マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

いつもブログを訪問してくださる方へ、
いつもお店にきてくださる方へ、

   今年も楽しく過ごすことが出来ました。
   みなさまのおかげです。
   1年間ありがとうございました。
   
   2008年も楽しくいきましょう!
   どうぞよろしくお願いします。

   お正月、ゆっくりお過ごし下さい。

        マウンテン・パパ&ママ        
   
    

| 今日の出来事 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしくなあれ!

今年も、たくさんのケーキを召し上がっていただき
ありがとうございました。

今年はスウィーツチームを結成したことにより、ケーキの
種類がバラエティー豊かになりました。
レシピや道具類についての情報交換をしたり、勉強会
をしたり、メンバーはお菓子大好き!熱いのです。

この秋から材料の見直しも行いました。
IMG_1194.jpg IMG_1202.jpg
バター・生クリームはタカナシ。焼き菓子にはよつばの発酵
バター。小麦粉は北海道産。スポンジには軽めの粉、パウンド
には重めの粉を使い分けています。
砂糖もケーキによって、ブラウンシュガー・メープルシュガー
きび糖・上白糖・グラニュー糖・細グラニュー糖・粉等など
選んでいます。
軽いものはよりふんわりと、重いものはよりしっかりとした
味になるように。
また、出来るだけ安全で上質な材料を、と心がけています。

来年もさらにグレードアップしていきます。ご期待下さい!

<スウィーツチームメンバーから2007年お礼のごあいさつ>
Quatre 小林さん
  ほんのひととき、ほっとしていただけるような、優しい
  お菓子を作っていきたいと思います。来年もよろしく
  お願いいたします。
PiccoloCiliege 石上さん
  来年は、野菜や和の素材を使ったスウィーツにも挑戦
  したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
CountryEyes 山脇さん
  これからも「これ美味しいわっ!」って言ってもらえる
  ようなスウィーツが作れるようがんばりますので、
  よろしくお願いします。
マウンテン・ママ
  来年はねずみ年。ねずみの「ぐりとぐら」のカステラの
  ような、あったかーい幸せなお菓子を作りたいです。
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| マウンテンのスウィーツ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

IMG_1206.jpg IMG_1212.jpg
忘年会。ふぐです。おいしいです。
2007年、おつかれさまでした!

| 今日の出来事 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリンとくま

恐竜みたいに見えるけど、キリンさん。きょとん顔のくまちゃん。
IMG_1141.jpg IMG_1140.jpg IMG_1143.jpg
ブックストッパーです。皮で出来ています。
持ってみるとずっしり重たく、ちゃんと役目は果たしてくれます。

お店の真ん中の、小さな本コーナーには、絵本やエッセイーなど、
今ちょっと気になっている本を置いています。
IMG_1182.jpg
レジ待ちのあいだや、CAFEでお茶していただくときなど
どうぞご自由にお読み下さい。

| お気に入り! | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

38,085円

昨年の12月26日から1年間、募金に協力していただいた
お客様。
チャリティクリスマスツリーにリボンをつけてくださった
お客様。
ありがとうございます。
   IMG_1167.jpg
みなさまの募金に、マウンテンの麻袋とブルマン樽の売上げを
プラスした金額38,085円を、12月25日に、高槻市
社会福祉協議会に寄付いたしました。
   20071228062749.jpg 20071228062735.jpg
みなさまのあたたかいお心に心から感謝申しあげます。

| 今日の出来事 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獅子頭

クリスマスの飾りを片付けて、さあお正月の準備です。

ジャーン!どうですか、この飾り。
   IMG_1175.jpg IMG_1181.jpg
入り口に向いて、みなさんをウエルカムしています。

親獅子に子獅子。いったい何頭いるでしょうか。
お店にこられたら数えてみて下さい。

ニューイヤーブレンドも出ています。
お正月気分にピッタリの華やかな香りと穏やか口当たり。
12月26日~1月12日の超短期限定コーヒーです。
お見逃しなく!

| コーヒー&紅茶の話 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日&クリスマス

結婚記念日&クリスマスにいただいたプレゼント!
気にかけていただいている幸せ!ありがとうございます。
IMG_1162.jpg IMG_1170.jpg

| 今日の出来事 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MERRY CHRISTMAS!

あの「サン新聞」の記事が書かれた子供向けの本です。
    IMG_1122.jpg
読んでみました。
心がじ~ん。今日一日やさしい気持ちでおれそうです。

そして大人のみなさまには、やはりこの記事をプレゼント!

       「サンタクロースはいるの?」

8歳のバージニアという女の子が、学校で「サンタクロースなんていないよ」と
からかわれ、家にかえってきてからお父さんに、サンタクロースは本当にいる
のか聞きます。お父さんは困って、「サン新聞社に聞いてごらん。新聞社の記者
さんなら本当のこと教えてくれるだろう」と言ったそうです。

この永遠の疑問に対して、当時の記者フランシス・チャーチが素晴らしい回答を
しました。1897年9月21日に載ったこのコラムはその後すごい反響を呼び、
サン新聞が廃刊になるまでのあいだ、クリスマスシーズンになると必ず掲載され
たそうです。

       サン新聞コラム記事

私共は、以下の、これほど傑出した書簡に対し、直ちにお答えできることを
うれしく思うとともに、サンの支持者の中に、その誠実な著者を入れることが
できたことは、私共に、非常な満足を与えるものです。     サン新聞

「へんしゅうしゃさま。私は8歳です。 私の友達が、サンタクロースはいない
って言います。パパは、「もし、サンにそう書いてあるのならそうだろう」
と言いました。本当のことを教えてください。サンタクロースはいるんですか?」
                バージニア・オハロン 95番通り西115


バージニア、君の友達は間違っているよ。
彼らは、疑い深い年齢の、何でも疑う考えに影響されているんだ。そして、
目に見える物以外は信じないんだ。自分のちっぽけな頭でわからないことなんて
ないと思っているんだ。

いいかい、バージニア。
人は、大人でも子供でも、ちっぽけなものなんだ。この偉大な天地万物の中で、
人の知恵は、ほんの虫、アリのようなものなんだ。人と、限り無い世界とを
比べたとしたら。そして、すべての真実と知識を手にすることのできる知能に
よって評価をしたとしたら。

そうだよ、バージニア。
サンタクロースはいるんだ。彼は、確かに存在する。それは、愛や寛容、
そして献身が確かに存在していて、君も知っているように、沢山のそれらが、
君の生活にすばらしい美しさと、喜びを与えてくれるのと同じように。
ああ! 世界は、なんてつまらない所だろう、もしサンタクロースがいないと
したら。そのつまらなさは、バージニア達がいないと同じくらいだろう。
そこには、生活をより良いものにしてくれる、純真な信仰もなく、詩もなく、
ロマンスもない。私達には、見たり感じたりする以外の楽しみは、なくなって
しまうだろう。子供時代に世界を満たしている不思議な光も消え失せてしまう
だろう。

サンタクロースを信じないだって!
妖精も信じないのかい。パパに頼んで、サンタクロースを見つけるために人を
雇って、クリスマスイブに、全部の煙突を見張らせることもできるだろう。
でも、もし君がサンタクロースが来るのを見なかったとして、それで何が
わかるだろう。

誰も、サンタクロースを見たことがないというのは、サンタクロースがいない
ということじゃないんだ。世界で一番本当のことは、子供にも、大人にも見え
ないんだ。君は、芝生の上で妖精がダンスをするのを見たことがあるかな。
もちろん、ないさ。でも、それが妖精がいない証拠にはならないんだ。誰も、
世界にある、目に見えなかったり、見えなくなることができる不思議なことの
すべてを、想像したり、心に描いたりすることはできないんだ。

君は、赤ちゃんのガラガラを壊して、何が音を出しているのか見ることができる
だろう。でも、目に見えない世界を覆っているベールはどんなに力持ちの男でも、
全部の力持ちの男の力をあわせても、引き裂くことはできないんだ。信仰や空想、
詩、そしてロマンスだけが、覆い隠すものを押しのけて、その向こうにある
天上の美と栄光を、眺めて心に描くことができるんだ。本当かだって。

ねえ、バージニア。
世界の中で、本当で、変わることがないのは、それだけなんだ。
サンタクロースがいないだって! 
ありがたいことに、彼は生きていて、永遠に生き続けるんだ。今から千年たっても。
バージニア、それどころか千年の十倍たっても彼は、子供達を喜ばせ続けるんだ。


子供にも大人にもサンタクロースはいるのです。
みなさまに、メリークリスマス!

| ちょっといい話 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス★フルーツケーキ

マウンテンスウィーツチームのメンバーが、腕によりをかけて
「クリスマス★フルーツケーキ」を焼きあげています。
    IMG_1106.jpg
楽しいパーティーのお供にしていただけて、ケーキたちも
喜んでいるようです。

ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます。
スウィーツチーム全員からお礼申します。

| マウンテンのスウィーツ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラ

このブルーの色、このライオンのマーク。
   IMG_1086.jpg
はい!おわかりですね。
そう、リッツカールトン。
リボンを解いてふたを開けると…
   IMG_1090.jpg
ウワァー!キャー!
宝石のようなショコラたち。
食べるのがもったいないようなキレイさです。
と言いながらも、やっぱり食べるんだけど。

もう、これがおいしいのなんの。一つ一つが完璧の味。
小さな宇宙。

こんな夢のあるショコラを作られるパテシェはスゴイです。
尊敬です。

| ごちそうさま! | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちみつをどうぞ!

面白い形でしょう。
   IMG_1075.jpg
「ハニーディスペンサー」。ハチミツをいれておく道具です。
使い方は?
   IMG_1077.jpg
このレバーを引っ張ると下からトロリと出てくる仕組みです。

ハーブティーの「ハイビスカスりんご」とハチミツの相性が
   IMG_0935.jpg
バッチリなので、CAFEにてご注文のお客様には、ハチミツを
添えてお出ししています。

やっぱり「りんごとハチミツ♪」は相性いいし、ハイビスカスの
酸味も和らぐし、で、大好評!
みなさん、おためしください。

| お知らせ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸中醤油

わが家愛用の「丸中醤油」のラベルが、少し前にリニューアル。
前のもレトロでよかったのですが、新しいのもかっこいいので
ご紹介。
   CIMG3976.jpg
「丸中醤油」との出会いは、とある料亭の主人に薦めてもらって
から。
丸中のお醤油は、百年前の杉樽を使って醸造されています。
温度管理を一切せずに、蔵人の五感と、江戸時代から蔵に棲み
つく良質の麹菌によりはぐくまれ、3年間の熟成ののち、
手絞りされます。
近所の農家で農薬をかけずにつくってもらっている大豆を、
昔からの伝統的な方法で作っている。わざわざ「有機」などと
うたう必要なし、というかっこよさ。

そんなスゴイお醤油が、なんとマウンテンの近くのスーパー
「平和堂」さんで販売されています。
見つけたときは感激。平和堂さん、やるな!

よくよく考えると、この会社の所在地は、滋賀県愛知郡。
平和堂さんも本拠地は滋賀県。ということで、地元の優秀な
ものを取り扱っていらっしゃるということなのでした。

| ごちそうさま! | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の世界

毎年楽しみ!阪急百貨店のショーウインドウです。
子供はどんな気持ちで見ているのかな?
IMG_1060.jpg IMG_1061.jpg IMG_1065.jpg

| 今日の出来事 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマちゃん

プレゼント!といただいた袋のなかから出てきたのは…
「こんにちわ」と言いたげなクマちゃん。クリスマスツリーを
持ってます。
IMG_0972.jpg
シックな布を組み合わせて作って下さいました。

しっぽには、細かい刺繍でコーヒーカップが書かれています。
このしっぽを引っ張ると、あれー!なんとメジャー。
IMG_1001.jpg IMG_0974.jpg IMG_0977.jpg
クマちゃんのわき腹を押さえるとシュッと戻ります。
イヤー、楽しい。

よ~く見ると、胸のボタンが、わお~、本物のコーヒー豆!
IMG_1000.jpg

家にあったのを使ったのよ、とおっしゃいます。
うれしい、うれしい!

コーヒー屋のマウンテンが大喜びするよう、考えて作って
くださったやさしいお心に感謝です。ありがたいです。
クマちゃん、かわいがります。

ちなみに、胸のボタンの豆は?

この方のごひいきの豆は「クリスタルマウンテンブレンド」。
クリスタル(キューバ)・ブルボン(ブラジル)・コロンビア・
マンデリン(インドネシア)のブレンドです。
クリスタルの豆は真ん中が白いので違います。マンデリンは
でっかいので違います。残るはブルボンかコロンビア。
ブルボンとコロンビアを比べると、コロンビアのほうが
ちょっと大きく、形もキレイです。
この豆は、小さく、形もそれほど整っていないので
ブルボンの豆なのでした。

| ちょっといい話 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開運・おみくじ・大当たり!

クリスマスなのにおみくじ?
  IMG_1038.jpg
まあええやんか。
バカでかいおみくじで笑って下さい。
がらんがらん振って、はい出ました。大吉!
  IMG_1039.jpg IMG_1040.jpg
賞品はコレ。
大吉…セブンイレブンかル・プリュ(百均ショップ)の
     商品券
中吉…マウンテンのCAFEのご利用券
吉……お菓子

マウンテンからみなさまへクリスマスプレゼント。
10日から25日まで、コーヒー・紅茶をお買い上げの
お客様におみくじ一回。遊んで帰って下さい。

| お知らせ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Country Eyes

明日は第2水曜日。ということは、みなさんお待ちかねCountry Eyes
山脇さんのシナモンロールの日です。
   IMG_0862-1.jpg
毎回大好評につき、お目当ての方は早めにお越し下さい!

さて、遅くなりましたが山脇さんからみなさんへのメッセージをご紹介
します。

 Country Eyes Hitomiこと山脇ひとみです。
 私が手作りパンとスイーツの魅力にはまったきっかけは
 友人の手作りメロンパンを食べたことでした。
 しっとりふわふわの生地にさくさくのトッピング!
 家庭のオーブンでもこんなにおいしく焼けるんだ!と感激した私は
 パン教室に通いながら、焼き菓子にも挑戦するようになりました。
 毎日のようにパンと焼き菓子を焼いているうちに
 自分風のアレンジを考えるたのしさが味わえるようになりました。
 
 そして、しあわせなことに自宅教室や年に数回、
 Hand Madeスペシャリストの友人たちと一緒に、
 イベントにも参加する楽しみも見つけることができました。
 「これ、おいしい!」と言ってもらえるような
 パンとスイーツが焼けるように、チャレンジの毎日ですが
 Country Eyesのパンとスイーツをこれからも
 よろしくお願いいたします。

山脇さんは、パン教室・お菓子教室・トールペイント教室そして地域の
役員と大忙し。でも、いつもニコニコ。頭が下がります。
文句なしにおいしいCountry Eyes山脇さんのパンとケーキを
どうぞよろしくお願いいたします。

Country Eyesさんのスィーツについてのお問い合わせ、ご注文は
マウンテンまで。TEL・FAX・メールにて承ります。

 

| マウンテンのスウィーツ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはマウンテンスウィーツチームにおまかせ!
   クリスマス★フルーツケーキ
   20071211002649.jpg
ふさ干しレーズン・サルタナレーズン・グリーンレーズン・カレンズ・
オレンジピール・ドライアプリコット・ドライクランベリー・ドライフィグ・
ドライチェリー・ドレンチェリー以上10種類ドライフルーツをラム酒に
漬け込むこと3ヶ月。出番を待っています。
   CIMG4141.jpg
このフルーツをタップリ焼きこみ、生地にはハチミツを加えしっとり感を
出しました。
仕上げはとろーりアイシング。

アイシングがシャリ!ラム酒の香りがふわ~ん!大人のケーキです。

14センチクグロフ型、1台1800円です。
このケーキはご予約のみ、20台限定。ご必要の日にあわせて焼き上げます。
お問い合わせ・ご予約はマウンテンまで。TEL・FAX・メールにて承ります。

| マウンテンのスウィーツ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焙煎仲間

焙煎仲間を訪ねて、姫路まで。

こちらで使われている機械は、1990年に製造された、ドイツの「PRO
BAT(プロバット)」社製、25キロ釜。焙煎人には垂涎の機械です。

マウンテンにある焙煎機と構造的には同じですが、いや~、デッカイ。
焙煎していただきました。機械が違うとコツも違います。参考になります。
IMG_1023.jpg IMG_1025.jpg IMG_1026.jpg

こんな道具が!豆の冷却槽を掃除するローラーです。
IMG_1030.jpg
マウンテンの機械にはついていないので、千枚通しでやってます。
メンテナンス道具もちゃんとついている。機械を大事にしてますね。
さすがドイツ的な考え。うらやましい !

500グラムのテストロースターでも焙煎。これもまた楽しい。
IMG_1036.jpg
焙煎のこと、コーヒーのこと…話がはずんで、仲間はありがたい。
良い一日でした。

| 今日の出来事 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Picclo Ciliege

今日、7日金曜日は石上さんの「パンプキンケーキ」です。
たっぷりのかぼちゃを焼きこんだ黄金色のケーキです。表面にはかぼちゃの
種を飾っています。
野菜の持つやさしい味わいをお楽しみください。
IMG_0989.jpg


スウィーツチームの小林さんに続き、石上さんも、このたび洋菓子工房
を開かれることになりました。パチパチパチ !

工房の名前は「Picclo Ciliege」イタリア語で「小さいさくらんぼ」
と言う意味だそうです。
山脇さんの「Country Eyes」は英語、小林さんの「quatre」はフランス語
だから、次はイタリア語でしょと思って…と笑っておっしゃいます。
本当は、今年の2月にイタリアに行かれた記念のようです。
以下、石上さんからのごあいさつです。

「Picclo Ciliege」
  スウィーツ大好きな私は、本場のズコットが食べたくて、今年2月に
  娘とイタリアに行ってきました。
  同じ年に縁があってケーキ工房を開くことになり、楽しかったイタリアの
  思い出に、工房の名前をイタリア語にしました。
  私とお菓子作りの出会いは、子供のおやつに焼いたスポンジケーキです。
  初めて焼いたこのケーキは、あまりにも下手で、主人にバカにされ
  てしまいました。悔しいから、それから毎日毎日焼いているうちに
  いろいろなお菓子と出会い、気がついたらお菓子作りのおもしろさに
  ハマッていました。
  今でも主人は厳しい批評家。ちょっとメタボが気になるところですが
  一番の協力者です。
  何回焼いても、いつも焼きあがるのが待ち遠しい!早く食べたくてしかた
  がない自分がいます。
  自分の大好きなお菓子がみなさんにも喜んでいただける、こんな
  うれしいことはありません。
  これからもどうぞよろしくお願いします。

「Picclo ciliege」さんのケーキのご注文、お問い合わせはマウンテンまで
TEL・FAX・メールにて承ります。

| マウンテンのスウィーツ | 09:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を旅行につれてって !

あっちこっちに連れて行ってもらっている、マウンテンのカップオン
コーヒー。
八ヶ岳            スイス
Cimg5100.jpg  20071207014512.jpg
ハワイ                デンマーク
IMG_1564-1.jpg  20071207014712.jpg
いいな、いいな、行きたいな。旅行はいいですね。

旅先でもおいしいコーヒーを飲んでいただくために、
「私を旅行につれていって」キャンペーンをします。

旅行の計画がある方は(国内・国外問わず)、「今度○○へ行くよ」と
声を掛けて下さい。
同行される人数分のカップオンコーヒーをプレゼントいたします。

プレゼント条件は、「カップオンコーヒーが写っている現地の写真を
撮ってきていただくこと」

ぜひ、みなさんの旅行のお供にしてやって下さい。

| お知らせ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のおすすめ・その2

ハーブティー2種類。

摂津峡冬茶
    IMG_0940.jpg
 (風邪予防・花粉対策に効くほっこりハーブティー
  二日酔いにもいいですよ!)
 リンデン…発汗・利尿・美白効果
 タンポポ…解毒・利尿
 エキナシア…免疫力向上・抗ウィルス・風邪予防
 ラズベリーリーフ…気道浄化・緊張緩和
 レモンバーム…血行促進・消化促進
 サフラワー…冷え性・血行促進・更年期障害

ハイビスカスりんご
     IMG_0935.jpg
 (ビタミンCたっぷり。消化を助け、気分をリフレッシュ
  はちみつと相性ばっちり!)
 ハイビスカス…利尿・疲労回復・美肌効果
 アップル…消化促進・リラックス
 カモミール…抗炎作用・リラックス
 レモンバーベナ…消化促進・リフレッシュ
 シナモン…発汗・殺菌

見た目もきれい! 飲んでおいしい! 身体にいい!
ハーブティーを飲んでみませんか?

| コーヒー&紅茶の話 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のおすすめめ・その1

12月はこれ!
IMG_0964.jpg
クリスマスブレンド
 キリマンジャロ・マンデリン・コロンビアのブレンド。
 しっかり苦めに仕上げています。
 スィーツとともに召しあがっていただきたい12月の
 コーヒーです。
  
クリスマスティー<NOEL・ノエル>
 ばら・マリーゴールド・矢車菊の花びらに果糖、そして
 星のようなアラザンを加えた華やかな紅茶です。
 ライチを思わせる魅惑的な香りは、ウキウキする12月
 にぴったりです。

CAFEで!ご自宅で!贈り物に! どうぞ。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月スタート!

今日は記念すべきアドベントカレンダー一日目。
さて何が入っているのかな?
12月1日は、大粒のアーモンドクランチチョコでした。
    IMG_0953.jpg
さあ、ワクワクの12月がスタートします。元気にやりましょう!

| 今日の出来事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

