マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい仕事!

一回しか行ったことがないけれど、ほれ込んでしまったカフェがあります。
そこのオーナーさんが書かれているブログの中にちょっといい文章があった
ので、今日はそれをご紹介。

「フラガール」のDVDを見られてとても感動だったらしいのですが、特に、
「笑顔で働かせていただいて人に喜んでもらえる仕事」という言葉が心に響いた
そうなのです。サービス業っていい仕事だなーと思った次第ですと文章は
結ばれていました。

こんな感性を持った人がオーナーさんなのだから、そのカフェがどんなにいいか
お分かりいただけるでしょう。

この言葉はマウンテンの二人にも響きました。ホント、サービス業っていい仕事。
コーヒー屋になってよかった!

「フラガール」見なくては…。

| ちょっといい話 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リチャードさん

この方は、アメリカのサンフランシスコから日本に来られていた
「リチャード」さん。
  CIMG2705.jpg
3週間ほど前に初めてマウンテンに来られました。
その時のオーダーは「ジャパニーズ ティー」う~ん、コーヒーも紅茶も
あるけれど日本茶はないんですよね。でもちょうど緑茶仕立ての「さくらティー」
があったのでそれをお入れしたところ、大変気に入っていただけました。

それから、1日おきくらいにコーヒーを飲みに寄って下さいました。

日本語はほとんどお分かりにならないし、マウンテンの二人も英語が
できませんので、当然身振り手振り、お互い絵を描いて説明。
それでも京都の嵐山や神戸の元町、奈良のお水取りなどに行かれたこと、
お好み焼きやラーメン、焼き鳥などおいしいものを食べてきたことなど
楽しく話しが出来ました。
17日のブログにもあるように生豆焙煎もされました。

いつも来店されるときは笑顔で「ハロー」、他のお客様にも笑顔で「ハ~イ」
道を歩いているときでもニコニコ。興味のあることには思い切り関心を示されます。
そんなリチャードさんから、どんなことでも自分から行動をおこすといいほうに
向かうのだとおしえていただいたように思います。
笑顔もそうですね。笑顔には笑顔が返って来るのです。
  CIMG2748.jpg
帰国される前の日にお花をいただきました。帰国されてからは、
「Visit to Takatsuki」という題でお礼のメールもいただきました。

前にイギリス人の人から「アメリカ人はそのときは調子がいいけれど、翌日
には忘れてしまう」と聞いていましたが、要は「国」ではなく「人」ですね。

短い期間でしたが、暖かいもの残してくださったリチャードさんでした。

| ちょっといい話 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのお手伝い

とてもハッピーな仕事をいただきました。
ウエディングパーティーを開かれるお二人から、ご招待されたお客様への
おみやげギフトのご用命です。

マウンテン、はりきりました。

まずはシール作り。お二人のお顔を入れて、メッセージは「Happy our
WEDDING With happy MOUNTAIN」。
  CIMG2722.jpg
ティーバッグとカップオンコーヒーを透明袋に入れて、リボンはブルー。
バラのつぼみも飾りました。
  CIMG2727.jpg CIMG2734.jpg
作っている手もはずんで、気分はルンルン♪

パーティーは明日(25日)。楽しくお過ごし下さい。

CONGRATULATION !  幸せをお祈りします。



| ちょっといい話 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでもメール欄、新設しました。

「なんでもメール」欄を新設しました。

マウンテンへのご質問や、お問い合わせ、もちろんコーヒー豆
のご注文も大歓迎!

なんでも使ってください。
ご返事は、たぶん夜中になると思います。

| お知らせ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜もちセット

今年の桜は早いと言われていましたが、ここ一週間の寒さで、さて
どうなることやら。お花見計画のある方はやきもきされていること
でしょう。

マウンテンでは一足早くお花見気分!

明日から3月末まで、喫茶コーナーにて「桜もちセット」をご用意
します。
     CIMG2695.jpg
シーズンティー「さくら」またはコーヒー「春まちブレンド」に
桜もちが付きます。
お皿もちょっと和風にしつらえますので、いつもと違う雰囲気を
楽しんでください。

| マウンテンのスウィーツ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンカフェ 3

今日(土)に焙煎された方々です。

CIMG2705.jpg CIMG2708.jpg CIMG2710.jpg

左…陽気なアメリカ人のリチャードさん。はぜる音がポップコーン
  みたいと楽しんでくださいました。この後、温泉に行くと言って
  帰られました。
中…フェアミリーでカシャッカシャ。どなたのが一番おいしかったで
  しょうか。ご主人がほうろくを気にいられていましたが、また
  道具が増える…と奥様。いずこも同じですね。
左…こちらもファミリー。寒い中楽しんでいただきました。
  このぼくはリチャードさんに「ハロー!マイ ネーム イズ 
  タイガ」とお話ししたのでビックリ。すごい!

みなさま、おつかれさまでした。

今回参加できなかった方は、ウイークエンドカフェでも焙煎して
いただくことができます。ぜひトライして下さい。

おまけ……小さい春を見つけました。お客様にいただいた「つくし」
     です。
CIMG2702.jpg

| 今日の出来事 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンカフェ 2

今日(金)、生豆の焙煎をされた方々です。

CIMG2697.jpg CIMG2698.jpg

左のお2人は高校生、たぶん。
ちょっと照れがはいっていましたがなかなか楽しそう。
焼いた豆をすぐにたてて飲み、どっちがおいしいなどとその後も
盛り上がっていました。
大人になってもコーヒーを飲んでね!

右のかたはご近所さん。
ゆったりじっくり焼かれました。この豆はもって帰られたので
味見できなかったのですが、きっとおいしくできていると思います。

明日(土)も生豆焙煎体験コーナーやってます。13:00~16:00まで。
遊びに来て下さい。お待ちしています!

| 今日の出来事 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンカフェMOUNTAIN

16日(金)と17日(土)の2日間、店の前でコーヒーを飲んで
いただけるよう、テーブルやいすを用意します。

気分はパリ。
行く人を見ながらほっこりしてください。

また、13:00~16:00までは、生豆の焙煎体験コーナーも
あります。
「ほうろく」を使って簡単にコーヒー豆を焼くことができます。
焼きあがってくると、ポンポンかわいい音がしてい~いにおいが
します。
焙煎はとてもおもしろいので、ぜひお越しください。

| お知らせ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーターラビット

ずーっと昔から欲しかったウエッジウッドのピーターラビット
チルドレンティーセット。
CIMG2676.jpg CIMG2678.jpg
右端の普通サイズのカップと比べると小さくてかわいいこと
がおわかりいただけると思います。
チルドレンセットは、おままごとやマナーのしつけなどに
使われたそうです。

その頃、ふつうのセットに比べると随分高かったので買い
そびれていました。
でも、2~3年前からやっぱり欲しいと思い探していましたが
このシリーズは廃盤になってしまったそうで、店頭から消えて
しまっていました。

そんなときの強い味方はインターネット。ユーズドですが売り
に出ていたので、今回は迷わず買いました。

やっぱりカワイイ! 満足!
店のディスプレイとして飾っていますので見て下さい。

CIMG2682.jpg
ところで、この絵は、お母さんがピーターのえりのぼたんをかけて
あげているのですが、首を絞めているように見えて仕方ありません。
みなさんにはどう見えますか?


| ちょっといい話 | 23:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その16

ドイツのメーカー"PeDe"は、アンティークコーヒーミルの宝庫です。
今回は、同型のモデル4種類をご紹介します。

CIMG0868-1.jpg CIMG1027-1.jpg CIMG1017-1.jpg
CIMG0878-1.jpg CIMG1032-1.jpg

ブナを使った本体、両開きのフタ、ベークライト製の粉受け等の仕様は同一。
フタが木製やベークライト、粉受けのツマミが金属や木製、塗装が黒塗りや
アクリル仕上げやラッカー仕上げ、など。

よくもまあ、凝りに凝った様々なモデルを造ったものです。
もちろん、このほかにもモデルを販売していたのですから、膨大な種類のミル
を生産してようです。

この時代にタイムスリップして買い占めたい!

| アンティーク | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシュマロショコラ

        ホワイトデースペシャルメニュー
          「マシュマロショコラ」!
        CIMG2669.jpg
限定メニューの人気もの、マシュマロショコラが登場です。
あま~いココアとほろ苦いコーヒーのベストマッチを楽しんで下さい。

上には、ふわふわのマシュマロをたっぷりのせました。
そのまま食べてもよし、少しおいてとろ~りとなってから食べるのもよし。
お好き好きでどうぞ。

3月12日(月)~15(木)の4日間だけのメニューです。
うふふな気分でお召し上がり下さい!

追伸:このメニューを一番喜んでいるのはマウンテンパパかも。
    実は、マシュマロ大好き人間なのです。

| お知らせ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生豆を焼いてみよう!

生豆を焼いてみませんか?

     

ほうろくで誰でもカンタンにコーヒー豆を焼くことが出来ます。
焼いてみたい方大募集!

   日時…3月16日(金)17日(土)
       13:00~  14:00~
       15:00~  16:00~
       2日間で8回
   場所…マウンテンの店頭
   人数…毎回3名様まで(中学生以上)
   費用…お一人様 500円  
 
所要時間は約20分。
焼いた豆はその場でたてますので、焼きたての味を楽しんでいただけます。
お持ち帰りもOKです。

ご予約をお待ちしています。
   TEL…072-681-2351
    

| お知らせ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜マドレーヌ

ジャーン! 「桜マドレーヌ」です!
    CIMG2627.jpg
マドレーヌの生地に桜の葉っぱを混ぜ、上には桜の花を飾って焼いています。

このケーキを焼いていると、お店の中に桜のにおいがぷ~んとただよって、
気分がいいのです。春だな~って感じです。

桜の香りとしよっぱさ、マドレーヌの甘さが絶妙においしい3月おすすめ
ケーキです。

コーヒーでも紅茶でもよくあいますので、ぜひ食べにきてください!

| マウンテンのスウィーツ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスの季節接近

日曜からだいぶ暖かくなってきました。
お店の喫茶コーナーでもアイスの注文が出てきています。

もうすぐアイスコーヒーの季節がやってきます。マウンテンでも
ちゃくちゃくと準備が整っています。

今日、オリジナルのアイスコーヒーもたっぷり出来上がってきました。
初めて来てくれた配送屋さんが、さわやかに運んでくれています。
 CIMG2648.jpg CIMG2649.jpg
おいしく出来上がってきたアイスコーヒーが出番を待っています。
ご自宅用に、お土産用に、ギフトに、みなさまどんどんご利用ください!

| 今日の出来事 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル ちょっと一息

最近、アンティークミルのことで、よく聞かれるようになりました。存在感が増したようで、
店のイメージアップにも大いに貢献しています。
今回は店にあるミルが全員集合です。100個以上あり。お時間のある方は数えてみてください。
新しく増えてはいませんが、陳列を2列にしたので、数が以前より多く見えるようです。
6月20日のブログの写真を比べてみてください。
   http://happymountain.blog70.fc2.com/blog-date-20060620.html

             棚上段の左側です。
 CIMG1726.jpg CIMG1725.jpg CIMG1724.jpg

             棚上段の右側です。 
 CIMG1722.jpg CIMG1721.jpg

          棚中段の左右です。                 壁掛けもあります。
 CIMG1723.jpg CIMG1727.jpg CIMG1244.jpg

実は、家にも30個くらいあります。このアンティークミルのコーナー、全部ご紹介できるまで
まだまだ続きますよ!

| アンティーク | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひなさま

今日は、おひなさま。
    CIMG2654.jpg
九州出身の方から、こんなかわいいカステラをいただきました。
名前は「桃カステラ」。長崎に300年以上も続いているお店「松翁軒」
というところのものです。
    CIMG2662.jpg CIMG2665.jpg
このカステラは、出産祝いや桃の節句だけに作られる縁起菓子
だそうで、なるほどおめでたい華やかな姿です。

真ん中から切ってみましたが、残念ながら桃太郎は出てきません
でした。

フランスのお菓子「ガレット・デュロア」みたいに陶器製のお人形
が出てきたらおもしろいね、などと言いがら、やさしいお味のカス
テラをおいしくいただきました。

| ごちそうさま! | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーメニューのお勉強

どれを注文していいか悩んでしまう…
カタカナばかりのコーヒーメニューを解説します。

カフェ・オ・レ…フランス語。濃く出したドリップコーヒーに温めたミルクを入れたもの

カフェ・ラ・テ…イタリア語。エスプレッソにスチームドミルク(蒸気で温めたミルク)を
         たっぷりいれたもの
カプチーノ…エスプレッソにたっぷりのスチームドミルクとその泡もいれたもの

カフェ・マキャート…エスプレッソに同量のスチームドミルクをいれたもの。
            マキャートとはイタリア語でシミのこと 

カフェ・モカ…エスプレッソ+スチームドミルク+チョコレート+ホイップクリームで
         つくったドリンク。アメリカで広まったもの

ウインナ・コーヒー…濃く出したコーヒーにホイップクリームをのせたもの
             ウイーンではアインシュペンナーと言います

カフェ・コン・パンナ…エスプレッソにホイップクリームをのせたもの

ジェラート・コン・カフェ…アイスクリームにエスプレッソをかけたもの。アフォガード
              (おぼれた)ともいいます

エスプレッソ・ルンゴ エスプレッソ・リストレット ドライカプチーノ ウエットカプチーノ
…ふう まだまだいろいろあります。コーヒーメニューも奥が深い。

ちなみにマウンテンにはエスプレッソマシンがないので、エスプレッソ系のメニューは
ありません。残念!

| コーヒー&紅茶の話 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわカプチーノ

今日はすぐれものの道具「ふわふわカプチーノ」のご紹介!
      CIMG2601.jpg

         < 使いかた >

細長い耐熱の容器に牛乳を30~40CC入れます。
(牛乳は低脂肪ではなく普通のものでね)
      CIMG2604.jpg
電子レンジで30秒チン!

棒の先に付いているコイル部分を牛乳に浸して、スイッチオン。

液面から出ないように20秒ぐらいウイ~ン。
      CIMG2605.jpg
すごい、すごい!3倍ぐらいになってます。

つくっておいたコーヒーの上に、泡立てたミルクをそ~っと
のせます。
      CIMG2610.jpg
ほ~ら、ふわふわ。お店のカプチ~ノみたいでしょ。
      CIMG2612.jpg

ご覧になりたい方はお店にお越し下さい。実演します。


 

| コーヒー&紅茶の話 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

