マウンテン通信

大阪府高槻市にある、自家焙煎コーヒーとオリジナルハーブティーの店マウンテンのブログです。楽しくハッピーな日々を綴りました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英国王のスピーチ



高槻シネマセレクトさんにて
映画を見た-!

「英国王のスピーチ」

素晴らしい映画。
誰も死なない、何も壊れない、
カ-チェイスもない、
お色気もない。

けれど、心に響く。

自分の立場を理解し、向上していく姿に、
勇気をもらった。

今、余韻に浸りつつ、ワイン飲んでます。

エネルギーチャ-ジの日曜日、
バンザ-イ!



| 今日の出来事 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかいブリン



がんばっているかなちゃんにと、
お客様がブリンを買ってきてくださいました。

あったかい心が、かなちゃんに
伝わるとうれしいですね。

で、かなちゃんのおかげで
おいしそうなブリンのお相伴に預かれます。

ラッキー!!

| 今日の出来事 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなちゃん、二日目。



昨日は、コーヒー豆の販売補助。
今日は、喫茶の補助です。
声も大きくなってきたし、
動きもすばやくなってきました。

だいぶ、慣れてきたね!

| 今日の出来事 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学生の職場体験学習中!



高槻ハ中生のかなちゃんです。
今日と明日、11時から15時まで
職場体験学習に来ています。

ようし、ビシビシ鍛えるよ!
なぁんて、ウソウソ。

来てくれてうれしい。
普通にちゃんと教えますよ。

みなさんよろしくお願いします!

| 今日の出来事 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父ちゃんの豆乳ブリン



マウンテンの一番小さい常連さんは、
4才のもと君。

お母さんのお腹にいるときから
通ってくれているので、
もう、そうとうな常連さんです。

今日は、その、もと君のお父ちゃんが
作られた豆乳ブリンをいただきました。

三層に分かれたグラスの中は、
抹茶、ミルク、小豆味。
素直な味で好感持てます。
実はもと君、アレルギーを
持っているのですが、これなら大丈夫!
さすが、お父ちゃん!
愛情こもっています。

朗らかでやさしくて、おおらかに、
そして、ちゃんと筋を通して
もと君と接している
お父ちゃんとお母ちゃんはエライ!

生まれる前から知ってるもと君、
マウンテンのアイドルです。

| 今日の出来事 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来る前に…


今、ク-ラ-の大掃除中。
すごくていねいにしてくださる
業者さんに感謝です。

これでキレイな空気で冷やせます。
夏よ来い!

| 今日の出来事 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職業体験、打ち合わせ。



6月2日(木)3日(金)は、
中学生の職業体験です。

今回は高槻市のハ中生がやってきます。
みなさんよろしくお願いします。

| 今日の出来事 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友あり、遠方より来たる…



今、快速に乗ったところ。
大阪から高槻に帰ります。
東京から古い友人が来て、
大阪で会って来ました。

9時に待ち合わせ、11時までの
短い時間だったけど、
勇気をもらって帰ります。

| 今日の出来事 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ おにぎり



今日5周年を迎えられた
居酒屋「うさぎや」さん。

家庭的な雰囲気が人気の、
知る人ぞ知るお店。

丁寧に作られたお惣菜で一杯の
後の楽しみは、このおにぎり。

かもめ食堂もかなわないだろう、
絶品のおにぎりです。

これからもますます、商売繁盛を!

| 今日の出来事 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい子



いただいたバラ。
清楚でかわいい!

白い花、好きなんだなあ。

| 今日の出来事 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え、その2。



ここは、イベントコーナー。
いろんな本を出します。

今は、「暮らしの手帳」フェア。

何かを判断したり、
人生を考えるとき、
昔からお世話になっている本。

名編集長の大橋鎭子さんから
若い松浦弥太郎さんに変わっても
ゆるがない正義と誠意が
受け継がれた日本の宝物のような本。

残念ながら、最近のものしかないけれど、
読みに来てください。

| 今日の出来事 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え!文化的に。



初夏になったので、
模様替えをしました。

いろんな本があるので、
みなさんに見ていただけるよう
棚に出しました。

このコーナ-はコーヒー関連。
ブラジルやアメリカ、
オ-ストリアの本があります。
なかなか手に入らない
古い本もあります。
ちょっとマニアックな
焙煎の本も。

お店に来られたら、
手にとってみてください。

| 今日の出来事 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウワサの大阪!



大阪に行ったけど、
人が多かったので、
通り抜けただけ。

デパートもルクアもすごそうだけど、
一番いい場所はここかも。
時空の広場も見えるし、
たくさんの列車の様子も見れるし、
鉄っちゃんでなくともおもしろい。

ステ-ションシティという施設。
おもしろくなりそうな大阪です。

| 今日の出来事 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会!



ただ今、勉強中!
ただしお酒を飲みながら…

業種を越えて集まった人たち。

高槻ラブな者ばかり。
楽しく、そしてちょっと真面目にはずむ話。
みんながんばってます!

| 今日の出来事 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たちが住む町



芥川の町は、西国街道の
宿場として栄えたところ。

お店は、JR高槻駅から
旧街道に続く商店街の中。
住んでいるところもこの近く。
旧街道に続く中道と呼ばれる
古いお家が連なる小道沿い。

昭和を感じるなんともいい雰囲気。

好きな町!

| 今日の出来事 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ 焼き菓子セット



このあいだ焼いたお菓子たちを
カゴに盛りました。

お使いものにしてくださるそう。

うれしいご注文。
作っていて、気持ちが弾みます!

| 今日の出来事 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れない!



被災地の方たちの思いを書いた言葉。
「みなさんは元気で。
このできごとを忘れないでください。
そして働いて、経済を回してください。」

忘れません!

11日。

元気に働いて、お金を回します。
支援金は継続し、毎月11日に
振込みすることにしました。

少しでもお役に立てるように、
心に刻みます。

| 今日の出来事 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ 焼き菓子いっぱい



雨の日は、お店はのんびり。

なので、せっせと焼き菓子を
焼いています。

こんな日もいいもんです。

| 今日の出来事 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨もよう



雨に濡れたドクダミの葉っぱ。
しっとり、キレイな緑色。

今日も雨。
こんなときは、落ち着いた気持ちで
仕事ができます。

| 今日の出来事 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習しませんか?



豆の分量、1杯につき10グラム。
この1杯って何CC?

ドリップのお湯の温度は?

豆の挽き加減は?

保存方法は?

みなさんの質問にお答しつつ
ペーパ-ドリップの練習をします。

日時/月から土
14:00~18:00までの
ご都合のよい時間。
約40分。
費用/300円

要予約。

ちょっとのことで、コーヒーが
ぐ~んとおいしくなりますよ!
ご予約お待ちしています。

| 今日の出来事 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

