マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日目

夕べは3時間睡眠。でも、すっきりの目覚めです。
さあ、素敵な1週間のスタートです。

飛行機は11時発。2時間前のチェックインなので、余裕を持ってJR茨木、
7時発のバスに乗車。天気は快晴。渋滞も無く所要時間ピッタリの7時50分に
関空に到着。

スタバにてゆっくり朝ごはんを食べて、チェックイン。税関チェックも終わり
のんびり出発を待つばかり。
向うにフィンエアーの飛行機が見えます。
  IMG_0088-1.jpg IMG_0090.jpg
出発フロアーで無料パソコンを発見。現地の情報をチェックしていると、
あっという間に時間が経ちます。

ちょっと遅れて11:20に離陸。
マウンテンパパの隣は、建築デザインを見にいきます、とおっしゃるハネムーンの
ご夫婦。マウンテンママの隣は、ヘルシンキで乗り継いでパリに行かれる
ツアーの女性の方たち。それぞれのワクワクを乗せての出発です。
IMG_0094-1.jpg IMG_0097.jpg IMG_0099-1.jpg
シンプルだけど快適な機内。ウェルカムドリンクのあと夕ごはん、ビデオを見て、
ガイドブックを見て、一眠り。目が覚めたら朝食。で、ほどなく到着。
さすがに早い!「いちばん近いヨーロッパ」といううたい文句だけのことは
あります。

11:20に出発、飛行時間10時間10分をプラスすると、21:30.
時差が6時間遅れなので、マイナス6時間。
つまり日本時間21:30、フィンランドは同じ日の15:30です。

ヘルシンキの空港では、サンタさんの飛行機が待機。11月になるとこの飛行機
に乗って、サンタクロースが世界中をおとずれます。日本には、11月18日
中部空港に来られるそうです。待ち遠しいです。
 IMG_0105A.jpg IMG_0108-1.jpg
森と湖の国と言われるフィンランド、空港の廊下やホテルの部屋、その他いろんな
所に木が使われています。清潔で気持ちがいい。

夕方ですが、荷物もそこそこにさっそく街にゴー!
まずは、コーヒー屋さん。ストックマンというデパートの入り口にある
「ロバーツコーヒー」。フィンランドのスタバと呼ばれています。
味は普通。お店の人がかわいくて感じいい。
IMG_0111-1.jpg IMG_0114-1.jpg IMG_0121-1.jpg
次に、アカデミア書店。サチエさんがミドリさんと出会い、ガッチャマンの歌を
教えてもらった所。素敵なカフェがあります。もちろんわたしたちもお茶タイム。
ついでに、コーヒーの本もゲットしました。

中途半端に食べたり飲んだりしたので、お腹も中途半端。なので、夜ご飯は
軽く済まして、早く寝て、明日からの行動に備えましょう。

おやすみなさい!

| お出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーゴー!フィンランド&デンマーク

渡航暦が250回を超えようかというツアーコンダクターのかたのお話。

「旅行は、現地に行ってる間のことだけじゃない。始まりは、行こうかなと
思ったときから、終わりは写真の整理まで。
いっぱい下調べをして、旅先では思い切り楽しんで。ケンカは日本に帰って
きてから。
人間はすぐ忘れるから、写真もいっぱいとってくること。整理していると
あれこれ思い出せて、旅をもう一回楽しめる!」
さすが旅行の達人。マウンテンはこのお話しを3年前に聞いてから、
ミーハー旅行でいいじゃないか。思い切り楽しもうと決意したのでした。

ちょうど先々週の明日が出発日。2週間戻って、
さあ、私たちと一緒に6泊8日の北欧の旅に行きましょう!

ゴーゴー!フィンランド、ゴーゴー!デンマーク。
IMG_0077.jpg IMG_0080.jpg
今日は最後の準備と荷物の点検。
寒そうなので、ダウンやフリース、手袋は忘れなく。着替えと洗面
化粧道具、常備薬など。両替は現地についてから。
パスポートは?入れた。旅券は?明日、空港でいただく手はず。
OKです。

明日は余裕を持って5時起きです。小さいときから遠足の前は眠れなかった
のよね。今日は大丈夫でしょうか…。
さあ、寝坊しないように、おやすみなさい。

| お出かけ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ姿、コーヒー豆麻袋&ブルマン樽

マウンテンのようなコーヒー屋は「自家焙煎」の店と呼ばれます。
一般的な喫茶店は、メーカーが焙煎したコーヒー豆を購入して営業しますが、
自家焙煎店は自分のところで焙煎しますので、他にはない味を作ることが
できます。
また、コーヒー豆の販売のウェイトが高いのも、自家焙煎店の特徴です。

自分の店で焙煎しますので、コーヒー豆は生で仕入れます。
コーヒーの生豆は60キロ単位で麻の袋(ドンゴロス)に入ってきます。
すべての豆を焙煎すると当然カラの麻袋が残ります。すごく丈夫なので
いろんな利用法があります。
また、袋に書かれているロゴや文字がそれぞれ違ってユニークで、
壁に飾っても結構楽しいのです。
唯一ジャマイカのブルーマウンテンとハイマウンテンが木樽に入って
輸入されるので、この木樽があるということは、本物のブルマンを使っている
という証拠なのです。

マウンテンではこの麻袋を一枚100円で買っていただき、その代金を
毎年12月25日に高槻市社会福祉協議会へ全額寄付しています。

ある日、お客様から麻袋を15枚欲しいとご要望。小学校の運動会でこれ
を使って競技をしたいとのことでした。マウンテンの麻袋が地域でお役に立つ
とは、嬉しいこと。

先日開催された運動会のお写真を頂きました。楽しそうです!
  DSCN0202.jpg IMG_0802.jpg
  IMG_0804.jpg IMG_0821.jpg
そして、ブルマン樽をお買い上げいただいたお客様からも「こんな風にしてまーす」
とのお写真を頂戴しました。うーん、お見事。
    20071028021833.jpg
いわば廃物ですがいろんな形で地域に還元されていくのは、とても気持いいものです。
ご利用いただいたお客様、ありがとうございます。

| ちょっといい話 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメントありがとうございます

旅行中のブログに、コメントをいただいたみなさま、ありがとう
ございました。

ごらんのとおり6泊8日を堪能してきました。
撮った写真は全部で900枚弱。順次編集してアップしていきますので
どうぞお楽しみに!

みなさんへのお土産は、フィンランドのチョコを用意していますが
もう一つ、とっておきのものがあります。

さて、それは?  じゃーん!
かつて探偵ナイトスクープでも紹介された世界一まずい飴
       「サルミアッキ」です。
       IMG_0174-1.jpg
どんな味か? 一言では言えません。
薬草のカンゾウと塩化アンモニウムでできた真っ黒い不気味な食べ物
です。
この食べ物、フィンランドや北欧、オランダなどでは、こどもから大人
まで大好きなのだそうです。実際スーパーやキオスク、空港などいたる
ところで目にしました。

チャレンジしたい方はお声をかけて下さい。
現物と水、吐き出し用の紙を用意しています。
ちなみに、マウンテンパパとママは、フィンランドにて吐き出しました。

| 今日の出来事 | 23:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋休み終わり!

おかげさまで楽しく旅行ができました。

旅行中の写真と文章は、携帯から写メールにてアップしていました。
ちゃーんと送れてるかなと、ドキドキしていました。
関空に着いてバス待ちの時間があったので、備え付けのパソコンで
ブログを確認。
よかったー、ちゃんと送れていました。感謝します、ソフトバンク!

北欧はさすが、デザイン王国・コーヒー王国。
建物や内装のデザイン、人々の様子、CAFEのメニューなどなど、
いいものをいっぱい見ることができました。
ありがとう、キートス ヘルシンキ! タック デンマーク!

みなさんにお伝えしたい事が山ほどあって、むずむず!

IMG_0704-1.jpg

今日25日(木)は10時から通常どおりの営業です。
おみやげもありまーす!みなさんのお越しをお待ちしています。

| ちょっといい話 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!

20071024101653
9時20分、一時間遅れで関空到着。心に残るいい旅・楽しい旅でした!

| お出かけ | 10:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ、デンマーク。

IMG_0571-1.jpg
夕べはオペラ。近代的なオペラハウスがすばらしく、感動の夜でした。ただいま23日朝の11時30分。コペンハーゲンの空港にいます。12時の飛行機でヘルシンキまで。乗りついで関空まで帰ります。バイバイ、デンマーク!

| お出かけ | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人魚姫です

20071023012923
やっぱり、ここもはずせない。人魚姫です。ハイシ-ズンは写真の順番待ちがすごいらしいですが、今はシ-ズンオフ。しかも月曜なのでガラガラ。ラッキーです!

| お出かけ | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの兵隊!

20071022004332
デンマークは王国なので、女王様がいらっしゃいます。宮殿では衛兵が番をしています。向こうに見えるのは、交代儀式中の衛兵達。動きがかわいくて、おもちゃの兵隊さんみたいです。

| お出かけ | 00:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンマーク!

20071021004806
ヘルシンキにさようなら、今日はデンマークです。ここは写真でよく見るニューハウンという所。マウンテンパバがちょっと気取ってます!

| お出かけ | 00:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エストニアです

20071019212641
今日は、世界遺産のエストニアの首都タリンに日帰り旅行です。ヘルシンキから高速艇で1時間30分で来れます。近いけれど他の国、パスポートが必要です。中世の街並みがそのまま残っているチャ-ミングな街。素敵!しかし、石畳の坂道は結構辛いのでした。

| お出かけ | 21:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもめ食堂

20071018212034
フィンランドといえば、ここははずせませんね。かもめ食堂で、ランチです。

| お出かけ | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着

20071017215428
日本時間21時30分、フィンランド3時30分、無事に到着。快適なフライトでした。さあ、楽しむぞ!

| お出かけ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!

20071017101627
ただいま関空、11時のフィンランド航空78便にのります。行ってきます!うまくいけば、現地からレポートできるかも。こうご期待!

| お出かけ | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋休み

ヘルシンキ・コペンハーゲン旅行の準備です。

スーツケースの準備。
   IMG_0077.jpg
現地の気温、最高8度、最低-3度。かなりな寒さ。ダウン・手袋・
カイロ…防寒対策が必要です。
 IMG_0080.jpg IMG_0084.jpg
たくさん集めたガイドブック、もちろん「地球の歩き方」も。
もう一度見直しした「かもめ食堂」、いただいたお守り、あの「旅のアドバ
イス」、デジカメ、ドルにユーロ、パスポート…忘れ物のないように。

期待でワクワク、心はウキウキ。コーヒー王国の北欧が我らを待ってます!
 

| お出かけ | 23:21 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテンスウィーツチーム

今日に続き明日土曜日も、スウィーツチームのメンバーのケーキです。
      小林さんの「ガトー・バスク」
       IMG_0056.jpg
フランスとスペインにまたがるバスク地方は、豊穣な食文化を持つ
地域です。
「バスクのお菓子」というストレートな名前のついたこのケーキ、
ご当地では、生地の中にカスタードクリームや季節のジャムを入れて
焼くおおらかでシンプルなケーキです。

小林さんのガトーバスクは、カスタードクリームとレーズンを、
サブレ生地ではさんで焼いたものです。
生地とクリーム、レーズンが一体となったおいしさ。
コーヒー・紅茶・ハーブティー、何にでもあいます。
土曜の午後、のんびりとお茶しにお越し下さい。

(バスク地方のSAREサールという所には「ガトーバスク博物館」
 なるものがあるそうです。さすが食いしん坊な町ですね)

| マウンテンのスウィーツ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテンスウィーツチーム

明日金曜日は、みなさんお待ちかね、マウンテンスウィーツチームの
メンバー、イシガミさんのケーキが登場します。

        「マロンショコラ」
     IMG_0046-1.jpg
ココアとアーモンドプードルをたっぷり使って焼いたコクのある生地に、
栗がゴロンゴロンと入っています。
栗が見えないよ! どれくらい入っているかはカットしてのお楽しみ。

今月のコーヒー「オータムブレンド」のお相手に召し上がれ!

| マウンテンのスウィーツ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その22 

なにを血迷ったかこのコーナー初の3連発!

コーヒーミルをいうと、あんまりオシャレなものというよりガシッとした男性的
なイメージだと思いますが、このミルほど女性的なデザインはありません。

優雅な曲線の本体。幅広いホッパーはまるでツバの広い帽子のようです。

と、パパは思っているのですが、ママはこれを一目見て、「キョンシーみたい!」
キョンシー、なつかしすぎます。霊幻道士シリーズでしたっけ。
いや、キョンシーの話はどーでもいいんですが、まあ、見る人の感性の違いで
モノの見え方が変わるということで。

パパお気に入りのドイツの最大メーカーPeDeが1920年~30年ごろに製造した珍しい
モデルです。

   CIMG4179.jpg CIMG4182.jpg

| アンティーク | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その21 ドイツのおにぎり

だいたいモノには決まった形というのがありまして…

さしずめコーヒーミルなら四角形が相場でしょう。まあ円筒型もありかなという
ぐらいだと思いますが。

このドイツ製のミルはなんと三角形。横からみるとまるでオニギリ。
こんな変わった形は他で見たことがありません。
CIMG4176.jpg CIMG4177.jpg CIMG4178.jpg
これを見てエエヤンとおもうのはコレクターの性か、それとも日本人だからなのか。
でもこのミル、みてくればかりではありません。
ちゃんとフタつきで、挽いた粉は本体に格納されている筒で受けます。
もちろん挽き目も調節でき、なんのなんのご立派な本格派ではありませんか。
そうなるとスリムなぶん、収納に場所を取らないと言うわけですね。

ドイツの中堅メーカーAlexanderwerk社の製造です。たぶん1940年代。
アンティークミルの書物はいくつかありますが、どれにも載っていません。
売れなかったのかな…

| アンティーク | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミルその20 世界中で2台しかないミル 

このミルはアンティークではありませんが、世界中探しても2台しかありません。
  CIMG4173.jpg CIMG4175.jpg
あるコーヒー好きな方がミルを欲しくなりましたが、普通に市販しているのでは
面白くない。そこで、知り合いの職人さんにお願いしてまったくオリジナルのミルの
制作を依頼されました。

そこで完成したのがこのミル。コーヒーカップに取り付けちゃいました。
なかなかユニークな発想です。挽いた粉は下のキャニスターに入ります。

職人さんは2台制作し1台は納品。手元に置いていてもご本人は使わないので、
「あげるわ、これ。」といただいきました。ラッキー。

自分のためだけにコーヒーミルを作るとは…いやいやすごい人も世の中いらっしゃる
もんです。

| アンティーク | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんよ

生まれて2ヶ月めの赤ちゃんのあんよ。
   CIMG4129.jpg
あんまりかわいいので、くつしたを脱がしちゃいました。
かわいい・かわいい! もう、めちゃくちゃかわいい!
元気に大きくなってね。

| 今日の出来事 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長には…

ジャズのなかに「ヒモ付き」と呼ばれる分野がありまして…

いやいや、ヘンな意味じゃありません。「ウィズ・ストリングス」つまりヴァイオリン
とかの弦楽器をバックにしているジャズのことをこう呼んだりしています。
弦=ヒモ付き、とはよく考えたものですね。

クリフォード・ブラウンほど天才という言葉がふさわしいトランペッターはいません。
彗星のごとくデヴューした彼は、しかし自動車事故のためわずか25歳の若さで
他界しました。ほんのわずかな演奏期間でしたが、残されたレコードはどれもすばらしく、
一枚も駄版が無いといわれています。

そのなかでも「スタディ・イン・ブラウン」とともに名演といわれるのが、この
「クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス」です。
個人的にはストリングスの編曲に時代的なものを感じますが、なにしろトランペットが最高。
ブラウンの温かい音色が、きっとあなたを包み込んでくれます。

秋の夜長にバラードなど、いかがですか。

     20071003004034.jpg

| BGM | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のお知らせ

今月のコーヒー
   kouyou.jpg
 「オータムブレンド」
 グァテマラをベースにキューバとコロンビアをブレンド。
 実りの秋にふさわしい豊かな味のコーヒーです。

今月のおすすめティー
   settsu_aki.jpg
 「摂津峡秋茶」
 カモミール・紅花・レモングラス・ローズヒップ・リンデン配合。
 いやし効果のあるおいしいハーブティー。
 摂津峡の秋景色をイメージした見た目もキレイなお茶です。

秋休みのお知らせ
 10月17日(水)~10月24日(水)まで秋休みをいただきます。
   museum_01.jpg
 世界で一番コーヒーを飲む国「フィンランド」と、世界バリスタチャンピョンを
 5人も輩出している国「デンマーク」へ行って来ます。
 北欧はコーヒー王国でありデザイン王国。勉強になることがいっぱい
 ありそうです。ワクワク!
 25日(木)には、ちょっぴりのおみやげと、たくさんのおみやげ話
 がありますので、どうぞお楽しみに!
   

| お知らせ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

