マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の予定

8月で~す。
  FU001_L.jpg
子供たちは夏休み。いいないいなと横目にみて、マウンテンはがんばります。

8月の予定です。
  8月8日(水)…開店記念日(9周年)
         昨年に続き今年も静かに過ごします
         来年は10周年。ドッカーンと派手にやりますので、
         ご期待下さい
  お盆休み…なし
         いつもどおり日曜だけの休みです
         普段お越しいただけない方、ぜひぜひ遊びにきてください
  8月29日(水)…臨時休業
         決算事務と健康診断のため休ませていただきます

それぞれの8月、楽しくお過ごし下さい!  

| お知らせ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完売御礼

ゴロゴロ、ドッカン!かみなりの派手な音。ザーッとものすごい雨。
にもかかわらず、たくさんの方々が、芥川商店街の夜市にお越し
いただきました。
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。

マウンテンの「アイスもなか」も大好評で、1時間半で200個
完売しました。
    CIMG3541.jpg
お客様、手伝ってくださった堀之内さん、ありがとうございました。

来年もさらに楽しくパワーアップしてやりますよ!
どうぞよろしくお願いします。

| 今日の出来事 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お楽しみ

明日は第4土曜日。
ということで、カフェでは、小林さんのケーキを楽しんでいただけます。
  CIMG3532.jpg
前回の「オレンジケイク」がご好評で、アンコールの声が多かったため
同じものを焼いていただきました。前回召し上がれなかった方はぜひ
明日お越し下さい。

きのうお知らせしたとおり、夜6時から夏祭り「夜市」です。

夜市に出す「アイスもなか」を、一足早く朝10時からカフェにて
召し上がっていただけます。

もなかの皮は有限会社丸井商店さんより取り寄せました。
丸井商店さんは、東京都内の家族経営の最中専門店(そんな専門店が
実は存在するんです)です。電話での対応が大変温かく、まさに下町
の自営業という感じでした。なんかマウンテンと相通じるところが
あります。
試食してみましたが、もち米100%というだけあって、皮だけでも
おいしい!この皮も一枚づつ手焼きだそうです。

昔なつかしい「アイスもなか」。抹茶とバニラで用意します。
コーヒーを飲む前にどうぞ!
  CIMG3535.jpg
なお、夜市準備のため、カフェは5時にて終了させていただきます。
明日は晴れ。楽しい夜市になりそうです。

| お知らせ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例、夜市です。

    芥川商店街恒例の「夜市」です。

    CIMG3481.jpg
あさって7月28日(土)、夜6時から、芥川商店街とアクトアモーレ
周辺で夏祭り「夜市」が開催されます。
カキ氷・フランクフルト・金魚すくい・当てものなど。
ちびっ子広場では大道芸などもあるそうです。

マウンテンは、昔なつかし「アイスもなか」を販売します。
ぱりぱりのもなかの皮に、さっぱりアイス(バニラ・抹茶)をたっぷり
つめてます。
    CIMG3499.jpg
夏の一夜、お祭り気分の芥川商店街にお越し下さい。お待ちしています!

| お知らせ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適なイス

定期的にやってくる腰痛の、原因の半分を占めると思われる
パソコン時の姿勢。

イスが良くなかったのです。
大昔に買った合板製のダイニングセットのイス。背もたれが外れ
そうだし、お尻も足も痛かった。
小学校のイスがこんなんだったよな…という感じのもの。

思い切ってパソコンの用イスを買いました。
   CIMG3469.jpg
今、そのイスに座ってブログを書いています。
う~ん快適! クッションがよく、腰のホールド感もバツグン。
おまけに肘掛もついて楽チン。
これなら、いいブログが書けそうです。

でも、ちょっといいお値段だったらしい。このイス1台で、昔の
ダイニングセットが買えたぐらい。

しっかりいいブログ書いて、もとを取るぞ!

| 今日の出来事 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ・キーホルダー

店のレジカウンターの後ろに何やら並んでいます。

これ、キーホルダーなんです。

キーホルダー、最近はすっかり見なくなりましたね。
ここに飾ってあるのは、「フレンチ・キーホルダー」と呼ばれる、1960年代
にたくさん生産されたフランス製のキーホルダーです。

ほとんどが企業の宣伝のためにつくられました。いわゆる販売促進用のグッズ
ですね。ちょうど今の携帯電話のストラップみたいなものです。

このフレンチ・キーホルダーにコーヒー関連ものがある、と知ったのは今年の2月
ごろでした。集めてみると結構いろいろあるんです、これが。

コーヒーミル、コーヒー豆、ポット、焙煎機、サイフォン等々…
いろんなコーヒー関連のものがキーホルダーになっています。
さすが、カフェの大先輩のお国です。コーヒーがいかに生活に密着していたかが
想像できます。

近日中にこのコレクションをご紹介していきます。
お楽しみに!

       CIMG3097.jpg

| アンティーク | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルレモンティー

今日は、カフェの人気メニューの紹介です。

甘くて、すっぱくて、ほろ苦い、複雑で魅力的な味
    「キャラメルレモンティー」

このメニューは、仕込みに時間がかかります。
用意するものは、無農薬レモンたくさんとキャラメルシロップ。
  CIMG3287.jpg
1センチ弱に切ったレモンを鍋に入れ、グラニュー糖と水をいれ
1時間炊いて、さらにもう1時間。いい色に炊き上がったら
キャラメルシロップとあわせ保存ビンに入れておきます。
CIMG3410.jpg CIMG3416.jpg CIMG3300.jpg
紅茶をいつもより少し濃くいれて、このシロップとあわせ、
レモンを一切れ沈めます。
紅茶を飲んだ後のこのレモンが楽しみ!
あまずっぱく炊き上がったやわらかいレモンの皮、やみつきの
おいしさです。
  CIMG3447.jpg
ホットはもちろん、これからの季節は、あとあじすっきりアイスが
おススメです。

| マウンテンのスウィーツ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新パッケージ

         ジャーン!
アイスコーヒー微糖のパッケージが新しくなりました。
     CIMG3443.jpg
 (左・クリーム色)無糖 (右・オレンジ色)微糖

これで微糖・無糖の間違いなし。
もうすぐ梅雨明け、暑くなったらグビグビ飲んでくださいね!

| お知らせ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダカフェ日記

お気に入りのブログです。「ダカフェ日記」
     http://dacafe.petit.cc/
日本ブログ対象2006受賞の超人気のサイトです。
家族4人と一匹の日常風景を、ユーモアと愛情にあふれた
写真と言葉で綴られています。

すてきな装丁の写真集も出ています。
こちらはお店に置いていますので、カフェにおいでのときにでも
ご覧になって下さい。

ちょうど同じ歳ぐらいのお父さんは、「デジタル一眼レフを買うぞ!」
と宣言。
だいぶ先輩のお母さんは「もう一回子育てしたくなったわ」と懐かしげ。

「しあわせって、きっとこういうこと。」心がほんわかしてきます。

20070717235405.jpg

| ちょっといい話 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定の横綱

   CIMG3440.jpg
どすこい、どすこい!立派なお腹のお客様です。
予定日は8月5日。まさに横綱級です。

聞くところによると、今年は出生率が上昇しているとか。
特に高槻の伸びは群を抜いているそうです。どうりで、
お腹の大きい方をよく見かけるはずです。

みなさん、がんばってください!

| 今日の出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップヌードルリフィル

ご存じカップヌードルの新商品。洗って繰り返し使うマイヌードルカップと麺。
おいしい、の その先へ。日清食品さんの挑戦だ!
   CIMG3401.jpg CIMG3403.jpg

| ごちそうさま! | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客

友達と後輩が遊びに来てくれた。
相変わらず、元気でキレイな様子がうれしい。
おみやげのお花、かわいいです。ありがとね!
   CIMG3395.jpg

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小林さんのケーキ

ありがたいことに、カフェでお出しするケーキがマウンテンまま一人の
手では追いつかなくなってきました。

そんなマウンテンに強い味方が登場。京都の有名な先生の下で修行されて
いるパテシェの小林さんです。
  CIMG3419.jpg CIMG3429.jpg
小林さんのケーキは今月から、第2、第4土曜日にカフェで召し上がって
いただけます。
明日7月14日(土)は、オレンジケイク。上質な材料を惜しみなく使った
風味豊かな焼き菓子です。どうぞお楽しみに!

マウンテンでは、カフェのスウィーツを応援してくださる方(マウンテン
スウィーツチーム)を募集しています。お問い合わせ等は、何でもメール欄
をご利用下さい。
連絡をおまちしています。

| マウンテンのスウィーツ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます 3

   懐石フランス料理「レ・コパン」さん
    CIMG3357.jpg
 <お店からの自己紹介>
  懐石フランス料理をお箸で召し上がっていただくお店です。
  名物鯛茶漬けはすべてコースに取り入れております。
  また香草ソースでいただくお造りで、ワイン又はビールで
  乾杯!楽しい時間と空間をご提供します。

お箸・鯛茶漬け・選ばれた器…ちょっと個性的なフランス料理屋さんです。
そして、こちらは、あの世界的に有名なJT生命誌研究館の中村館長の
お気に入り、行き付けのレストランとしても有名です。
  CIMG3394.jpg CIMG3369.jpg CIMG3360.jpg

では、ランチのご紹介。テーブルは満席のため、カウンターへ。
レストランのカウンターはライブ感があって楽しい。大歓迎です。

この日はプチランチをいただきました。
まず、オードブル。サーモンと平目のマリネ。
  CIMG3366.jpg
色とりどりでかわいい一皿からのスタートです。

スープはあつあつのかぼちゃのポタージュ。
冷たいお料理の次に熱いスープ。この変化がうれしい。

メインの魚料理。大正えびのキャベツ包みとすずきのロティ。
生でも食べれるえびの甘さが絶妙です。
  CIMG3374.jpg

最後は名物の鯛茶漬け。
  CIMG3380.jpg
熱いお出汁をかけて霜降りになればすぐにさらさら。
やっぱり日本人やね、満足。

さて、お楽しみのデザート。7種類から選びます。
マウンテンままは、はちみつのアイスクリーム。マウンテンぱぱは、チョコ
レートのムース。 
わあ、見てみて!お皿の上にシュガーで書かれたイルカと傘。かっわいい!
  CIMG3385.jpg CIMG3386.jpg
シェフとマダムの遊び心です。いいですね、このアイデア。いただきです!
この日はマウンテンままにだけあめ細工のおまけつき。ラッキー!
パリパリのアメととろ~りアイスクリームがベストマッチです。

しめのコーヒー。ユニークでしょ、このカップ。
   CIMG3387.jpg
器好きにはワクワクするようなセレクションです。

思えばどのお料理もかわいい盛り付け。シェフは意外とロマンティストかも?
しれません。
  CIMG3363.jpg CIMG3392.jpg
トクがお似合いのオーナーシェフは九州出身。大阪の「クリヨン」で料理長を
長らく勤められ、7年前に独立された超ベテランの料理人でいらっしゃいます。
笑顔の素敵なマダムとフロア担当のこもりさんの息もピッタリ。皿数の多い
コース内容にもかかわらずスムースにお料理が運ばれます。

落ち着いた内装、身体にやさしいお料理、まさに大人のレストランです。

この日たまたまお隣にいらっしゃったご家族はマウンテンのお客様。
話もはずみ楽しいランチタイムとなりました。

 住所…高槻市芥川町1-9-15 TEL…072-684-2600
営業時間…11:30~3:00 5:30~10:00 定休日…火曜・第3水曜

| ごちそうさま! | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランダからのメール

ビックリで感激!。

今日オランダからメールが届きました。マウンテンのごちそうさまブレンドが
恋しくて、オランダまで送ってもらえないかという内容。
この春まで高槻にいらっしやいましたが、転勤でオランダに赴任された
方からです。

手続きが面倒でしょうが…というお気遣いまでいただいて。
面倒なんてとんでもない。こちらこそ恐縮です。なんとしてでもお送りします。

コーヒー屋みょうりにつきるうれしい出来事でした。

| 今日の出来事 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいな、おみやげ。

おみやげをいただくのはとてもうれい。
さらにうれしいのはおみやげ話を聞くこと。

  フランスとイギリスのおみやげ(クッキー他)
   CIMG3258.jpg
  モンサンミッシェルにも行かれました。ここは、日本人女性の
  2大行きたい名所の1つ。もう1つはドイツのノイシュバンシュタ
  イン城だとか。
  モンサンミッシェルも良かったけれど、パリの街並みやエッフェル
  塔に感動した、とおっしゃってました。

  スイスのおみやげ(チョコ他)
   CIMG3291.jpg
  スイスといえば聞こえるこの歌。ヨ~ロロ~ロイッホー
  ロイホッホ~ロイッホ……くちぶえはなぜ~とおくまで
  きこえるの、あのくもはなぜわ~たしをまってるの…
  まさにあの世界だったそうです。滞在中とても良い天気で 
  すばらしかった、ということです。
  お願いして旅行記を書いていただいています。近々アップ
  しますのでお楽しみに。

  ネパールのおみやげ(紅茶・スパイス)
   CIMG3334.jpg
  仏教を勉強されている女の子が一人で旅行してこられました。
  日本では高くて手にはいらない経典を買い込んできたとか。
  さすが勉強熱心。いつかはチベットに行きたいと話してくれ
  ました。

三つ子の魂百まで。「兼高かおる世界の旅」にワクワクした小さい頃の
気持ちは今も変わらず、旅行に行くのも、話しを聞くのも大好きです。

みなさんありがとう!楽しいです。

| ごちそうさま! | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーぜんざい

この夏、マウンテンに新兵器がぞくぞく登場しています。

6月20日に登場した「料理バーナー」に続く第2弾。
今回は「業務用冷凍庫」。家庭用の冷凍庫にしようかとも検討した
のですが、お客様の目につく場所なので、ここはかっこよく業務用。
   CIMG3233.jpg CIMG3235.jpg
  冷凍庫の扉を付けて、喫茶コーナーに設置してくれている
  ホシザキというメーカーのお兄さんたち
  
なぜに冷凍庫かというと、アイスを使った喫茶メニューをしたかった
から。
ということで、新登場のメニューは
 (コーヒーぜんざい)…コーヒーゼリーにバニラアイスと小豆が
               のっかったボリュームメニュー
   CIMG3305.jpg
 (コーヒーフロート)…水出しアイスコーヒーにたっぷりの
               バニラアイスをいれてます

そしてアイスクリームにはこの道具。「アイスボーラー」
   CIMG3327.jpg
握り部分に熱伝導材が注入されています。固いアイスクリームでも
握った手の熱が先端部分に伝わり、きれいにすくえるという優れもの。
これで鬼に金棒。

ついでに、冷蔵ケースも製氷機もメンテナンスしていただいたので
夏の準備はバッチリです。
    CIMG3238.jpg
この夏はおいしいアイスメニューをガンガン出しますよ!!

  追:夏まつりも楽しいアイスメニューを考えています
    お楽しみに!
              

| マウンテンのスウィーツ | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕 その3

笹の葉に色とりどりの短冊がさがりました。
    CIMG3355.jpg
メールでメッセージをいただいたり、お店で書いていただいたり、
通りがかりの方が付けさせてねと書いていかれたり、どの短冊も
すてきなものばかりです。
    CIMG3351.jpg CIMG3348.jpg
コレ付ける?と果物の形をした飾りをわざわざ買ってきてくださった
方がいらっしゃいました。
色紙で作られたクリスタルのようなお星様や七夕飾り、なんと
コーヒーカップの飾りまでつくってきてくださったかたもいらっしゃ
いました。
おかげさまで笹がぐ~んと七夕らしくにぎやかになっりました。

明日、笹は燃やしていただきます。
みなさんの想い、私たちの想いがどうぞかないますように!

| 今日の出来事 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスコーヒーがモリタ屋さんにお目見え!

マウンテンのアイスコーヒー、もう飲まれました?

実はこれ、年間4,000本も製造する大ヒット商品なんです。
店で焙煎して、ハンドピックで不良豆を除いたあと、しばらく寝かせます。
そうすると味が丸くなります。そのあと、ミルで挽いて京都の工場へ送ります。
工場で挽いてもらうとこも多いですが、うちは自分で挽きます。(ミルの性能がいい!)

ここでネルドリップで抽出、充填されると、マウンテンに運ばれてきます。無糖は成分
表示が必要なので、1枚1枚ラベルを貼ります。で、やっと店頭へ。後はお客様が
手に取っていただくのを待つばかりです。

このアイスコーヒーが、このたびおなじみの地元高槻のスーパー、「モリタ屋」さんに
納めさせていただくことになりました。
地元で生産しているものを地元の企業が販売したい。「地産地消」を推進されている
モリタ屋さんにマウンテンのアイスコーヒーが目に止まったという訳です。

大手企業のアイスコーヒーに混じってマウンテンも並べていただけるとは。ありがたいです。

モリタ屋さんは、今日から6日まで売り出し期間。マウンテンもドーンとのっけて
いただきました。

夫婦2人の店でこんなに取り上げられていただいて、嬉しい限りです。

モリタ屋さんでお買い物されるときは、ついでにマウンテンのアイスコーヒーも
カゴにいれてくださいね。もちろんお店でもお待ちしております。

この夏もアイスコーヒーをよろしくお願いします!

      IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg

| 今日の出来事 | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナケース

もとくんの好物はバナナ。
朝起きたら、行くところは台所。もちろんバナナが目当て。
お母さんは、そんなもとくんのためにバナナを持ち歩きますが、
つぶれないように気を使います。
そこで、見つけてこられたのがコレ!「バナナケース」
    CIMG3330.jpg
バナナが丸ごと1本入ります。ハードなめがねケースのバナナ版と思って
いただくとわかりやすい。このカーブは、ほとんどのバナナにあうように
考えられた角度らしい。小さい穴が点々と空いていて、中でバナナが蒸れない
ようになってます。
首につるせるようにフックもついていて、至れり尽くせり。

東急ハンズやロフトで大ヒットしてるそうですよ。
別に…なくてもいいものだけど、あったら愉快。持ってて楽しい。
これで、もとくん大満足。よかったね!
(スヤスヤもとくんとバナナケースでした)

| ちょっといい話 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

