マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕 その2

芥川商店街にも笹の葉が登場しました。
芥川少学校の子供たちが書いたものです。
    CIMG3318.jpg
マウンテンの店のまえの柱に飾られたのは、1年生の子たちのもの。
「さっかーせんしゅになりたい」「すいみんぐで10きゅうになれますように」
など、とてもかわいい。

これが5年生になると、
「おこづかいをもっとほしい」「ゆっくり休みたい」など、現実的になってきます。
読んでいてちょっと複雑。今の子供って大変なんだ。ガンバレ子供たち!

さて、マウンテンの「大人の七夕」は…
    CIMG3321.jpg
すらすらと達筆のもの、おもしろく書いてくださっているもの、家族を思いやって
おられるもの、などなど色とりどり。どれもすてきな短冊です。

「こんなん書くのは久しぶり」と言いながらも、みなさん結構真剣に、でも楽しく
遊び心で書いて下さいます。

笹の葉は7日(土)まで飾っています。みなさんも、書きませんか!
なんでもメールにて、または直接お店にて。

夢を言葉にして書くっていいものです。

| 今日の出来事 | 23:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水無月セット

6月30日は「水無月」を食べる日。
京都では、1年のちょうど折り返しである6月30日に「水無月」を
食べると、夏を元気にすごせると伝えられています。

それにちなんで、マウンテンでも明日・あさって、「水無月セット」を
お出しします。
    CIMG3283.jpg
「水無月ブレンドコーヒー」と「水無月」。
ういろうのやさしい甘さと小豆のつぶつぶ感が、ドライなコーヒー
「水無月ブレンド」と、よく合います。

水無月食べて、来る夏に備えよう!
(水無月ブレンドと水無月については、6月14日のブログをご参考に)

| マウンテンのスウィーツ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんとう虫のお客様

焙煎室のガラスになにやら丸っこい虫が…
おーっ、てんとう虫ではないですか。
   CIMG3313.jpg CIMG3314.jpg

てんとう虫、久しぶりに見ました。
布団を干してるとよくついてましたね。ヘタにさわると黄色い液をだして、これがくさい。
これは、「オレはマズいから食うな!」という意思表示なんだそうです。

このお客様は、たぶんニジュウヤホシテントウだと思いますが、これは野菜の葉なんか
を食べるので害虫扱い。
てんとう虫の代表格であるナナホシテントウはアブラムシを食べるのでこれは益虫。
てんとう虫は好きなものをエサにしているのに、害虫だ益虫だなんていわれます。
人間でもお米食べようがパン食べようが自由なのに、虫にとってはえらい迷惑な
話しですよね。

今日はそっとしておきました。

| 今日の出来事 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

ささの葉、さ~らさら。軒端にゆれて…
   CIMG3296.jpg
今日、こ~んなでっかい笹の葉をいただきました。
なんかいいでしょ、この感じ。
よ~し、大人の七夕をしよう。子供になんか負けないぞ!

7月2日(月)から7日(土)までのあいだ、店の前にこの笹の葉を飾ります。
願いごとをしたい方は、ぜひご連絡ください。
なんでもメール欄を使って連絡していただけると、こちらで短冊に書いて
飾ります。

例えば、「世界一周旅行ができますように! マウンテンママ・高槻」なんてね。

今日からメールをお受けします。
願い事のほかに、ペンネーム、お住まいの場所を書いていただけると
楽しいです。
北海道の方も、沖縄の方も、外国の方も、願い事は高槻のマウンテンに
おまかせ!

もちろん、近くのかたは直接お越しいただいてもOKです。
短冊を用意してお待ちしてま~す。

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます 2

和風ダイニング「梶平」さん

CIMG3265.jpg

オーナーの「みっちゃん」は、TEC日調を卒業された後、「なだ万」を
はじめ、10数件のお店で修行された実力派の料理人でいらっしゃいます。
「梶平」さんは、その「みっちゃん」とただ今修行中の「やまなかさん」の
お2人が奮闘されている和風ダイニングです。
CIMG3250.jpg CIMG3249.jpg
(左)みっちゃん(右)やまなかさん 

ランチタイムは、お店の開店以来ずっとお手伝いされている「ななちゃん」が
かわいくいらっしゃいませーと迎えてくれます。
CIMG3268.jpg

お昼のメニューは、日替わりの定食が2種類、プラス200円でコーヒーか
紅茶がつきます。他に、予約にて二段かご弁当やコース料理も楽しむことも
できます。

この日の定食の内容は、豚しょうが焼きか茄子のはさみ揚げ。
茄子のほうを選びました。
CIMG3273.jpg

メインの茄子のはさみ揚げがどか~ん。副菜には冬瓜の含め煮、
ほうれん草の胡麻和え、春雨の中華風。素材も味付けもバラエティーに
富んだヘルシーメニューです。
味噌汁も普通とはちょっと違うプロの味。八丁味噌をブレンドされている
そうです。
ご飯はピカピカ。炊きたてにこだわって、忙しいランチ時にもわざわざ
2回に分けて炊き上げられています。もちろんお漬物は自家製。
どうです、この充実度。
コーヒーもおいしくいれていただいてます。 
CIMG3275.jpg
 
夜の部も、みっちゃんを中心にスタッフみなさんの連係プレーがすばらしく、
気持ちのいい仕事ぶりです。
忙しいときに応援に来られるみっちゃんのお母さんがこれまた出来た方で、
遭遇してお話しできた方はラッキーです。
一品料理よし、コースで味わうのもよし、看板メニューの春の竹の子は絶品。

お出汁をひいていたり、下ごしらえをしていたり、包丁を研いでいたり、
カウンターの中はいつも忙しそう。でも楽しそうなので、きっと仕事が好き
なんだろうな。

名店と言われるところで、高名なお客さんも相手にして経験をつんでこられた
「みっちゃん」ですが、そのポリシーは「経歴ではなく日々の努力」と言われます。
頭が下がります。人気店の理由ここにあり!
 
 住所…高槻市芥川町2-6-1-B1F 電話…072-684-8830
 営業時間…11:30~14:00 18:00~ 定休日…日曜日 

| ごちそうさま! | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

樽開け名人

今日は樽開けの日。ブルーマウンテン№1の30キロ樽です。

何も考えずにフタを開けるだけなら簡単です。タガを1本外してふたをとるだけ。
でも、後で樽を何かに使おうとするならばこのやり方では無理。
タガを外してしまうと元の樽の形に戻らないのです。

最初の頃、3人がかりで無理やりタガを入れなおそうとしたけれど、木が割れて
しまって悲惨でした。

そこで、考えた結果、この方法。
 ① 番線で樽の直径より少し大きめの輪っかをつくっておきます。
 ② 樽に輪っかをはめ込み、タガを外してふたを取ります。タガが外れると木が反り返り
    ますが、輪っかで固定されます。
 ③ そのままですとタガが入りませんので、番線を締めていきます。
 ④ 適当に締めたら、タガを取り付けてOK。

これで、きれいな元の形の樽のまま使うことが出来ます。

番線は工事現場でよく使う、太い針金みたいなもの。金属に粘りがあるので切れにくい
のです。針金は締めると途中でブチッとよく切れました。
これで、過去たくさんのブルマン樽を再利用。先日も、このブログで特価販売しました。また、
樽のチャリティーオークションでは落札金額を社会福祉協議会へ寄付したりしてます。

みなさん、マウンテンパパを「樽開け名人」と呼んでやってください。

CIMG3251.jpg CIMG3252.jpg CIMG3254.jpg

| コーヒー&紅茶の話 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームブリュレ

前からこれが欲しかったんです。料理バーナー。
   20070621074948.jpg
あればいいのにと思いつつ、なかなか決心がつかなかったのですが、やっと
買いました。

バーナーがあれば百人力。「クリームブリュレ」のメニュー、スタートです。

何回か試作品を作っている頃、とあるところで、某有名ホテルのパテシエが
作られたクリームブリュレをいただく機会がありました。
嬉しいことに、キャラメルゼ(砂糖に火をかけてパリンパリンのキャラメルを
作ること)のコツもおしえていただくことができて、ラッキー!

マウンテンもまけずにおいしいのを作っています。
CIMG3239.jpg CIMG3243.jpg CIMG3244.jpg
表面にグラニュー糖を振りかけて、バーナーでボー!ほ~ら、パリンパリンの
キャラメルが出来ました。

クリーミーな中身と表面のカリカリ、甘さとほろ苦さがベストマッチのおいしさ!
    CIMG3247.jpg
新メニューをお試し下さい。

★「クリームブリュレ」とは焦げたクリームという意味だそうです。

| マウンテンのスウィーツ | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その19

今日は、久しぶりにアンティークミルの登場です。

これ、変わった形してます。
どこから豆をいれるのか、どこから挽いた粉を取り出すのか…

豆は上から入れます。
てっぺんのふたが外れます。そのフタには、ステンレスのガイドがついていて、
スプーンとしてコーヒー豆が量れるよう工夫されています。
うーん、これは便利だ。

で、挽いた豆は?はい、底にアルミ製の筒が入っていてそこに溜まります。
ちなみにここに十字型のネジがあって、挽目を調整します。

装飾を出来るだけ無くしたまるでビルディングのような外観。クリームと茶色の
ツートンカラー。
普通に造ったほうがコスト安いでしょう?
とツッコミを入れたくなるほどヘンテコな設計。


ドイツはKYM社のなんとも風変わりなミルです。
大変丁寧な仕事で、木に全然狂いがありません。たしかもう60年以上経っている
はずなんですが…

CIMG0474.jpg CIMG0478.jpg CIMG0481.jpg

| アンティーク | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのお手伝い 2

またまたHAPPYなお仕事をいただきました。ご結婚のお祝いのお返しギフトのご用命です。
5月に結婚されたお二人は、3月24日のブログ「幸せのお手伝い」をご覧になられて、
自分たちも…ということで声をかけてくださったそうです。ありがたいです。

内容やラッピングの打ち合わせの結果、カップオンコーヒーとティーバッグの詰め合わせ、
80個に決まりました。

はりきりました、マウンテン。

お礼の気持ちとご挨拶をかねてお二人の顔写真入りのシールを作って箱に張ります。
外箱の準備。80個の箱を組み立てるのも保管も結構大変。

CIMG3121.jpg CIMG3155.jpg

包装紙は、古代地図模様のブルーとイエローの2種類です。のし紙を印刷し、ブライダル用の
きれいなリボンシールも用意しました。
中身のカップオンコーヒーは1000個、ティーバッグは400個使います。並べて見るとすごい量。

CIMG3118.jpg CIMG3142.jpg CIMG3119.jpg

せっせと箱詰め、包装。お二人のシールを見ては、にや~。楽しい作業でした。

80個出来上がり!

CIMG3149.jpg CIMG3164.jpg

お二人のお気持ちとマウンテンのHAPPYが、いただかれたみなさまに届きますように!

どうぞお幸せに!

| 今日の出来事 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくあるご質問

「なんでもメール」をつくってから、いろいろとご連絡をいただいています。
ありがとうございます。

ご連絡の内容は様々ですが、一番多いのが「コーヒー豆の発送はできますか?」です。
もちろん、全国に発送できます。

全国どこでも500円で発送できます。
お支払いは、①商品に同封の郵便局払込用紙でお支払い(手数料は不要です)
②代金引換で、商品の受取り時にお支払い(代引手数料315円必要です)
③銀行口座にお振込み(振込手数料をご負担ください)
の中からお選びいただけます。

コーヒー豆のプライスリストは店頭にありますが、メールでもお送りできます(Wordで作成)
ので、御連絡ください。
ご注文は電話またはFAX(072-681-2351)、なんでもメールをご利用ください。

なお、真空包装はしておりません(すぐパンパンに膨れます)ので、ご了承ください。

高槻は転勤される方が多く、3月になると、「実はこんど○○市へ転勤になったんですよ」
とよくお聞きします。ご栄転はおめでたいのですが、お店としては何とも残念。
でも、転勤された先からわざわざご注文を頂戴することがあり、これが年々増えて
いきました。今では東京都内から神奈川、岐阜、宮崎などにお送りさせていただいています。
ありがたいです。本当に。

というわけで、どうぞお気軽にご用命ください。

| お知らせ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水無月ブレンド

大阪もいよいよ梅雨入りのようです。6月、水無月の由来は?

調べてみました。梅雨があけて水が無くなる月であるという説。
逆に田んぼに水を張る必要がある月「水張月(みづはりつき)」
「水月(みなづき)」という説。
水無月の「無」は「の」という意味の連帯助詞であり「水の月」
という説。これは「神無月」も同じとか。
いずれにしても6月は水に関係が深い月ですね。

水無月といえばもう1つ、6月の和菓子です。
      20070615014938.jpg
三角ういろうの上に小豆がのっています。三角形の形は「氷室」
の氷を表し、小豆は氷に付いた土を表します。小豆は悪魔払いの
意味もあるそうです。
「氷室」とは、朝廷に氷を献上するため、冬の氷を夏まで保存
しておいた場所です。
マウンテンママの出身地の枚方市にも氷室という地名のところが
あります。ここの氷は渚(今の御殿山あたり)にあった朝廷の
別院に献上していたと中学校で習いました。

高槻にも「氷室」という地名がありますが、ここの氷はどこへ
献上していたのでしょうか。

「水無月ブレンド」
今年の配合は、タンザニア、ドミニカ、ブラジル。昨年より
ドライ感が増し、おいしくなっています。雨の日にこそ飲んで
いただきたいブレンドです。

このブレンドについて、お客様のドニエクさんがブログにて詳しく
書いてくださっていますので、ぜひそちらをご参考に。マウンテン
についても大変評価していただいています。ありがとうございます。
ちなみにドニエクさん、6月からブログデビューをされましたが
その内容たるや素晴らしいです。マウンテンも勉強させていた
だいてます!
  ドニエクさんのブロクはこちらから
  http://rumuage.blog107.fc2.com/blog-entry-6.html#comment23

          minaduki.jpg    

| コーヒー&紅茶の話 | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで一周年

一日遅れましたが…

6月12日は何の日かご存じですか?
答えは…

このブログ「マウンテン通信」の誕生日です!

いま、パソコンの前で拍手してくださるアナタ、ありがとうございます。
その拍手、わたしたちに届いております!
いつも見てくださるアナタ、感謝感謝です!

そうなんです。ちょうど一年前、このブログはスタートしました。
掲載回数249回。1.4日に一回の割合でアップしていますので、まあまあよく更新している
ブログだと自負しております。

過去の記事を読んでみると、けっこう一年でいろいろありますね。
ちょっと拾ってみますと…

 7月14日…なんとあの羽賀研二さんが来店!男前でした。
 7月29日…大ヒット企画になりましたウィークエンドカフェの記念すべき第一回目。
 8月15日…商店街で火事が発生。あせりました。
 8月29日…長年の夢、コーヒー豆の袋が完成。
 11月16日…高槻ケーブルテレビの取材。お世話になりました。
 12月24日…米サン新聞社の有名なクリスマスの記事を掲載。このブログには
         たくさんの反響をいただきました。
 12月27日…あのエルマガジンに掲載。ありがたいです。
 1月24日…なぜか芥川商店街でテレビのロケ。マウンテンも番組の中で、
        ちょろっと映ったそうです。

などなど。このほか、軽井沢の旅行レポート編では、泊まった「星のや」さんの
関心が高かったです。

マウンテンのこの一年は変化の時期でした。3月ごろから店の看板やコーヒー豆の袋、
リキッドのアイスコーヒーなどの図案がすべてオリジナルになり、やっと高槻芥川町の
コーヒー屋として根を張ることができた、と実感することができました。
ちょうどその変換期にブログを始めたのも、何かの縁なのでしょう。

「マウンテン通信」も満一歳。
ブログを書くようになってから、何かオモシロイことを見つけると、すぐに「あっ、それ
ブログネタ!いただき!」と言ってしまいます。
食事に行ったとき、隣の人がデジカメでお料理の写真を撮っていると「あっ、このひと
もブロガーか…」と勘ぐってしまします。おおきなお世話だ!

さてさて、これからも楽しさ満載でアップしていきます。
末長くお付き合いくださいませ。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。


                         マウンテンパパ・ママ

| 今日の出来事 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミーちゃん→ミー君

夕べ、ミーちゃんをアップしたすぐ後に、ヒロさんからメールが
届きました。

ミーちゃんがぐったりしているので、遅い時間ですが動物病院の
救急に連れて行ったそうです。診断の結果、夏かぜということで、
注射をしてもらい薬をもらって一安心。

ところで、ヒロさんちでは、ミーちゃんを女の子と思っていた
そうです。ところがお医者さんに男の子だと言われました。
猫の赤ちゃんの雄雌の区別は、素人には判断がつきにくいことも
あるのだとか。
「ビックリしました」というていねいな訂正メールをいただきました。

ということで、ミー君はかぜがなおったら、またヒロさんちに
財と福を招いてくれるでしょう。

| 今日の出来事 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがホントの招き猫

この子の名前は「ミーちゃん」。ヒロさんという方のお家で飼われて
います。
Mie002.jpg Mie004.jpg
ミーちゃんは、生まれたての頃に捨てられていたのを、ヒロさんの
お母様がふびんに思い、助けてこられたのだそうです。
ヒロさんちに来て、ちょうど2ヶ月。やんちゃ盛りのかわいい子猫
です。

さて、このミーちゃんがやってきてからというもの、ヒロさんちは
イイコトずくめ。ロトも毎回当たっているとか。
「ミーちゃんは、我が家の招き猫ですよ」とヒロさん。そんな話しを
してくれるヒロさんのお顔は、ニコニコとまるで福の神のようです。
きっとあったかいお家なんだろうな。ミーちゃん、かわいがってもらって
いるんだろな。

普通の猫だったミーちゃんは、ヒロさんちに飼われてハッピーな
招き猫になれました。

| ちょっといい話 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます

ありがたいことに、高槻のレストランやカフェ、和食屋さんなどで
マウンテンのコーヒー・紅茶を使っていただいています。
今日から何回かに分けて、そのお店とランチのご紹介をしていきます。

まずは、トップバッター。「西洋食堂 デ・ボン・クール」さんです。
 CIMG3213.jpg CIMG3229.jpg CIMG3227.jpg

ランチメニューはデミグラスオムライス・日替わりリゾット・日替わりパスタの
3種類から1つ選びます。それに、前菜とコーヒーか紅茶が付くのが
Bランチ。それにデザートがつくのがAランチです。

今日はAランチをいただきました。

前菜はガラスのプレートに、かつおのロースト・若鶏のローストペンネ添え・
ガーリックトースト・サラダが一皿盛りにされています。
   CIMG3215.jpg
盛りだくさんな内容でうれしいスタート。それぞれしっかりおいしいです。
夜なら絶対ワインというところ。今日は後で用事もあるのでガマン、ガマン。

メインはこちらの自慢のオムライス。
  CIMG3217.jpg CIMG3221.jpg
普通オムライスといえば、ご飯を卵でくるんだものですよね。こちらの
オムライスはユニークなんですよ。ご飯も卵液の中に混ぜ込んで舟形に
焼き上げられています。きれいなオムライスにスプーンを入れると、トローリ
絶妙な焼き加減。野菜タップリのデミグラスソースもおいしく、卵の甘さと
ナイスな混ざり具合です。

もう1つは、ツナ・シラス・白ねぎ・ケイパー・ブロッコリーのオイル
スパゲティ。アルデンテに茹で上げられた熱々の具沢山のスパゲティは
満足のおいしさ。
   CIMG3219.jpg
両方のお皿とも、勢いがあって、シェフの気合を感じます。
他にも、小エビのリゾット。ベーコン・マッシュルーム・揚げ茄子のトマト
ソーススパゲティもあって、どれもおいしそうでした。
ちなみに、大盛りもしていただけます。

お楽しみのデザート。今日は、黒ゴマのブリュレ、レモンシャーベットと
レモングラスのゼリー、アーモンドのバターケーキの盛り合わせです。
   CIMG3222.jpg
食感、温度、味、素材のそれぞれ違うものが取り合わせされていて、
目にも舌にもうれしいデザートです。
黒ゴマのブリュレが面白い。このアイディアいただきです。マウンテンでも
真似させていただきます。

さて、締めくくりはコーヒー。う~んおいしい!
   CIMG3225.jpg
いつも丁寧においしく入れていただいて、感謝です。

若いご夫婦が二人で一生懸命されています。奥様とご主人様の写真をぜひにと
お願いしましたが、「はずかしいのでノー」残念!かわいい奥様とかっこいい
シェフなのに。みなさん、ぜひお店に行かれて直接お顔をご覧になって下さい。

場所……高槻市芥川町1-15-14 TEL…072-684-2076
定休日…毎週火曜日
 

| ごちそうさま! | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのプリン

おいしいカボチャがあったから…と買ってきていただきました。
    CIMG3145.jpg

わ~でっかい。秤で量ってみたら、2、5キロありました。
久しぶりに、カボチャのプリンを作ろう。
かぼちゃを切るって大変なんですよね。ゴロンゴロンのカボチャと
格闘しながら、やっと半分に。
1分ほどそのまま置いておいたら、汗のようにカボチャの糖分がしたたり
落ちてきました。
    CIMG3192.jpg
みずみずしい!きっとおいしいはず。

さっそく蒸して、裏ごしです。卵・牛乳・砂糖・生クリームを合わせて
キャラメルソースを流した型に入れて、じっくり蒸し焼き。
明日土曜日のケーキは「カボチャのプリン」です。どうぞお楽しみに。
    CIMG3199.jpg

| マウンテンのスウィーツ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レントゲン車

今日は、商店街の健康診断の日でした。
商店街組合の事務所前にごっついレントゲン車が止まっています。
   CIMG3184.jpg
学校時代の健康診断を思い出しますね。
今のようにデリケートな気遣いなんかなくて、服を脱いでモジモジして
いたら、先生や看護婦さんに怒られました。今思えば、懐かしい思い出。

マウンテンママは高槻市のレディースドッグに申し込んでいるので
今日はパス。マウンテンパパだけ受診しました。
血液や尿、レントゲンなどの結果は後日。ま、大丈夫でしょう。
身長が1㎝低くなった…とちょっとショックだったみたいです。

健康一番。皆さんもお気をつけ下さい!

| 今日の出来事 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘愛ちゃん

1ヶ月半の弘愛ちゃんです。

    ばんざ~い!してスヤスヤ。
   hiroechan3.jpg
お顔と手のバランスがすばらしくかわいい!
なんで、赤ちゃんてバンザイして寝るんでしょうね。

    お目目パッチリ。
   hiroechan2.jpg
つぶらな瞳、ふさふさの髪、きっと美人になるよ。

パパとママのにこにこ顔が目にうかぶようなハッピーな
写真です。見ている私たちまでHAPPY!

| ちょっといい話 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開店花!

本日、キッチン&カフェという形態でオープンされたお店です。
  Image0471.jpg
ありがたいことに、マウンテンのコーヒー豆を使っていただきます。
場所は店のすぐ近所。マウンテンともどもよろしくお願いします。

開店花を見ていると、自分たちの8年前のオープンを思い出します。
てんやわんや、ドタバタ、お客様にいっぱいご迷惑をお掛けしました。
だから、こちらの大変さと疲れ方は身にしみてわかります。

でも、いい経験。すべてのことが自分たちの力になっています。

そして、店をすることができるということはなんと幸せなことか。
お店特に飲食は、拘束時間が長く、立ち仕事のため本当に疲れます。
でも、やってみたいと思いながらも実現できない人たちが多い中、
夢をかなえることができたのですから幸せモノですね、私たち。

明日もきっと忙しい。ガンバレ、ファイト!
でも大変なのは、開店景気が落ち着いてから。それからもガンバレ。

お互いにガンバロー!!

| 今日の出来事 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい日曜!

今日は、大阪市内のお客様にお届けものがあったので、久しぶりのドライブ。

見て見て!先日買った「ペーパードリップ」の柄のTシャツです。いいでしょ。
  CIMG3168.jpg CIMG3170.jpg
円すい型のサーバーで、袖には、1・2・3と手順まで載っています。
コーヒー屋にぴったりの柄、着心地もよくて気分よく1日のスタートです。

お届けが終わったあとは、ランチ。
評判を聞いていたフレンチに行きたかったのですが、さすがに予約満席。
では、ということで、これもまた評判の良い「ブーランジュリー タケウチ」さんの
カフェにゴー。今日はラッキーなことにすぐに座れました。
  Image037.jpg Image038.jpg
クロックムッシュとタルティーヌのランチ、冷製人参スープ付き。
クロックムッシュに使われているチーズがおいしい。タルティーヌの上に
のせられている茄子・ズッキーニ・ごぼうの取り合わせがおもしろい。
パンの厚さがそれぞれの料理内容にぴったりです。
一皿盛りのサラダは粉チーズで食べます。パンがドレッシングでびしょびしょに
ならないので、最後までパリっとおいしく食べれます。
(クルトンなら混ざってもおいしいけどね)
さすが、パン屋さんのカフェ。パンを一番おいしく食べれるように考えられて
います。感心しました。
うつぼ公園のきれいな緑が見える気持ちいい空間、たっぷりのおいしいパン、
しかも安い。言うことなし。

その後、包材屋さん、道具屋筋でお店の備品の仕入。
あっという間に終わった日曜でした。また明日からガンバロー!!

| お出かけ | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空クジなし ・その2

先日お知らせした野村不動産さんの抽選会が、商店街の東側入り口で
行われています。
11時ぐらいから5時ぐらいまでされているようです。

たまにカランカランと鈴の音がしていたので、結構当たりが出ていたのかも。
明日もされるみたいです。金券を目指して運試しにお出かけ下さい!

        CIMG3165.jpg

| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一流店の証し

宅急便から小包が届きました。
差出人は「トキ貿易」さん。先日コーヒーミルを買ったお店です。

厳重に包まれた荷を解くと、中からこんな真鍮製のフタらしき物体とお手紙。
    CIMG3157.jpg
実は、これはあのプジョーのミルのフタなんだそうです。本社の倉庫から発見された
そうで、即座に送っていただきました。

いやー、感激!恐れ入りました!

黙っていても判らないものを、わざわざ送り届けるなんて。自ら非をすすんで認める
なんて。第三者から指摘されてもシラを切って最後の最後に謝罪する会社が圧倒的に
多いなか、なんとすがすがしい姿勢ではありませんか。

さすが梅田の一等地に構える一流店だけのことはありますよね。

さっそくプジョーにのっけてあげました。
フタが無くても違和感はありませんが、こうやって付けるとやっぱりイイですなー。
なんというか、バランスがグッと良くなる感じ。あるものがあるとサマになります。
プジョーも粋ですねー。
  CIMG3160.jpg CIMG3161.jpg
人がすることなので、ミスをすることもあるでしょう。でもそれにフタしてしまえば
成長はありませんよね。

これでますますトキ貿易さんのファンになりました。信用絶大!
ぜひ、またお邪魔いたします。

| アンティーク | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

