マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵と玉子

卵と玉子の違い、知ってます?
 卵……生物学的な意味のたまご・生の状態
 玉子…食材としてのたまご・調理済みのもの
なのだそうです。

「旅行のお土産!」と箱をいただきました。
中を見ると、わあ~、キレイな卵!
  CIMG2520.jpg CIMG2526.jpg
卵のお土産をいただいたのは初めて。
なんだかシンセン、とてもうれしいお土産です。
そういえば、昔、卵が貴重だったころ、
手土産なんかにいただいたよね、なんてことを
言うと、一体何歳? とツッコミが入りそう。

スタートはシンプルにコレ。「卵ごはん」。
殻を割ると、期待どおり見事にこんもりキレイ。
味もしっかりしていて、おいしい卵でした。

たくさんいただいたので、楽しみが続きます。
しあわせ!


ところで、
卵ごはんにコーヒーって合うんですよ。知ってました?
ごはんを食べながら、あんまりコーヒーを飲まないとは
思いますが、機会があればぜひお試しを。相性バッチリ。

卵トーストも合います。コレは、卵黄におしょう油を
少し入れ混ぜたものを、バタートーストの上にたら~り
とかけたもの。これもコーヒーとグッドです。

コーヒーのメニューに、コーヒー・ミルク・さとう・
卵黄をまぜながらあたためた「カイザー・メランジュ」
というのもあります。

卵黄とコーヒーは相性がいいのです! 
たまご料理にはぜひコーヒーをお供にどうぞ!

| ごちそうさま! | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーぜんざい(冬バージョン)

夏にご好評をいただいた「珈琲ぜんざい」が、冬メニュー
として登場します。(2月1日から28日まで)

去年の夏、「珈琲ぜんざい」に、はまった人には見逃せない
おいしさ。
初めての方も食べに?ん、飲みに?どっちかな。
ぜひお越しください!

  CIMG2516.jpg   20070131003115.jpg

以下はおいしい食べ方。来店時のご参考に。

       珈琲ぜんざいの食べ方
 ①ミルクを入れる前に…
   スプーンでかきまぜ、まず最初にコーヒーだけを
   味わう。  
 ②次に、あずきを食べる。(半分は残しておくこと)
 ③ミルクをいれてかきまぜる。
 ④この後は、コーヒーとあずきをお好きなように。


相性バツグンのコーヒーとあずきを、あったかあ~く
召し上がれ!    

| お知らせ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイン会 その2

4ヶ月ぶりのワイン会です。さあ飲むよ ! 食べるよ !
  07-01-28_23-22.jpg 07-01-28_23-24.jpg
「エンゲル係数が100に近いですよ」とおっしゃるご夫婦。
レストランバーのオーナーさんと料理長、そこで勉強中の若い
調理人のかた。
バーのオーナーさん。
ホテルのパテシエをされている方のご夫婦。
主催していただいたレストランのシェフとマダム。
そしてマウンテンの2人。
食に関心の強い方ばかりの12人。
いろいろなジャンルの話が聞けて勉強になります。

気がつくと、時計は11時。スタートはたしか5時。という
ことは6時間以上飲み続け。みなさんお酒が強い。
ケロッとして元気にさようなら。
さあ明日もそれぞれの仕事にがんばろう !

| ごちそうさま! | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフロメットに強敵あらわる!

見よ、このメット!「アンパンマンメットだ!」
エヘン、アフロ兄弟参ったか。
かわいいお客様、だいき君です。
  CIMG2513.jpg   anpan1.gif
アンパンマンの顔の下はちゃんと子供用のヘルメットに
なっています。
アンパンマンがあるということは、バイキンマンもあるの
かな?

原チャリには「アフロメット」
ママチャリには「アンパンマンメット」
これで決まり! 

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビロケ

「今日は祭りか?」というほどたくさんの人・人・人。
物々しい機械、すごい照明。
CIMG2507.jpg
そうです。今日は日本テレビのドラマ「愛の流刑地」のロケが
ナント、ナント芥川商店街であったのです。
マウンテンの店の前を、たくさんのスタッフの方たちがウロウロ
されたり、打ち合わせをされたり、とにぎやかでした。

居合わせたお客様から「何で芥川商店街でロケやのん?」と
聞かれましたが、私たちも???わかりません。
映画は京都で撮影されたとか。ドラマはどうして高槻なので
しょうか。

場面は、主役の高岡早紀さんが演じる母とその娘が歩く場面
だったそうです。
映画のポスターを見ると、シビアな恋愛物のイメージですが、
今日はほのぼのした感じでした。
きっと短い場面なのでしょうが、前もっての根回しと打ち合わせ、
何回ものリハーサルなど裏方さんの地味な作業がとても大変そう
でした。いやいや、ご苦労様です!

これはぜひマウンテンのブログに載せなくちゃと、デジカメを
取り出しましたが、「肖像権」があるので写真はノーでした。
残念!

放映されたら見て下さい。いつもの商店街がおしゃれに映って
いるかもしれません。

| 今日の出来事 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発展途上だ、マウンテン!

   CIMG2492.jpg
更なるおいしさの向上を目指して、今、コーヒー豆の焙煎工程の
見直しをしています。
みなさんに「ますますおいしくなったね」と喜んでいただけるよう
初心に帰って素直な気持ちで取り組んでいます。
ご期待下さい!

| 今日の出来事 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一のめざし

作戦会議にて…
「日本一のめざし」というメニューにひかれて頼んでみました。
焼く前、小ぶりのきれいないわしが整列しています。
 CIMG2474.jpg CIMG2476.jpg
焼いている途中、ちいさいからだから脂が滴り落ちています。
食べてみました。
まるまるの身体をかむと、皮がプチッとはじけます。
超レア、しかし、生ではない。
辛すぎず水くさすぎず絶妙な塩加減。
な~るほど、日本一というのも納得できる味でした。

お店の方に聞くと、静岡のほうから取り寄せているとのこと。
場所を聞こうとしたのですが、謎のほうがおもしろいと思い、
やめました。
「日本一やて。ホンマかな。こんな小さい魚をそろえるのは
たいへんやろね。小さいくせに脂がのってる…」
お店のかたもその場に居合わせた人も巻き込んで、ワイワイ
楽しくやるのがいいですね!

| ごちそうさま! | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ・トリオ 再び

別に懐古趣味じゃないですが…

店にあるコーヒーミルの多くが40年代。
よく聞くジャズも40~50年代。
古いものの方が好きなわけでなく、たまたまそうなったのですが、今回
ご紹介するピアノ・トリオは2000年の録音。

慣れないものにはなかなか手が出にくいですが、ある本に推薦されていて
話し半分で聞いてみるとすごくいい。何より録音が素晴らしい。パーッ
と音が広がって身体にジワーッとしみる感じです。
演奏がまたグッド。耳によく馴染むアドリブがリラックスされた雰囲気
の中で展開されます。

ピアノのエディ・ヒギンズさんは、キャリアの大変長い方ですが、この
ヴィーナス・レコードからは発表したトリオのシリーズはどれも優秀な
録音と馴染みやすい曲で、よく売れているそうです。
   20070121065226.jpg
 (アゲイン/エディ・ヒギンズ・トリオ)

| BGM | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフロメット!

アフロメットって知ってます?

おとついの朝日新聞の朝刊に取り上げられていたので、読まれた
方は、「プッ!あれや、あれや」とお分かりでしょう。
読んでいない方にちょっと説明。
アフロメットとは、アフロヘアーのついた原付のヘルメット
なのです。
   20070119004935.jpg
(写真勝手に拝借しました。すいません。)

これがけっさく。すごくすごくおもしろい!
あほらしくて、楽しくて、ハッピー。よく思いついたなあと
感心してしまいます。

新聞の記事を読んだだけでもおもしろかったのですが、今日
ホームページをのぞいてみたら、さらにおもしろく、吹き出
すほど。思わず注文ボタンをクリックしそうでした。

みなさんにもオススメします。このあと、http://www.afro-met.com/
を見てください。
愉快になること、保証付き!

高槻でも誰か、アフロメットで走ってくれへんかな…。

| 今日の出来事 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

これ、何でしょう?

  CIMG2469.jpg CIMG2471.jpg
大きなつぼに生けられていたお花の一部をいただいたので
お店に飾っています。が、名前がわからない。

後ろの枝は、最初は裸だったのですが、かわいい葉っぱが
出てきました。どうも柳のようです。

問題は前のもの。ガマの穂のようですが、表面は堅く茶色
のツブツブが付いています。まるでアーモンドポッキー
みたいです。
見る人見る人みんなに「これは何という木?」と聞かれ
ますが、???

お花に詳しい方に聞いてみましたがわかりません。
毎日ブルマンを飲みに来られる83歳のおじいちゃんも
「見たことないわ」とおおっしやいます。おじいちゃんが
知らはらへんかったら、そりゃみんな知らへんわと、その
場に居合わせた一同は妙に納得してしまいました。

さて、これは一体何という木なのでしょうか。
どなたかご存じでしたら、コメントください!

| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく、ウイークエンドカフェ。

お正月気分も抜けて、今年もウイークエンドカフェが
スタートしました。
金曜日は、愛するご家族の記念日のためのオリジナル
ブレンド作り、
土曜日は、コーヒー大好きな方がテイスティングを
されました。

こうして書いてみるといつも同じことをしてるやん
と思われるかもしれませんね。
ところが、毎回違う発見があって実におもしろいのです。
味の表現も参加される方によって実にさまざま。
だから、楽しい!

ウイークエンドカフェは毎週金曜・土曜の夜7時から。
人数は2~4名様まで。
貸切でお茶したい、生豆を焙煎したい、コーヒー・紅茶の
テイスティング、オリジナルブレンドを作りたい、コーヒー
・紅茶のいれかた実習、カフェ開業の練習…などなど
みなさまのお好きなメニューでご利用下さい。
ご予約をお待ちしています。

| ウィークエンドカフェ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今の生活、コレなしでは…

数日前の話ですが、お昼間に停電がありました。

工事なんかで停電する場合は、事前に連絡があるのですが、今回は
いきなりのアポ無し飛び込み停電でした。
5分程度で復旧しましたが、いやー、停電の恐さを改めて実感。

まず、店が暗い。これはあたりまえですが。ちょうどコーヒーを
入れていたところで、カンをたよりにいれました。おおーっ、
気分は座頭市!
次はレジスターの心配。マウンテンのはPOSレジといいまして、
パソコンが内臓されているタイプですのでブチ切り厳禁。
幸い無事で一安心。

電気も通じてヤレヤレと思いきや、なんか寒い。あーっ、ファンヒー
ターも切れたまんま。そうだ、ストーブじゃないので、電気がないと
動かないんですね。

そして最も危険なのが焙煎機。幸い豆は焼き終わっていましたので良か
ったですが、もし焙煎中ですと、ガスだけ燃えたままモーターが止まっ
ていますので、うっかりすると火災になります。機械もパー。焼いてい
る豆もパー。あー恐ろしい。
店を開業する前、師匠から「停電した場合の焙煎機の対処方法」をわざ
わざ指導受けたほどなんです。よくわかりました。

わずか数分間電気が来なかっただけで、困ることがたくさん。
そういえば、信号の電気も消えていたそうで、事故が無くてよかった。
コレ無くしては、もはや生活できませんねー。

| 今日の出来事 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みのあとは…

年末年始、ごちそう三昧で体重がちょっと気になるあなたへ。
コーヒーの飲み方ひとつで、体脂肪が減るといううれしいお話。
そぉーとお教えします。(冷え性にも効くらしい)

     ダイエットに役立つコーヒーの飲み方
(コーヒーの成分であるカフェインとクロロゲン酸が活躍します)
① ホットコーヒーをブラックで飲む
   ・アイスは効果半減
   ・90℃でいれたコーヒーは効果バツグン
   ・砂糖は成分の働きを押さえてしまいます
   ・ブラックが苦手な人は牛乳を入れてもOK
② 3~4時間おきに、1日4~5杯
   ・カフェインの効果は約3時間。常に体内に
    カフェインがある状態がベスト
③ 食後に飲む
   ・摂取した脂肪が体内に蓄積される前に燃焼
    されます
④ 入浴前、運動前に飲むのが効果的
   ・コーヒーを飲んでから入浴や運動をすると
    新陳代謝がよくなり、脂肪がより燃焼され
    ます 

コーヒーを飲んで体調もバッチリ!軽やかに2007年を
スタートしましょう。  

| ちょっといい話 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日 おめでとう!

今日は成人の日。お客様のお嬢さんが二十歳になられます。
いつもは普段着でお越しになるのですが、今日は晴れ着姿で
お店に寄って下さいました。
お友達と一緒に記念撮影。かわいいでしょう!
    CIMG2456.jpg
このあいだまで高校の制服を着ていたのにねぇ、としみじみ
思ってしまいます。
お母様のうれしそうなお顔が印象に残りました。

マウンテンの近くに写真スタジオがあリますので、今日みたい
な成人の日や、卒業式、赤ちゃんのお宮参りや七五三などの
行事の折には、写真を撮られる方々がお店の前を通られます。
着飾ってお祝いされる様子を見ていると、微笑ましく、こちら
まで嬉しくなってしまいます。

節目をお祝いするということはとても大事なことと思います。
若い人たちの未来が輝かしいものでありますように!

| 今日の出来事 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その13

CIMG0642-1.jpg CIMG0647-1.jpg CIMG0648-1.jpg
新春第一弾のアンティークミルは、やはり干支にちなんでイノシシ、と
いきたいところですが、イノシシではなくてタヌキでご勘弁。

マウンテンで「タヌキミル」と呼ばれているこのミル。
胴体がプックリ膨れているところが、なんとも愛嬌があります。
タヌキミルはよく見ますと「足」が付いています。「足」は、1900年
初めのころ、ドイツやオーストリアの高級なミルによく見られました。
このタヌキは家庭用ですが、そんなお遊び心が楽しいですね。

1930~40年代の製造。AUGUST LEHNARTZ社は種類は多くありませんが、
しっかりとしたミルを造っています。

| アンティーク | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事初めはニューイヤーコンサート

お正月元旦の楽しみは、ウイーンフィルのニューイヤーコンサート。
リアルタイムでウイーンから中継されるこのコンサートは、新年に
ふさわしくとても華やかで楽しいのです。

現地ではお昼におこなわれていますが、時差の関係で日本では夜。
元旦、ということでお酒も入ってほろ酔い気分で毎年見ています。
なので、実は半分くらいは夢の中なのですが…。

いつもウイーンの街並みが映ります。例年吹雪のような雪もよう
ですが、今年はそれほど寒くなさそうに見えました。
夏もとても暑くなりだしたとかで、やはり温暖化の影響でしょうか。
ちょっと気になりました。

さて、明日はマウンテンの仕事初め。1年の始まりの日のBGMは
このウイーンフィルのCDと決めています。

軽快で華やかな音楽に包まれて、気持ちよく新年をスタートします。
みなさん、ご来店ください!
   20070104235145.jpg
 美しく青きドナウ/シュトラウス・コンサート 

| BGM | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしですか?
マウンテンは?
はい、そりゃもう、グータラです!

新年は1月5日10時からです。
今年も「元気、HAPPY、おいしさ満載!」
でがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

  CIMG2452.jpg
「大晦日はシャンパン」がマウンテン流。
おいしくカンパ~イ!

| 今日の出来事 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

