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その6

お店の前の花水木がきれいです。
   IMG_0632.jpg
待ちに待った4月20日・11:30、ナチュラルマウンテンは
オープンします。
   IMG_0630.jpg
黒板にメッセージを書くスタッフ
   IMG_0636.jpg
橋本さん自ら、飾り付けてくださったお祝いのお花

準備万端。みなさまのお越しをナチュマスタッフ一同
心からお待ち申しあげます。

| お知らせ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その5

ランチメニューの試作と試食。
  IMG_0553.jpg IMG_0550.jpg
みんなの意見を聞きながらすすめます。

ハーブの勉強中。講師は橋本良枝さん。
  IMG_0558.jpg
いつもながらの軽妙な話に引き込まれ、
楽しいながらもみんな真剣に勉強してます。

ナチュラルマウンテンの準備をしているあいだの
マウンテンを守るスタッフ。
  IMG_0549.jpg
がんばってます!

もうすぐオープン。
ちょっと緊張、だいぶ楽しみです。

| お知らせ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その4

さあ、大掃除です。
  IMG_0528.jpg
スタッフ一同、ごしごし!せっせ!
脚立に乗って天井から、はいつくばって床掃除。
ビックリするくらいキレイになりました。

  IMG_0501.jpg IMG_0506.jpg
ケーキのオーブンも設置しました。
マルゼンさん、お世話になりました。

  IMG_0548.jpg
立派なケーキケースも入れました。
おいしいケーキを焼きますよ!

  IMG_0564.jpg
店の前の花水木も咲いてきました。
20日のオープンには、満開になっていることでしょう。

| お知らせ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その3

大工さん、家具屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、洗い屋さん。
その道のプロたちがびしっと作って下さいます。
  IMG_0493.jpg IMG_0495.jpg
どうです、きれいな仕上がりでしょう。

さて、正面から見ると、入り口の右側にある雨どいが気になります。
どうしたもんかな?と知恵を絞った結果、「そうだ!雨どいを木の幹に
見立てて、絵を描こう」ということに決定。
もちろん、私たちには絵心がないので、デザイナーさんにお願い
することに。
  IMG_0487.jpg IMG_0523.jpg IMG_0530.jpg
かっわいいでしょ。この絵がみなさんをお迎えします。

イメージ通りの絵を作ってくださった「和田さん」に感謝。
早くてキレイに仕上げてくださった「アドなかよし」さんにも感謝です。

| お知らせ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくりかた その2

模型を見ながらイメージをつかんで、設計図を作っていただきます。
  IMG_0380.jpg IMG_0435.jpg
今度は、設計図を見ながら検討。

ディスプレー棚を作って、レジ台を作って、ケーキケースを入れて…
お客様の動きは?目線は?手にされる位置は?…
いろんな場面を想定して、細かく寸法を測り、場所を決めていきます。

納得したら、建設会社さんの出番です。
今回お世話になるのは河村建設(株)さん。
きめ細かく対応してくださるので、とても助かるのです。

さあ、工事開始!
  IMG_0483.jpg Image115.jpg
ワクワします。

| お知らせ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルマウンテンのつくり方 その1

もうすぐオープンのナチュラルマウンテン。
お店が立ち上がるまでには、たくさんの人にお世話になります。
みんなその道のプロフェッショナルばかり。

今回から数回にわたってどうやってお店が出来上がるのか、
レポートします。

さて、めでたく物件が決まったら、内装を考えます。
一般的には「スケルトン渡し」と言って、退去時に外壁以外は
全て撤去します。蛇口ひとつ残しません。

ナチュマのように前の使用者からそのままの状態で引き継ぐのを
「居抜き」といいます。

この場合は内装費が大幅に節約できるメリットがありますが、
前のイメージを引きずるので新鮮味に欠けるというデメリットが
あります。このバランスは大変難しいといえます。

ナチュマは、内装が大変綺麗でしたので、このままでも十分
使えましたが、物販のスペースを加えた形にしたいと考えました。
ちょうどマウンテンがコーヒー豆の販売と喫茶コーナーがあるように。

そこで、マウンテンのお客様の吉永建築デザインスタジオの吉永さんに
設計を依頼しました。
CIMG4493.jpg IMG_0377.jpg IMG_0392.jpg
吉永さんは、雑誌にも載る有名な一級建築士さんです。
でも、こんなちっちゃい仕事でも引き受けてくださり、おかげで
とてもステキな内装です。

コンセント一個でもないと不便。あとで泣かないように、図面の
段階でしっかりと討論します。
はっきり言ってこの段階ですでに店の良し悪しは決まってしまいます。
優れた建築士さんに出会えれば、半分は成功したようなものです。

吉永さん、頼りになります。

| お知らせ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ

新しいお店「ナチュラル マウンテン」の住所は、高槻の真上町です。

目の前には「JT生命誌館」があり、その敷地には四季折々の木々が
植えられています。
今はキレイに手入れされた桜が満開。14日までは敷地内の桜の道を
通り抜けることが出来ます。
    IMG_0515.jpg

さて、今日はスタッフさん集合の日。

天気はいいし、JTさんの桜も美しいので、気持ちよくデッキのドアを
開けて打ち合わせ。
    IMG_0500.jpg
お昼ごはんを食べながら、和やかに、でも真剣に話が進みました。

もうすぐ、花水木、そして5月にはさつきもきれいに咲きます。

「ナチュラル マウンテン」は、そんな気持ちのいい景色を見ながら
ゆっくりしていただけるカフェです。

みなさんどうぞお楽しみに!


| 今日の出来事 | 00:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重要なお知らせ

最近、ブログの更新が少ないと思われていたあなた…
最近、知らない人がお店で働いている思われていたアナタ…
最近、いやに業者さんが出入りしていると思われていたあなた…

これにはちゃんと理由がありました。
ブログに飽きてきたわけではありません。
スタッフを入れて楽をしようと目論んでいた訳ではありません。

発表します!

4月20日、マウンテンの2号店がオープンします。

名前は「ナチュラルマウンテン」

ハーブティーとはちみつをメインにした
健康的なカフェです。


ちょっとばかり忙しいので、ブログの更新が少なくなってます。
総勢8人のスタッフに少しでも馴れてもらおうと、日替わりで研修しています。

場所は、マウンテンから歩いて5分ほど。日本たばこ産業のお花がよく見えます。
営業時間は11時30分から19時まで。
野菜を多く取り入れたランチを考えています。
席数は14席。お店の外にもテーブルがあり、お天気のいい日は気持ちよさそうです。
定休日はいまのところありません。夏になってから決めようと考えているので、
つまり無休。駐車場あります。

びっくりしました?

現在内装工事中。かなりいい感じです。
14坪のこじんまりしたお店ですが、ハーブティーやはちみつの販売も充実しています。
もちろん自家製ケーキも。マウンテンままがより一層はりきってつくります。
なんせ厨房が広いのだ。

お客様に支えられてマウンテンも今年で10周年。
図らずもこの節目の年に2号店が出店できるとは、ありがたいです。感謝です。

マウンテン同様、ナチュラルマウンテンもどうぞよろしくお願いいたします。

| ちょっといい話 | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石井桃子さん

児童文学者の石井桃子さんが2日になくなられました。

石井桃子さんと言えば、「クマのプーさん」「ピーターラビット」の
翻訳。
外国の香りのする夢の世界に、子供も大人も導いてくださった
方です。

101歳。老衰で逝かれました。
「ありがとうございました」 心からご冥福をお祈りいたします。


| 今日の出来事 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

「卒業」と言っても学生のではなく、40年間勤められた方の「卒業」。

いつもは休みの日か夜にしかお顔を見ないかたが、今日はお昼に
スーツ姿でこられました。
伺うと、今日4月1日で定年退職されたそうです。
ホッとしましたよ!と晴れ晴れしたお顔で話されていました。

お疲れ様でした。

今朝は、奥さんや子供さんから特別なサプライズがありました?
と、聞くと、「全員寝てたわ」とのこと。
テレビドラマとは違うわ!と笑い話でした。

でもでも、その後来られた奥様のお言葉。「シャンパンは無いけどね」

シャンパンは無いけど、きっときっとご家族の心のこもったお祝いの
夜を用意されたのでしょう。

土曜日のお宮参りといい、今日の卒業といい、人生の節目に
お越しいただけて、マウンテンは幸せです。心からありがたく思います。


| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

