マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらティー

3月恒例の「さくらティー」。今年も入荷しました。
    CIMG2587.jpg 4033SAKURA.jpg
緑茶とさくらの葉っぱ、かわいいピンクの小花ヒースの
ブレンド。
桜餅を思わせる甘い香りとすっきりした飲み口。
春の香りにあふれています。

これも恒例、カフェメニュー「さくらセット」
(桜餅とさくらティー)は、3月末の桜の咲く頃。
お楽しみに。

| お知らせ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VIVA・FREAK見てね!

高槻の情報誌、「VIvA・FREAK」さんが、3月号のホワイトデー
特集に、マウンテンを取り上げてくださいました。
   20080228001848.jpg
わたしたちが普段思っていることを、そのまま載せて
いただけて、うれしい限り。感謝です!
取材にきてくださた尾崎さん、お世話になりました。

街角で見つけられたら、16ページを開いてみて下さい。
マウンテンぱぱとままの飛びっきりの笑顔が載ってます。
   20080228001904.jpg
掲載記念のホワイトデー・ハートフルコーヒー
「エンジェルブレンド」は3月14日までの販売です。
   j0382559.jpg
モカをベースにした上品なすっきりコーヒーです。
ありがとうの気持ちにそえて贈り物にどうぞ!

| 今日の出来事 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Country Eyes 山脇さんのシナモンロール

明日はお待ちかね、CountryEyes山脇さんのシナモンロールの日です。
  
        IMG_0862-1.jpg

いつもあっという間に売切れてしまいます。お目当ての方は早めに
お越しください!

さて、3月よりスイーツチームのローテーションが変わります。

CountryEyes山脇さんのシナモンロールは、毎月奇数の土曜日です。
3月は1日・15日・29日。
土曜日にしかいけないので食べれなかった…という方が多かったので
喜んでいただけそうです。

特に、29日は「Country Eyes スペシャルデー!」
お昼すぎに、惣菜パンやあんぱん、メロンパンにシナモンロールなど
焼きたてのパンをたくさん届けていただきます。
楽しそうです!

| マウンテンのスウィーツ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議の国のアリス

欲しかったんですよ、これ。
   IMG_1318.jpg
飛び出す絵本「不思議の国のアリス」

表紙をめくると…、
IMG_1320.jpg 
ワォ―!!のっけからすごいです。
森がにょきっと現れます。アリスが落ちていきます。

IMG_1322.jpgIMG_1323.jpg 

ページをめくるたびに、ワォー

IMG_1324.jpg IMG_1327.jpg

お店においています。どうぞ感動してください。

| お気に入り! | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シザーケース

シザーケースです。美容師さんが腰に下げていらっしゃるもの。
   IMG_1317.jpg
風合いがいいでしょ。ステキです。
あの「TRUCK」のシロクマ舎でオーダーされたものだそう。
どおりでステキなわけです。

よお~く見て下さい。「00」という番号が見えます。
このお店では、スタイリストと認められた人はオーナーさんから
このシザーケースをいただきます。番号は認められた順番。
この「00」の写真はオーナーさんです。

若い勉強中の方が、「あのシザーケースを持つのが目標です」と
おっしゃっていました。

おしゃれな外観と夜遅くまで練習されている様子が、前から気に
なっていたお店。今日初めて行ってみました。

「TRUCK」「D&DEPARTMENT」「アンティーク」
が好きと言われるオーナーさんと気があい、少し話しをしました。

単に髪を整える店ではなく、家具・雑貨・音楽など、時間と空間を
お客様と共感していきたいと思っていること。
美容師とはどうあるべきか、本気でスタッフと語っていること。
進化するためには努力が必要なこと。

今ふうに肩のちからを抜いたおしゃれな風貌だけれど、内には
熱い思いが秘められています。
共感!

| 今日の出来事 | 22:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲どりーむ

        珈琲どりーむ
      a coffee revolution
 IMG_1306.jpg IMG_1315.jpg
漫画です。
お客様に「おもしろいですよ」と教えていただきました。

主人公は江戸時代から続く茶の店「白樺園」の跡取り息子
「茶輔(さすけ)」。
茶輔は、コーヒーに大変詳しく、焙煎もするし、抽出技術のレベルも
高く、味のセンスもバツグンです。
そのうえ、性格もいい。

そんな茶輔が、物語を通じて、いろんな種類のコーヒーや飲みかたを
披露してくれます。

漫画ですから、もちろんオーバーではありますが、内容的には
おもしろく、結構勉強にもなります。

ただ今、VOL4まで出ています。お店においていますので、ぜひ読んで
みて下さい。
   IMG_1313.jpg
VOL4では、1月4日にこのブログで紹介した「横型のサイフォン」
取り上げられています。
   

| お気に入り! | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その23

かのベートーベンは大のコーヒー好きでした。毎回正確に60粒を数えては、
粉にして飲んでいたそうです。
彼がよく使ったコーヒーミルがこんな形だったそうで、なのでベートーベンミル
などど呼ばれています。
   IMG_1295.jpg

ちなみに、60粒はだいたい10グラム相当で、ちょうどコーヒー1杯分の分量
です。お家にコーヒー豆があれば数えてみてください。
今も昔も分量は一緒なんですね。

この形はトルコが発祥の地で、ハンドルが外せたり、二ツ折にできたりします。
多分、携帯に便利なようになっていたのでしょう。

ぱぱご贔屓のメーカー、PeDeの製造です。
つい最近ヤフオクで購入。貴重なコレクションとなりました。

| アンティーク | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてってレポート

    私を旅行に連れてってレポート

      <グアム編>

グアムです。ゴルフです。
以前のハワイ編のレポートに続き、グアム。
リゾートゴルフにはまっていらっしゃいます。
   IMG_1640.jpg
気持ちよさそうです。 いいな、いいな!


だいぶ前に、マウンテンぱぱとマウンテンままが、
旅先でゴルフ対決をしました。
さて、どっちが勝ったでしょうか?

はい。マウンテンままでした。

| ちょっといい話 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の花

毎週火曜日は野菜BOXが届く日。
毎回、今日は何がはいっているかな~と、箱を開ける
のが楽しみなのです。
   IMG_1253.jpg
今日は、玉ねぎ・さつまいも・つくね芋・ごぼう・
ブロッコリー・キャベツ・水菜・セロリ・ミニトマト・
ぶなしめじ・以上、安心でおいしい野菜が10種類。

あれあれ、なんと「桃の小枝」!
うれしいサプライズでした。

| 今日の出来事 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春まちブレンド

2月も後半に入りました。さあ、みなさんお待ちかねの
「春まちブレンド」の登場です。
    sakura2.jpg
シーズンブレンドの人気№1。
春の訪れを予感させてくれるような、ふんわりやさしい
味のコーヒーです。
3月末まで。どうぞたっぷり召し上がって下さい。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ講座・3回目

きのうは、ご心配かけました。
きょうは完全復活。マウンテンぱぱをボコボコに
やっつけています。
みなさまもどうぞ風邪にはお気をつけ下さい。


では、昨日書く予定だったものを。

        「ハーブ講座・3回目」

会を重ねて3回目。おりしもバレンタインデーということで
テーマは「ショコラとハーブティー」
カカオのハーブ効果やチョコレートの歴史など興味深いお話し。

橋本さんの差し入れの「シャンパントリュフ」をいただきながらの
テイスティングは、
IMG_1214.jpg IMG_1216.jpg IMG_1219.jpg
①ハーブとスパイスの入ったショコラドリンク
②ハイビスカスのお茶
③ウーロン茶にバラの花やタンポポの入ったお茶、と
盛りだくさん。

①のショコラドリンクが大人っぽくて、③のお茶はキレイで
おいしくて大好評でした。

ココアを使ったいろんなレシピも教えていただき大満足、
あっという間の1時間30分でした。

大好評の「ハーブ講座」、次回開催につきましては
マウンテン通信、このブログ、店頭にてお知らせいたします。
みなさんふるってご参加下さい。

追伸:見て下さい。橋本さんのチャーミングな後姿。
    IMG_1205.jpg
   ハート柄のセーターです。大人の遊び心!
   こんな講師の先生がお話ししてくださるんだから
   楽しい訳です。

| 今日の出来事 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぜです。

マウンテンぱぱです。

マウンテンままは風邪のようです。すっかり弱っています。
倒すのはいまです…じゃなくて、今日は早く寝るのがいいようです。

みな様もどうぞ、お体には十分お気をつけてください。
では、おやすみなさい。

| 今日の出来事 | 03:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてって・番外編

旅行ではないけれど、こんなステキなところにつれてって
もらったカップオンコーヒー。
20080213000958.jpg 20080213001009.jpg 20080213001021.jpg
ウェディングのプチギフトにご利用いただいたお二人の
笑顔のお写真です。
しあわせそうなお二人。カップオンコーヒーもうれしそう。

思い出に残る一日のお手伝いが出来て、マウンテンも
超ハッピーです。
どうぞお幸せに!

| ちょっといい話 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテンのバレンタイン

            今年のバレンタインはこれ!

               「ポンポネット」

  IMG_0153.jpgIMG_0161.jpg 
中世の婦人の帽子をかたどって焼く、小さくてかわいい焼き菓子。

焦がしバターとアーモンド粉をたっぷり使い、小さな
ハート型で焼きました。
しっとり・むっちり、でもすっきり。
プレーン・チョコ・抹茶の3色です。
バレンタインにちなんで、ハート型のケースに14個
入っています。

 IMG_0166.jpg
「カップオンコーヒー」と「ポンポネット」の詰め合わせも
用意しました。11日から14日までの販売です。

あなたのメッセージの橋渡しのお役に立てて下さい。 

| マウンテンのスウィーツ | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊丹探検(バレンタインカフェ)

伊丹市の「ちょこリンピック」というイベントです。
「バレンタインカフェ」と「講座・ショコラのハーブ効果」
に行ってきました。

講座の講師は橋本良枝さん。場所は重要文化財の民家の
座敷にて。寺子屋のようないい感じ。
カカオについてのお話とショコラチャイやハーブショコラの
テイスティング。ほっこりいい時間です。
  IMG_0180.jpg IMG_0183.jpg
カフェでは、黒豆を使った「丹波オーレ」と「ハーブティー」
伊丹市の有名な5つのお店のショコラをいただきました。
  IMG_0178.jpg IMG_0189.jpg
講座もカフェも大盛況。関係者のみなさん、橋本さんご苦労様です。

おまけ:隣の小西酒造(白雪)さんの蔵出しのイベント
    振る舞い酒・出店・けんだま大会・寄席・スタンプラリー
    などもりだくさんのイベント。
    家族連れやおじさんたちがたくさん押し寄せ、こちらも
    楽しそう。
    金箔いりの新酒はウ・マ・イ!
     IMG_0174.jpg IMG_0199.jpg
伊丹市は元気です。

| 今日の出来事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこ

雪はキレイ。雪はうれしい。
   IMG_0172.jpg IMG_0169.jpg

| 今日の出来事 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小まんじゅう屋さん開店

マウンテンから東へ15メートル。商店街の入り口のところに
「小饅寿(こまんじゅう)屋」さんが開店されました。

朝、開店準備をしているとオープン花が見えたので、さっそく
ごあいさつがてら、買ってみました。
   IMG_0151.jpg
このかわいいおまんじゅうが、一つ10円。
10個単位で110円。20個で220円というぐあいに
なってます。
卵・乳製品の入っていない黒砂糖皮の蒸しまんじゅう。
味は、普通においしかったです。
うれしいのは、この小ささ。気分にあわせて、1個でも5個
でも食べられるというのがうれしい。

9日・10日・11日は、220円以上買うと先着500名に
10個無料券が配られます。そのせいか、今日の寒い雪にも
かかわらず、行列ができていたそうです。

黒砂糖・あんこにはコーヒーがよくあいます。
小まんじゅうのお供には、ぜひコーヒーをどうぞ!

今年は、商店街に新しいお店が次々にオープン。
徐々ににぎやかになってきています。
お店が増えるのはありがたいこと。マウンテンもガンバロー!




| 今日の出来事 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石焼き芋パン

「石焼き芋パン」をいただきました。あの、玉出木村屋のです。
  IMG_0138.jpg
スイートポテトをパンでくるんで焼き芋に見立てたもの。
甘さとしょっぱさのバランスがバッチリ。ちょっと感動の
おいしさでした。

玉出木村屋いえば、有名な「酒種あんぱん」。
昔食べたことがありますが、こちらはあまり印象に残って
おらず、普通だったような気がします。

昔、マウンテンの店の斜め前にやはり「きむらや」という
パン屋さんがあり、ここのあんぱんが絶品だったと、よく
聞きます。
食べてみたかったー、です。

「あんぱん」はやっぱり、東京銀座の木村屋。
きりりとした小ぶりの姿、おいしいパンとあんこ。
ディスプレーのかっこよさ。
トータルで、さすがとうならせる老舗の味です。

さて、この木村屋のパン職人さんは、一握りで常に
同じ量のパン種をつかむことが出来るとか。さすがです。
外食系で働く新人さんが最初にさせられるのは、正確な
ご飯の量を量ることだそうです。

マウンテンでも、コーヒー豆を量りますが、たまにピタッと
決まったときは、「ヤッター」。お客様にみえないところで
Vサイン。
新しいスタッフの人たちも、一回で量れるよう練習します。
これも、慣れてくると手の感触でだいたいわかるように
なります。人間の能力はすごいです。

あんぱんといえば木村屋、イコール職人の勘、という図式が
頭の中にあり、いつも思い出してしまう話なのでした。
題は石焼き芋パンなのに、終わりはあんぱんでした。

| ごちそうさま! | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芥川のお父さん・お母さん

     おめでとう! 11周年
   IMG_0146.jpg
芥川商店街にある合鴨料理「きないや」さんが
めでたく11周年を迎えられました。

オープンしたときはとても大変だ、と思って
いましたが、実は続けることはもっと大変なのだと
自分たちがやってみて、つくづく感じることです。
「継続は力」根気と努力の賜物です。

いつもお客様の話をしっかり受け止めて、的確な
アドバイスをしてくださるお父さん。
いつもニコニコやさしいお母さん。
だからお店の雰囲気はいつもほんわ~か。
お二人の人柄がお客様のこころを惹きつけて
やまないのです。

これからもお元気で!おいしい合鴨よろしくです。

| 今日の出来事 | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8年目のお付き合い

お付き合いも、かれこれ8年目になりました。
   IMG_0142.jpg
ということは、マウンテンのオープン1年後に買ったクルマなんです。
実は、それまで中古車ばかり乗り継いでいましたので、新車で買ったの
は、これが初めてでした。

今日、車検から戻ってきたところです。綺麗にお掃除してもらったので、
2年に一度の今が最も輝いているときです。

もともとクルマは「走ればいい」派なので、エンジンオイルこそマメ
に交換しますが、ワックス掛けなんぞ購入以来したことありません。
そんな愛想のない持ち主なのに故障もせず、機嫌よく走ってくれます。

もちろん買い替えようと思ったことも度々ですが、せっかく走るのに…
と考えるとついつい勿体無いと思ってしまいます。

余談ですが、海外に行きますと、クルマのボロいのには本当に驚きます。
アチラは車検という制度が無いそうで、故障するも何もすべて自己責任。
そういえば、映画でよくエンストしているシーン、ありますよね。
ある程度整備の知識も必要でしょうが、自分で管理するか、法律で管理
されるか、さてどちらがラクチンなんでしょうか。

まだまだ現役ウイングロード!8年目でも走行距離はたったの2万キロ
なのでした…。

今年はもう少し乗ってあげようっと。

| 今日の出来事 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンパン

             初登場! 
        IMG_0110.jpg
明日月曜日のスウィーツはCountry Eyes 山脇さんの「メロンパン」
素朴なこの感じがいいのです。

焼きたてのパンをお昼ごろに届けていただきます。
昼過ぎのおやつにどうぞ!
もちろんテイクアウトもOKです。お楽しみに!

| マウンテンのスウィーツ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてってレポート

     私を旅行につれてってレポート・第3弾

           金沢編  

風情のある風景がつづくステキな金沢。
  Image109.jpg Image110.jpg
おーっ、よろい。さすが、加賀百万石。
  Image111.jpg
おまけは、行ってこられたコーヒー屋さんの写真。
  Image106.jpg IMG_2316.jpg Image123.jpg
金沢はコーヒーの街なのです。
金沢大学にはコーヒー学で有名な「広瀬幸雄教授」が
いらっしゃり、「コーヒーの世界」という授業をされて
います。また、一般人も受講できる「コーヒー学入門」
という公開講座も開かれています。
うらやましいです。

風情のある風景・文化のある町・おいしい魚・
おいしいコーヒー…金沢は魅力的な町ですね。

| ちょっといい話 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸かぶりロール

鬼は~そと! 福は~うち!
    IMG_0105.jpg
節分スペシャルケーキ「丸かぶりロール」
昨年はバナナのみのロールでした。
    CIMG2506.jpg

今年はステップアップして上巻
「バナナ&いちご&キーウィのロール」
さらに太巻きも用意しました。

一日早い節分をマウンテンでお楽しみ下さい。

ちなみに今年の恵方は「南南東」
皆様にも春がおとずれますよ!

| マウンテンのスウィーツ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

