マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

マウンテンの忘年会。1年間おつかれさま!
さあ、食べるぞ、飲むぞ。
元気をつけて、あと2日、がんばります。
 CIMG2448.jpg CIMG2450.jpg
年末は大晦日の夜8時まで、年始は5日(金)から
スタートです。

お正月用のニューイヤーブレンドは10日まで。
みなさんお越し下さい

| 今日の出来事 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルマガ見てね!

エルマガジンに載りました!
  Lmagazine.jpg
今月のエルマガはコーヒー特集。
摂津峡カフェの発起人さんが、エルマガの編集者とお知り合い。
「高槻に摂津峡ブレンドあり」という話が出たところ、スイスイ
と話が進み、めでたく掲載されました。

いやー、ツイてる!

店をやっていると、たくさんの人に支えられているなーとつくづく
感じます。
ちなみに、先日の高槻ケーブルテレビの取材も、ある会員様が投稿
されたハガキが、ケーブルの編集者の目に留まったのがきっかけで
した。

夜中にコツコツとハガキを書いてくださる方や、知り合いの方に
「ところで高槻にね…」と紹介していただける方がたのおかげです。

ありがたいことです。
マウンテン、もっと皆さまに愛される店になるよう、がんばります。

| お知らせ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイークエンドカフェ 22・23

今年もいよいよ押し迫って、先週が、今年最後のウイークエンド
カフェとなりました。

さて、金曜日は以前にもご利用いただいた「職場のお友達」。
  CIMG2420.jpg CIMG2421.jpg
今回は生豆焙煎とペーパードリップの練習です。
とってもノリがよく、焙煎のほうろくを振りながら、「これがリバー
ダンス」と言いながら踊って見せて下さいました。
とっても楽しく時間が過ぎました。

この後スポーツクラブに行かれるということで大きな荷物。
すごいパワー!恐れ入ります。

ひとついいことをお教えしましょう。
コーヒーにはダイエット効果があります。特に、運動前や入浴前に
飲むとより効果的だそうです。飲み方のコツは、「ホットコーヒー
をブラックで」。上手にコーヒーを楽しんでください。


土曜日は、なんとなく芸術家のような雰囲気をかもしだしている
仲良しご夫婦。
  CIMG2429.jpg CIMG2434.jpg
お2人とも風邪をひかれていて鼻がぐしゅぐしゅでしたが、めげずに
楽しんでくださいました。

こちらも生豆焙煎とペーパードリップ。なんとビデオカメラをご持参
で、焙煎やドリップの様子を写しておられました。途中バッテリーが
切れるというアクシデントもありましたが、その熱心さがうれしい
ではありませんか。マウンテンもはりきりました。

2007年もこの企画は続きます。生前焙煎、コーヒー・紅茶の入れ方
練習、テイスティング、マイブレンド…どんなことでもOKです。
まだの方もリピーターの方もぜひ遊びに来て下さい。

| ウィークエンドカフェ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!

1年間、おつりの小銭を寄付していただいたお客様、
リサイクルご協力お礼の10円を寄付していただいたお客様、
コーヒーの麻袋や樽をお買上いただいたお客様、
お家の小銭預金をお持ちいただいたお客様、
12月、クリスマスツリーの赤いリボンを付けていただいた
お客様、
みなさまに感謝と尊敬、そして心からのお礼を申し上げます。

おかげさまで、高槻市社会福祉協議会に対し63,448円を
寄付することができました。
    CIMG2438.jpg

ありがとうございました!

| 今日の出来事 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロースは本当にいるの?

クリスマスに関して、あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。
読ませていただいて、心がほのぼのしました。
クリスチャンではないけれど、人を思いやる日としてクリスマスはやっぱり
ステキです。

「サンタクロースはいるの?」という問いに対しての有名な答えは、1897年
アメリカの「サン新聞社」のコラムにあります。原文を見つけたので載せます。

8歳のバージニアという女の子が、学校で「サンタクロースなんていないよ」と
からかわれ、家にかえってきてからお父さんに、サンタクロースは本当にいる
のか聞きます。お父さんは困って、「サン新聞社に聞いてごらん。新聞社の記者
さんなら本当のこと教えてくれるだろう」と言ったそうです。

この永遠の疑問に対して、当時の記者フランシス・チャーチが素晴らしい回答を
しました。1897年9月21日に載ったこのコラムはその後すごい反響を呼び、
サン新聞が廃刊になるまでのあいだ、クリスマスシーズンになると必ず掲載され
たそうです。

           サン新聞コラム記事
私共は、以下の、これほど傑出した書簡に対し、直ちにお答えできることを
うれしく思うとともに、サンの支持者の中に、その誠実な著者を入れることが
できたことは、私共に、非常な満足を与えるものです。     サン新聞

「へんしゅうしゃさま。私は8歳です。 私の友達が、サンタクロースはいない
って言います。パパは、「もし、サンにそう書いてあるのならそうだろう」
と言いました。本当のことを教えてください。サンタクロースはいるんですか?」
                バージニア・オハロン 95番通り西115


バージニア、君の友達は間違っているよ。
彼らは、疑い深い年齢の、何でも疑う考えに影響されているんだ。そして、
目に見える物以外は信じないんだ。自分のちっぽけな頭でわからないことなんて
ないと思っているんだ。

いいかい、バージニア。
人は、大人でも子供でも、ちっぽけなものなんだ。この偉大な天地万物の中で、
人の知恵は、ほんの虫、アリのようなものなんだ。人と、限り無い世界とを
比べたとしたら。そして、すべての真実と知識を手にすることのできる知能に
よって評価をしたとしたら。

そうだよ、バージニア。
サンタクロースはいるんだ。彼は、確かに存在する。それは、愛や寛容、
そして献身が確かに存在していて、君も知っているように、沢山のそれらが、
君の生活にすばらしい美しさと、喜びを与えてくれるのと同じように。
ああ! 世界は、なんてつまらない所だろう、もしサンタクロースがいないと
したら。そのつまらなさは、バージニア達がいないと同じくらいだろう。
そこには、生活をより良いものにしてくれる、純真な信仰もなく、詩もなく、
ロマンスもない。私達には、見たり感じたりする以外の楽しみは、なくなって
しまうだろう。子供時代に世界を満たしている不思議な光も消え失せてしまう
だろう。

サンタクロースを信じないだって!
妖精も信じないのかい。パパに頼んで、サンタクロースを見つけるために人を
雇って、クリスマスイブに、全部の煙突を見張らせることもできるだろう。
でも、もし君がサンタクロースが来るのを見なかったとして、それで何が
わかるだろう。

誰も、サンタクロースを見たことがないというのは、サンタクロースがいない
ということじゃないんだ。世界で一番本当のことは、子供にも、大人にも見え
ないんだ。君は、芝生の上で妖精がダンスをするのを見たことがあるかな。
もちろん、ないさ。でも、それが妖精がいない証拠にはならないんだ。誰も、
世界にある、目に見えなかったり、見えなくなることができる不思議なことの
すべてを、想像したり、心に描いたりすることはできないんだ。

君は、赤ちゃんのガラガラを壊して、何が音を出しているのか見ることができる
だろう。でも、目に見えない世界を覆っているベールはどんなに力持ちの男でも、
全部の力持ちの男の力をあわせても、引き裂くことはできないんだ。信仰や空想、
詩、そしてロマンスだけが、覆い隠すものを押しのけて、その向こうにある
天上の美と栄光を、眺めて心に描くことができるんだ。本当かだって。

ねえ、バージニア。
世界の中で、本当で、変わることがないのは、それだけなんだ。
サンタクロースがいないだって! 
ありがたいことに、彼は生きていて、永遠に生き続けるんだ。今から千年たっても。
バージニア、それどころか千年の十倍たっても彼は、子供達を喜ばせ続けるんだ。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
みなさまに、  「メリークリスマス!」

| ちょっといい話 | 19:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウィートテン

12月23日は、結婚記念日。

今年は10年目、スイートテン・ダイアモンドならぬ
コーヒー豆を10粒並べ、スイートテン・コーヒービーンズ。
   CIMG2427.jpg
お互いに感謝、ありがとう!

| ちょっといい話 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると…

もういくつ寝ると…あと3回寝るとクリスマス。
何が入っているのか楽しみの、アドベントカレンダーも
だいぶ開いてあと3つ。
     CIMG2414.jpg

クリスマスには、みなさんのところにもサンタさんがやって
きますように!

| お知らせ | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月だけのコーヒーとお茶

毎年12月になると楽しみなのが、このコーヒーとお茶。
  CIMG2411.jpg CIMG2407.jpg
コーヒーは「クリスマスブレンド」
  苦味とコクのあるリッチな味わいです。ごちそうを食べた後や
  ケーキのお供によく合います。
お茶は「ノエル」
  今年のノエルは、甘みのあるフルーツの香りにあふれています。
  かわいい花びらと星のようなアラザンがステキなシーズンティー
  です。

どちらも25日まで! お見逃しなく!
  
  

| お知らせ | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のアイス

「冬もアイスコーヒーを飲みたい!」というお客様のご要望に
お応えして、今年は冬もアイスコーヒーを作りことになりました。
豆の準備をして、本日工場に出荷しました。
  CIMG2397.jpg CIMG2398.jpg

クリスマスにお正月に、暖かい部屋でアイスコーヒーをお楽しみ
ください。

キャッチフレーズは「冬のアイス」!どうぞよろしくお願いします。

| お知らせ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ハピー農園からの贈り物

古代米(黒米)をご存知ですか。

普段のお米に1割ほどいれて炊いてごらん、と黒米をいただきました。
さっそく炊いてみました。
  CIMG2380.jpg CIMG2384.jpg

ご覧のとおり見事に、お赤飯のようなおめでたいご飯になりました。
黒米はもち米だそうで、少しむっちりした感じがおいしい!

中国の漢の時代に、張騫(ちょうけん)という人が、この黒米を発見、
その後出世したという古事から、縁起のよい出世米として宮廷献上米
になったとか。

黒米の色素である「アントシアニン」は、動脈硬化を予防し、老化や
ガン細胞の抑制に関係する抗酸化作用も認められているそうです。
また、ビタミンB1・B2をはじめ鉄・カルシウム・亜鉛…などを多く
含み、栄養面でも大変優れているそうです。

この黒米は、マウンテンのお客様が所有されている「丹波ハピー農園」
で、農薬・化学肥料など全く使わず、手間隙かけて育てられています。

「ハピー農園」名前がグッド!

ハピー農園からハッピーマウンテンに届けられた、元気なお米をおい
しくいただいて、今日も元気に楽しくハッピーです!

| ごちそうさま! | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイークエンドカフェ 21・22

今週のウイークエンドカフェは、金曜日…現役女子大生のお2人と
土曜日…趣味仲間のお友達3人様をお迎えしました。
  CIMG2393.jpg CIMG2392.jpg

  CIMG2400.jpg CIMG2403.jpg

かわいくてきれいで華のある方々です。
マウンテンパパのテンションが高かったのも納得!

みなさん、打てば響くのとおりすぐに反応してくださるので、
説明してるこちらも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

これを機会にコーヒーも紅茶も楽しんでくださいね!

| ウィークエンドカフェ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!豆袋

      CIMG2390.jpg
コーヒー豆の袋(小)に続き、(大)が今日出来上がってきました。
基本的に同じ図案で大きくなっているのですが、微妙に絵の位置が
変わっているのがわかります?
おもしろいなあーと思っていただけると大満足です。

今年は、アイスコーヒーの箱に始まって、看板、ショップカード、
メンバズカード、豆袋などイメージアップの1年になりました。
だいぶいい感じになったと自画自賛。
しかしまだまだこれから。もっともっと良くなるよう、日夜、作戦
会議を開催しています!プハ~。

これからもマウンテン前進していきます。よろしくお願いします。

| 今日の出来事 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラガラ抽選・当たり!

  CIMG2247.jpg  CIMG2286.jpg
毎日、毎日当たりがバンバン出ています。
商品は、うれしいセブンイレブンの商品券。
当たりの確率は、20人に一人!
会員様はぜひチャレンジをしに来てください。

| お知らせ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフトのすすめ

今日は営業です。

プレゼントにご好評のカップオンコーヒー!
この冬、ギフト箱がリニューアルしました。
スリムな箱にカップオンコーヒーが15個入って、1500円(税込)。
ご予算に応じて、1箱1500円、2箱3000円、3箱4500円と
増やしてご利用いただけます。
     CIMG2288.jpg CIMG2290.jpg
マウンテンの人気のコーヒー「ごちそうさまブレンド」で作ったカップ
オンコーヒーは、香り豊かでおいしいのです!
年末年始のごあいさつに、手みやげにご用命ください。

クリスマスプレゼントにはこちら!
      CIMG2356.jpg
 ★クリスマスブレンド(コーヒー)200g 735円 
 ★ノエル(紅茶)           50g 735円
 ★カップオンコーヒー       5個入 500円
どれもかわいいクリスマス仕様!

マウンテンからの冬のギフトのおすすめです!

| お知らせ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご・りんご・りんご

         CIMG2306.jpg 
りんごがおいしい季節、マウンテンにもりんごのケーキが登場です!
    CIMG2305.jpg CIMG2351.jpg
左…カルヴァドス(りんごのブランデー)をたっっぷりしみこませた
  「カップケーキ」。とってもいい香りのしっとりケーキ。
右…イチ押し「りんごのキャラメルケーキ」
  キャラメルソースで焼いたりんごに、アーモンドプードルの
  スポンジを合わせています。ヨーグルトを加えたホイップ
  クリームを添えて。
         CIMG2375.jpg
りんごそのものを素直に味わう「クラムケーキ」、すっきり煮た
りんごをぐるーり並べた「サワークリームスポンジケーキ」、
写真は無いけどシブースト風の「タルト」もあります。
どれもフレッシュなりんごをふんだんに使って作っています。
旬の味を楽しんでください!


| マウンテンのスウィーツ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイークエンドカフェ 19・20

今週は、金曜日・土曜日ともにコーヒーのテイスティング。
ストレートコーヒーをたっぷり味わっていただきました。
金曜日は会社の同僚の女性お2人。
  CIMG2361.jpg CIMG2362.jpg
「食べること大好き!」とおっしゃる2人は、「食」に通じて
いらっしゃるようで、味の表現が的確です。
ワインもお好きなようで、テイスティングの仕方も様になって
います。
日頃から、おいしいお店はチェックされているとか。今度いい
お店を教えて下さいね!

土曜日は仲良しご夫婦のお2人。
  CIMG2369.jpg CIMG2371.jpg
コーヒーの味をサッカーになぞらえて表現してくださいました。
アフリカ、中近東、アジアのコーヒーはブラジルのよう。
個人プレーが際立つ個性派ぞろい。
中米のコーヒーはイギリス。チームワークを誇る柔軟な感じ。
南米のコーヒーはアフリカ。個性とチームワークの両方が
活きている。
なるほど!わかりやすく楽しい表現の仕方です。
このお2人も大のワイン好き。この後、「ワインを飲みに
行きま~す」と帰っていかれました。

お料理も、お酒も、コーヒーもおいしいものはうれしいですね。
おおいに楽しんでください!

| ウィークエンドカフェ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100円コーヒー

      100円コーヒー!
12月9日(土)11:00~16:00
マウンテンの店頭で、クリスマスブレンドを
一パイ100円でお飲みいただけます。

雨かな…雨でもやりますよ!
商店街のはっぴを着てドリップしています。
冷やかしに来て下さい!

| お知らせ | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビに出てます!

     CIMG2218.jpg
マウンテンがケーブルテレビに出ています!

番組名 :「まいどわいど わが街ねっとわーく」
放映日 ;10日(日)までの毎日
放映時間:13:30~14:00 20:00~20;30

なかなか面白く撮っていただいています。みなさん見てね!
  20061208005142.jpg settu-kyou.jpg
番組で紹介されている「摂津峡ブレンド」と「まいどブレンド」は
お店で買っていただくことができます。また、喫茶コーナーで
飲んでいただくこともできます。

マイルド「摂津峡」、ちょいビタ「まいど」、
どちらがお好みでしょうか?ぜひお試し下さい!

| お知らせ | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ADVENT CALENDAR

ADOVENT CALENDAR(アドベントカレンダー)をいただきました。
   CIMG2336.jpg CIMG2349.jpg
ADOVENTは「到来」「接近」などを意味する言葉で、クリスマス
の準備をする期間のことを言うのだそうです。
ADOVENT CALENDARには1~24の数字がかかれている窓があり
その窓をひとつずつ毎日開け、クリスマスまでカウントダウン
していきます。

いただいたこのカレンダー、とってもかわいい!
これは、ロイズというチョコレート屋さんのもの。窓の中には
チョコレートやクランチ、ウエハースなどが入っています。
4日には小さなサンタさんの飾りも入っていました。

さて、開けるのは「朝」それとも「夜」?
どっちにしようかな…と考えた結果、朝開けて中身を見て、
食べるのは夜の楽しみにしました。
毎日がワクワク!

大人になっているのに、こんな楽しいものをいただけるなんて
なんてうれしいこと!プレゼントの達人に感謝、感謝です。

| 今日の出来事 | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり!イエンさん

あのイエンさんが帰ってきた。
      CIMG2344.jpg
2年前の5月のある日、外国の人がお店にやってきた。
ドキドキしながらメニューを渡し、「ジャパニーズ、OK?」と言うと「ハイ!」。
ありがたいことに日本語ぺらぺら。
その日から1年半ほど、土曜日にやってきては、コーヒーを飲みながら
勉強したり、読書をしたり、話しをしたり…マウンテンの人気者。
その人が「イエンさん」。

スコットランドのアバディーンに生まれ育ち、ご家族でカナダに移住
され、そこから日本に来られて5年ということでした。
去年の秋に、フランス語の教師になるためイギリスに戻られ、もっか
猛勉強中。クリスマスにカナダのご両親のところに帰る前に、日本に
寄られ、マウンテンにも顔を出してくれました。

本当は、「いらっしゃい」というところなのでしょうが、いつもよく
話しをしていたので、お客様というより友達に近い感覚、だから、
「おかえり!」。
そして、11日にはカナダに出発されるので「いってらっしゃい!」。

今度はカナダかイギリスで会えるといいね!どうぞお元気で。

| 今日の出来事 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ソング

12月になると、店のBGMがクリスマス・ソングになります。
街では11月からもう聞こえてきますが、マウンテンは12月1日までじっと我慢です。

クリスマスの曲って、いいですね。歌の内容や、宗教的な意味はわかりませんが、
楽しくて、暖かくて、少し厳かなところなんか。

オーケストラの曲もいいですが、ジャズ風にアレンジされたものも素敵です。
ジャズミュージシャンがクリスマスアルバムを出すのは、一流の証しであると
何かで聞いたことがあります。自他共に認められないと、簡単には出せないの
かも知れませんね。

左から、ケニーGのアルバム2枚と、ブルーノートのコンピレーションアルバム。ブルー
ノートのは、有名なCOOL STRUTTIN'をもじっています。
オシャレ。
 kenny-g1.jpg kenny-g2.jpg 20061205015354.jpg

| BGM | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイークエンドカフェ 17・18

12月1日(金)のウイークエンドカフェ17回目のゲストは
ご家族3人さまです。
    CIMG2326.jpg CIMG2329.jpg
写真手前に見えるのがご自慢の備前焼のドリッパーとサーバー。
わざわざお家から持ってきてくださいました。見るからにいいもの !

今日のメニューは、このドリッパーを使っての入れ方実践とカフェ
オーレの作り方、そして紅茶のいれかたについてです。

お母様はいつもニコニコ、お父様も優しそう。
お嬢さんはお父さま譲りで背が高くかっこいい、そしてお母様譲りで
気立てがよく感じいい !
きっととても仲の良いご家族なんですね。ご一緒させていただけて
マウンテンも楽しかったです。
お父様のお帰りの早い日に、ぜひともまたご利用下さい。



12月2日(土)、18回目のゲストは、前に特別講座を開催して
いただいた「アトリエ・イグレック」の塚本有紀先生とその生徒さん
たちの4人様。遠いところをお越しいただきました。
  CIMG2333.jpg CIMG2332.jpg
今回はコーヒーのテイスティングをご希望です。
全部で13種類のコーヒーを味わっていただきましたが、さすが
「食」を仕事にされている先生と生徒さん、味に対する感性が
するどい ! マウンテンもちょっと緊張しました。

産地・グレード・焙煎など味をつくるにはたくさんの要素が
かかわっていることをご理解いただけたようです。
次回は「マイブレンド」を作ろうとお開きです。

この後は、ちゃんとフレンチレストランを予約されていて、みな
さんでディナーを楽しまれるとか。さ・す・が !

| ウィークエンドカフェ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

