マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ講座

        ハーブ講座開催のお知らせ

アロマセラピストの橋本良枝さんをお迎えして、ハーブ講座を開催します。
       CIMG3316.jpg 
その1<フレンチ&ハーブ講座>
 お料理にあわせて特別にブレンドしたハーブティーを飲みながら
 ランチを楽しむ会です。「ハーブの魅力」についての話も楽しみです。
  日時…11月18日(日)12:00~13:30
  場所…ビストロ「サジタリアス」
      高槻市真上町2-1-31
  費用…3,000円(おみやげ付き)
  定員…14名

その2<3回連続ハーブ講座>
 ハーブの基礎知識を学びながら、ハーブのある生活を体感します。
 毎回、スィーツと一緒にハーブティーを楽しんでいただきます。
  日時…1月10日(木)冷えに効くハーブ
      1月24日(木)免疫力を高めるハーブ
      2月14日(木)ショコラとハーブティー
      いずれの日も15:00~16:30
  場所…マウンテンのカフェにて
  受講料…4,500円+材料費1,000円(3回分)
  定員…8名

ただ今受講予約受付中。お申し込み・お問い合わせはマウンテンまで。
ご来店・TEL・なんでもメールから、いずれの方法でもOKです。
みなさまのご予約をお待ちしています。


| お知らせ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友、遠方より来る

昨日、私(パパ)の古い友人が店を訪ねてくれました。

彼は、高校時代からの友人で、何を隠そう、私たちがこのマウンテンを開業する勇気
を与えてくれた、いわば「恩人」なのです。
彼の一言が無ければ、多分仕事をそのまま続けていたと思います。

久しぶりに会った彼は、少し病を患っていました。

顔の半分が麻痺していて、やや辛そうでした。そのため、仕事先は休職扱いにして
もらい、実家で静養する途中に立ち寄ってくれたのでした。

実は、パパも昔同じ顔の麻痺になりました。

医者の説明では「ベル麻痺」と呼ばれる、原因が不明の顔面の麻痺だそうで、パパも
ある日朝起きると麻痺していました。毎日病院で点滴。不安な日々。だから彼の辛さは
よくわかります。

友よ、頑張れ。人生山あり谷ありじゃあないか。
顔の麻痺なんて、必ず直る。僕だって回復したんだ。暗い気持ちになっちゃダメだ。
朝の来ない夜は無いって言うじゃないか。昔将来のことをお互い話あったろう。
君の一言で、僕らは勇気付けられて、今こうやって店を持つことが出来た。
次は君の番だよ。人をさんざん焚きつけておいて自分は引っ込むとはいけません。
必ず復帰するように。復帰しなかったらブログで悪口書くぞ。


心から心からいつもの笑顔で会える日を待っています。

| 今日の出来事 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイレジバッグ

    マイレジバッグ 推進キャンペーン
    CIMG4111.jpg


マウンテンの入り口の両端にはためくブルーののぼり。さて?
マイレジバッグ推進キャンペーンののぼりです。
高槻青年商工会議所の方々が中心になって運動を進めておられます。

マウンテンでも3年前から、コーヒー豆の袋のリサイクルのお願いを
しています。
最初は数人のお客様でしたが、最近はかなり多くのお客様が、前回の
袋をお持ちいただいたり、ご自宅の入れ物をお持ちいただいたりと、
リサイクルに協力してくださっています。

「出来る限りゴミを出さない生活」を身近なところから。
面倒だけれど、それも楽しむ心で生活したいものです。


| 今日の出来事 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お幸せに

うれしいお仕事。ウェディングパーティーのお土産のご注文です。

文金高島田、角隠し姿のお嫁さんが、か・わ・い・い。

CIMG4113.jpg CIMG4115.jpg CIMG4119.jpg

とても楽しい気持ちで用意させていただきました。
幸せのおすそわけをいただけたようで、ハッピーです。

どうぞお幸せに!

| ちょっといい話 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月見セット

マウンテンのお月見

「お月見セット」…関西風お月見団子とお月見ブレンドコーヒー

  CIMG3848.jpg 20070922004647.jpg

22日(土)から27日(木)までカフェにてお召し上がりいただけます

待ち遠しいのは秋のすずしさ!

| マウンテンのスウィーツ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ・キーホルダー その3

サイフォンは、1835年にフランスで特許が認定された、コーヒーの抽出方法の
一つです。
味が安定しているのと、理科の実験みたいにお湯がボコボコ移動する様が独特で
永らく喫茶店のカウンター中央を正ポジションにして活躍していました。
最近はすっかりその雄姿を見ることも少なくなりましたが、わがフレンチ・キーホルダー
のコレクションのなかにしっかり息づいています。

これ、背がかなり高く、キーホルダーとしてはまったく実用的ではありません。
はっきり言ってジャマです。
もらった人も、どう使っていいのかわからないと思うのですが…

しかし、サイフォンは、60年当時もほとんど現在と同じ形なんですね。ある意味
完成されたスタイルなんでしょう。
             CIMG2957.jpg

| アンティーク | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊丹探検(鳴く虫と郷町)

行ってきました、伊丹。目的は「鳴く虫と郷町」というイベント。
CIMG4102-1.jpg 
伊丹の素敵な町並みに、虫の音が響きます。

CIMG4052.jpg CIMG4053.jpg
イベントの責任者ナカワキさん   きれいなソプラノが響きます
いい仕事をされます

CIMG4057.jpg CIMG4062.jpg CIMG4065.jpg
重要文化財の酒蔵・旧岡田家     復元された座敷       説明をしてくださる文化財保存 
                                         協会の方
説明を聞くと伊丹のことがよくわかる。伊丹もまた西国街道で栄えたところなのだそうです。
高槻と同じ。親近感がわきますね。西国街道は京都の東寺から、福岡の大宰府までだったん
ですよ。知ってました? お殿様が参勤交代で通る重要な道だったそうです。
知らないことをたくさん教えていただきました。

CIMG4073.jpg CIMG4070.jpg 
        虫かごの中の虫(何か忘れた)

CIMG4078.jpg CIMG4080.jpg
鳴く虫カフェ(いい感じ)      縁側でもいただけます

CIMG4090.jpg CIMG4098.jpg
木につるされた虫かご        幻想的な行灯の光

騒ぎすぎず落ち着いた気持ちの良いイベントでした。
やりますね、伊丹。すてきです。拍手!!

おまけ…
町並みの景観にあわせたニトリの建物 JRの向うにそびえるダイアモンドシティ
  CIMG4083.jpg     CIMG4091.jpg
新旧いろんな顔を持つ伊丹市でした。

| お出かけ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人参ケーキ

ピーターラビットの人参ケーキ

15日(土)から、映画ミス・ポターが公開されています。
ご覧になられた方の談によると、風景がきれいで、動物も可愛くて
なかなかいい映画だったよ、とのことでした。
ピーターラビットの世界、楽しみですね。

この映画を記念して、マウンテンでは人参のケーキを企画しました。
メニューは「人参ケーキ」と「人参ゼリー」

 「人参ケーキ」…すりおろした人参をたっぷり焼きこんだ、シナモン風味の
           焼き菓子。上にかけているのはクリームチーズの
           クリームです。マジパンとアンゼリカで作った
           人参のかざりが自慢です。かざりもぜ~んぶ食べてね。
 CIMG4010.jpg CIMG3987.jpg CIMG3969.jpg

 「人参ゼリー」…すりおろし人参を寒天で固めたヘルシーゼリー。
           バニラアイスとコンビで召し上がってください。
           とろ~り、はちみつがけです。
       CIMG4023.jpg

  う!うみゃーい。
       CIMG4005.jpg

どちらもウェッジウッドのピーターラビットのお皿でお出しします。
かわいくヘルシーにお召し上がり下さい!

| マウンテンのスウィーツ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小林さんのケーキ

今日に続き明日も、マウンテンスイーツチームのメンバーの方の
ケーキを楽しんでいただけます。

明日は小林さんの「キャトルカール」です。
    CIMG3961.jpg
キャトルとはフランス語で「4」と言う意味。その名の通り、バター・
さとう・卵・小麦粉が四分の一ずつ配合されたケーキです。

発酵バターを使っているため、香りと風味がバツグン。素材の良さが
わかるケーキです。
コクのあるケーキにレモン風味のアイシングがアクセント。
シンプルなおいしさを味わってください!


| マウンテンのスウィーツ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いしがみさんのケーキ

いしがみさん(マウンテンスイーツチームメンバー)のケーキ第二弾。
      「パンプキンケーキ」!
      CIMG4034.jpg
かぼちゃのうらごしを練りこんだ、きれいな黄色のケーキです。
全体量に対するかぼちゃの量のバランスをみるため、何度も試作されたとか。
さすがの研究熱心さ。甲斐あってグッドな仕上がりです。
ふんわりながらもしっとり、ムッチリ。

カロチンたっぷり、栄養たっぷり。こどもさんにもオススメです。
いしがみさんの「パンプキンケーキ」は明日14日(金)、カフェにて
お召し上がりいただけます。テイクアウトもOKです。お楽しみに!

| マウンテンのスウィーツ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴く虫カフェ

「鳴く虫と郷町」

江戸時代から清酒業などで栄えてきた伊丹市の郷町。
その郷町を舞台に、この時期に鈴虫など秋の鳴く虫を展示し、道行く人に
楽しんでもらおうという催しがあります。
期間:9月13日(木)~20日(木)
主な会場:旧岡田家住宅、と旧石橋家住宅。そして周りの商店街一帯。

その旧石橋家住宅にて、草花を材料とするハーブティーカフェ
「鳴く虫cafe」がオープンします。
担当されるのは、昨日ブログにて紹介させていただいたリラク香房るあんの
橋本良枝さん。

メニューは、秋の草花をイメージしたハーブティ5種類と、月をイメージした
スイーツ3種類だそうです。
風情ある町屋でゆったりと虫の音を聞きながらハーブティ。
心惹かれますね。

このほか土・日・祝は、酒蔵、駅ビル、道端などで鳴く虫との共演による
コンサートも実施されます。
マウンテンは16日(日)の夕方おじゃましようと思います。
みなさんもぜひ伊丹にお出かけ下さい!

くわしくはこちらにて。
伊丹ホール
リラク香房るあん

| お知らせ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティー 摂津峡秋茶

ハーブティーでリラックス♪

この秋、新しいハーブティーが登場します。
「摂津峡秋茶」        
アロマセラピストとして活躍中の橋本良枝さんが、マウンテンのために
特別にブレンドしてくださいました。
CIMG3316.jpg CIMG3863.jpg
イメージは、摂津峡の秋風景。
癒し効果の高いカモミールをはじめビタミンCの豊富なローズヒップなど、
こころも身体も休まるティーです。
<ブレンド内容&効能>
 ・カモミールジャーマン…安眠・消化促進・保温
 ・ローズヒップ…ビタミンC・風邪予防・美肌
 ・レモンバーム…消化促進・精神安定。・発汗作用
 ・サフラワー(紅花)…冷え性・婦人病・更年期障害・血行促進
 ・リンデン…安眠・保温・代謝促進
 
ホットでもアイスでも。ノンカフェインなので子供さんでも、カフェインを
控えておられる方でもOK。お休み前でも楽しんでいただけます。

フルーツを思わせるフレッシュな香りと黄金色に輝くすい色は、きっと
あなたを癒してくれるでしょう。

アロマセラピスト橋本良枝さんは「リラク香房るあん」を主催されています。
ホームページはこちらからどうぞ。

「摂津峡秋茶」のほかに従来の「フルーツカクテル」もファンの多いハーブ
ティー。こちらは、ハイビスカスとドライフルーツが入っています。
CIMG3871.jpg
ハイビスカスはビタミンCを多く含み、便秘や肌荒れを予防し、体の疲れを
解消してくれます。また、のどの痛みを改善してくれるので、風邪をひいた
ときなどにオススメです。
ルビーのようなきれいなピンクのすい色、ここちよい酸味のあるティーです。

ハーブティーのおいしさをじっくりお楽しみください。

| コーヒー&紅茶の話 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます 5

    ビストロ「サジタリアス」さん

芥川から真上に向けての、JT生命誌研究館沿いの道は、春は桜、初夏は
花水木、夏のせみ時雨、秋の紅葉…と四季を感じる気持のいい道です。
そんな道をそぞろ歩きしていると、見えてきました紺色のテント。
ここが、ビストロ「サジタリアス」さんです。
聞きなれない言葉「サジタリアス」とは「いて座」のこと。シェフの星座だそうです。
CIMG3899.jpg CIMG3932.jpg CIMG3939.jpg
窓が広くおしゃれな外観。これから始まるランチタイムに期待でワクワク。
黒板で今日のメニューを確認したら、さあ中に入りましょう!

サジタリアスさんのランチはシェフおまかせのスペシャルメニュー。
この日の内容は、
 前菜…カンパチと大黒サンマのサラダと貝柱のソテーの2種盛り
 メイン…スズキのポアレ
 これにデザートとコーヒーか紅茶がつきます。
 オプションで日替わりスープもいただくことができます。

案内してくださった席はカウンター。シェフのあざやかな手さばきが見えます。
CIMG3903.jpg

ランチのスタート。
前菜。生で食べられるサンマ(大黒サンマ)とカンパチをさっとあぶって
サラダ仕立てにしたものと、香りよくソテーされた貝柱の2種盛り。
好物の貝柱に思わずニンマリ!。
ボリュームもたっぷりで、この一皿で結構お腹がふくれます。
CIMG3907.jpg
白ワインもいただいて、いい気分。メインのお皿に期待がわきます。

メイン登場。スズキのポアレ、ジェノベソース。
スズキは皮がパリっと焼かれ、中はふんわり。魚の香ばしい香りとバジルの
さわやかな香りが一体となって、魅力的なお料理です。
スズキの下にしかれているのが「焼き茄子のピュレ」。これがおいいしい。
フレンチスタイルに料理された焼き茄子のピュレが、とろり魚にからまり
絶妙な取り合わせ。シェフのセンスはさすがです。
CIMG3915.jpg
ご覧のとおり、前菜にもメインにも野菜がたっぷり。これらは、マダムの
出身地である和歌山からの取り寄せ。どうりで新鮮なわけです。
そういえばマダムは? サジタリアスさんご夫婦には、この春待望の赤ちゃん
が生まれられました。それでマダムはただ今育休中。
公私ともに充実のサジタリアスさんは気合が入ってます。

デザート。カシスのシャーベットといちじくのゼリー。
皮ごと仕立てたいちじくのゼリーがめずらしい。
コーヒーはしっかり苦めのサジタリアスさんのオリジナルのブレンド。
これで完璧!
CIMG3920.jpg CIMG3917.jpg

中島シェフは富山県出身。高槻で叔父様がされていたレストラン「ラ・ピエール」
で働かれた後、大阪北新地のレストランバー「セラ・アンフィニ」で腕を
みがかれ、2005年3月に独立された実力派。
フロア担当のヒロさんは、お客様と接する仕事がうれしくて楽しくてと
おっしゃる天性のサービスマン。
おいしいお料理と居心地のいい空間はそんなお2人の息の合った仕事から
生み出されています。
CIMG3926.jpg
シェフのコンセプトは「好きなものを好きなだけたっぷり楽しんでいただく」こと。
その言葉どおり夜はア・ラ・カルトから好きなものをオーダーするスタイル。
まさにビストロ的な楽しみ方。夜は、ゆっくりリラックスしてお出かけ下さい。

 住所…高槻市真上町2-1-31  TEL…072-681-7551
 定休日…水曜日  営業時間…11:30~14:30 17:30~21:30

| ごちそうさま! | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝の日

2日前のこと、誕生日を迎えられた55歳になられる女性のお客様が
いらっしゃいます。
その方は。、毎年誕生日にはご実家に電話され、おっしゃるそうです。
「生んでくれてありがとう」と。いいお話をうかがいました。

今日9月7日は、マウンテンままの誕生日です。
生きていることが感謝。まわりのみなさんに心から感謝申します。

CIMG3852.jpg CIMG3856.jpg CIMG3858.jpg

| ちょっといい話 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月見ブレンド

 満月ではない中秋の名月
0709mooncal-1.gif
9月に入っても暑い日がつづいていますが、暦ではもう秋。
そして、月を愛でる日がやってきます。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日のことで、今年は9月25日が
その日にあたります。
しかし、今年の満月は、9月27日ですから、中秋の名月の日は
満月の2日前の月、左側が少し欠けた状態になるそうです。

マウンテンの9月といえば、「お月見ブレンド」
アイスの夏に別れを告げて、ホットの秋をお迎え下さい。

恒例のカフェメニュー「お月見せっと」(月見団子とお月見ブレンド)
は、9月22日(土)から27日(木)まで。お楽しみに!!

| コーヒー&紅茶の話 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放送御礼!

見ていただけましたでしょうか?
今朝の読売テレビ「ズームイン!!SUPER」

縄跳びは残念でしたが、なかなか楽しい内容でした。
朝から、「テレビ見たよ!」と声を掛けてくださる方が多く、
うれしい一日でした。
みなさん、見ていただいてありがとうございました。

          <撮影うら話>
その1…マウンテンぱぱがミルについて熱く語っていました。収録時間
     約10分。さらに、ミルの撮影30分。しかし…流れなかった。
     涙・涙。
その2…アナウンサーの小林さんとマウンテンままの「すいかブレンド」
     についての、おちゃらけたやり取り。これもボツ。涙。
その3…アナウンサーの小林さん。小顔でスタイルバツグン。声もきれ
     いで、やっぱり女子アナはかわいいのだ!
その4…スタッフはあやしげなこわもて集団。でも、みなさん紳士でし
     た。
その5…縄跳びで道を防ぐため、ガードマンが出動されていました。
     ご苦労さまでした。
その6…大縄跳び。本番前の練習を4回も!だから疲れちゃったのかも
     と言う声もあり。でも、この練習がけっさく。誰かがひっかか
     るたびに応援者から非難集中。そして大笑い!これを見てい
     ただきかった。    

| 今日の出来事 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ・キーホルダー その2

フレンチ・キーホルダーの第2回目です。

今日はコーヒーミルを集めてみました。
なんたって焙煎機をキーホルダーにするお国ですから、もちろんコーヒーミルもあります。
ご丁寧にハンドルが回るようになっているのがほとんど。
別に回らなくてもいいと思うんですが…

プラスチック製がほとんどのなかで、下段右はメタル製。
これは、プジョー社の有名なアンティークミル「GⅡ」をモデルにしています。
前の所有者は、コーヒーミルとは判らず「コーヒーポット」で売りに出されて
いました。まあ、よく見ないとそう見えますよね。

コーヒー豆は挽けませんが、立派なコーヒーミル達です。

CIMG2959.jpg CIMG2960.jpg CIMG2961.jpg

CIMG2962.jpg CIMG3604.jpg

| アンティーク | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

