マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しいお客様

毎年夏の終わりころ、マウンテンにとても珍しいお客様がこられます。

今日、そのお客様がお見えでした。
CIMG16291.jpg

たぶん、オニヤンマでしょう。羽を広げた大きさは
20センチぐらいあります。
トンボは冬を越さないはずですので、毎年来店するのは
違うトンボだと思うのですが、律儀ですね。

居合わせたお客様はビックリ!でも次の瞬間、携帯を取り出して
パシャパシャ!マウンテンもデジカメを取り出してパシャ!
にわかに撮影会になりました。

去年のは割とゆっくり滞在していましたが、今日のは
次の用事があるのか、急がしそうで、すぐに飛んでいきました。

昔に比べると、トンボもチョウチョも見かけなくなりましたが、
それでも、こうして身近に見られるのも、芥川のおかげでしょうか。

では、また来年も待ってるからね!



| ちょっといい話 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その7

全国のアンティークコーヒーミルファンの皆さま、こんにちわ。
司会の安定区 身留でございます。

大阪高槻のマウンテンより選りすぐりの名品をご紹介するこのコーナー。
回を重ねるごとに反響を呼び、アンティークの素晴らしさにお目覚めの
方々が急増中でございます。
半世紀以上も昔のコーヒーミル。
職人魂が妥協を許さずつくりあげたまさに工芸品といえる品々は
大量消費の現代においては、もはや再現不可能であります。
ではここで、またも珍しきコーヒーミルの登場です!

CIMG0897-1.jpg CIMG0903-1.jpg CIMG0905-1.jpg

ち、ちょっと待った!
コーヒーミルのコーナーでしょ?何これ?鉛筆削り?
おーい、マウンテンパパ、説明して!

はいはーい、という訳で、マウンテンパパです。
このミル、変わってますよねー。
ウチでは「えんぴつ削り型」って呼んでますが、正式は知りません。
このタイプは1930年ごろ流行したようで、他社にも同じモデルが見られ
ます。ただ、40年代以降には消滅しています。
歯車が大きくて大量に挽けるのですが、四角い形がウケなかったんで
しょうか?個人的には好きなんですが。
また、とても頑丈に出来ていまして、フタは蝶番、材木はブナ、引きだし
付きとなると、こりゃほとんど家具ですね。
このメーカーはツァッセンハウス社で、今も優秀な手挽きのミルを製造
している、世界でも数少ない会社です。
手挽きコーヒーミルのメーカーはそのほとんどが姿を消しましたが、
  フランスのプジョー社
  イタリアのトレスペード社
  ドイツのツァッセンハウス社
は、現代に残るメーカーです。なかでも、ツ社の品質は最高です。
多分、このモデルは日本国内にはほとんど無いと思います。
実物をご覧になりたい方は、マウンテンにお越しください。

| アンティーク | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの師匠

マウンテンの2人は、「斎藤一人」という人を、仕事の師、人生の師として尊敬しています。
どんな人かは、また機会があればお話します。

今日、その「一人さん」と、そのお弟子さんの講演会があったので京都まで行ってきました。
よかったですよ~。パワーをいっぱいもらってきました。
さあ、明日からまたがんばります!よろしくお願いします。

京都へ出掛けたおまけ!
     CIMG1621.jpg    CIMG1622.jpg
すてきなカフェでのランチ。

     CIMG1623.jpg CIMG1624.jpg
世界一ちいさい芝生。
芝の種を埋め込んだシートです。水につけておくと芽が出てくるらしい。かわいい!

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実の1日

24日(木)にヤフーのネットショップの講習会があり
マウンテンも2人で参加してきました。
   CIMG1593.jpg  CIMG1610.jpg
会場は、堂島、サントリー本社前のビルです。
久しぶりに平日の電車に乗り、オフィス街を歩きました。
人が多い!活気がある!いや~やっぱり高槻とは違いますね。

仮想のネットショップを作り運営していくという内容は
大変面白く、お店のバージョンUPに役立ちそうです。
これからのマウンテンに乞うご期待!


話は変わりますが、紅茶で有名な「ムジカ」というお店をご存知ですか?
ちょうど、この会場の横のビルにお店があるのでお昼休みにちょっと
のぞいてみました。
     CIMG1601.jpg   CIMG1602.jpg
スゴイですよ、ここは。
紅茶に関連するものが所狭しと置いてあります。感動ものです。
もちろん紅茶もおいしい、フードもまる。
紅茶に興味を持ってる方にはおすすめの名店です。
   CIMG1606.jpg
ちょうどいらしたオーナーの堀江さんとパチリ!
本にもサインしてもらっちゃいました。ラッキー!


さて、せっかく平日に大阪まで行くんだから…
ということで、前から行きたかったレストランを予約しておきました。
評判どおり良いお店、おいしい料理とワイン、チーズもデザートも
いただいてお腹いっぱい、あ~幸せ!
 CIMG1613.jpg CIMG1614.jpg CIMG1617.jpg

朝から晩までもりだくさん、充実の1日でした。

| お出かけ | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水出しアイスコーヒー

ズラ~と並んだ空のペットボトル。さて、何に使うのでしょうか?

   CIMG1586-1.jpg CIMG1590-1.jpg

これはお持ち帰りのアイスコーヒーを入れるためのものです。

アイスコーヒーは、マウンテンのオリジナルパッケージで
作っている1リットル入りのものがあリますが、
これはそれとは違うもので、喫茶コーナーでお出しするために
作っている水出しアイスコーヒーの容器です。

水出しのアイスコーヒーはまったり・すっきりフルーティで
おいしいと毎年大変人気があります

喫茶コーナーでアイスコーヒーを飲まれると280円ですが、
お持ち帰りは1リットル1,000円でご用意しています。
 「お客さんが来るからおいしい水出しアイス出してあげたい」
 「喫茶に来れないお父さんに飲ませてあげよう」
 「ちょっと手土産に」
など、お持ち帰りの水出しアイスコーヒーは大人気です。

さて、このお持ち帰りですが、1つ儀式があります。
それは…「最後のキャップ閉め」
なんてたいそうですが、要はお客様ご自身でキャップを
閉めていただくということなのです。これは、清涼飲料水を
販売する際の法律上の取り決めなのです。おもしろい法律が
あるものですね。

ちなみに、昨年一番たくさんお持ち帰りされたお客様の本数は
なんと77本!ハハーッ!!
ありがとうございます。
今年は記録更新?期待しています。

| ちょっといい話 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィークエンドカフェ 3

8月19日(土)のウイークエンドカフェは
「摂津峡カフェ」パートⅡです。

CIMG1583-1.jpg 20060821175140.jpg

今回のテーマは、オリジナルブレンドを作ろう!です。

少人数のときは、時間内に考えて作るのですが
今回は人数が多いため、あらかじめイメージを
うかがっておいて、3種類の味を提案することにしました。
味のイメージは、
 A…ちょいビタなもの
 B…せせらぎのようなさわやかなもの
 C…大地を感じるというマンデリンを使って
   岩ゴロゴロの感じのもの    

まずは簡単な自己紹介から。いい雰囲気です。

CIMG1561-1.jpg

ブレンドを作るには、それぞれのコーヒー豆の味を
知っておく必要があります。
はじめに16種類あるストレートコーヒー豆の特徴を説明します。
ふむふむ、みなさん結構まじめ。コーヒー教室みたいです。

次に、ブレンドとは、どういうものか説明します。

さて、いよいよテイスティングです。

CIMG1565-1.jpg CIMG1572-1.jpg

A・B・C同時にいれて味をみます。
人気はBとC。
 ・近いのに冒険できる摂津峡という感じのC
 ・帰ってきてお家で飲みたいB
 ・夏に飲みたいC
 ・秋に飲みたいB
 ・風を感じながら飲みたいB
 ・個性的なC,ミルクをいれるとおいしそう
などなど、感想はいろいろ出ます。
楽しい議論の結果、BもCもどちらも捨てがたいということで
両方とも、「摂津峡カフェ」オリジナルブレンドになりました。
めでたし、めでたし!
 
ちなみに、ブレンド名はこの2つです。
 B…摂津峡ブレンド  C…上の口ブレンド                  
最後の仕上げに「摂津峡ブレンド」をもう一度。

CIMG1573-1.jpg

うれしいことに、メンバーの方からおみやげも
いただいて、「コーヒーとよく合うね!」
「次は、入れ方による味の違いをテイスティングする
というのはどう?」「実際に摂津峡ではどんな感じで
しようか…」など話がはずみ、あっという間に時間が過ぎました。

「摂津峡ブレンド」は、8月21日(月)~26日(土)
お店で飲んでいただけます。摂津峡の風を感じて下さい。

このように、毎週土曜の夜7時からウィークエンドカフェを
しています。自分たちだけのメニューでぜひご利用下さい。
ご予約をお待ちしています。


| ウィークエンドカフェ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月限定 白桃のムース

   CIMG1499-1.jpg CIMG1501-1.jpg

8月19日(土)のケーキは、「白桃のムース」です。
丸いセルクルにスポンジを敷き、白桃のピュレで作った
ムースをたっぷり詰めて固めています。

ムースの中には、細かく刻んだ白桃を入れていますので
ふわふわだけじゃなく、歯ざわりも楽しめます。

表面にも桃のスライスを飾り、ぺシェというリキュールと
レモン果汁で作った香り高いゼリーを流しています。

白桃の淡い色合いに、ミントのかわいい緑色がアクセント、
涼しさを感じていただけたらうれしいです。

白桃をこれでもかというほど、ぜいたくに使った
このケーキは8月限定です。
ぜひ召し上がっていただきたい夏の味です!

| マウンテンのスウィーツ | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーの木

店にコーヒーの木があります。
芽を出したばかりの、まだ双葉の時にいただきました。
ちゃんと鉢を替えて、栄養をやって気にかけてやって
いたら、今頃はうーんと大きくなって実をつけてくれる
ころなのですが…。マウンテンずぼらなもので、5年間
ずっと小さい鉢のまま栄養もろくにやっていませんでした。

最近、このかわいそうなコーヒーの木を、グリーン好きの
お客様が目に留められて、ありがたいことに、大きな鉢に
植え替え、しかも栄養もやって下さいました。
するとどうでしょう。盆栽状態だったコーヒーの木は
見る見る新芽を出し、ぐんぐん大きくなってきたのです。
葉っぱもツヤツヤ!すごい生命力にびっくりです。
コーヒ-さん、ごめんなさい。これからちゃんと育てて
あげるからね…と反省しました。

これは、2代目。初代はオープンしたときのお祝いにといただいた
身長ぐらいの大きな木をでした。しかし、これは見事に枯れました。
コーヒーの木は寒さにとても弱く、日本の気候で育てるのは
とても難しい木なのです。

ところが、すごいことに、店の近所にお住まいのお客様の
お宅では、もう10年くらいずーっと花を咲かせ、実を採られて
います。きっと愛情を込めてコーヒーの木をかわいがって
いらしゃるのでしょう。尊敬です。

マウンテンもかわいがって育てます。
赤い実を付ける日を楽しみにしていてください。

  CIMG1557.jpg  CIMG1559.jpg

| ちょっといい話 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆も終わりました…

京都の大文字も終わりました。
みなさん、お盆休みはいかがでしたか?
ニュースでは、帰省ラッシュの車の渋滞が58キロにも
およんでいたとか。巻き込まれた方はいらっしゃいませんでしたか?

お休みにもかかわらず、お越しいただいたお客様、また、
ブログを見ていただいていたお客様、ありがとうございました。

明日からのお仕事の人は…がんばって行ってらっしゃい!
今から夏休みの人は…うらやましい。ゆっくり休んでください。

では、皆さんに「残暑お見舞い申しあげます」
  
        daimonnji.jpg

| ちょっといい話 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火事がありました

今日はお盆です。と書き出そうとしたら、商店街の近くの
人から携帯にTELが入りました。
何かなととってみると、なんと商店街のどこかが火事だという
ことです。どうりで、さっきから消防車が近くを走って
いたわけです。あわてて、商店街の入り口まで行ってみましたが
封鎖されていて、近づくことが出来ませんでした。
どうも西側入り口付近の建物が燃えたようです。
詳しくはわかりませんので、コメントは差し控えます。

皆さんもくれぐれも火には気をつけて下さい。

| 今日の出来事 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆、やってます!

マウンテンは、お盆も営業しています。
普段お越しいただけない方、ぜひぜひこの期間にご来店
下さい。マウンテンパパ・ママは元気にお迎えいたします。

次に、「臨時休業のお知らせ」
8月24日(木)は、インターネットショッピングの
研修会に参加するため、休ませていただきます。

よろしくお願いいたします。

| お知らせ | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークミル その6

  CIMG0987-1.jpg CIMG0988-1.jpg

今回から、アンティークミルのドイツ編です。
ドイツは上質のアンティークミルが豊富にあります。
マウンテンのコレクションでもドイツが最も数が多いです。

さて、このミル、不思議な形をしてます。
おおよそコーヒーミルに似つかわしくない格好ですが、実際
手にとってみると、しっくりとなじみます。
材質はベークライトで、ここまでほとんどのパーツがベーク
ライトで造られているミルは珍しいです。

メーカー名はKYMで製造は1920年ごろ。KYMは1900年
ごろから優秀なミルを製造していました。

数年前、東京銀座のアンティークショップで、これと同じミル
を見つけました。お値段はな、な、なんと9万3千円!!!!!

その日からこのミルはとっても大事に扱っております。

| アンティーク | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーの用語解説

マウンテンのコーヒー豆で、聞きなれない名前があるでしょう?
どういう意味なん?とよく聞かれるので、ご説明します。

ブルボン…コーヒー豆の原種といわれています。
     隔年結実(2年に1回実がなる)で、生育に手間がかかる
     ため、多くの農園はブルボン種から多産種に切り替えられ
     ました。味は大変優れています。
     2000年10月にマウンテンが農園との直接契約のため
     ブラジルに渡ったとき「ブルボン種、有機無農薬栽培」が
     契約の条件でした。探せばいい豆はあるんですよね。 
     
ピーベリー…コーヒー豆は、普通1つの種子の中に2個入っています。
     ですから、1つの豆は半円形になっていて、片面が平ら
     になります。これをフラットビーンと言います。
     これに対し、一本の樹に3%ほどの割合で、1つの種子
     に1個の豆が入っているものがあります。これは小型で
     楕円形をしています。これがピーベリーです。
     ピーベリーは一般的に酸味が強いと言われますが、
     ブラジルに関しては、あっさりとしていて、のど越しが
     なめらかな感じです。コロコロと愛嬌があります。
     
ムンドノーヴォ…よく「ムンドノーバちょうだい」と言われますが、
     微妙に違います。某携帯電話の名前の影響か?
     ポルトガル語で「新世界」という意味のこの豆は、
     1950年ごろ、ブラジル・カンピーナス農園で生まれた
     品種です。ブルボン種とコクの強いスマトラ種から生まれ
     ました。なので、深煎りでこの豆のおいしさが発揮されます。
     夏の人気商品のオリジナルアイスコーヒーは、この豆を
     100%使っています。
       
それぞれの名前には、思いがあります。
特にこの3つは、初めてブラジルに行った時の記念すべきものです。
これからも、いろいろな国から、いいコーヒー豆をご紹介していきます。
8年目のマウンテン、ますますがんばります!

 CIMG1425.jpg CIMG1405.jpg CIMG1430.jpg

| コーヒー&紅茶の話 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぼろしの7周年記念日

8月8日は開店記念日!
1999年にオープンしましたので、今年8周年を迎えます。

えーっ、たしか2年前に5周年のハガキをもらったよ?
というあなたはスルドイ!
すいません。マウンテンは数えまちがっていました。
     engi34223.jpg

丸1年を迎えたら1周年。3年目で3周年。5年目で5周年
と信じていたマウンテンは、ある日同じ年に開店したお店と
○周年の数が違うことに気づきました。
よく聞くと、○周年とは、開店記念日を越えた次の年の年数
をいうのだそうです。数え年と一緒だったんですね。
えーっ、そんなん知らんかったわ!
でも、だいたい1年目で1周年記念のイベントをしますよね。
それで次の年はもう3周年というなら、2周年はいったいどこへ?
誰か教えてください。

とは言うものの、真実を知ってしまった以上、
修正せずにはおられません。

そんな訳で、6周年から8周年に一気に飛び、7周年記念日は
まぼろしとなってしまいました。それで、ことしの開店記念日は
イベントなしに、そお~っと静かにすごしました。
  CIMG1541-1.jpg CIMG1544-1.jpg CIMG1545-1.jpg

それでも覚えていただいていた方から、おめでとうコールや
お花、プレゼントなどいただき感謝しています。

8周年を迎えてマウンテンはますます楽しくがんばります。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

| ちょっといい話 | 18:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィークエンドカフェ 2

8月5日(土)のウイークエンドカフェは
「摂津峡カフェ」の皆さまをお迎えしました。

メニューは
 ①生豆を焙煎してみよう
 ②アンティークミルで挽いてみよう
 ③コーヒー飲み比べ


「摂津峡カフェ」というのは、高槻、そして摂津峡を楽しもう
という皆さんのコミュニティです。
今、立ち上がったばかりのホヤホヤですが、今年の秋には
摂津峡で集まって、写真を撮ったり、コーヒー豆を焙煎したり、
パンやピザを焼いたり、思い思いの楽しみで1日を過ごせたら
いいな…というかたがたです。

今回はそのリハーサル的なものです。
まずは、それぞれの自己紹介からスタート!
     CIMG1525.jpg
和気合あいあい。

さあ、生豆を焙煎してみましょう。
  CIMG1526.jpg  CIMG1523.jpg
いい匂いがしてきます。
ポンポンとかわいい音ではじけてきます。
出来あがり、キレイに焼けました。
     CIMG1535.jpg
では、ミルで挽いてみましょう。
     CIMG1536.jpg
この日用意したミルは、全部アンティーク、
ドイツ、オランダ、フランスの1940年頃のものです。
60年たっても、ちゃんとキレイに挽くことが出来ます。
あっぱれ!

このかたはマイミル持参です。
     CIMG1537.jpg
このミルはドイツのツァッセンハウス社のもの。
真ちゅうの金色がステキです。
細長い形で、ハンドルの取り外しOK、持ち運びできるように
なっています。
アウトドアーでもコーヒーを楽しむことができます。かっこいい!

さて、コーヒをいれてみましょう。
     CIMG1538.jpg
今、ほうろくで焙煎したばかりの豆と2日前にマウンテンの
焙煎機で焼いた同じ豆、ブラジルのブルボンです。
 
お味はどうですか?
焙煎したての豆は、香りも味もコーヒーというよりも大豆を
煎ったような感じです。
この豆は、中の水分が充分に抜けきっていないため2~3日
するとスッパくなってきます。

少しの量で炊いたお米より、たくさんの量を圧厚で炊いたほうが
おいしいのと一緒ですね。でも、焙煎は楽しい!

コーヒー談義に花が咲きます。
摂津峡ブレンドを作ろうよ!という盛り上がり、さっそく
次回の予約をしていただきました。
味のイメージは、
 ちょいビタ、せせらぎのようなさわやかさ
 土のような力強いのもいいね…などなど
マウンテンの腕のみせどころ、次回には何種類かブレンドを
提案しますのでみなさんでテイスティングしてみて下さい。
      CIMG1540.jpg

毎週土曜の夜7時から、このようにウィークエンドカフェを
開催しています。ご家族で、グループで、どうぞ楽しく
ご活用下さい。皆さまのご予約をお待ちしています。

| ウィークエンドカフェ | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじの天ぷら

これ、なあに?
     CIMG1521-1.jpg
なんか、ヒトデみたい?
これは箕面名物、「もみじの天ぷら」
お客様にいただきました。

     CIMG1519-1.jpg

 なんじゃ、これ。
 もみじ饅頭なら知ってるけど
 もみじの天ぷらなんか、初めて見たわ。
 食べられるん?
とは、山口県出身のマウンテンパパの言葉。

 いや~なつかし。
 子供のときに遠足で行ったことあるわ。
 細い道沿いにお店がいっぱいあって
 お鍋でもみじの葉っぱを揚げてはったわ。
とは、大阪府出身のマウンテンママの言葉。

大阪、特に北摂の人なら誰でも知ってる
「もみじの天ぷら」
不思議な食べ物です。箕面の狭い山道の
両脇にお店が出ていて、その場でもみじに
衣を付けて揚げてくれます。

衣はカリッとこうばしく、味はほんのり甘く
ちょうど、かりんとうのような感じです。
今日いただいたものは、衣にゴマが入っていて
よりこうばしくおいしかったです。
もみじの味は、まったくしませんが、
形が面白いし、何より名物の葉っぱを揚げて
食べてしまうアイデアには脱帽!

「いっぱいお店があるけれど、下から4軒目の
お店が一番おいしい。」とおっしゃっていました。

最近箕面には行ってませんが、名物がいまだ
健在なのはうれしいです。

箕面名物はといえばもう1つ
そうです、お猿さん!
今でも近寄ってくるのでしょうか。
遠足で行ったとき、ワーと猿が団体で飛んで来て
お弁当は踏まれるわ、おやつは持っていかれるわ
背中には飛び乗られるわ…恐くて、面白くて
てんやわんやだった思い出があります。

そういえばでっかいヘルスセンターもあったよね…
今はどうなっているのでしょうか。

懐かしいもみじの天ぷらをいただきながら
ちょっと昔を思い出してしまいました。

| ごちそうさま! | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ・トリオ

ジャズはピアノ・トリオに始まり、ピアノ・トリオに終わる、
といわれます。
そんな哲学的なことよりも、聞いていてホッとするジャズに
ピアノ・トリオは多いです。

今回は、マウンテンパパ推薦のピアノ・トリオをご紹介します。

レッド・ガーランドは元プロボクサーという経歴の持ち主です。
試合で相手の都合が悪くなり、その代役がかつての練習仲間
で、友人を殴り倒す気になれず結局判定負けとなり、マネージャー
から見放されたことが、彼をジャズ・ピアニストの道へ進ませる
きっかけになりました。

この「グルーヴィー」は彼の代表作ですが、冒頭の「Cジャム
ブルース」が特に素晴らしいです。
「Cジャム・ブルース」はデューク・エリントンが作曲した
有名なナンバーで、数多くのミュージシャンが録音していますが、
その中でもベストの演奏だと思います。

これからジャズを聴いてみたい方や、家でくつろぐ時なんかに
いい音楽が欲しい方、是非聞いてみてください。

     groovy.jpg
      グルーヴィー/レッド・ガーランド

| BGM | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレンドのお話

久々コーヒー専門店らしさを醸し出すお話です。

今回は「ブレンド」について。

コーヒーは大別して、ストレートコーヒー(単一の豆)と
ブレンドコーヒー(数種類の豆を混合)に分かれます。

モカとかブルマンとか有名なコーヒーがあるのに、なぜ
ブレンドが必要なのか。
ミックスとはあまり言わず、ブレンドといわれるのはなぜか。

それは、あるオキテがあるからなんです。
ブレンドには、3つの要素があります。
 1.口当たり
 2.本体の味
 3.後味

この3つの味のバランスが良いと、いいブレンドと言えます。
ストレートは、そのものの味を楽しめます。
ブレンドはストレートの味に幅を持たせてあげます。
ちょうど、ストレートが釜揚げうどんだとすると、ブレンド
は天ぷらうどんやきつねうどんだと思ってください。
何でも入れていいんじゃなくて、相性がありますよね。
ミックスではなくブレンドを呼ばれる所以です。

どっちがおいしいのでなく、嗜好の問題なのです。
ストレートでは足りない味をブレンドで補う。
いや、ブレンド自体が個性なのです。

さて、ブレンドをつくる場合、味のイメージで上述の3つの
味のグループから豆を選びます。

マウンテンの「ハウスブレンド・スタンダード」を例にとると
 1.には口当たりと香りが柔らかい、ブラジルを4割
 2.にはマイルドコーヒーの代表選手、コロンビアを4割
 3.には、しっかりしたコクのマンデリンを2割

で配合しています。配合率は4:4:2や4:3:3がよく
使われます。同じブレンドでも配合率の違いで味が変わります。

オキテ破りのブレンドもあります。
ふつう、中煎りなら中煎り同士、深煎リなら深煎り同士の豆を
ブレンドしますが、あえて、中煎りに極深煎りを入れて成功
したものがあります。
7,8月の季節もののスイカブレンド白は、ブラジルをベース
にコロンビアを少し、そしてムンドノーヴォの極深煎りを
アクセントに入れましたが、苦味が実にマイルドになっています。
いろいろ試していると時にフッと浮かんだアイデアから誕生
しました。

ブレンドの難しい点は、コーヒー生産国のその年の出来不出来
によって、味が微妙に変わってしまうことです。
農作物ですので、やはり不作の年もあります。
ですので、季節のブレンドの配合はノートに記録していますが、
年によって配合を変えたりしています。

どうです、ブレンドって面白いでしょう。
マウンテンも変な(!)ネーミングのブレンドがたくさん
ありますが、日夜試作品を作っています。
皆様にもっともっと楽しいブレンドを飲んでいただけるよう
がんばります!

| コーヒー&紅茶の話 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

