マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズームイン!!SUPER 収録

         にぎやかな収録風景。

CIMG3764.jpg CIMG3758.jpg
  音楽つきで行進        これが賞金10万円
CIMG3782.jpg CIMG3778.jpg CIMG3810.jpg
  必死に飛んでます         大爆笑              みんなでズームイン!
CIMG3812.jpg CIMG3819.jpg CIMG3821.jpg
  ミルを撮影中            緊張!              スタッフのみなさんと
CIMG3822.jpg
 記念品をいただきました

なかなか経験できない貴重な一日。楽しかったです!みなさん、ありがとうございました。

放映は、9月3日(月)朝6時45分ごろ、読売テレビ「ズームイン!!SUPER」
の「ズム縄」のコーナーです。みなさんご覧になって下さい。

| 今日の出来事 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズームイン!!SUPER 来る

かねてよりのお知らせのとおり、明日29日(水)は臨時休業させて
いただきます。

   ですが、

ナントナント、読売テレビの「ズームイン!!SUPER」の収録が
おこなわれるそうで、夕方からあけることになりました。

4時ごろに、マウンテンの店の前で「ズム縄」。
商店街のみなさんと一緒に、10万円をかけて大縄跳びに挑戦します。
目指すは、30回。

みなさん応援しにきてください!!

   logo_zoom_super.gif

| お知らせ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のハロウィーン

でっかい、でっかい、ぷりんぷりんの茄子です。
あんまり見事だったので、ちょっといたずら。茄子のハロウィーンです。
こっわー!とみなさんの感想でした。

ちゅうい:よいこのみんなは、たべものであそんではいけません。

   CIMG3747.jpg

| ごちそうさま! | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩太くんのオムツ

ジャーン!これは何でしょう?
  CIMG3727.jpg
てな感じで見せてくださったもの、これは「布おむつ」です。
今日、カフェに来られた赤ちゃん連れの若いお母さんです。なんとこのお母さんは
布おむつを使っていらっしゃるのです。その場に居合わせたみんなでビックリ。
そして、「えらいねェー」と大合唱。

こんな便利な時代なのに、あえて不便を選ぶその生き方がすばらしい。

当のご本人は、「そんなに大変じゃないですよぉ。紙おむつを買うのはかさばって
大変だし、コストもかかるし、きらしちゃいけないし…かえってしんどいです。
せんたくもそんなに負担じゃないですよ。」と、おっしゃいます。

おむつは、まわりの人に教えてもらってご自分で縫われたそうです。
ニコニコ笑顔でいきさつをお話ししてくださるその様子は、無理なく、ごくごく
自然体。かっこいいです!幸せーな「詩太」くん。
  CIMG3736.jpg
「おむつ」はやっぱり、タコ足のせんたく干しに干されている姿が似合います。
無理を言って物干しの様子をメールしていただきました。かわいい絵柄のものは、
お父さんが赤ちゃんのころに、そのお母さんがそろえておられたけれど、使われ
なかった布地で作られたそうです。
 070825_1822~0001.jpg 070825_1822~0003.jpg 070825_1823~0001.jpg

<詩太くんのお母さんからのメッセージ>
しかし、まさか布オムツであんなにもりあがるなんて☆なんだか詩太が
生まれていいことばっかり♪いろいろ幸せもらってます。
布オムツはカバーがあるからお尻がモコモコでかわいい!
   070825_1826~0001.jpg

ほんと、あひるみたいにお尻がかわいいのです。

| ちょっといい話 | 23:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地蔵盆

8月23日・24日は子供たちを守ってくださっている、お地蔵さんのお祭り、「地蔵盆」です。
アクトアモーレにもお地蔵さんがあり、そのまわりでにぎやかにイベントをされていました。

Image078.jpg Image074.jpg Image076.jpg 
夜に通りかかったら、すいか割りの真っ最中。キャーキャーと楽しそうな歓声があがって
います。
後ろからは、ボーンと大きな音。振り返ると、あ~ら懐かしい、ポン菓子の機械。
子供たちはスイカやお菓子、大人の人たちはビールに串カツ。みんな楽しそうです。
通りがかりのわたしもお相伴にあずかり、ラッキー!
ポン菓子もいただいて、なんだかうれしい地蔵盆です。

こんな風に、みんなに見守ってもらっている子供たちは幸せですね。
お世話されている方たちは大変なご苦労でしょうが、頑張って下さい。

いただいたポン菓子は、明日カフェにお越しいただいたお客様におだしします。
なつかしい味のお下がりを召し上がってください!

| 今日の出来事 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶プリン

毎日、あっちぃー!!です。

暑い日のお菓子は、やっぱりアイスクリーム、ゼリー、かな。
でも、そろそろ飽きてきたよー、というあなたへのおすすめスィーツ、
「紅茶のプリン」です。
   CIMG3651.jpg
普通のカスタードプリンよりもすっきりした味わい!ですが、卵も牛乳も
生クリームも使って焼いていますので、プリン好きにも納得していただける
おいしさ。

材料は、全卵4つにプラス黄身2つ、牛乳、さとう、生クリーム、5倍の濃さの
紅茶液、かくし味のブランデー。作り方は普通のプリンと同じ。
キャラメルはしっかり焦がして型に流しておきます。キャラメル作りは以前の
とおり
、やっぱりいやな顔をされますが、めげずに作り続けてます!

たっぷり食べたいお菓子だから、22センチ型で、でっかく、ど~ん。
140℃のオーブンでじっくり蒸し焼き50分。
口当たりつるりん、なめらかーなプリンの出来上がり。

ちょっと大人味のプリンで、夏の疲れをいやしてください。

| マウンテンのスウィーツ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、尼崎。その2

昨日からの続き…

「コストコ」 COSTCO WHOLESALE
尼崎には2つの大きなショッピングセンターが隣り合わせにあります。
1つは、「カルフール」、もう1つは「コストコ」。
カルフールは箕面にもあるので、この日はパス。前から気になっていた
「コストコ」へ。
コストコは、アメリカからやってきた会員制の倉庫型店。
倉庫というだけあって外観も中も超シンプル。

会員制ということは、会員登録と会費が必要です。年会費は4200円。
う~ん、高い。でも、一度入店してみたかったし、1年以内に退会すると
全額返金という言葉につられて入会。カードをゲット。
  CIMG3571.jpg
さあ、店内へゴー!!

一歩中へ入ると、天井近くまで詰まれた物・物・物。広大な売り場には、
電化製品から食料品、衣類、おもちゃ、医薬品などあらゆるものがそろって
います。
  CIMG3549.jpg CIMG3561.jpg<
すべてのものがアメリカンサイズの大容量。何を見てもヘェー!スッゴー!
驚きの連続。バーベキュー用品やパーティ用品もそろっているのはさすが
アメリカ。

大きな大きなカートをガラガラしながら、売り場探検。

CIMG3557.jpg CIMG3555.jpg CIMG3560.jpg
40㎝のバースデイケーキ    ずっしり重たいマフィン     43㎝角のピザ 
 カラフルです            12個入り 838円       1380円 どうやって焼くの? 
ケーキもパンも食べてみたかったけれど、あまりのすごさに手が出ず、
買ったのは「ハイローラー」(ベーコン・レタス・トマトのラップサンド)
  CIMG3574.jpg
しかしこれもすごかった。直径7㎝、高さ4㎝のものが12切れ入って998円。
巻物の端っこなんか入ってないよ。ケチケチしてません。びっしり中身が
詰まって大満足。

冷凍ケースもずら~と続き、ドリンク類もマグナムサイズ。

あれ~。スターバックスのコーヒー豆も売っていました。1,134㎏入り
の大袋。安いよー、半額です。
 CIMG3563.jpg
出口近くのイートインもまた驚き。ホットドッグ(長さ20センチくらい)
と炭酸飲料飲み放題。で、263円。信じられます?
 CIMG3564.jpg
BGMなし、レジ袋なしの割り切り方。このやり方が好きか嫌いかは
置いといて、とにかくス・ゴ・イ!!
圧倒されて舞い上がってしまった初コストコでしたが、次回は冷静に買い物
するぞ!

| お出かけ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、尼崎。その1

ちょこっと尼崎を探検。

JR東西線の加島駅近くのお好み焼き屋さんにて。
  CIMG3543.jpg CIMG3544.jpg
見て下さいこのディスプレー。お好み焼きに使うコテがおもしろく
飾られています。入り口にも間仕切りにも壁にも、目に付くところ
すべてに、コテが遊んでいる感じです。
このガラスの筒の中は、そう、かつお節。おもしろいです。
お店の名前は「よしもと」。お近くの方はどうぞごひいきに !

クリームパンといえば「イリエ」。梅田大丸でいつも行列ができている
超有名パン。
  CIMG3581.jpg
その「イリエ」のお店は、尼崎の園田にあります。
住宅街の一角にあるブルーのテントの小さなお店。意外なほどに普通の
構えなのでちょっとビックリです。
カスタードクリームがたっぷり入ってどっしり重たいこのパンが1個
110円。この庶民感覚が人気の秘密かもしれません。
1つ食べても充分に満足感のあるうれしいクリームパンです。

明日に続く…

| お出かけ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッションフルーツ

パッションフルーツが手に入リました。
   passionmodel.jpg
表面がシワシワになったら食べごろとあったので、1日ガマン。
いい感じのシワシワ加減になってから食べました。

ナイフをいれたとたんに香りがぷ~ん。果汁がしたたり落ちます。
二つ割りにして、やわらかい種ごとスプーンで食べます。

フレッシュな香りと甘酸っぱさが最高にオイシイ!
アイスクリームにのっけても、ジュースにしてもOK。
たちまち気分はトロピカル!

魅惑の果物「パッションフルーツ」の名前の由来は?

「パッション」という単語には、「情熱」という意味と「受難」という意味が
あります。
16世紀に南米に渡ったイエズス会士たちが、この花を見て「十字架上の花」
と見立て、「受難の花」と呼んだそうです。

なぜ?
・葉と穂先がユダがキリストを売った代金の30枚の銀貨
・5本の雄しべはキリストが受けた5つの傷
・巻きひげはムチ・脂肪柱は十字架
・3本の柱頭は釘、副冠は荊の冠
・5本の花弁とがくは10人の使徒
を象徴するのだそうです。

そういえば、メル・ギブソン監督の映画で「パッション」というのがありました。
なるほど、題名に納得です。

由来はさておき、実のおいしさは幸せな香りと味。これはやっぱり「情熱」。

| ごちそうさま! | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ・キーホルダー その1

長らくお待たせいたしました。
フレンチ・キーホルダーコレクションのご紹介です。

フレンチ・キーホルダーって何よ?との読者の方はこちらをクリックしてお読みください。

さて、記念すべき第一弾は、コーヒー屋らしくこれから行きましょう。
  CIMG3493.jpg CIMG3494.jpg

はい、これわかりますか?正解は焙煎機。コーヒー豆を煎る機械です。

本物の焙煎機は、家庭用のようですが、それでも数キロは焼けそうです。構造はマウンテンにある焙煎機とほとんど一緒です。
で面白いのは、日本では激マニアックな機械が、一般市民が使うキーホルダーのモデルになっているということなんですね。

フランス人はみんな家で焙煎していたのか?
大阪人の家庭にはたこ焼き器があると言われるようにフランス人の家庭には焙煎機
が台所にあるというのか?!

まさかそんなことはないと思うんですが、少なくともパッと見て焙煎機とわかる程度
ではあるようです。

ウーン、フランス人恐るべし。みんなうちの商売敵やないの。

実物は小さいですが、なかなか精巧にできていまして、日本ではマウンテン以外
は興味を示さない一品ではないかと思われます。
ちなみに、この型はいまではアンティークとして扱われています。
    (本から抜粋しました)
  CIMG3495.jpg

| アンティーク | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蟠桃

珍しい桃「蟠桃」(ばんとう)です。
  CIMG3474.jpg
へちゃげた形がユーモラス。切ってみると中は黄色。
香り高く、味はちょっとすももに似た感じです。
道教では、この桃を食べれば不老不死の命を得ると信じられていたようです。
孫悟空が仙郷の桃園に入り、猪八戒と一緒に食べてしまった桃は、この桃だと
言われているそうです。

史記の有名な言葉「桃李不言、下自成蹊」(とうりものいわざれど、したおのず
からみちをなす)
桃やすももは何も言わないが、果実に誘われ人が集まり、その下には自然と
小道ができる。徳ある人のもとには、だまっていても自然と人が集まってくる
という意味です。人として、店として目標とする言葉です。

付録:桃の上手なむき方・切り方<3通り>
その1…アボカド法(2分割)
CIMG3595.jpg CIMG3596.jpg
 ①桃の割れ目に沿ってたてに包丁をいれ、種に届いたらそのままぐる
 りと一周させる
 ②切れ目から左右の桃を両方の手で握り、ねじって切り離す
 (ルービックキューブのやりかたと同じ)
 ③どちらかについている種をスプーンでとる
 ④皮をむいて適当に切る

その2…みかん法(8分割)
CIMG3601.jpg CIMG3602.jpg CIMG3610.jpg
 ①その1の要領で包丁をいれ、みかんのように8等分の切り込みをいれる 
 ②包丁の助けをかりて一切れを取り出す(一つ目は取りにくいが、二つ目
 からは楽に取れる)
 ③皮をむく

その3…湯むきトマト法(まるまる)(種の空間ができる)
 ①ヘタのほうから、種ぐらいの大きさの抜き型を使い、切り込みをいれておく
 ②お湯を沸かし、その中に30秒ほどつけたら、網じゃくしで氷水のなかに 
 とり、その後水からあげておく
 ③ヘタの部分をねじりとると、種ごと円筒形に抜け空洞ができる
 ④皮をむく
皮をむく方向は上から?下から?
下からむくほうがキレイにむけるように思いますが、いかがでしょうか?
 
カフェのサマーケーキ「白桃のムース」は8月限りです。
  CIMG1499.jpg
出会われた方はぜひ召し上がって下さい!さわやかなケーキです。


| ごちそうさま! | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

お盆です。
暑さにめげず、マウンテンはお盆も休まず営業しています。
みなさまのご来店をお待ちしていま~す!!
    obon.jpg

| お知らせ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます 4

   合鴨料理「きないや」さん

「きないや」さんは、水産会社にお勤めだったお父さんと、やさしくかわいい
お母さんのお2人が、気持ちよく迎えてくださるアットホームな合鴨料理屋
さんです。
 CIMG3510.jpg CIMG3529.jpg
のれんに染められた聞きなれない言葉「きないや」。さて、なんと言う意味
でしょうか。「きないや」とは、お父さんの出身地である米子地方の言葉で
「来て下さい」という意味だそうです。大阪の「おいでやす」、京都の「おこし
やす」と同じですね。

さて、きないやさんのお昼は…
合鴨釜飯、合鴨うどん、合鴨丼、合鴨ハンバーグとどれもおいしい合鴨を
使ったメニューです。
この日は、合鴨釜飯定食と合鴨うどん+かやくおにぎりをいただきました。
注文を受けてから生のお米を釜で炊く釜飯は炊き上がるまで30分。
だんだん、鴨やごぼう、お出汁のまじったいいにおいがしてきます。
期待でワクワク、お腹はグー。待つこと30分。さ~て出来上がり。
お釜のフタを取ると、わ~おいしそう。釜飯がキレイに炊き上がっています。
  CIMG3521.jpg
具沢山の釜飯は、これだけでも十分なお昼ごはんになりますが、定食は
副菜2品とお味噌汁、漬物が付いて、大満足。

合鴨うどんは、鴨と野菜がたっぷり入ったおうどん。鴨からも野菜からも
いい味が出ています。これにかやくおにぎりをつければ完璧。
  CIMG3526.jpg
この日はいただきませんでしたが、ハンバーグはもちろん手作り。食べ応えの
あるメニューです。
以上どのメニューにも野菜がたっぷり。うれしいですね。

そして、食後にはサービスでコーヒーを出してくださいます。
  20070812235007.jpg
きないやさんのコーヒーは、和食に合うように、苦みが少なく軽めの味に
仕上げたブレンド。鴨の脂をすっきり流してくれます。

夜に行かれる方はぜひ串焼きを。ロース、もも、ささみ、ハートなどなど
合鴨のおいしさを堪能できます。

ゆっくりしている日の楽しみは、お父さんとお母さんとのおしゃべり。
博学で経験豊富なお父さんと多才なお母さんからいろんな話しが聞けて、
いい時間が過ごせます。ただし、お父さんの古典的なシャレにもお付き合いを!

ケンカばっかりしてるよ、とおっしゃいますがとても仲の良いご夫婦。
お2人のやさしさがお店の雰囲気にもよく現れていて、ほのぼの~。

みなさん「きないや」さんに、きないや!

 住所…高槻市芥川町2-10-13    TEL…072-681-1084
 営業時間…11:30~14:00 18:00~23:00   定休日…日曜

| ごちそうさま! | 23:24 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小林さんのケーキ

今日に続き明日11日(土)も、マウンテンスィーツチームのメンバー
である小林さんのケーキです。

3回目ですが、小林さんのケーキファンの方が登場されているほどの
おいしさです。

明日は「洋梨のタルト」。タルト生地にこくのあるアーモンドクリーム
を流し、洋梨を飾って焼いた定番のタルトです。
    CIMG3623.jpg
マウンテンのケーキファンのために、大きな型で焼いていただきました。
タップリ召し上がって下さい!

| マウンテンのスウィーツ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いしがみさんのケーキ

マウンテンスウィーツチームに、心強いメンバーが加わってくださいます。
その名はいしがみさん。ケーキを焼くのとテニスが好きなシャキとした
女性の方です。

さっそく焼いていただきました。アップルトルテ(ドイツ風りんごのケーキ)
どっしりした生地に、りんごを焼きこんだ素朴なケーキです。
明日10日(金)に登場です。
    CIMG3615.jpg

マウンテンでは、カフェのスィーツを手伝ってくださる方(マウンテンスィーツ
チーム)を募集しています。
詳しくは、なんでもメール欄から、または電話、ご来店にてお尋ね下さい。

| マウンテンのスウィーツ | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9周年

9周年です。ありがとうございます!
明日からも、「明るく元気に」をモットーにがんばります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
manekineko_2.jpg

| 今日の出来事 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日新聞・週刊まちぶら

      「朝日新聞」掲載御礼!

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!

8月6日(月)の朝日新聞朝刊「週刊まちぶら」に、芥川商店街と
マウンテンをとりあげていただきました。
これもひとえに、みなさまの普段のご支援のおかげです。
心から感謝いたします。

ちょうど、8日(水)で9周年。
「うちのコーヒーはマウンテンよ!」と自慢していただけるような
良い店を目指して、ますますがんばります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     asahishinbun-4.jpg
     クリックしてお読みください。

| 今日の出来事 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一度ハネムーン

スイスに行かれたお客様の旅行記です。旅気分を味わって下さい。

          もう一度ハネムーン

団塊の世代である夫に定年が訪れ、これを機に夫婦揃ってはじめての海外旅行に
挑戦することにしました。
2人の旅行中の関係を気にして子供達(といっても大人です)が、旅の心得を
作ってくれました。それをスーツケースに忍ばせて、さぁ出発です。
20070803222046.jpg 20070803222815.jpg IMG_0562-2.jpg
 ルフトハンザドイツ航空     湖に写るマッターホルン     アイスクリーム

行先は山の好きな夫にあわせて“JTB人気ツアー スイス8日間の旅”
旅行中の天気はもう最高!
モンブラン(4,804m)マッターホルン(4,478m)ユングフラウ(4,158m)
のスイス3大名峰、こんなに見せてもらっていいの?と
思うほどでした。
ツアーの中にミニハイキングもあり、マッターホルンを背におにぎり(タイ米?)を
ほおばる夫の至福のひととき!
  IMG_0746-2.jpg  20070803222916.jpg
     記念撮影       サイコーのおにぎり

旅行は日本の温泉に限ると譲らなかった夫ですが…。来たかいがあったネ!
普段は気難しいと感じる夫も、ここに来てみるといい人に思えるから不思議!?
あらためてお互いを見つめなおすことができました。旅行はやっぱりいいですね。
長い人生、これからも一緒に楽しくすごしましょう。
20070803222944.jpg  IMG_0636-2.jpg  20070803222931.jpg
 気持ちのいいハイキング    テラスで手紙など    アイガーを背にカンパーイ

〈夫のコメント〉
3大名峰はもちろん素晴らしいですが若い頃から憧れていたアイガー(3,970m)
北壁を望めるホテルで2連泊し、テラスからアイガーを堪能できたことが最高の
思い出となりました。
DSCF4084-2.jpg 20070803222834.jpg
 楽しかった思い出とともに    山を見ながら飲むコーヒー 
                 これがほんとのマウンテンコーヒー 

子供さんが両親に送った「旅の心得」クリックしてぜひ読んでください。
       20070804004140.jpg

旅の心得(保存版)は、A4サイズにてプリントアウトしています。
ご必要な方はお申し付けください。
一家に一枚、「旅の心得」!!

| ちょっといい話 | 22:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子だ!

かに、えび、すっぽん、龍、くいだおれ人形、グリコランナー…
大阪名物どでか看板は数ありますが、高槻にもこんなものが。
   CIMG3585.jpg CIMG3586.jpg
最近できた大阪王将のお店。デザインがとてもいいのです。
あの王将じゃないみたい(ごめんなさい!)
デジカメで写真をとっていたら、同業の方ですか?看板屋さん
ですか?と聞かれてしまいました。
い~え、ブログに書きたいんです、と言ってお許しをいただいて
きました。

| 今日の出来事 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

