マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーぜんざい・冬バージョン

今年も「コーヒーぜんざい」の季節がやってきました。
    2月1日(金)~29日(金)まで
     どうぞ、お楽しみください。
  20070131003115.jpg CIMG2516.jpg 
  
以下、おいしい食べ方のおさらい。来店時のご参考に。

       珈琲ぜんざいの食べ方
 ①ミルクを入れる前に…
   スプーンでかきまぜ、まず最初にコーヒーだけを
   味わう  
 ②次に、あずきを食べる(半分は残しておいてね)
 ③ミルクをいれてかきまぜる
 ④この後は、コーヒーとあずきを好きなように食べる

相性バツグンのコーヒーとあずき。
ほんわか、しあわせな気持ちになること間違いなしです。

| お知らせ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ、れー!

何気なし焙煎室を見ると…
あっ、れー!焙煎機が変わってる。元に戻ってる。
一体どうしたの?
IMG_0067.jpg

では、マウンテンぱぱからご説明を。
 先週の土曜日に機械が来てから、ず~っと毎日豆を焼いていたのですが
 うまく焼けない。毎日毎日夜中も早朝も、いろいろ設定を変えてみるけれど
 ダメ。 
 それで、この土曜日にもう一度技師さんたちに来てもらって確認して
 もらいましたが、結局解決できず。
 もう、これ以上調整に時間を割くわけにはいきません。
 というわけで、新しい赤の焙煎機は返却となったのです。

 
そうなんですよ。うまくいかないので、マウンテンぱぱは辛そうでした。
でも、一週間よく頑張ってました。マウンテンぱぱ、えらいぞ!

それで、倉庫に眠っていた前の焙煎機が復活。今日から、活動を再開
しました。

豆を買いに来てくださったのに、焼けていなくてご迷惑をお掛けしたお客様
には心からお詫び申します。

また、いろいろとお世話になった皆様ありがとうございました。
こんなかたちになりましたが、これで終わりではありません。
マウンテンはチャレンジしていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ講座 2回目

雪がチラチラ寒い今日でしたが、ハーブ講座はホットな雰囲気。
楽しかった様子をお伝えします。

今日のテーマは「免疫のつくハーブ」
風邪予防や花粉対策にみなさん興味しんしん。

・心とからだと脳の関係
・免疫力を高める方法
・免疫力を高めるハーブ
・免疫力を高める栄養素
わかりやいお話と、お楽しみハーブティのテイスティング。

今日のお茶は、①免疫アップのネトル配合のお茶
          (生のミントを入れて飲みます)
          ②すっきりさわやかレモングラス配合のお茶
          ③しょうが&ハイビスカスのお茶
          (生のオレンジを1カット入れたグラスに
           注ぎます。オレンジをつぶしながら、
           好きな味にしていただきます)
IMG_0043.jpg IMG_0046.jpg IMG_0050.jpg
③番目のお茶にみなさん大喜び。

「このお茶、きれいですね!」「え、私のこと」
「このお茶はなんという名前ですか?」「しあわせのお茶!」
いいんですよね、橋本先生のこのノリ。大好きです。

かくして、本日の講座も楽しく終了。
次回は2月14日、テーマは「ショコラとハーブティ」
どうぞお楽しみに。

| 今日の出来事 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました

        <焙煎機搬入の一日>
前の焙煎機から新しい焙煎機へ変わります
IMG_1323.jpg IMG_1469.jpg

床が傷つかないように工夫しながら運び出します
IMG_1345.jpg IMG_1353.jpg IMG_1367.jpg

その間に朝ごはんの用意。おにぎり・サンドイッチ・豚汁。おいしいよ!
IMG_1408.jpg IMG_1431.jpg
IMG_1388.jpg IMG_1432.jpg

やってきました。新しいのにはコマがついているので運ぶのは簡単
IMG_1441.jpg IMG_1447.jpg

設置して、説明を受けています
IMG_1490.jpg DSCF6215.jpg
さあ、焙煎するぞ!

さらに上をめざして、ゴーゴー!マウンテンです。

| コーヒー&紅茶の話 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ!三代目焙煎機

新しい焙煎機がやってきた!

早朝に旧焙煎機の搬出でお手伝いいただいた方々、
バタバタして落ち着かない中ご利用していただいたお客様、
軽井沢から駆けつけてくださった師匠、
福岡県の直方から機械の据付に来てくださったエンジニアさん、
早くから出勤してくれたスタッフ、
みなさんに心からお礼申します。
おかげさまでスムーズに焙煎機が入りました。

随分コンパクトになりました。でも性能はスゴイです。
これからのマウンテンにご期待下さい。

本日は片付け等で遅くなったため、詳しくは後日に。

   DSCF6178-1.jpg
  新しい焙煎機と一緒に記念撮影!

| 今日の出来事 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、二代目焙煎機

この焙煎機でコーヒー豆を煎るのは、今日が最後。
    IMG_1320.jpg
  何となく感慨深げなマウンテンパパなのです

思えば、1999年の開店時に使っていた一代目は
富士ローヤル社製のもの。
それを2000年に買い換え、今日まで8年間お世話に
なったこの機械は、ラッキー社製の脇山モデル。
ずいぶん働いてもらいました。
そして、明日、マウンテンにやってくるのは、GRN製の
もの。

さらに上のランクのおいしさを目指すための入れ替え
です。
今後のおいしさにご期待ください!

| 今日の出来事 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてってレポート

私を旅行につれてってレポート・第2弾
        沖縄編 
   20080117000604.jpg 
      キレイな海です
最近、ハワイよりも沖縄という方が増えたそうで
人気のリゾート地なのだそうです。
この方も、「よかったよ!」とおっしゃってました。

そして、沖縄と言えば「シーサー」
では、今回の目玉写真をどうぞ!
   20080117000554.jpg
かわいいです。けっさくです。大笑いです。

楽しい写真をありがとうございました。

| ちょっといい話 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Wedding!

新年早々ハッピーなお仕事をいただきました。
結婚ご披露宴のおみやげギフトのご注文です。

結婚式は1月19日(土)。
17日(木)に納品させていただくため、ラッピングに
励んでいます。

シールを見ながら、「美男美女だね!」
IMG_1312.jpg
リボンを結びながら「ドレスもピンクなんだって!」
「結婚式はいいねぇ」…などと話をしながら、
スタッフのえみさんと一緒にせっせ、せっせ。
とてもうれしい気持ちで仕事をさせていただいています。
IMG_1308.jpg IMG_1309.jpg
   真剣なえみさん           かわいいでしょ!

マウンテン一同、心からお祝い申し上げます。
  「ご結婚おめでとうございます!」

| ちょっといい話 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日開店

マウンテンから西に50メートル、芥川商店街の中ほどに
今日、ギャラリー&カフェ「登美屋」さんがオープンされました。
パチパチパチ!!
IMG_1300.jpg IMG_1302.jpg
広い窓と木目のきれいなお店・にこやかなオーナーさん

ありがたいことに、マウンテンのコーヒーと紅茶を使って
下さいます。
マウンテン同様、みなさまどうぞごひいきに。

| 今日の出来事 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私を旅行につれてって」レポート

     「私を旅行につれてって」レポート第一弾!
          オーストリア編

20080113011631.jpg 20080113011644.jpg
12月の雪景色   あの有名なザッハートルテを前にして…
20080113011655.jpg 20080113011706.jpg
恐れ多くもかしこくも、ウィーンフィル・学友協会をバックに…
よく、まあ、こんな場所で撮っていただいたこと。感激です。

寒い屋外や、カフェ、教会、コンサートホールなど、いろんなところで
撮ってきていただきました。
旅行中忙しかったでしょうに、ありがとうございます。
カップオンコーヒーもうれしそうです。

伺うと、スーツケースが行方不明になって大変だったそうです。
まあ、それも旅の思い出。と笑っておっしゃる。感服!

自分が行くのはもちろん楽しいですが、話を聞くのもこれまた楽しい。
旅行はいいですね。


この後、第二弾・第三弾も届いています。お楽しみに。


| ちょっといい話 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ講座

本日開催した「ハーブ講座」の様子です。
IMG_1263.jpg IMG_1272.jpg
テーマは「身体のあたたまるハーブ」。
講師は、メディカル・ハーバリストの橋本良枝さん。
軽妙で、楽しく、でもしっかりとポイントをおさえた
話はさすが!

保湿効果やリラックス効果のある「蒸気浴」の方法、
ハーブの歴史や各種ハーブの効能、ハーブの見分け方
など盛りだくさんな内容。
3種類のハーブティーをテイスティングしながら
マウンテンのスウィーツ「はちみつキャトル」も
召し上がっていただき、1時間30分はあっという間に
過ぎました。
IMG_1277.jpg IMG_1280.jpg IMG_1297.jpg
最後に橋本さんからのメッセージ。
「冬は、春に向けての充電期間。冬に身体を冷やすと
風邪をひきやすくなるのは当然ながら、夏バテも
しやすい身体になります。
冬は体調を整える時期。自分の身体や心と対話して
1年の良いサイクルを作りましょう。」

みなさん納得の笑顔でした。

次回は、1月24日(木)テーマは「免疫のつくハーブ」
またのレポートをお楽しみに。

| 今日の出来事 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

求む!助っ人。

今年の10周年に向けて、マウンテンは着々とパワーアップを
しています。

第一弾は、昨年の「スウィーツ向上計画」
 昨年にお知らせしていたとおり、着実に向上中。
 さらに、今年はオーブンの入れ替えを計画。ご期待下さい!

第二弾は、「コーヒー豆焙煎向上計画」
 現在使用中の焙煎機では、今以上のおいしさは望めなくなって
 きました。
 もっともっとおいしいコーヒーを飲んでいただきたい!
 そのために、ワンランク上の焙煎機を導入することに決定。
 入れ替えるためには、今の焙煎機を部屋から出さなくては
 いけません。
 とても重たく、動かすには人手が必要です。

 そこでお願いです!

 焙煎機を動かす手伝いを
 していただけませんでしょうか
 

 日時…1月19日(土)朝8時~1時間程度
 人数…2~3人
 特典…お好きなコーヒー豆プレゼント+超豪華な朝食

 手伝ってやろうとおっしゃっていただける方は、お手数ですが
 TELまたはメールにて、1月14日(月)までにご連絡下さい。

さらに向上計画は第三弾、第四弾と続きます。

ぜひみなさんの力をお貸しください! 
 
 

| お知らせ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CAFEからのお知らせ

1月10日(木)・1月24日(木)・2月14日(木)
の三日間、14:30~16:30の間、
ハーブ講座開催のためCAFEをクローズいたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

| お知らせ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマちゃんチョコ

某ファミレスのデザート。こんなん食べるの久しぶり。
IMG_1233.jpg IMG_1234.jpg
添えのクマちゃんチョコがかわいかったのでパチリ。
たまにはいいもんですね。

| ごちそうさま! | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイフォンの原型

サイフォンの原型の復刻版。
買っていただいたお客様に、使い方の説明もかねてデモン
ストレーションを行いました。
IMG_1100.jpg 20080106015528.jpg

原理は今のものと同じ。
右側の本体部にお湯を入れアルコールランプで熱します。ランプ
のフタは半開きで、本体の底にひっかかった状態です。
真ん中の支柱でシーソーのように上下するので、本体はお湯の重さ
で下にさがっています。
左側のグラスにはコーヒーの粉を入れておきます。
やがて、お湯が沸騰しますと、水蒸気の圧力で管を通ってグラス
側にお湯が移動します。すると、お湯の無くなった本体は軽くなり、
上にあがります。本体の底でひっかかっていたフタが閉まり、自動的
に火が消えます。
グラス側では管からきたお湯がコーヒーの粉と混ざってコーヒーが
抽出されます。
本体が冷えてきますと、内部が真空状態になり、強く管から吸引し始
めます。グラスのコーヒー液が本体へあらかた移動しますと完了です。
本体の栓をひねると熱いコーヒーが出ます。この栓の形がいい!
今のサイフォンはこれを縦型にしたものです。

さて味のほうは。
ネルやペーパーのフィルターを通さないため、ちょっとにごった
コーヒーが出来ます。粉と接している時間が少ないため、あっさり。
ちょうど、プレスで入れた薄いコーヒーという感じです。

CAFEのカウンターで行ったので、居合わせたお客様は大喜び。
できたコーヒーもみんなで味見。

買っていただいたお客様は、お正月にご家族が集まられたときに
お披露目されて、大うけだったそうです、
どうぞ末長く使ってやって下さい。

| お気に入り! | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
IMG_1216.jpg
お正月いかがおすごしですか。
マウンテンパパとママは冬眠中。思いっきりぐうたら生活、
お正月休みを満喫しています。

初仕事は5日(土)から。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 今日の出来事 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

