マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り

大安の土曜日、お客様のお孫ちゃんのお宮参りがありました。

マウンテンの近くの写真館で記念写真を撮られた帰りに
寄っていただいたところをパチリ。

でんでん太鼓や狛犬やお祝いをいっぱいつけてもらって、
たくさんの愛情に包まれた赤ちゃんはスヤスヤ。
   IMG_0482.jpg IMG_0481.jpg
いい役でしょ!とおっしゃるだっこ役のおばあちゃま。

華やかで幸せで、うれしいお目見えでした!

| 今日の出来事 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Country Eyes パン祭り

 「第1回 Country Eyesパン祭り」 開催!
         マウンテンパンまつり
       日時…3月29日(土)
     焼きたてがお昼過ぎに届きます

IMG_0457.jpg IMG_0110.jpg IMG_0350.jpg
      あんぱん            メロンパン          クッキーパン
IMG_0354.jpg IMG_0356.jpg IMG_0358.jpg
    チーズバンズ            ハムロール            ウインナキャベツ

もちろん、人気のシナモンロールも並びます。

この日はカフェで召し上がっていただけます。お持ち帰りもOKです。

みなさんお腹をすかせてお越し下さい。

| マウンテンのスウィーツ | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜セット

桜の花もちらほら。お花見は今週末ぐらいでしょうか。

桜の開花にあわせて「桜セット」の登場です。

    CIMG2695.jpg
「さくらティー」か「春まちブレンド」どちらかに
桜餅がつきます。
桜餅は関西風のもの。この香りが春なのです。

29日~31日まで。
芥川の桜堤の桜を見についでに、ぜひマウンテンに
お立ち寄り下さい。

| お知らせ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイト!

朝日新聞朝刊の「ひと」欄に取り上げられた
小島裕治さんという人の言葉

「成功の反対は、失敗ではありません。
何もしないということです」

勇気が出ます。

マウンテンがんばります!


| 今日の出来事 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日

今日は休日。久しぶりに車で大阪へ。

目的は「Saji」さんというお店のwindow-marketというイベント。
   IMG_0455.jpg
作り手の顔が見えるパンやケーキ、無添加の野菜やハム、
ソーセージ、安全な卵、ハーブやお花などの販売です。
2時からはカフェもありました。

「Saj」iさんのオーナーさんはとてもさわやかなかた。
雑貨、ギャラリー、イベントスペースなど、バツグンのセンスで
なさっていらっしゃいます。

ディスプレーや雰囲気など、空気感がなんとも気持ちよく、
勉強させていただきました。

お昼ごはんは「D&D」にて。
IMG_0447.jpg IMG_0450.jpg IMG_0452.jpg
ここもやっぱりカッコいい場所なのです。

その後、問屋さんにて店の買い物。
充実の日曜でした。

おまけ:ガソリンをいれたら、セルフで42、69ℓで6105円。
     どっひゃー!悲しい。

     

| お出かけ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可否道

以前にご紹介したこの本とともに探していた本が
見つかりました。 やったね!

           「可否道」

     IMG_0335.jpg
主人公の、坂井モエ子がいれるうまいコーヒーを軸に
カラっとした大人の恋愛が展開されます。

函と表紙の絵が違っていて、そのどちらも味がある。

装丁は芹沢鮭介氏、作者は獅子文六氏。

昭和38年発刊、定価330円。

コーヒー屋にとってはうれしい本。
本棚に深みが出ました。
     

| お気に入り! | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃんけんポン!

20日から、商店街のアーケードリニューアル記念のイベントを
開催しています。

マウンテンでは恒例のじゃんけんポン!大会。
 IMG_0442.jpg IMG_0443.jpg IMG_0445.jpg
20日・21日ご来店のお客様には、マウンテン相手にジャンケンを
していただき、勝たれましたらティッシュを1箱プレゼント。

「最初はグー、じゃんけんポン!」みなさまどうぞお越し下さい。

| 今日の出来事 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてって

      私を旅行につれてって・レポート

            イタリア編
      DSCF2208.jpg
あまりにも有名なベネツィア。ゴンドラに乗ってみたい!
      DSCF2459.jpg
これはローマにあるコロッセオ。

剣闘士や囚人・奴隷・猛獣などを戦わせ、見物していた屋外円形競技場です。
地下にはたくさんの小部屋があり、囚人・奴隷・猛獣などを収容していたそうです。

まさに、ラッセル・クロウ主演の映画「グラディエーター」の世界です。

ローマは遺跡の街といわれますが、本当に、すばらしいものが、たくさんたくさん
残っているすごい街なのですね。

トレビの泉にコインを投げ入れると、もう一度ローマを訪れることができるといいます。
きっと投げ入れてこられたことでしょう。


<おまけ>
     ローマ旅行
マウンテンの二人がコロッセオに行ったときの写真。
剣闘士が一緒にカメラに収まってくれるというので、喜んでパチリ。
しかしこのあと、しっかり日本語で「サンマンリラ!」(3万リラ)

やられた!と思っても後の祭り。「高い!」と抗議するも通じず1ショット3万リラ
(当時のレートで約3000円)のお支払い。

あ~あ。

初めての海外旅行で、しかも英語もイタリア語も出来ないくせに個人旅行。
下調べもなしに「地球の歩き方」だけが頼りの旅行だったので、このあとも
ハプニング続き。

でもその後知り合った海外移住の達人のかたのお話、
「日本の常識は外国の非常識。違ってあたりまえ。ハプニングも当たり前。
それを楽しもう」を伺って、そんなハプニングも楽しめるようになりました。

「3万リラの写真」を見るたびに、エスプレッソの香り、カフェで女性をくどいて
いる伊達男、夕方カフェに集まってワイワイやってるおじさんたち、そして
素晴らしい遺跡や美術品の数々、なんと魅力的なイタリアなんだろうと
思ってしまいます。

もちろん、トレビの泉にコインをなげこんできましたよ。だから、きっともう一度
ローマにいくことが出来るはず。その日が楽しみです。

| ちょっといい話 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春茶

              せっつきょう春茶

ローズをはじめ6種類の花びらハーブと、3種類のシトラス系ハーブを
ブレンドした、春の野原のようなハーブティーです。
   IMG_0418.jpg IMG_0420.jpg
お湯を注いだ瞬間はうす紫色。それがあ~ら不思議。
だんだんとピンク色に変わっていきます。
3分たってカップに注ぐころにはロゼワインのような美しい色。
心が落ち着く色です。

それぞれのハーブの効能は次のとおり。
<精神安定・ストレス解消・疲労回復・代謝促進・美白効果・老化予防>
これはもう、絶対に女性の方におすすめのハーブティーです。

春は自立神経の乱れる季節。心と身体のバランスをとりましょう。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜マドレーヌ

だいぶ暖かくなってきました。日曜日はポカポカ。
桜のつぼみも膨らんできているようです。

マウンテンのスウィーツも春模様。

         「桜マドレーヌ」
    IMG_0395.jpg
マドレーヌ種に細かく切った桜の葉を混ぜ込んでいます。
    IMG_0426.jpg
表面には塩漬けの花びら。

控えた甘さと、ほんのり塩味。
桜の香りがいっぱいの「桜マドレーヌ」で春を楽しんでください。

| マウンテンのスウィーツ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP開設おめでとう

いつもマウンテンがお世話になっている方がたが、
ホームページとブログを始められます。

おめでとうございます。パチパチパチ!

おいしいケーキとシナモンロールでおなじみの、
スウィーツチームメンバー「Country Eyes」山脇さんのブログ
  http://yamapan.exblog.jp/

真剣に料理に向かっていらっしゃる和食のお店
「包丁処 あら木」さんのホームページ
  http://www.houchou-araki.com/

どちらもステキな内容です。
マウンテンともども、どうぞよろしくお願いいたします。

| ちょっといい話 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてってレポート

          私を旅行につれてって・レポート

            東京ディズニーランド編

シンデレラ城です。ぬけるような青い空にシンデレラ城がきれいです。
  ディズニー2 ディズニー1
作り物とわかっていても、いいのよいいのよ。 

ディズニーランドに初めて行った日は忘れられない。
朝から晩まで楽しくて楽しくて。
その頃は待ち時間2時間だったけれど、へっちゃらで、待っていても
ワクワクでした。

中途半端じゃない作り方、スタッフたちのコスチュームももてなしも
完璧。
かわいい昼のパレードも、きらびやか夜のパレードも(昔の音楽
忘れません)仕上げの花火も感動もの。

ディズニーの夢の世界に迷い込んだ、胸キュンの一日でした。
そう、やっぱりディズニーランドは大人の遊園地。
大人こそ楽しい遊園地なのですね。

こんな写真みたら、久しぶりに行きたくなってしまいました。
楽しいレポートありがとうございました。

(おまけ) ミッキーのマグネット
      IMG_0128.jpg
      耳と鼻がコーヒー豆の形をしています



| ちょっといい話 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシュマロショコラ

      マシュマロショコラ
    IMG_0341.jpg
  ホワイトデー・スペシャルメニュー!
   10日(月)から15日(土)まで

ショコラ風味のコーヒーにタップリのマシュマロが
のっかています。

マシュマロがとろーりとなったころが飲み頃。
この甘さが、しあわせなのです。

| お知らせ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完売御礼

「天然酵母BROWN」さんのパンは大好評。
    IMG_0376.jpg
山型食パン・木の実のパン・黒糖くるみ・黒糖アンパン・
黒糖メロンパン・そば粉アンパン・かぼちゃレーズン・
イチジクくるみ・くるみレーズン・キャロブハーブ・チョコクロ
以上11種類、約50個のパンが1時間足らずで完売
してしまいました。

せっかくお越しいただいたのにもかかわらず、売り切れで
お買上いただけなかったお客様には、申し訳ないことを
しました。
次回12日には、たっぷりのパンがあるよう準備します。

ラッキーにも買っていただくことができたお客様へ。
味のほうはいかがですか?
きっとおいしく召し上がっていただけたと思います。

食べていただいた方も、残念だった方も、次回以降も
マウンテンの「水曜日だけのパン屋」をどうぞごひいきに。
よろしくお願いいたします。




| 今日の出来事 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日はパン屋さん

brown3.jpg  brown4.jpg

     水曜日はパン屋さん

3月から、毎週水曜日に、店頭にて「天然酵母Brown」さんのパンを
販売いたします。

粉はもちろん、他の材料についても安全で良質ななのもだけを使って
焼かれたBrownさんのパンは、かむほどにおいしい元気なパンです。
季節に応じてさまざまなパンが登場します。
どうぞ、お楽しみに!

  販売日時…毎週水曜日・お昼過ぎからなくなるまで

天然酵母Brownさんのホームページ
                   http://www.cafe-de-namori.com/
  IMG_0242.jpg     IMG_0090_20080304010924.jpg

| お知らせ | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃カステラ

今年もいただきました。「桃カステラ」
    IMG_0361.jpg
おひなさまの節句にだけ作られる縁起物のお菓子です。

九州にいらっしゃるお母様が、嫁がれているお嬢さんに
毎年送ってきてくださるという心のこもったお菓子です。

愛情のおすそ分けをいただいて、心がほんわかです。

| ごちそうさま! | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ咲くギフト

       おめでとう ありがとう

      さくらの香りで伝えましょう


合格のお祝い、ご結婚のお祝い・お返しなど、ハッピーなギフトにお役立て下さい

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg IMG_0340.jpg
   さくらの香りの緑茶        さくらの香りの紅茶        さくらの花のお茶

IMG_0282.jpg IMG_0300.jpg
   サクラ咲く・ギフト         ホワイトデー・ギフト
さくらの香りの緑茶・紅茶・    さくらの香りの緑茶・紅茶・ 
さくらの花のお茶・いずれか    さくらの花のお茶・いずれかと
2個の詰め合わせ         さくらマドレーヌの詰め合わせ              


| お知らせ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

