マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名店、いし川さん★★



どなたにも絶賛されるお店、「いし川」さん。

昨年末に芥川にオ-プンされました。

実は10年ほど前に、
芥川でお店をされておられ、
その後高槻町に移転されました。
そして、昨年、芥川に帰ってこられました。

みんなが認める名店のお帰りは、
高槻北側の喜びです。

さて、この日のスタートは…
新玉葱のジュ-スから。

その後は…

実際に行かれて楽しんでください!


| ごちそうさま! | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぐ鮎。



鮎の塩焼きを頼んだら、
お皿の上で、立って泳ぐ姿。
横向きで盛り付けるものと思っていたから、
ちょっと新鮮、ちょっとビックリ。
最近はこういうふうに盛り付けるのが流行り?

| ごちそうさま! | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デ・ボン・ク-ルさん



いつもいつも、感じがよくて、一生懸命で。
もちろん、工夫にあふれたお料理は
勢いもあるし、おいしい。
そして、何よりもご夫婦の
真摯なお人柄に惹かれます。

デ・ボン・ク-ルさん
高槻市芥川町1-15-14
TEL 072-684-2076

とある日の夜メニュー。
前菜盛り合わせ。これがスゴイ!
鶏肉のソテー、アイオリソ-ス、
鰹とホタテのカルパッチョ、
海老とアスパラ、チ-ズの春巻、
鯛の衣揚げ、
イワシのマリネ、
豚肉のリエット、
生ハムメロン、
羊の煮込み、
鴨ロ-ス、
豚のタンのスモーク、
カボチャのグリル、
グリーンサラダ。

こんなにたくさん。
しかもバラエティーに富んだ内容。
これだけで、ワイン3杯くらいは
いけます。

お料理の説明をしてくださるのは、
いつまでも初々しい奥様。
お皿の向こうから時計まわりに…
と始まる説明がかわいいのです。

この驚きの前菜の後は
パスタやオムライスにしてもよし、
メインのお肉や魚にしてもよし、
お腹に合わせて組み合わせ。

もちろん、季節感にあふれたデザートも
忘れずに!。

ご主人は、料理という仕事が
本当に好きなんだ!と伝わります。

応援したくなっちゃう
いいお店です。


| ごちそうさま! | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ イチゴ大福



たった今、イチゴ大福いただきました。
Piccolo Ciliegeさんのお手製です。

あんこの中にクリームチ-ズが
入ってますよ!とのこと。
な~るほど、ちょっとだけ
クリーミィで、甘さが抑えられ、
これはおいしい!

晩ごはん前なのに、2個も
食べちゃいました。
ワォ-!

| ごちそうさま! | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コゴミ



春野菜、コゴミです。

京都の美山で
採ってきてくださいました。

天ぷらにしたら最高!

時間がない時は茹でただけでも。
あたりゴマに、
お醤油を落としたものをかけて。
手軽においしいです。

春は野菜を食べて、
冬の老廃物をデトックス!

| ごちそうさま! | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ 開店おめでとう!

あらためて、ご紹介。 
4月5日にオープンされたイタリアンのお店
オステリア セーザモ さんです。
   高槻市古曽部1-11-25
   TEL/072-685-3557

男前のシェフは、イタリアにて修行された本格派。
薬膳に詳しく、オーガニック野菜にチカラを
いれていらっしゃいます。
IMG_3509.jpg

お店の名前にもなっている、
ゴマのグリッシーニからはじまります。
IMG_3512.jpg

アンティパスト その1
IMG_3514.jpg

アンティパスト その2
IMG_3515.jpg

プリモ・ピアット
IMG_3516.jpg

セコンド・ピアット
IMG_3517.jpg

ドルチェ
IMG_3518.jpg

野菜の使い方がとてもお上手です。
素材の味を感じつつ、
でもしっかり味がのっていて、
お料理もドルチェも、
ポイントをはずさない、と感じました。

「まだ開店まなしでいたりませんが…」と
おっしゃいますが、良いお店になる予感。
がんばってください!

そして、いっしょに高槻をもりあげてください。

おまけ。
IMG_3513.jpg
これ、な~んでしょ?ラングドシャじゃないですよ。
おしぼり!
おもしろいです。

| ごちそうさま! | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年、おめでとう!続き

ソレイユさん、
2周年おめでとうございます。

IMG_3498.jpg
IMG_3500.jpg

最初にイチゴを使った一皿。
野菜とイチゴのジュース、
トマトとホタテのイチゴマリネ。
春にふさわしいスタート。
IMG_3501.jpg

前菜に、
IMG_3502.jpg

お魚に、
IMG_3503.jpg

お肉。
IMG_3504.jpg

デザートは、パフェのような盛り合わせ。
楽しい!
IMG_3505.jpg

ミニャとコーヒー。
IMG_3506.jpg

お土産は、一人一人にタルト1台。
IMG_3507.jpg

オーナーさんは誠実で、
スタッフさんも仲良く、
気持ちいい時間を過ごさせていただきました。

そして、おみやげ。
家に帰って、さらに、楽しい時間を過ごせる
お心遣いに感激。

おいしい時間をすごさせていただき、
勉強もさせていただいた夜でした。

| ごちそうさま! | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年おめでとう!



今日は、おめでとう!のディナー。

ソレイユさんがめでたく2周年を
迎えられました。

お祝いのスペシャルディナーが
スタートです。

続きはまた後ほど。

いただきます!

| ごちそうさま! | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきます!



天神店に用事があったので、
ついでにランチ。
パプリカとエリンギのパスタです。
さあ、いただきます!

| ごちそうさま! | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜いっぱいのランチ♪



ハ-ブチキンとファ-ム野菜の
グリルプレート。

添えの野菜は、
オクラ、人参、レンコン、さつま芋、ヤングコ-ン、
赤ビ-マン、黄ピ-マン、
トマト、ルッコラ。

野菜不足解消!

いっしょに、マスカットティー。
ジュ-シ-な香りが
今日の気分にピッタリです。

| ごちそうさま! | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食のランチはここ!



芥川で和食ランチなら
絶対ココ。
「梶平」さんです。

今日のメニューは、
筍とワカサギの天ぷら、
ほうれん草の胡麻和え
出汁巻き卵、あぶりカンパチ、
ごはん、三ツ葉のおみそ汁、
香の物。以上で800円。
味は保証付き。

梶平さんは、筍の名産地梶原に
筍山をお持ちで、この季節
とてもいい筍を出してくださいます。
お店ののシンボルマ-クも筍。
それほどのご自慢の筍は
エグミなんかまったくなく、
甘くて、それはもう絶品。
今日はお昼から、その筍が
食べられるなんて、ラッキーです。

お昼はもちろん、夜もバッチリ。
マウンテンオススメのお店です!

| ごちそうさま! | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ ランチ



アイアンの帰り道、天神にて
ランチ
シェフ自慢の和プレート。
キレイ!おいしそう!

| ごちそうさま! | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ イカナゴ、GO! GO!

イカナゴ の本場、垂水 にお住まいの方から
いただきました。
春を呼ぶ、イカナゴの釘煮
  IMG_3379fc.jpg

初々しいご夫婦が二人で炊かれたとか。
それを聞くだけでもおいしそう!

ご主人はそのイカナゴを、ホワイトデーの
お返しにされたそう。
こんなんもらったら、うれしいね!

イカナゴ漁の解禁は、3月3日。
この日から垂水の町は、イカナゴ一色。
ご当地ソングの
イカナゴ、GO!GO!という歌があったり
イカナゴダンスもあったりするらしい。

それぞれの家にそれぞれのレシピや
工夫があって、みんな自慢の味がある。
なんてステキなこと。

いただいたイカナゴの釘煮を前にして、
そんな話を聞ける春。

ほほえましくて楽しい。


 

| ごちそうさま! | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロはお好き?

高槻にいい店ができました。
その名は、希SAKU(キサク)

ここの名物は、なんといっても マグロ。
本マグロのお造りやら、ネギマ、カマ塩、
 IMG_3082.jpg

 IMG_3085.jpg

 IMG_3086.jpg

スペアリブのステーキ、鉄火巻…
 IMG_3088.jpg

 IMG_3089.jpg

これはなあに?
 IMG_3091.jpg

ハイ、目玉。
目玉親父焼きになります。
 IMG_3087.jpg

他にも、旬の魚がおいしい。
場所は、JR西口を北側に出てスグ。
目印は、マグロの頭。お店の前にありますよ。
 IMG_3081.jpg

オーナーさんはずっと京都の中央市場のマグロ屋さんで
仕事をされていたとか。
お店をオープンされた今でも、朝4:30に起きて
中央で仕事をされてから、高槻に出勤。
そして夜の11時までお店をされて片付けされて、
長岡京のご自宅の帰る、という頑張りやさん。

マウンテン、応援します!

| ごちそうさま! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール三昧

「やっさん」という方とお知り合いになれました。
そのやっさんが、連れて行ってくれたごきげんなお店、
レーズン堂 さん。
阪急茨木駅北のソシオの地下のあります。

何がごきげんかって、地ビールがたくさん、
珍しいビールもわんさか。

食べるものも、自家製の燻製やピクルス、
トルティーヤやミラノ風カツレツ、そのほか
パスタやピッツァもあって
楽しいお店。

この日飲んだビール。
ドイツ・ラーデベルガーピルスナードラフト
三重・伊勢角屋麦酒古代米エール

 IMG_2507.jpg

ベルギー・ヒューガルデンホワイト
三重・伊勢角屋麦酒ペールエール

 IMG_2511.jpg


Asahi 世界ビール紀行(ドイツメルツェンタイプ)

 IMG_2512.jpg

大満足!

さらに、今日お客様からいただいたお土産。

 IMG_2557.jpg

幕末のビール 復刻版「幸民麦酒」
1853年、日本で初めてビール醸造に成功した
蘭学者 川本幸民の製法を復元したビールとか。
おいしそうじゃありませんか!

| ごちそうさま! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢さんのビール

なんとも晴れやかなビール、新都麦酒

 IMG_2493.jpg

    IMG_2495.jpg

伊勢志摩産の古代米を使った限定麦酒とか。
ははーっと、拝んでいただきました!

| ごちそうさま! | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見事!

前々から「いいお店だよー!」 と何人もの方から
教えていただいていたにもかかわらず、なかなか伺うことが
できなかったお店 KUSHITARO さん。
やっとうかがうことができました。
お店は高槻の富田にあります。

お店に入った瞬間、
う~ん、参った!文句なしの良いお店。
みなさんが絶賛されるはず。
一瞬にしてKUSHITAROワールドに引き込まれました。

オーナーさんご夫妻のあうんの呼吸。
若いスタッフさんたちの気配りのある接客。

オリジナルなメニューはボリューム満点。お味もまる。

  IMG_1983.jpg

(お店に入ったとたんワクワクしちゃって、
 お料理の写真とり忘れ。
 絶品の「肝の燻製」だけ写しました)
おいしいお料理を楽しくいただきながら、
その雰囲気、取り組み方…勉強させていただきました。

ところでコレ。なんだかわかります?

  IMG_1984.jpg

「TONDA こもれび MAP」と言います。
このKUSHITARO さんの奥様を中心に、富田の元気なお店の
4人の女性の方たちのご尽力で作られた、富田の地図です。
かわいいイラストに詳しい情報。
富田に行くなら是非。
行かなくても、見るだけで楽しい!

いただいてきたMAP、マウンテンにおいています。
ぜひご覧になってくださいね。

元気なお店がいっぱいの町の富田。
芥川と仲良くしてくださいな。

| ごちそうさま! | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロの味

高槻の城北通りあたりは、飲食店の激戦区。
そんななかで群を抜いて活躍されているのが
包丁処 あら木 さん。

出てくるものは、きちんと修業された本物のお料理。

IMG_1804.jpg IMG_1805_20100530041220.jpg IMG_1808.jpg

仕事に対するこころ構えはプロ。
それでいて肩のこらない居心地の良さ。

お客として楽しませていただき、
飲食業仲間として勉強させていただき、良い時間。
仕事の疲れも吹っ飛び、上機嫌♪な夜なのでした。

(あら木さんのおいしいランチメニューの中には、
 マウンテンのコーヒーがつくメニューがありますよ!)

| ごちそうさま! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間、お疲れ様。

今日は、高槻探索と称して、よねちゃんと3人で
閉店後にJR南側にゴー!

久しぶりの夜の高槻南側。とてもにぎやか。
ちょっと行かない間に、新しいお店が
いっぱいできています。

おもしろそうなお店を見つけたので、
本日はここで作戦会議をすることに。

おいしいワインが手軽に飲める、スタンディングのお店です。
名物は、ロティサリー(あぶり焼き)オーブンで焼いた
チキンやお肉、野菜など。

  IMG_1672.jpg

にぎやかで楽しいお店は大繁盛。いい感じ。
一週間の疲れが取れました。

高槻南側、目が離せません!
北側もがんばりますよー!!

| ごちそうさま! | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続いて、小豆・黒糖

いただいた抹茶キャラメルをおすそ分けしたお客様から

「こんなんもあったよ~」といただいたのは、
小豆キャラメル・黒糖キャラメル。
  IMG_0738.jpg

抹茶がおいしかったので、同じものを買いにいったら、他のもあって
買ってきたくださったとか。

味は…抹茶ほどの感動はなし。

ですが、マウンテンに買って帰ってやろう、というお気持ちが
うれしいじゃありませんか。
とてもおいしくいただいています。感謝です!

| ごちそうさま! | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

